DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
今更だけど。
割拠御前の裁定変わったの?

16日更新分の公式FAQ見ると、
「ラクエルからホプロ出せる」「ロンファから椿姫出せる」って書いてあるんだが。

個人的には出せない裁定に微妙に納得してなかった
(既にフィールドに存在しないのに縛られるのは何故?って思ってた)けど、
急に裁定変わると混乱するってば。。。

こっちに完全に落ち着いたならそれでいいんだけど……。
ってか、公式に載せてるんだから完全確定じゃないと困る。。。


※これだけだと誤解を招きかねない(ってか自分が勘違いしてた)ので追記
「発動」に関しては今まで通り同種族(属性)がいないと、不可。
但し解決時の時点でモンスターがフィールドに存在しない場合、別種族(属性)でも特殊召喚可能。
らしい。

つまり御前下では、
風属性の椿姫を特殊召喚したい場合でもデッキに炎属性がいないとロンファは発動できない。
但し、ロンファが解決時にフィールドにいなければ椿姫出せる。
……って事ですね。。。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
<<画像出るまでは信用できないし、前回は釣り画像まで作られたし。。。 | 静寂サンクチュアリィ | 結局黒薔薇の魔女は未収録なのな……orz>>
この記事のコメント
な、なんだってー!

御前割拠の拘束力を買ってただけにちょっとショックです。


ただこうなると腑に落ちないのはシンクロ召喚。
同じ種族・属性がいれば発動できて、解決時に場にいなければ拘束されない、という理屈なら、
御前あるときにベルン狂獣でシンクロしてブリューナクが出せない、というのはおかしい気がします。
シンクロの素材を墓地に送るのとシンクロ召喚は別タイミングですし。

まあ同じ理屈で違う裁定が出るのは今に始まったことじゃないですけどねw
2009-08-01 Sat 18:56 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
遊戯王はメタゲーム?寒波ゲーです
デッキ内に炎属性がロンファのみだったら3連打はできずにロンファ→椿になるんですね。
ということは御膳下でも条件(比較的緩い)をクリアすると植物も動けるようになると・・・・
あんまりメタとして機能が・・・・・寒波を恐れない罠として優秀なんですけどね・・・。


まあ・・・・寒波が消えればそれでいいです。調整版寒波出してほしいですね
2009-08-02 Sun 01:43 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
>レジスタンさん
確かに、拘束力ではトップクラスでしたものね。
個人的にルールとしては他種族出せる方が納得できるんですが、
メタカードの性能として他種族出せない方が面白いなぁと思う複雑な心境です。

シンクロ召喚は同じく腑に落ちません。。。
素材にされた任意効果逃すんですから、別タイミングのはずなんですけどね?

まぁ、仰る通り同じように見えて違う裁定はたくさんありますけど><


>アルフィミィさん
そういう事ですね。
条件クリアで普通に動ける……今までの割拠御前への評価がガラリと変わってしまいますよね。。。

寒波は早く消えてほしいです。
2009-08-09 Sun 13:32 | URL | 緋夜 #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
