DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
公式回答をいただいたんですが
たまにはルールの話題でも書いてみよー。

数日前にコナミさんに遊戯のルールについてメールで問い合わせたところ、返信をいただきました。
事務局に電話で問い合わせた経験は昔に何度かあるけど、
メールで問い合わせたのは初めてです。
ここ数年は完全にルールHPさんとハンドブックさんを頼っちゃってますからね^^;
あぁいったルール系サイトさんの管理人さんには頭が下がる思いです。つくづく。

以下質問&回答と雑感

-------------------------
Q.
『リビングデッドの呼び声』の効果で特殊召喚した『異次元の戦士』
が戦闘を行い結果破壊が確定した場合、
『異次元の戦士』は自身の効果によって除外されますが『リビングデ
ッドの呼び声』はどうなりますか?
A.
「リビングデッドの呼び声」の効果によって特殊召喚された「異次元
の戦士」が、ダメージ計算によって破壊が決定している時に、自身の
効果によって除外された場合、「リビングデッドの呼び声」は特に効
果をなさないカードとしてフィールド上に残り続けます。

Q.
プレイヤーAが発動した『強制転移』の効果処理時、
コントロールを移すモンスターとしてプレイヤーBは『サイレント・
ソードマン LV5』を選択する事ができますか?
A.
相手プレイヤーの発動した「強制転移」の効果処理の際に「サイレン
ト・ソードマン LV5」を選択する事ができます。
しかしながら、「サイレント・ソードマン LV5」は魔法の効果を受
けない為、コントロールを入れ替えるという事ができずに、「強制転
移」の効果は適用されません。

Q.
プレイヤーAのフィールド上に存在するモンスターが『サイレント・
ソードマン LV5』のみの場合、
プレイヤーBは『強制転移』を発動する事ができますか?
A.
相手フィールド上に存在するモンスターが「サイレント・ソードマン
 LV5」のみの時に、自分は「強制転移」を発動する事ができます。

Q.
『融合』の効果による融合召喚の素材として墓地に送られた『沼地の
魔神王』を、『融合解除』の効果で特殊召喚する事は可能ですか?
A.
「沼地の魔神王」を融合素材の代用として使用し、正規の融合召喚を
行っている場合、「融合解除」の効果によって融合素材として使用し
た「沼地の魔神王」を墓地から特殊召喚する事ができます。

Q.
『融合』の効果による融合召喚に素材として墓地に送られた『プロト・
サイバー・ドラゴン』を、『融合解除』の効果で特殊召喚する事は可能ですか?
A.
「サイバー・ドラゴン」を融合素材とする融合モンスターを対象に「融
合解除」を発動した場合、「プロト・サイバー・ドラゴン」は墓地に
存在する時に「サイバー・ドラゴン」としては扱われていない為、正
しい融合素材モンスターとして扱われず、「融合解除」の効果で墓地
からモンスタ-を特殊召喚する事ができません。

Q.
『サイバー・バリア・ドラゴン』の「1ターンに1度だけ、相手モン
スターの攻撃を無効にする」効果はどのタイミングで適用されますか?
(攻撃宣言時でしょうか? それとも攻撃対象選択時でしょうか?)
A.
バトルフェイズにて、最初に攻撃を行う相手モンスターの攻撃宣言時
に「サイバー・バリア・ドラゴン」の効果が適用され、攻撃が無効化
されます。
また、攻撃対象のモンスターの選択も攻撃宣言に含まれます。

-------------------------


>>リビングと異次元
ONLINEで残ったので気になったんですが、結局どっちなんでしょうね。
ルールHPさんでは破壊される裁定との事、
以前大変失礼ながらとまとーさんに確認していただいた時にも破壊される回答、
となると「破壊される」が公式回答でONLINEがバグなんだと思って
念の為に確認したら「残る」ですか……。
大手さんの両方が残るなのだから私が受けたのが誤答なんだろうと思うけど、
それにしてはONLINEの仕様がずっとあのままで誰も指摘しないのかという点が気になる。
どちらも使用頻度高いカードだから普通に発生する状況なのに。
誤答なのか裁定変更なのか、判断に困るなー……。
誰か同じ回答貰ってる方いらっしゃらないだろうか。
いたらもっと判断に困りますけど。

>>沈黙剣士と転移
裁定変更無し。
という事は「ONLINEやDSのWCS2007において転移対象として沈黙剣士LV5や沈黙魔女LV8を選べないのはバグ」と。
DSはどうしようも無いがONLINEには報告しておこうかな……?

>>沼地と融合解除
今更訊くような事じゃないのかもしれないけど、
黒桜さん曰くプロトは融合解除できないらしいので、こちらも念の為に確認。

>>プロトと融合解除
黒桜さん曰くできないらしい。ので、念の為に確認。
……げー、マジでできないのかよ。ひどいorz

>>サイバーバリア
巻き戻し時にどうなるかを訊きたかったんだがこちらの質問文が悪かったなー。
でも「攻撃宣言時に」と書いてあるところとミラフォや筒のルールから推測するに、
攻撃の巻き戻し時には適用されないんでしょうね。多分。
実際ONLINEでも巻き戻し時には適用されない仕様だしねー……。


とまぁ、こんな感じでした。
肝心の事務局でも誤答はよくあるので1回訊いただけでは参考になるかどうか微妙ですが、
一応こういう公式回答を貰ったよー的な意味で書き残しておきます。
本当はもう少し訊きたい事があったのですが(「墓守の使い魔+マクロコスモス」とか)、字数制限オーバーしたので断念しました\(^o^)/

でもコナミさんって思っていた以上に親切丁寧に答えてくださるんですね。返信も早かったですし。
これからも気が向いたらたまにメールで問い合わせてみようかな、と思える内容でした。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:3 | トラックバック:0
<<くだらない事を考えてみる | 静寂サンクチュアリィ | なんというONLINE廃人>>
この記事のコメント
こんにちは。
リビデと除外は気になりますね~。リビデ付きのモンスターを混黒が戦闘破壊した場合もこれと同類ですよね。除外は破壊/非破壊にかかわらずリビデ残るという方がCGIの処理は楽なんですけどね。
融合とプロトサイバーはそうなるんですか。気が付きませんでした。融合は生け贄ではなく墓地送りなので、墓地でのカード名参照かと思ってました。
ただ、墓地送りのくせにおジャマトークンでおジャマナイト出せたりするんですよね。コストじゃないからですかね?
2007-05-22 Tue 12:16 | URL | はぐリン #qjsITxmk[ 内容変更]
どうやら融合解除は『墓地で融合素材としての条件を満たしているかどうか』が重要らしいのデース。プロトサイバーはオンラインにさっさと暴走召喚実装しろよって話なんですけどネ^^;

CGIかリアルデュエルなら運が良ければ私の融合解除シーンを見られるかと思いますw でも何の解決にもならない場合もありますがw

トークンは融合素材としてなら使用可能なんでしょうねー。はぐリンさんのおっしゃる通りコストではないからでしょうネ。
2007-05-23 Wed 00:50 | URL | 黒桜慊人 #luMy8zoM[ 内容変更]
>はぐリンさん
>>リビデと除外
はっきりしてほしいんですけどね~。
破壊確定だから破壊されるような気もしますし、
墓地送りタイミングより前に除外されるから場に残るような気もするんですが。

>>おジャマトークンでおジャマナイト出せたり
え、そうなんですか。それ知りませんでした^^;
ありがとうございます。

でも、よくよく思い出してみると
以前の未来融合や龍の鏡が存在しなかった時代にFGDを融合する方法として
「スケープゴート+DNA改造手術」っていう有名なコンボがありましたから、
その頃からこの裁定は固定されてるって事なんでしょうかね。


>黒桜慊人さん
>>融合解除は『墓地で融合素材としての条件を満たしているかどうか』
みたいですねー。私のいただいた返信でもそうでした。
プロトCもハーピィクィーンみたく墓地でも同名になれば……orz
(そうすると、オーバーロードが余計危険なカードになりそうですが

>>オンラインにさっさと暴走召喚実装しろよ
ホントにいつですか実装は……他にも実装してほしい限定カードは山ほどorz
限定モノのカードのみのパックとか出ませんかねー?
どうせいずれ市販パックに追いついてネタが無くなるんですから、そういうのがあってもいいと思うんですが。
2007-05-23 Wed 01:32 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。