DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
サクリに喰われていても黒魔導は撃てるらしい。
海外通販サイトから黒翼100枚届きました。
……一度に買ったので送料がシャレにならなかったけどね……orz
どうせシャレにならない送料がかかるならと思って一緒にデッキケースも買っちまったぜ!

それはそうと、事務局に問い合わせしたのでその回答でも。

==========================================================
Q.
『禁じられた聖杯』の効果が適用された『ライオウ』の
「特殊召喚を無効にする効果」を発動した場合、
『ライオウ』は発動コストとして自身を墓地に送る為効果解決時に
フィールド上に存在しませんが
その効果は無効化されますか。
A.
「ライオウ」に「禁じられた聖杯」の効果が適用されている場合、
「ライオウ」のモンスターの特殊召喚を無効にする効果を発動する事はできますが、
効果が無効化されている為、特殊召喚を無効にする事ができません。

Q.
『地縛神 Aslla piscu』と『青眼の白龍』がフィールド上に存在しています。
この状況で『地縛神 Aslla piscu』を対象に『立ちはだかる強敵』を
発動する事は可能ですか。
可能な場合、どのような処理になりますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。

Q.
『黒炎弾』の発動にチェーンして『月の書』や『破壊輪』を発動し、
『黒炎弾』の対象となった『真紅眼の黒竜』が裏側表示になったり
フィールド上に存在しなくなった場合、
『黒炎弾』の効果処理はどうなりますか。
A.
「黒炎弾」の効果処理時に、
「真紅眼の黒竜」がフィールド上に表側表示で存在しなくなった場合、
効果は適用されません。

Q.
装備魔法カード扱いとなっている『ブラック・マジシャン』が
自分フィールド上に存在する場合、
『黒・魔・導』を発動する事は可能ですか。
A.
「ブラック・マジシャン」が装備カード扱いとしてフィールド上に存在する場合でも、
「黒・魔・導」を発動し、効果処理を行う事ができあます。

Q.
フィールド上に存在する機械族モンスターと、
装備魔法カード扱いとなっている『サイバー・ドラゴン』を墓地に送り、
『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』を特殊召喚する事は可能ですか。
A.
装備カード扱いとなっている「サイバー・ドラゴン」を墓地に送り、
「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」を特殊召喚する事ができます。

Q.
『マクロコスモス』の発動を『王宮の弾圧』で無効にし破壊する事は可能ですか。
A.
「マクロコスモス」のカードの発動にチェーンをして、
「王宮の弾圧」を発動し無効にして破壊する事ができます。

Q.
『豊穣のアルテミス』召喚時に
◆チェーン1:『キックバック』
◆チェーン2:『神の宣告』
逆順処理で『神の宣告』により『キックバック』は無効化され破壊されますが、
『神の宣告』が発動された事により『豊穣のアルテミス』の永続効果は適用されますか
(『神の宣告』が発動し適用されたタイミングは『豊穣のアルテミス』が召喚に成功する前ですが、
 この場合でも『豊穣のアルテミス』の永続効果は適用されますか)。
A.
「豊穣のアルテミス」がフィールド上に召喚に成功する前に発動されたカウンター罠カードにつきましては、
「豊穣のアルテミス」の効果が適用されません。

Q.
相手の『デスガエル』のコントロールを得る等して
自分フィールド上に4体以上の『デスガエル』が存在する場合、
『死の合唱』を発動する事は可能ですか。
A.
自分フィールド上に「デスガエル」が4体以上存在する場合でも、
「死の合唱」を発動する事ができます。

Q.
自分フィールド上に4体以上の「BF」と名のつくモンスターが存在する場合、
『デルタ・クロウ - アンチ・リバース』を手札から発動する事は可能ですか。
A.
「デルタ・クロウ-アンチ・リバース」は、
「BF」と名のついたモンスターが3体のみ存在する場合に、発動する事ができます。
よって、自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが4体以上存在する場合、
手札から発動する事ができません。
==========================================================

>>ライオウ+聖杯
この前シルフィさんと対戦した時に出た疑問。
その場は「ならずや星屑と同じ原理で無効にできる」って事にしたけど、それで合ってたんですね。

>>地縛神+強敵
某所Q&A板のレジスタンさんの疑問。
調整中か……。
ルールHPさんやWikiも見てみたけど、回答は見つけられず。

>>黒炎弾
Wikiに「効果が処理される」とか書いてあったので、そんなはずねーだろと思い確認。
やっぱり攻撃力参照できないから不発だよねぇ。

>>装備ブラマジ+黒魔導
Wiki見て気になったので確認。
撃てるんですね。初めて知りました。

>>装備サイドラ+要塞
これはできるらしいという事は前に聞いていたけど、念の為に確認。
Bloo-Dの装備解除とかに使えるので、覚えておいて損は無い。

>>マクロ+弾圧
撃てるんですね。調整中かと思ってた。
……この前のオフで適当な答え言ってごめんなさいorz

>>豊穣アルテ召喚前に神宣
前にONLINEで適用されてた覚えがあるので、これはバグかな??と。
もし覚えてたのが勘違いでなければバグっぽいですね。

>>死の合唱
4体以上でも撃てる。

>>デルタクロウ
3体じゃなきゃダメ。合唱との差は何だ。



和睦+ディメンションウォールを訊くの忘れたーorz
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:3 | トラックバック:0
<<最近は沈黙青Dばかり使っています。 | 静寂サンクチュアリィ | ジェインとフリードが強すぎる。>>
この記事のコメント
あっちではありがとうございました。
地縛神がいるときに、攻撃強制効果が出たら?、とふと疑問に思いまして。


>>死の合唱
3体いればいいから4体目以降はカウントしない。

>>デルタクロウ
「3体存在する場合」なので・・・苦しすぎますねw
なぜダムドやクリスティアと同じテキストにしなかったのかと(ry


合唱は魔知ガエルの存在で、「4体以上いると発動不可」という裁定だと苦しくなるので、
ただでさえ難しい発動条件に拍車をかけないように、という裏があるんじゃないかとw
2009-03-11 Wed 00:20 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
質問乙です。

最近遊戯王の禁止カードリスト見ていたら解除していいのでは?と思うカードがたくさんあります。

聖マジ(禁止→制限)、黒き森(禁止→制限)、ツクヨミ(禁止→準)ぐらいにしていい希ガス。(黒きはあれだけど)
個人的に次元融合禁止なら混黒も制限でいいのにな~と思ったり。


逆に規制してほしいのは
弾圧、奈落など・・・・応用性高い、ルールが難解など・・・特に弾圧
2009-03-11 Wed 00:28 | URL | アルフィミィ #-[ 内容変更]
>レジスタンさん
いえいえ。疑問に思ったら、気軽に投稿してください。
最近はあの板もあまり居心地が良くないですが、
私はできるだけ回答したいと思ってますので。

……お決まりの調整中なのには参りましたが。。。

>>合唱とデルタクロウ
仰る通り、デルタクロウのテキストに「のみ」と付ければ万事解決だったんですよね。
何でそれをしなかったんでしょうねー。。。
ってか、Wiki見るまで4体以上でも普通に手札から撃てると思ってました(汗

>>合唱は裏が
すごく納得しましたw
実際有力かもしれない説ですねw


>アルフィミィさん
>>最近遊戯王の禁止カードリスト見ていたら解除していいのでは?と思うカードがたくさんあります
まぁ、いくつかはありますよねー。

>>聖マジ(禁止→制限)、黒き森(禁止→制限)、ツクヨミ(禁止→準)ぐらいにしていい希ガス
セイマジと月読命は戻すならどっちかですね。
両方あるとセイマジループゲーの悪夢再来なので……。
個人的にセイマジは出てくる魔法次第でいくらでも強化される存在なので、
今戻すなら月読命かなって感じがします。
ウィッチは、帝や青Dサーチくらいはかわいいんだがダムドがネックかなぁ……。

>>個人的に次元融合禁止なら混黒も制限でいいのにな~と思ったり
いつの時代も悪用が絶えないカードでしたけど、帰ってきてほしい気持ちはありますねー。

>>逆に規制してほしいのは
>>弾圧、奈落など・・・・応用性高い、ルールが難解など・・・特に弾圧
弾圧はルールが意味不明なので、納得いくよう調整すべきという点では同意です。
奈落も強いですからねぇ。。。
個人的に奈落は撃たれると結構萎えるので、規制してほしい気はします。。。
2009-03-14 Sat 02:45 | URL | 緋夜(みずき) #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。