DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
他のところで見たものも、自分で再確認する事が時々。
気が向いた時だけルールの問い合わせしてます。

2月26日に問い合わせ、今日回答。

土日挟んだとはいえ、ちょっと遅くないですかorz

==========================================================
Q.
『カオス・ソーサラー』が起動効果を発動し、モンスターを除外しました。
『カオス・ソーサラー』の効果解決後、
『カオス・ソーサラー』を対象に新たに『禁じられた聖杯』を発動した場合、
同一ターンに『カオス・ソーサラー』は攻撃宣言を行う事は可能ですか。
A.
「カオス・ソーサラー」のモンスターを除外する効果を発動した後に、
「禁じられた聖杯」の効果によって、エンドフェイズ時まで効果を
無効にした場合でも、攻撃はできません。

Q.
『カオス・ソーサラー』の起動効果にチェーンして『禁じられた聖杯』を発動し、
『カオス・ソーサラー』の効果を無効化しました。
この場合、同一ターンに『カオス・ソーサラー』は攻撃宣言を行う事は可能ですか。
A.
「カオス・ソーサラー」の効果にチェーンした「禁じられた聖杯」によって、
除外する効果が無効化された場合でも、効果を発動したターンに
攻撃する事はできません。

Q.
『スターダスト・ドラゴン』を対象に『禁じられた聖杯』を発動し、
効果が適用されました。
その『スターダスト・ドラゴン』が破壊効果を無効にする誘発即時効果を
発動した場合、その誘発即時効果は『禁じられた聖杯』の効果で
無効化されますが、エンドフェイズ時、墓地に存在する
『スターダスト・ドラゴン』を自身の誘発効果により
特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「禁じられた聖杯」の効果によって、「スターダスト・ドラゴン」の
フィールド上のカードを破壊する効果が無効化された場合、
効果を適用したとして扱われません。
よって、エンドフェイズ時に特殊召喚する事はできません。

Q.
『地縛神 Aslla piscu』しか自分フィールド上に存在しない場合、
相手はプレイヤーに直接攻撃する事が可能ですか。
A.
相手フィールド上に「地縛神 Aslla piscu」のみが存在する場合、
自分のモンスターは直接攻撃を行う事ができません。

Q.
『ブラック・アロー』はダメージステップに発動する事が可能ですか。
A.
ダメージステップで「ブラック・アロー」を発動する事ができます。

Q.
『BF - 疾風のゲイル』の効果によって攻守が半減してるモンスターが存在します。
この状態で『スキルドレイン』を発動した場合、攻守の半減効果はどうなりますか。
A.
「BF-疾風のゲイル」の効果によって、攻撃力・守備力を半分にした後に、
「スキルドレイン」を発動した場合、攻撃力・守備力を半分にする効果は
適用されたままになります。

Q.
『超古代生物の墓場』が適用されている場合、
『E・HERO アブソルートZero』の誘発効果は発動しますか。
A.
「超古代生物の墓場」が発動している時に、「E・HERO アブソルートZero」が
フィールド上から離れた場合、相手フィールド上に存在する
モンスターを全て破壊する効果が発動します。

Q.
モンスターを装備した『サクリファイス』のコントロールが移った場合
『サクリファイス』が装備しているモンスターも相手の魔法・罠ゾーンに
移動する事はありますか。
A.
「サクリファイス」のコントロールが移った場合でも、
「サクリファイス」の装備魔法カードとして装備されているモンスターは、
コントロールが移りません。

Q.
自分フィールド上に『闇』と『地縛神 Aslla piscu』が存在する状況で
相手が『漏電』を発動した場合、
『地縛神 Aslla piscu』は『漏電』の効果によって破壊されますか、
それとも『闇』を失った事により自身の効果によって破壊されますか。
A.
「漏電」の効果は、相手フィールド上のカードを全て破壊する効果である為、
相手フィールド上に「地縛神 Aslla piscu」が存在する場合、
「漏電」によって破壊されます。

Q.
『鎧黒竜 - サイバー・ダーク・ドラゴン』が自身の効果により
『騎竜』を装備しています。
『騎竜』の効果で『騎竜』をリリースし、
『鎧黒竜 - サイバー・ダーク・ドラゴン』に直接攻撃効果を
付加する事は可能ですか。
A.
「鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン」の効果によって、
墓地に存在する「騎竜」を装備カード扱いとして装備した場合、
「騎竜」自身の効果によって、装備カード扱いになっていない為、
攻撃力・守備力は900ポイントアップする効果や、
直接攻撃する効果等は適用されません。
==========================================================

>>皿+聖杯
アレスさんが仰っていたので念の為再確認。
チェーンしてもダメなんですね。

>>星屑+聖杯
「この効果を『発動』するためにリリースされ」じゃないのか??
……と思ったら、「この効果を『適用』したターンのエンドフェイズ時」って書いてあった。。。

>>地縛神
Wikiで見た直接攻撃不可裁定、念の為再確認。
……やっぱりそうなのか。。。
殴り合い至上主義者としては、正直萎えるorz

>>ブラックアロー
Wikiで見たので再確認。
攻守変動クイックエフェクト扱いなんですね。
ダメステ撃てるのはでかいなぁ。結構強い気がする。

>>ゲイル+スキドレ
>>アブソル+墓場
>>サクリのコントロール
>>全体除去+アスラピスク
>>サイバーダーク+騎竜
某所のQ&A板に上がってたのが気になって確認。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:4 | トラックバック:0
<<黒翼の英語名に惚れた。 | 静寂サンクチュアリィ | 今更ミーネウィルスとか絶滅危惧種な気がしないでもないですけども。>>
この記事のコメント
アンケ板では乙でした。自分はROMってましたが・・・
彼らには何言っても無駄な気がします。平気で暴言をいい、ネットマナーを軽視する人達ですし。何回言ってもこの結果なので全面アク禁が妥当と感じました。
これから春にかけて変な人たちが出ると思いますが、自分達もスレ内で声を掛け合っていきたいです(スルーするように)


なんにしても乙でした。
2009-03-03 Tue 01:32 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
>アルフィミィさん
ありがとうございます。
普段傍観姿勢が多いのがアダと出ました。。。
言っても変わらないかなと思ったんですが、言わないともっと悪くなるんですよね……
かといって注意すると逆ギレする輩とかもいるし、難しいものです。。。

>>自分達もスレ内で声を掛け合っていきたいです
アルフィミィさんのその意識もありがたい限りです。
色々ご迷惑おかけして申し訳無い限りです。。。orz
2009-03-04 Wed 23:01 | URL | 緋夜(みずき) #vzxnpeRg[ 内容変更]
自分もスルー、というかROMってますが;

緋夜さんの判断は間違ってないと思います。
迷惑だなんてとんでもないです。

お疲れ様です。
2009-03-04 Wed 23:55 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
>レジスタンさん
ありがとうございます。
自分であの行動が正しかったかどうか自信が持てないのですが、
そういう言葉をいただくと少し救われた思いになります。
本当にありがたい限りです。
2009-03-05 Thu 00:38 | URL | 緋夜(みずき) #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。