DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
皿の攻撃宣言はどうなるんだ。
事務局に問い合わせ。

今回何故か回答いただくまでに時間かかりました;;

==========================================================
Q.
『禁じられた聖杯』を『ならず者傭兵部隊』に対し発動し、効果が適用されました。
この『ならず者傭兵部隊』が起動効果を発動した場合、その起動効果は無効化されますか。
A.
「禁じられた聖杯」の効果によって、「ならず者傭兵部隊」の効果を無効にした場合、
「ならず者傭兵部隊」の効果を発動しても、無効化されます。

Q.
裏側守備表示の『マシュマロン』に攻撃しました。
ダメージステップの攻守判定タイミングにおいて『マシュマロン』が表になり、
『マシュマロン』を対象に『禁じられた聖杯』を発動しました。
この場合『マシュマロン』の戦闘で破壊されない効果、
及び1000ポイントダメージを与える効果は無効化されますか。
A.
ダメージステップで「禁じられた聖杯」を発動し、
「マシュマロン」の効果を無効にした場合、
戦闘では破壊されないという効果と、
ダメージ計算後に1000ポイントダメージを受ける効果が無効化されます。

Q.
『カオス・ソーサラー』が起動効果を発動し、モンスターを除外しました。
その『カオス・ソーサラー』を『月の書』で裏側表示にし同一ターン中に反転召喚した場合、
その『カオス・ソーサラー』は再び起動効果を発動する事が可能ですか。
A.
「カオス・ソーサラー」のモンスターを除外する効果を発動した後に、
「月の書」によって裏側守備表示にし、同一ターンで反転召喚した場合、
再度「カオス・ソーサラー」の効果を発動する事ができます。

Q.
『カオス・ソーサラー』が起動効果を発動し、モンスターを効果対象に選択しました。
チェーンして『月の書』を発動しそのモンスターを裏側表示にした場合、
『カオス・ソーサラー』の効果は不発になりますが
その『カオス・ソーサラー』は攻撃宣言を行う事が可能ですか。
A.
「カオス・ソーサラー」の効果処理時に、
対象に選択したモンスターが裏側表示になった場合、除外する事はできません。
また、効果処理が行われない場合でも、攻撃宣言を行う事はできません。

Q.
『六武衆の師範』は自身を特殊召喚する効果を持っていますが、
『六武衆の師範』の「六武衆」と名のついたモンスターを手札に加える効果を、
『王宮の弾圧』により無効化する事は可能ですか。
A.
「六武衆の師範」の「六武衆」と名のついたモンスターを手札に加える効果にチェーンをして、
「王宮の弾圧」の効果を発動し、「六武衆の師範」の効果を無効にする事ができます。

Q.
自分が発動した『マインドクラッシュ』の効果処理時、
相手の手札の確認は行いますか。
A.
「マインドクラッシュ」の効果によって、
相手の手札を確認する事ができる場合があります。
なお、確認できる場合でも、必ずしも確認する必要はありません。

なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、
制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。

Q.
自分が戦闘ダメージを受けた事により、
自分は『冥府の使者ゴーズ』の誘発効果を発動し特殊召喚しました。
この場合『冥府の使者ゴーズ』は特殊召喚成功時に
「冥府の使者カイエントークン」を特殊召喚する誘発効果が発動しますが、
この誘発効果にチェーンして『禁じられた聖杯』を発動し、
『冥府の使者ゴーズ』の誘発効果を無効化する事は可能ですか。

Q.
『カオス・ソーサラー』が起動効果を発動し、モンスターを除外しました。
その『カオス・ソーサラー』を『月の書』で裏側表示にし同一ターン中に
反転召喚した場合、その『カオス・ソーサラー』は攻撃宣言を行う事が可能ですか。

Q.
『BF - 疾風のゲイル』は自身を特殊召喚する効果を持っていますが、
『BF - 疾風のゲイル』の起動効果を、
『王宮の弾圧』により無効化する事は可能ですか。

==========================================================


>>聖杯
スキドレとは違う。
聖杯:「効果がフィールドで発動したかどうか」が判定基準
スキドレ:「効果解決時にどこに存在しているか」が判定基準

>>聖杯+マシュ
その戦闘で破壊できるって事でいいんですよね??

>>皿+月書=2回発動
従来通り可能裁定。

>>皿+対象裏側=攻撃宣言不可
効果発動したら、結果の成否を問わず攻撃宣言不可。
「もしかしたら除外が成功しないと……」
とかふと頭を過ったので質問したがそんな事はなくてひと安心。

>>弾圧師範
相変わらずの意味不裁定。
不可能にしようぜorz

>>マイクラ
従来通りなのかな。
テキストに確認なんて書いてないんだが不正防止という名目の下確認できるんだよなぁ……。

>>ゴーズ聖杯
できないはず……と思って確認したら調整中。
攻守変動クイックエフェクトが発動できるのはダメージステップの攻守判定時までで、
カイエン特殊召喚効果発動タイミングは攻守変動クイックエフェクトであっても撃てないはずなのだが。

>>皿+月書=攻撃宣言
何か随分昔に、
「1ターンに1度はリセットされるけど攻撃宣言はリセットされない」
とかいう裁定が出た出ないで話題になったなぁと思って念の為確認。
……調整中……だと……!?

>>ゲイル弾圧
はいはい調整中調整中


何か、ゴーズとか皿とか肝心の回答欲しいやつが調整中だったりして困るなぁ……orz
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:2 | トラックバック:0
<<USA版CRMSの発売がもうすぐなわけですが。 | 静寂サンクチュアリィ | 何故バルバロスは無いのだろう。>>
この記事のコメント
皿の効果を発動してその後に聖杯で効果無効にして攻撃だぁ! とか考えましたが、無理のようです(^^;
「~した場合、このターンこのカードは○○できない」というのはあくまでもプレイヤーが行う行動で、カードの効果を無効にするカードでは無効化できないという事です。ややこしいですね・・・。

国内と海外でのルールの差異も放置したままですし。ルールについては徹底して欲しいですよね。
2009-02-26 Thu 12:58 | URL | アレス #tn2ftreA[ 内容変更]
>アレスさん
皿効果発動後聖杯ってダメなんですね。
スキドレ撃ってもダメだった気がするんで、同じ裁定って事かな。。。
プレイヤーが行う行動なので、効果を無効にするカードでは無効にできない……
という理由は初めて聞きました。参考にさせていただきますね。

>>国内と海外のルールの差異
某ランパートガンナーとかですね。
ホント、どうにかしてほしいです。。。
2009-02-28 Sat 12:33 | URL | 緋夜(みずき) #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。