DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
禁じられた聖杯は様々なデッキに3枚積める優良カード。
生きてます(挨拶

書く事無かったんです。先週末はONLINEもINしなかったですし。

さて、新カード情報もう出尽くしたみたいですね。

今回高レベル特殊召喚へのメタカードもあるみたいで、いい傾向じゃないですか??

個人的な注目はこの辺。

RGBT-JP048
『マジック・プランター』 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する永続罠カード1枚を墓地へ送って発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。

不要になったお触れや弾圧をドローソースに換えられるのはありがたい。
単純に2:2交換ドローソースの選択肢が増えたのは嬉しい事。

RGBT-JP059
『ナチュラル・チューン』 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下の通常モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。

通常モンスターデッキでは面白い存在になるかも。
可能性のあるカードだと思う。

RGBT-JP061
『禁じられた聖杯』 速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。

今回のパック最大の注目株。
簡易天罰として強力モンスターの効果をチェーンで無効化できるのは素晴らしいの一言。
天罰と違って墓地効果が消せないが、永続効果が消せるので相互互換といって良さげ。
攻守変動効果なのでダメステでも撃てると思われるので、
天罰を撃つのが躊躇われるリバース効果とかを躊躇い無く消せるのはポイント高い
(現環境そこまでして消したいリバースが無いとか言っちゃいけない)。
劣化突進とはいえいざという時には自分のモンスターの援護にも使え、汎用性はかなり高い。
後々絶対高騰する。3枚は確実に集めたいカード。

RGBT-JP065
『チューナー・キャプチャー』 通常罠
相手がシンクロモンスターのシンクロ召喚に成功した時に発動する事ができる。
そのシンクロ素材としたチューナー1体を相手の墓地から自分フィールド上に特殊召喚する。

面白い効果だとは思う。
ただ、御用やブリュの場合はすぐ奪い返されるし……
他の何出された場合でも殴られる事を回避できないので何とも。

RGBT-JP071
『トラップ・スタン』 通常罠
このターンこのカード以外のフィールド上の罠カードの効果を無効にする。

簡易お触れ。
メタとしてはお触れが優秀だけど、自分も罠を多く積む場合はこちらの方が断然扱いやすい。
ゴーズを阻害しないのもポイント高い。

RGBT-JP076
『無力の証明』 通常罠
自分フィールド上にレベル7以上のモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。
相手フィールド上に表側表示で存在するレベル5以下のモンスターを全て破壊する。
このカードを発動するターン、自分フィールド上に存在するモンスターは攻撃する事ができない。

魔女嬢LV8で発動すればいいんですね、わかります。
非常に面白いカード。
相手ターンで撃てば攻撃できないデメリットは無いので、エンドフェイズに撃って次のターン攻撃。
問題はレベル7以上のモンスターがいる状況で相手フィールドに表側表示のモンスターなんていねーよ、って事か。
でも相手がシンクロしようとしてモンスター並べてきたところで吹き飛ばすとか、色々使えると思う。

RGBT-JP078
『超古代生物の墓場』 永続罠
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
フィールド上に表側表示で存在するレベル6以上の特殊召喚したモンスターは
攻撃宣言をする事ができず、効果を発動する事もできない。

カード名でなんとなくジムを思い出した。(笑
ダムド裁きガイザ封殺しますね^^
正直弱いはずが無い。寒波にまでチェーンできるのである意味弾圧以上かも。
こういうカードを出すのは素晴らしいと思う。が、こういうカードをスーレアにするなよ……orz

RGBT-JP079
『ツバメ返し』 カウンター罠
特殊召喚成功時に発動される効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。

主に剣闘メタかな。ガイザ以外は奈落でいいような気もするけど、いい効果だと思うよ。

RGBT-JP080
『呪言の鏡』 通常罠
相手がデッキからモンスターを特殊召喚した時に発動する事ができる。
そのモンスターを破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

ダメステには撃てないと思うので、リクルはダメか。
剣闘メタとしては非常に優秀。あと緊テレやディアボを消せますね。


個人的にはこんなところ。
禁じられた聖杯は集めておかねば……(汗
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
<<今思うと『レベルアップ!』って絶妙なバランスのカードだよねー。 | 静寂サンクチュアリィ | 次期制限予想&今期の不満。>>
この記事のコメント
今回は優良パックですね。ちゃんと環境に配慮されたパックです。

禁じられた聖杯の応用力は異常ですね。簡易突進収縮になり、効果を封じれる点が大きいです。速攻魔法な点も・・・。

自分の注目カードは緋夜さんのカードとほかに・・・
「マスター・ジーグ」・・・収集機とあわせて1KILLが容易に(ハイリスク・ハイリターンですけど)
「エーリアン・ドッグ」・・エーリアン高速展開の要に。アンモとリベンジャーとあわせて・・・
「イービル・ソーン」・・・デッキ圧縮、シンクロ素材確保など・・
「至高の木の実」・・・あらたなキュアバーン候補

の4枚ですかね。非常におもしろいカードが多かったです。

新たなデッキ案ができましたし・・・
スキドレガイアというデッキです。(認定にあるかも)

コアキガーディアン、マンモ、ビックピース、ロックストーンを中心としたデッキです。あとはバルバライオウなど・・。
任意デスカリのコアキとライオウで抑えて弾圧スキドレで縛り上げていきます。
2009-02-13 Fri 01:14 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
>アルフィミィさん
環境メタを随所に配置してきましたよね。
コナミさんも意外と考えているのかな??とちょっと思いました。

聖杯はかなり強そうです。早めに集めたいカードですね。

ジーグはそうか、収集機がありましたね。
エーリアンドッグはノーマークでした(汗
今の展開力なら、エーリアン強いですね。
イービルソーンは単純に2体になるので、有効利用できれば強いですよね。
至高の木の実は確かにキュアバーン期待の新星ですね。

>>スキドレガイア
認定で拝見させていただきました。環境にメタを張ってて面白そうですね。
コアキガーディアンが強いので、岩石中心に組む意義も強くなりましたね。
2009-02-13 Fri 22:54 | URL | 緋夜(みずき) #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。