DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
次期制限予想&今期の不満。
制限改定の3月まであと1ヶ月を切りました。

今まで通り21日発売のVジャンに載るでしょうから、
そのフラゲ情報が出回るのが3~4日前ってところですかね。
まぁ、2週間強ってところでしょう。

それまでにめいっぱい予想をしておくとします。

とはいえ、愚痴も多大に含まれるので……。
とりあえず、そういう愚痴を見たくない方の為に結論を先に書いておきます。

願望抜きだと、

・禁止
モグラ
・制限
裁き、ゾンキャリ、ダムド、馬頭、ガイザ、おろか、緊テレ、宝札、寒波
・準制
プリズマー、オネスト、ゴブゾン、終末、ディアボ、バイス、操作、増援
・緩和&解除
リビング(制限)、女戦士(準制)、スケゴ(準制)、ダンディ(解除)、地割れ(解除)、月書(解除)

今までのコナミさんクォリティも含めて、順当に行けばこんな感じなぁって思います。

まず……禁止になるものが無い。
ゾンキャリやDDB、あとダムドも禁止になるべきなのだけど……
登場時期的にまだならないだろうからなぁ。
となるとハメゲーのモグラくらいじゃないか。

シンクロモンは意味合いが薄いしかつてのサウサク程依存してるのが少ないので、まだ規制かけないと思う。
かかるとしたらブリュと御用とDDB辺りだろうけど……。
一方でガイザは制限じゃ意味無いけど、でもこれは剣闘デッキにおける依存度が高すぎるので苺よりも本体に制限かけそう。
オネストや増援もぬるいんだけど、まずは様子見で準制くらいかな……。

今回も緩和が結構あると踏んだ。
女戦士はカオスの名残だからもういいと思う。
ただ、浅井と違ってオネスト対応だから複数枚投入できるとちょっとうざいけど……。
スケゴは……フリーチェーンで防御能力の高いカードは緩和すべきだと思う。
確かにエンドフェイズに撃つとシンクロにも使えるけど、緊テレとかに比べたらなんでもない。
懸念はBloo-Dがちょっと出やすくなるくらいかな。
ダンディはスケゴと同じ理由で、裏守備で置いておく地雷として。
もう黄泉帝も流行ってないし。3枚積まれて相当うざいのは事実ではあるけれど。
月書はシンクロを止められる貴重なカードであり、存在すべきカードかと。
地割れは……何で制限なの??

帰ってくるのはリビングが最有力かと。
低確率でディスクも考えてる。
早埋禁止で恐怖のブリュループだけは無いのとディスクライダーが全く流行ってないから、
何かの間違いで戻しそうな気が少しする……。
他にあるとしたら変異かな。
シンクロモンを変異するとディスアドが大きいし、
融合モンも相当厳選する必要があるから全盛期のようには行かない。
昨今のシンクロモンに比べれば、ツインすら手札1枚+レベル8モン1体消費して出てくるならまだかわいい気がする。
あとは……もしかしたら黒魔が戻ってこないかなっていう期待が僅かに。
推理ゲートは規制され、次元融合も禁止になった。シンクロにも使えない★8。
しかし……DDRがあるんだよなぁ……。

続きで現実性抜きにした、予想というより願望。

・禁止
ゾンキャリ、ダムド、モグラ、風帝、DDB、寒波、死デッキ、ダスト
・制限
オネスト、苺、ゴブゾン、裁き、馬頭、要塞、ガイザ、おろか、玄米、緊テレ、宝札、生者、増援、神宣、賄賂
・準制
終末、ディアボ
・緩和
皿(制限)、魔ブレ(準制)、死者蘇生(準制)、ミラフォ(準制)or激流(準制)、サイドラ(解除)、スケゴ(解除)、月書(解除)

あと大逆転と弁慶とマジエクは禁止で、デミスも制限で……とか(ONLINE的な意味でw

ゾンキャリはおかしいよね。
「このカードは特殊召喚できない」とか、「このカードはシンクロ召喚の素材に使用された場合、ゲームから除外される」とかあれば良かったのに。。。
DDBも1ターンに1度にすれば……。
ってなわけでこいつらあまりにおかしいので禁止希望。

ピーピング大嫌いなので死デッキとダストも禁止希望。
ダムドはデッキの幅を狭めるつまらんカードなので禁止希望。
寒波は返しのターンの逆転の目を摘む凶悪なカードだと思ってます(←寒波嫌い)ので禁止希望。
風帝? モグラ? 私の魔女嬢を戻さないでいただきたい。

ガイザも大嫌いなので禁止になってほしいけど、苺制限ならまだマシかな……とか。
アンデット勢はごっそりと制限に行ってほしい。
ゴブゾンとか……シンクロに使ってゾンキャリか馬頭サーチしてブリュで捨てるとかありえないし……。
馬頭も強すぎだよね。ってか蘇生できる幅が広すぎるんだ。
あとオネストは強すぎると思う……。ある意味殴りを否定するカードだよ、これは。

死者蘇生ミラフォ激流準制辺り何言ってんだこいつですが、
逆転要素がそのくらいあっても面白いと思いませんか。
蘇生は個人的に壊れカードではない、むしろ逆転要素のある良カードと認識しているので。
蘇生制限に復帰した時だってかなり嬉しかったですし。
でも蘇生準制よりは、どう考えてもリビング緩和でしょうね^^;
ミラフォや激流は、これらを緩和して寒波禁止にすればそうそう並べられなくなるかと思います。
ただそうするとメタビがヤバいのか……じゃあ神宣賄賂も規制すればいいんじゃね??

実際現環境だと激流くらいは2枚あってもいいんじゃないかと時々思う……。
ただ、ミラフォや蘇生は原作の威厳があるからそこを尊重してほしい気もしますけどね。

月書は単に3枚積みたいだけw
ランプやビッグシールドガードナーでもう一度遊びたいんだ><
サイドラも単に3枚積んで融合したいだけw
皿は好きなので使いたいけど、まぁシンクロに悪用されるので戻れないでしょうね……。

私は神宣依存人間なのですが神宣は規制希望です。
現状、パワーカードと神宣が力を合わせて襲ってくると本当にどうしようもない。
勿論規制されるとパワーカード使わず防御に神宣使う側の被害も甚大ですが、
これはもう仕方ないかなって思ってます。
……ってか、神宣3枚が無いと止まらない環境ってのがそもそもおかしいんですよね。

まぁ、この通りには絶対ならない(なってもそれはそれで困る)ので……。

……。

コナミさんが間違っても「投入率が高いから」とか思って弾圧やDDクロウに規制をかけたりしない事を祈ります。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
<<禁じられた聖杯は様々なデッキに3枚積める優良カード。 | 静寂サンクチュアリィ | 沈黙魔女嬢 VS デモニック。>>
この記事のコメント
制限改正ですか・・・

月の書は無制限であってほしいですね。ブリュ封じのために。

とりあえず最近弾圧を禁止にして、弾圧の調整カードを作ればいいんじゃないかな~と考えたり。師範裁定からカオスになってますし。

最低限緊テレ、アンデ、剣闘、ダムド、シンクロがかかってくればいいんですけど・・・コンマイしそうにないしな~。

個人的復帰カードは皿と聖マジですかね。もう一度カオス時代のマジシャン帝国を築いてみたいです。(次元融合禁止なら混黒戻ってきてもいい希ガス・・DDR?なにそれおいしいの?
2009-02-05 Thu 02:53 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
制限改正・・・どうなるでしょうかね~(;´∀`)

ダムド規制されたらそれなりに変化がでそうです・・・というか変化希望~(゚∀゚)人(゚∀゚)


ゾンキャリは最初から変ですから何とかする・・・と思いますが・・・どうだろ?
(ゾンキャリ規制でシンクロにも微妙な変化が出るハズ・・・だよねぇ)


あとゴブゾンは準制限が良いかなと思う(・ω・)


オネストとモグラが規制されるなら異次元♀は準制限で良い気がしてきた。


個人的には月の書解放&ソーサラーを一度制限に戻してみて欲しいなぁ~(*´Д`)

大丈夫・・・だと・・・思う・・・・・・YO!



では☆逆髪忍でした。
2009-02-06 Fri 21:49 | URL | 逆髪忍 #n/EMaHmQ[ 内容変更]
制限・禁止カードは
アチラを立てればコチラが立たず、な部分もあるので、なかなか難しいものですよね。
全てのプレイヤーが満足な制限・禁止カード改訂はまず無理ですが、Hiyonoさんにとって良い改訂となりますように、です。
2009-02-08 Sun 18:12 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
>アルフィミィさん
弾圧はルール的な観点では禁止級ですねorz
まぁ、早いとこ調整すべきですね……。

緊テレ、アンデの一部、ダムドくらいはかけてくれるでしょう。
しかし剣闘は最近微妙??なのでまたスルーとかいう悪夢も……。

皿とセイマジも全盛期程の勢いは無いでしょうから……
とはいえ、シンクロに利用されたり嵐蘇生回収されたりするのはきついかなぁ。
微妙なラインですね。

黒魔戻してほしいです……DDRなんて知りません><


>逆髪忍さん
何だかんだで「闇で固める」事に異常なまでの意義が出ているダムドは規制すべきだと思います……!
というか何故準制限とかいうぬるい規制なのだ……!

ゾンキャリはちょっとおかしいですよね。まぁ、順当に制限はかかると思いますけど……。
ゴブゾンもぼちぼち規制かかってほしいですね。最近のアンデプッシュで明らかに強力ですし。

女戦士は……今蔓延る凶悪カードに比べればかわいいかな。

月の書解除は希望!
ソーサラーもできれば希望!
悪用されない事を祈る!


>Mizukaさん
ですね、特定のデッキだけ規制する事によって別のデッキが際立ってしまうケースもありますから。
できるだけ公平な、客観的な立場で見て満足な禁止制限になるといいなと思ってます。
ONLINEくらい思い切った改定、してくれませんかねぇ。
2009-02-13 Fri 00:40 | URL | 緋夜(みずき) #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
