DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
依然漆黒石の魔力カウンターはお触れで消えない裁定のようです。
本題は事務局回答なんですが、その前にオンラインの話をちょこっと。

新デュエルパス10枚、1枚固定デッキ。

残り9枚中6枚が白夜龍ってバカなの?死ぬの?

しかもトレードインがゼロorz

さて、事務局に問い合わせしたので回答載せますね。
==========================================================
Q.
『D-HERO ドゥームガイ』の効果発動タイミングのスタンバイフェイズに
墓地に特殊召喚可能な対象が存在しない場合、
『D-HERO ドゥームガイ』の効果は発動しますか
(発動しチェーンブロックを作り不発になりますか、或いは発動自体行われませんか)。
Q.
『ロードポイズン』が戦闘によって墓地に送られた時に
墓地に特殊召喚可能な対象が存在しない場合、
『ロードポイズン』の効果は発動しますか
(発動しチェーンブロックを作り不発になりますか、或いは発動自体行われませんか)。
A.
「D-HERO ドゥームガイ」や「ロードポイズン」の効果は、墓地に対象に
選択する事ができるモンスターが存在しない場合でも発動し、
チェーンブロックが作られます。

Q.
『聖なる魔術師』がリバースした時に
墓地から手札に加える事が可能な対象が存在しない場合、
『聖なる魔術師』の効果は発動しますか
(発動しチェーンブロックを作り不発になりますか、或いは発動自体行われませんか)。
A.
「聖なる魔術師」のリバース効果は、墓地に魔法カードが存在しない場合でも発動し、
チェーンブロックが作られます。

Q.
『アーカナイト・マジシャン/バスター』が破壊された時に
墓地に特殊召喚可能な対象が存在しない場合、
『アーカナイト・マジシャン/バスター』の効果は発動しますか
(発動しチェーンブロックを作り不発になりますか、或いは発動自体行われませんか)。
A.
「アーカナイト・マジシャン/バスター」が破壊された時に、自分の墓地に
「アーカナイト・マジシャン」が存在しない場合、特殊召喚する効果を
発動する事ができません。

Q.
自分フィールド上に『ダーク・ホルス・ドラゴン』と、
裏側表示の『ライトロード・ハンター ライコウ』が存在しています。
この状況で相手が『光の護封剣』を発動した場合、
『ライトロード・ハンター ライコウ』と『ダーク・ホルス・ドラゴン』の
効果はどのような処理を行いますか。
A.
「ダーク・ホルス・ドラゴン」が表側表示で存在する時に、相手が「光の護封剣」を
発動した場合、「ライトロード・ハンター ライコウ」と「ダーク・ホルス・ドラゴン」の
効果を、プレイヤーの任意の順番にてチェーンに乗せ、効果処理を行います。

Q.
自分フィールド上に『ダーク・ホルス・ドラゴン』が存在
・チェーン1:『ならず者傭兵部隊』
・チェーン2:『我が身を盾に』
この場合、『ならず者傭兵部隊』の発動は無効になりますが
『ダーク・ホルス・ドラゴン』は効果発動タイミングを逃しますか。
A.
チェーンの一連の効果処理後に、「ダーク・ホルス・ドラゴン」の効果を
発動する事ができます。

Q.
相手のメインフェイズに相手が魔法カードを発動しました。
それにチェーンして自分は『リビングデッドの呼び声』を発動し、
『ダーク・ホルス・ドラゴン』を特殊召喚させました。
この場合魔法カードの効果解決時に『ダーク・ホルス・ドラゴン』が存在しますが、
魔法カードの効果処理後に『ダーク・ホルス・ドラゴン』の効果を発動する事ができますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、
制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
『A・O・J カタストル』が『N・グラン・モール』と戦闘を行う場合、
どのような処理になりますか。
ターンプレイヤーのモンスターが『A・O・J カタストル』である場合と
『N・グラン・モール』である場合の双方のケースについて教えて
いただければ幸いに思います。
A.
「N・グラン・モール」と「A・O・J カタストル」の効果が発動する
タイミングは同じな為、強制的に発動する効果である「A・O・J カタストル」の
効果がチェーン1、プレイヤーの任意で発動する「N・グラン・モール」の
効果がチェーン2となり逆順処理を行います。
チェーン2の「N・グラン・モール」の効果によって、「A・O・J カタストル」は
エクストラデッキに、「N・グラン・モール」は手札に戻ります。
また、どちらのモンスターが攻撃する場合も、上記の通りチェーンを組み、
逆順処理を行います。

Q.
『王宮の勅命』を発動した場合、
『魔法都市エンディミオン』に乗っている魔力カウンターはどうなりますか。
A.
「魔法都市エンディミオン」が発動している時に、「王宮の勅命」を
発動した場合、カードに置かれていた魔力カウンターが取り除かれます。

Q.
『魔法都市エンディミオン』に魔力カウンターが乗る処理は効果処理ですか。
A.
「魔法都市エンディミオン」の『魔法カードを発動する度に、このカードに
魔力カウンターを1つ置く。』と、『魔力カウンターが乗っているカードが
破壊された場合、破壊されたカードに乗っていた魔力カウンターと同じ数の
魔力カウンターをこのカードに置く。』という処理は、効果処理になります。

Q.
『王宮のお触れ』を発動した場合、
『漆黒のパワーストーン』『バベル・タワー』に乗っている魔力カウンターは
どうなりますか。
A.
「漆黒のパワーストーン」が発動している時に、「王宮のお触れ」を発動しても、
魔力カウンターは取り除かれません。
しかしながら、「バベル・タワー」に置かれた魔力カウンターが
取り除かれるかどうかにつきましては、制作担当部署にてルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
『漆黒のパワーストーン』『バベル・タワー』に魔力カウンターが乗る処理は
効果処理ですか。
A.
魔法カードが発動した際に「バベル・タワー」に魔力カウンターを置く処理は、
効果処理となります。
なお、「漆黒のパワーストーン」つきましては、制作担当部署にて
ルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
相手フィールドに『レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター』が存在しています。
この状況で『ミスト・ウォーム』をシンクロ召喚し、相手はその際に
『激流葬』を発動しました。
この場合、『レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター』の効果で
自分の墓地の『レッド・デーモンズ・ドラゴン』を特殊召喚する事は可能ですか。
A.
チェーン2以降で発動した「激流葬」によって、
「レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター」が破壊された場合、
チェーン1で発動している「ミスト・ウォーム」の効果処理が続く為、
墓地から「レッド・デーモンズ・ドラゴン」を特殊召喚する事はできません。

Q.
『サイコ・コマンダー』の効果はダメージ計算時にも発動可能ですか。
A.
「サイコ・コマンダー」の効果は、ダメージ計算時でも発動する事ができます。

Q.
『サイコ・コマンダー』の効果は同一ダメージステップ中に複数回発動する
事が可能ですか。
A.
「サイコ・コマンダー」の効果を、同一のダメージステップ中に複数回発動する
事はできません。

なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
『地球巨人ガイア・プレート』と『お注射天使リリー』が戦闘を行う場合、
どのようにダメージ計算を行いますか。
ターンプレイヤーのモンスターが『地球巨人ガイア・プレート』である場合と
『お注射天使リリー』である場合の双方のケースについて教えて
いただければ幸いに思います。

Q.
『遺言の仮面』を『D-HERO ダイヤモンドガイ』の効果でめくり使用した場合、
どのような処理になりますか。

==========================================================


>>ドゥーム、ロードポイズン
オンラインはバグですね。
ロードポイズンは以前身内でこの状況が起こって、
狩場が消えるかどうか判断に迷ったので。
あの時は「強制だから対象いなくても発動して狩場消える」と判断したけど正しかったね。

>>セイマジ
念の為確認。

>>アカナイバスター
任意効果も念の為確認。発動不可でOK。

>>ダホル関連
某所のQ&A板に上がってたもの、ちょっと気になったので確認。
リビングチェーンでも発動できるのかと思ったけど、調整中なんですね。

>>カタスVSモグラ、ミストVSレモンバスター
この前みゃーたんとトニ~さんと話してて質問されて、
自信が持てなかったので確認。
自己判断通りで良かった。

>>エンディミオン
効果処理なんですね。
勅命出たら消えるんですね。

>>パワーストーン
だからこれはどう違うんだ><
しかもバベルタワー調整中とかヤメレorz
「パワーストーンも効果処理、お触れでカウンター消えます」
に裁定変更で万事解決じゃないか。。。

>>コマンダー
某所のQ&A板に(ry
計算時撃てるんですねー。これは知らなかった。ひとつ学習。
複数回撃てるとか意味不明な事は無いようで何より^^;

>>ガイアプレートVSリリー、遺言の仮面+ダイヤモンドガイ
某所の(ry
調整中か……。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:5 | トラックバック:0
<<沈黙魔女嬢 VS デモニック。 | 静寂サンクチュアリィ | Bloo-Dのままでいくか……魔法使い軸か……。>>
この記事のコメント
さすがコンマイクオリティー
確認作業多いですね・・。

最近WIKIを見たんですが、弾圧が訳わかんないことになっています。チートじゃん・・調整中の嵐。こんなカード本当に使えるのかどうか・・・。ルールが難解すぎます><
スタバスター、ゲイルとかかなり重要なのに・・・

最近BFが厨デッキになってきましたね。専用オネスト、ドローソース・・・型も純BF、群雄型、寒波型、代償型、スキドレ型・・・これって対策とれるの?
弾圧、ライオウとの意見がありますけどカルート、ゲイル、ゴットバードで無理くさいです(プロキシで回した結果ですけど)。それに寒波が飛んでくると考えると・・・・カウンターが足りません。

さらに不協和音というシンクロメタが出るらしいです。なんかドンドンカオスに・・・・次期制限改正後はBFとメタビの一騎打ちの予感です。
2009-01-30 Fri 01:18 | URL | アルフィミィ #-[ 内容変更]
パワーストーンは発動時の効果とカウンターの移し替え効果の2つがある所為なんですかね。
お触れで無効に出来るのは移し替える効果だけなのか、それとも既に処理の終わっているカウンターを乗せる効果も無かったことにできちゃうのか。

なんとなく護封剣と勅命の場合と似た状況なのかなと思いました。
2009-01-30 Fri 04:54 | URL | メカまーしー #-[ 内容変更]
魔力カウンターはカード効果が無効化されても消えないのか・・・と思ったらエンディミオンやブレイカーは取り除かれますよね。
なぜパワーストーンだけ残るんでしょう?しかもバベル・タワーは調整中。
本当に謎ですね。
2009-01-31 Sat 19:13 | URL | メガネ #5POpWZM6[ 内容変更]
遊戯王の良いところは
昔のカードを混ぜてゲームを行うことができる点にありますが、たまにカードの効果同士に矛盾が生じ、処理が難しい事がありますよね。
この点はちょっと、ある意味でしょうがないような気がしますです。
こうなるとOCG事務所でも回答に困る部分が出てくると思いますので、ゲームをプレイする仲間同士で納得できるルールを決める、そういった事も重要になるような気がします。
麻雀でいうところの地方ルール、という感じでしょうか。
その点オンラインは(バグもありますが)処理に従ってデッキを組むことができるのである意味では救われているのかもしれないですね。
2009-02-01 Sun 18:08 | URL | Mizuka #-[ 内容変更]
>アルフィミィさん
確認作業は、まぁ半分以上は自分の疑問ですから。
ルールに疑問を抱いた時には事務局に確認するに限ります。

>>弾圧
なってますねぇ。
そもそも「師範の回収効果に撃てる」っていうのが事の発端ですが、
この裁定になった事自体が意味が分かりませんね。
「特殊召喚」及び「(そのチェーン処理中に)特殊召喚処理を含む効果」にだけ発動可能にすれば、何も問題は無いのに。
すぐに回答が出せないのなら、せめて師範も他のカードと統一して調整中にすべきです。
類似効果なのに一部だけ回答が出ていて、他は調整中なんてあってはならないと思います。

>>BF
どんどんおかしくなってますよね。。。
特にカルート。オネストが猛威振るってるのに、何だこれ……。
オネストの凶悪さは発動タイミングにある事が明らかなのに、
学習してないのか発動タイミングが同じ
(恐らく、オネストと同じく計算時にも撃てる裁定になるでしょうね)。
黒い旋風ですぐ引っ張ってこれそうだし、頭が痛いです……。

>>不協和音
アニメカードですけど、OCG化確定してるんですか??


>メカまーしーさん
いや、どうもパワーストーンの魔力カウンターが乗る処理はそもそも「効果じゃない」可能性があるんですよ。
効果じゃないから、お触れでは無効にならない……という事だと思います
(この前貰った回答の感じではそうでした)。
……それを再確認したのに、調整中だったんですけどねorz


>メガネさん
パワーストーンは効果じゃないから……なんですかね。
エンディミオンは効果。バベルタワーは効果。魔ブレも効果。
パワーストーンは……ルールによる処理……なのか??
普通に考えれば、パワーストーンも効果処理だと思うんですけど何故こんな事になっているのか謎です。


>Mizukaさん
最近は色々複雑な効果のカードが増えてますからね。無理もないのかもしれません。
でも、できる限り回答は出してほしいなと思います。
特にパワーストーンもそうですが、同一にしか見えないテキストなのにルールが統一されてないのは気がかりですね。
仰る通り、ある程度は仲間内で決めておく事も必要かもしれないですね。
ONLINEはそういう意味では確かにラクというか、
(暫定的なものも多々あるとはいえ)すべて処理が決まっていますから多少は安心できますね。
2009-02-01 Sun 21:35 | URL | 緋夜(みずき) #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。