DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
弁慶なんて禁止でいい。
ONLINEの次期制限予想。

半日後には答えが出てるわけですけどね><

ONLINEは利益優先とか無く単純にカードパワーや流行を考慮して制限を決めていると思います。
また、実装前のカードが制限入りする事もあります。
端的に言うとリアルよりはるかにまともという事です。

とりあえず今シーズンおかしかった主な点は、

・オネストの放置
・剣闘のぬるい規制
・弁慶準制緩和

だと思います。

また、次のシーズンではいよいよシンクロが登場しやがります。
恐らくTDGSの他に何らかの形でDT01のカードも実装されると思われるので、
下手するとサモプリ猫シンクロが大流行って可能性も。

逆にDT01のカードが実装されなかったら、

・霞戦士とフレムベルがいないのでサモプリ使う意味薄
・エアベルンがいないので猫要らない

という事でサモプリ猫シンクロは流行らないでしょう。
……緊テレ型はどうしようもないんだけどね……orz

現在のOCG制限とONLINE制限の相違点。

・『N・グラン・モール』 → OCG:制限/ONLINE:禁止
・『死者蘇生』 → OCG:制限/ONLINE:禁止
・『大逆転クイズ』 → OCG:圏外/ONLINE:禁止
・『マジカル・エクスプロージョン』 → OCG:圏外/ONLINE:禁止

・『アルエヴォ』 → OCG:使用不可/ONLINE:制限
・『メテオ・ザ・マッチレス』 → OCG:使用不可/ONLINE:制限
・『破壊王ゼクセクス』 → OCG:使用不可/ONLINE:制限
・『運命の女王エターニア』 → OCG:使用不可/ONLINE:制限
・『魔導神のオブジェ』 → OCG:使用不可/ONLINE:制限
・『武道神の甲冑』 → OCG:使用不可/ONLINE:制限
・『ヴィクトリー・ドラゴン』 → OCG:禁止/ONLINE:制限
・『D-HERO ディスクガイ』 → OCG:禁止/ONLINE:制限
・『ダーク・アームド・ドラゴン』 → OCG:準制/ONLINE:制限
・『裁きの龍』 → OCG:準制/ONLINE:制限
・『連鎖爆撃』 → OCG:準制/ONLINE:制限
・『デビルドーザー』 → OCG:圏外/ONLINE:制限
・『終焉の王デミス』 → OCG:圏外/ONLINE:制限
・『終焉のカウントダウン』 → OCG:圏外/ONLINE:制限
・『魂吸収』 → OCG:圏外/ONLINE:制限
・『思い出のブランコ』 → OCG:圏外/ONLINE:制限

・『サイバー・ドラゴン』 → OCG:制限/ONLINE:準制
・『デス・コアラ』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『雷帝ザボルグ』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『氷帝メビウス』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『炎帝テスタロス』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『重装武者 - ベン・ケイ』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『光と闇の竜』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『D-HERO ディアボリックガイ』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『六武衆の師範』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『ライトロード・サモナー ルミナス』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『剣闘獣ガイザレス』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『悪夢の鉄檻』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『強制転移』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『魔導師の力』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『増援』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『波動キャノン』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『幽獄の時計塔』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『六武衆の結束』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『剣闘訓練所』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『ソーラー・エクスチェンジ』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『自業自得』 → OCG:圏外/ONLINE:準制
・『仕込みマシンガン』 → OCG:圏外/ONLINE:準制

こんなにあるのかよw
ってか、鉄檻とかいつの間に準制になってたんだっけ??

まぁ、いいや……これを踏まえて。

▼ → 禁止
・『重装武者 - ベン・ケイ』
・『アームズ・ホール』

ダムドよりも裁きよりもこれでしょう。
いい加減、弁慶オンラインに終止符を。。。
埋葬とリビングは新デュエルパスに入っているらしいので、そのままなのだろうか……。
ディスクは多分もう1シーズン残るんじゃないかなぁ……。
ガンスで最終盤に出しといて即禁止はきっと批判が来そうな気がする
(ブリュが来るのに埋葬共々残すのはどう考えてもまずいのだが……)。
アムホは未実装だけど、念の為。。。

▼ → 制限
・『オネスト』
・『剣闘獣ベストロウリィ』
・『サイバー・ドラゴン』
・『剣闘獣ガイザレス』
・『緊急テレポート』
・『剣闘訓練所』
・『神の宣告』

オネスト3積みはどう考えても異常なので、制限は異論の無いところだと思う。
ガイザは自身の効果でデッキに戻る為何度でも再利用が可能なので、
これだけ規制しても無意味。
となると元になる苺規制しか無いかと。
訓練所や他の剣闘獣で引っ張り、ダリウスで蘇生できるのでこちらも意味は薄いのだが
それでも奈落で除外すればガイザが出てこなくなるのだからだいぶ違うと思う。
神宣はぼちぼち規制されても……
しかし神宣が消えると高速環境を止められる存在が皆無になるが……orz

▼ → 準制限
・『E・HERO プリズマー』
・『邪帝ガイウス』
・『ネクロ・ガードナー』
・『ライトロード・エンジェル ケルビム』
・『レスキューキャット』
・『剣闘獣の戦車』

邪帝は実装がいつなのか分からないけど、
巨竜デュエルパスがシーズン開始と同時にリリースなので来シーズン中に来るかもしれない。
ライロはもうちょっと弱体化してくれ。何気にネクロガードナーの性能は異常すぎる。

これでもぬるいなぁ……。
いっそ、裁きダムドガイザ禁止くらいやってほしい。。。
関連記事
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:0 | トラックバック:0
<<ディスクライダー使えって事ですね、わかります。 | 静寂サンクチュアリィ | しかし次期制限でどうせ使えなくなる罠。(緊テレ規制的な意味で>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
