DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
『魔導騎士 ディフェンダー』は「魔ディフェ」?? ……言い難いな。
今回のストラクはがっつり買った方が良さそうなのだけど、どの程度買うかなぁ。。。

とりあえず近くにジャスコもトイザらスも無いのでヨーカドーでガールを狙う事になりそうです。。。
ヨーカドーなら近場にあるから。

なのだけど神聖魔導王やディフェンダー、魔法都市に掌握と新カードが軒並み欲しい状態にある。
できれば発売直後に欲しいので、通常版を買うかどうか迷っています。
でも都市とか掌握とかどう考えても3枚要るカードだしね……買うなら3箱だよね……orz

通販で神聖魔導王・ディフェンダー・都市・掌握・魔女嬢LV8(ぇ だけ買おうかなぁ。
サモプリや闇紅は持ってるし、魔ブレも足りてるからとりあえず急いで必要なわけじゃないし。

ところで。
私の中では『魔導戦士 ブレイカー』の略称は、ゆきさんが使っていた「魔ブレ」がお気に入り。
その魔ブレの姉妹カードである『魔導騎士 ディフェンダー』も、これに準じた略称を考えるべきなのではないか??
……とかどうでもいい事を思ってしまいました。

でも、「魔ブレ」は語呂がいいけど「魔ディフェ」って言い難いよねぇ。
じゃあ、「魔デフ」。何のカードだか分からん。
じゃあ、「魔フェンダー」。もっと縮めて「魔フェダー」。もはや意味が分からん。
じゃあ、「魔守護」とか……。

……素直に「ディフェンダー」って呼ぶのが無難なのかなぁorz
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:5 | トラックバック:0
<<『Dragoon D-END』召喚時に専用ヴォイスは無いのか……orz | 静寂サンクチュアリィ | 魔 女 嬢 再 録 k t k r 。>>
この記事のコメント
ブレイカーの略称が魔ブレなら、ディフェンダーは魔ディでいいんじゃないですか?

似たような名前を持つモンスターが出ると呼び方悩みますよね。
私はディフェンダーと聞くとマシンナーズの方が頭に浮かんじゃいます。
2008-12-09 Tue 08:11 | URL | メカまーしー #-[ 内容変更]
魔導騎士+ディフェンダー=マドウンダー

略称で呼ぶとき戸惑うんだー。
2008-12-09 Tue 13:16 | URL | アレス #tn2ftreA[ 内容変更]
呼び名ですか・・・なんとなくディフェンダーですかね。

最近このカードの裁定に注目

霞の谷の雷神鬼
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/雷族/攻2600/守2400
チューナー+チューナー以外の「ミスト・バレー」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するカード1枚を手札に戻し、
このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで
500ポイントアップする事ができる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

効果は誘発即時。sp2ですから魔法、速攻魔法にチェーン可能です。
つまり自分の死者にチェーンかければ蘇生を回収しつつ蘇生でモンスターを蘇生という鬼畜コンボが完成するわけです。(魔法の効果は無効化されていませんしね)
毎ターン寒波、嵐を浴びせたり蘇生の使いまわし、相手のみ弾圧、緊テレが実質6枚になる・・・こいつは壊れの匂いが・・・・

ですが裁定では・・・
Q:自分の通常魔法の発動にチェーンしてこの効果を発動し、発動した通常魔法を手札に戻すことは出来ますか?
A:調整中(08/12/09)

なん・・・だと・・・。たぶんコンマイがテストプレイをせずに作ったに違いないカード・・・です。
3枚集めちゃったんですけど・・・できますよね?魔法効果無効されていないし・・。珍裁定にならないでくれるとありがたいです。

2008-12-10 Wed 00:32 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
「魔導騎士ディフェンダー」
ん~~・・「魔ディン」なんてのはどうでしょう~?
他の候補は「魔ディー」「魔フェン」「魔ディちゃん(笑)」
2008-12-10 Wed 14:10 | URL | 孫悟空 #V0Zz7F9Q[ 内容変更]
>メカまーしーさん
ネットで書く分には「魔ディ」でも良さそうですけど、
リアルで呼ぶには若干語呂が悪いかなぁ……と。

ディフェンダーでマシンナーズが先に出てくるとは流石です(笑


>アレスさん
惑うんだー……その発想は無かった><
面白いですw


>アルフィミィさん
雷神鬼ですか。確かに誘発即時効果なので、スペルスピードは2ですね。

ですが、仰ってるコンボはこれまでの裁定からすれば不可能になるはずです。

魔法・罠は「発動済みで破壊が確定している場合、手札やデッキに戻せない」という原則があります。
例えばハリケーンにチェーンして破壊輪を発動した場合でも、
ハリケーンの処理時に破壊輪は場に残っていますが
「発動済みで破壊が確定している為」破壊輪は手札に戻りません。
他にも、発動した通常魔法に対し鳳翼の爆風をチェーンしてデッキに戻す事はできません。
これも、発動済みで破壊が確定しているからですね。

これらの裁定からすると、雷神鬼も
「破壊確定カードは手札に戻す対象に選択できない」
という裁定になるのが自然だと思います。


>孫悟空さん
魔ディンや魔ディーは言いやすいかもですね。
魔ディちゃんて……そんなかわいいカードじゃないでしょう(笑
2008-12-12 Fri 02:41 | URL | 緋夜(みずき) #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
