DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
事務局回答色々です。
金曜日に色々質問したので、載せておきます。

ちょっと長いです。

Q.
『群雄割拠』適用中、
自分フィールド上に魔法使い族以外のモンスターが存在する場合、
自分は『マジシャンズ・サークル』を発動する事は可能ですか。
Q.
『群雄割拠』適用中、
自分フィールド上と相手フィールド上の双方に魔法使い族以外の
モンスターが存在する場合、
自分は『マジシャンズ・サークル』を発動する事は可能ですか。
A.
「群雄割拠」と魔法使い族以外の種族のモンスターが自分フィールド上に
表側表示で存在する場合、自分は「マジシャンズ・サークル」を
発動する事ができません。

Q.
モンスターに装備されている『鎖付き爆弾』がダメージステップで破壊された場合、
『鎖付き爆弾』のフィールド上のカードを破壊する効果は発動しますか。
A.
「鎖付き爆弾」のフィールド上のカードを破壊する効果は、
ダメージステップでは発動しません。

Q.
剣闘獣を3体デッキに戻し『剣闘獣ヘラクレイノス』を融合デッキから特殊召喚した際に、
『王宮の弾圧』を発動し『剣闘獣ヘラクレイノス』の特殊召喚を無効にしようとしました。
この『王宮の弾圧』にチェーンして、その特殊召喚しようとした
『剣闘獣ヘラクレイノス』の誘発即時効果を発動する事は可能ですか。
A.
エクストラデッキから「剣闘獣ヘラクレイノス」を特殊召喚する際に発動した、
「王宮の弾圧」の効果に対して、まだ特殊召喚に成功していない
「剣闘獣ヘラクレイノス」の効果を発動する事はできません。

Q.
相手モンスターの直接攻撃を『くず鉄のかかし』で無効にしました。
同一バトルフェイズ中に別の相手モンスターが直接攻撃宣言を行った場合、
『コンフュージョン・チャフ』を発動する事は可能ですか。
A.
「くず鉄のかかし」の効果によって無効になった直接攻撃は、
1度目の直接攻撃として数えられません。
よって、その後の直接攻撃を行った時に「コンフュージョン・チャフ」を
発動する事はできません。

なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
『群雄割拠』適用中、
相手フィールド上に魔法使い族以外のモンスターが存在する場合、
自分は『マジシャンズ・サークル』を発動する事は可能ですか。

Q.
フィールド上の『E・HERO アブソルートZero』が裏側表示のまま
破壊され墓地に送られた場合、
『E・HERO アブソルートZero』の誘発効果は発動しますか。

Q.
フィールド上の『E・HERO アブソルートZero』が裏側表示のまま
エクストラデッキに戻った場合、
『E・HERO アブソルートZero』の誘発効果は発動しますか。

Q.
フィールド上の『E・HERO アブソルートZero』が裏側表示のまま
除外された場合、
『E・HERO アブソルートZero』の誘発効果は発動しますか。

==========================================================

Q.
『御前試合』発動中にフィールドに『E・HERO オーシャン』が存在する時、
『融合』を発動し、手札の地属性モンスターと融合し『E・HERO ガイア』を融合召喚する事は可能ですか。
A.
「御前試合」と「E・HERO オーシャン」が自分フィールド上に表側表示で存在する時に、「融合」の効果処理を行う場合、自分は地属性である「E・HERO ガイア」を特殊召喚する事はできません。
なお、融合召喚できる水属性の融合モンスターが存在しない場合、「融合」を発動する事ができません。

Q.
フィールドに『E・HERO オーシャン』が存在する時、
『融合』を発動し、チェーンして『御前試合』を発動した場合、
手札の地属性モンスターと融合し『E・HERO ガイア』を融合召喚する事は可能ですか。
A.
「御前試合」の効果が適用され、「E・HERO オーシャン」が自分フィールド上に表側表示で存在する時に、「融合」の効果処理を行う場合、自分は地属性である「E・HERO ガイア」を特殊召喚する事はできません。

Q.
フィールドに『青眼の白龍』が存在する時、『簡易融合』を発動し、
それにチェーンして『御前試合』を発動した場合、融合召喚する事は可能ですか。
A.
「御前試合」の効果が適用され、「青眼の白龍」が自分フィールド上に表側表示で存在する時に、「簡易融合」の効果処理を行う場合、特殊召喚できる融合モンスターは光属性モンスターのみとなります。

Q.
『群雄割拠』発動中にフィールドに『青眼の白龍』が存在する時、
『カオスの儀式』を発動して『青眼の白龍』をリリースし、『カオス・ソルジャー』を儀式召喚する事は可能ですか。
A.
「御前試合」と「青眼の白龍」が自分フィールド上に表側表示で存在する時に、「カオスの儀式」を発動する事ができません。

Q.
フィールドに『青眼の白龍』が存在する時、『カオスの儀式』を発動し、
チェーンして『群雄割拠』を発動した場合、
『青眼の白龍』をリリースし『カオス・ソルジャー』を儀式召喚する事は可能ですか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、
制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
場に『オネスト』と『御前試合』、手札に『カオス・ソルジャー』と『破滅の女神ルイン』が存在する時、
『高等儀式術』を発動し、『カオス・ソルジャー』を特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「御前試合」と「オネスト」が自分フィールド上に表側表示で存在する時に、「高等儀式術」の効果処理を行う場合、自分は地属性である「カオス・ソルジャー」を特殊召喚する事はできません。

Q.
場に『オネスト』、手札に『カオス・ソルジャー』と『破滅の女神ルイン』が存在する時、
『高等儀式術』を発動し、チェーンして『御前試合』を発動した場合、
『カオス・ソルジャー』を特殊召喚する事は可能ですか。
A.
「御前試合」の効果が適用され、「オネスト」が自分フィールド上に表側表示で存在する時に、「高等儀式術」の効果処理を行う場合、自分は地属性である「カオス・ソルジャー」を特殊召喚する事はできません。

==========================================================

Q.
自分のフィールド魔法が既に存在している場合、
自分は『砂塵の大竜巻』の効果でフィールド魔法をセットする事は可能ですか。
A.
「砂塵の大竜巻」の効果処理によって、既にフィールドカードゾーンに
存在するフィールド魔法カードを破壊して、手札からフィールド魔法カードを
セットする事ができます。

Q.
『レインボー・ヴェール』を装備した『サイバー・ドラゴン』が、
『ハイパーハンマーヘッド』に攻撃し破壊しました。
この場合『ハイパーハンマーヘッド』の誘発効果は『レインボー・ヴェール』の
効果で無効になりますか。
A.
「レインボー・ヴェール」を装備した「サイバー・ドラゴン」が
「ハイパーハンマーヘッド」を戦闘によって破壊した時に、
「ハイパーハンマーヘッド」の効果が発動した場合、
「サイバー・ドラゴン」は手札に戻ります。

Q.
既に表側表示で存在する『ブレイズ・キャノン』や『死霊の巣』等の、
フィールド上のモンスターを破壊する永続魔法・永続罠カードの“効果の発動”を
『我が身を盾に』の効果によって無効にする事は可能ですか。
A.
既にフィールド上にて表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン」や
「死霊の巣」等の、フィールド上のモンスターを破壊する効果の発動に
チェーンをして「我が身を盾に」を発動する事はできません。

Q.
既に表側表示で存在する『ブレイズ・キャノン』や『死霊の巣』等の、
フィールド上のモンスターを破壊する永続魔法・永続罠カードの“効果の発動”を
『デストラクション・ジャマー』の効果によって無効にする事は可能ですか。
A.
既にフィールド上にて表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン」や
「死霊の巣」等の、フィールド上のモンスターを破壊する効果の発動に
チェーンをして「デストラクション・ジャマー」を発動する事はできません。

Q.
『王宮のお触れ』適用中に『漆黒のパワーストーン』を発動した場合、
『漆黒のパワーストーン』に魔力カウンターを3個乗せる効果はどうなりますか。
Q.
『漆黒のパワーストーン』発動にチェーンして『王宮のお触れ』を発動した場合、
『漆黒のパワーストーン』に魔力カウンターを3個乗せる効果はどうなりますか。
A.
「漆黒のパワーストーン」の『魔力カウンターを3個乗せる。』は、効果処理ではありません。
「王宮のお触れ」の効果が適用されている場合でも、発動した
「漆黒のパワーストーン」に魔力カウンターが乗ります。

なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの
件につきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
相手が『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』の起動効果を発動させました。
これにチェーンして自分は『デビル・コメディアン』を発動し、
相手の墓地のカードをすべて除外しました。
結果相手は「『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』の効果で
特殊召喚するモンスターが存在しない」と言いましたが、
この場合不正防止の為に相手の手札を確認する事は可能ですか。

Q.
魔力カウンターが乗っている『漆黒のパワーストーン』が存在する時に
『王宮のお触れ』を発動した場合、
『漆黒のパワーストーン』に乗っていた魔力カウンターはどうなりますか。

==========================================================


アブソルは裁定が揺れてるらしい。
群雄割拠と御前試合はややこしいですな。
星屑やマテリアルが永続の発動にチェーンOKとの事だが、我が身やデスジャマは変更無し。

ところで漆黒のパワーストーンがどうしても納得いかんのだけど。
「効果処理ではありません」って……つまりこの処理はルールによるものって事でいいのか??
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:4 | トラックバック:0
<<欲しいカードはどの程度……?? | 静寂サンクチュアリィ | 海外限定って辛い。。。>>
この記事のコメント
たくさん質問したのですねぇ
群雄割拠と御前試合、この回答を見させて頂くと強い感じがしますねぇ。
ますます属性・種族の統一に力が入るというものです。
融合召喚、儀式召喚くらいは大目に見てあげてもいいような気がしますです。
2008-11-10 Mon 05:24 | URL | MizukaNagamori #-[ 内容変更]
お初です。
沈黙魔女が手に入ったので着させていただきましたw
Q&Aの節はありがとうございます。

>「王宮のお触れ」の効果が適用されている場合でも、発動した
>「漆黒のパワーストーン」に魔力カウンターが乗ります。
( ゜д ゜)
魔法使いストラクが出て、パワーストーン使ったとき、説明できる自信がないです。


よろしければブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2008-11-11 Tue 23:22 | URL | レジスタン #m79lp0X2[ 内容変更]
乙です。
アブソルは揺れていますか・・・。コミックスGXがある限りヒーローには期待がありますね。
そういえばゲームではミラコンが出るのにリアルではでないという。というよりオブライエン、プロの人、ヘルヨハンのカードはかなりOCG化されているのにジムだけが・・・・(一応パキケがあるんですが)。フォッシルフュージョンは出していい気が・・・。(墓地メタ、高性能融合モンスターでメジャーになると思うけど。)

話は変わりますが、エーリアン強いですね。検討に対して流れを持っていけるのがいいです。

プロキシエーリアン
もん
テレパス3 グレイ3 戦士3 剣士3 復習者3 化石3 超念動3
魔法
サイク 荒らし 蘇生 散布爆弾3 トライアングル3

供物3 惑星感染3 ミラー 宣告3

フリーチェーンの罠が大きいです。ガイザにチェーンしてもいいし。
検討は惑星、供物、トライアングル、散布と防がなきゃ不味いカードが多く、宣告、賄賂3積みじゃ間に合わないのが現状(上のデッキは友達の奴で、自分はプリズム検討)でした。
ガイザで場を破壊しようとしましたが供物チェーン、はいはい惑星、爆弾撒きますね・・・・でした。奈落伏せてもテレパス、ホイホイ出てくる復習者、トライアングルシンクロ・・・・・。
だんだん戦闘破壊さえ苦しくなり、検討のデッキループの流れが止まり・・・の流れでした。

意外と星屑をだせば抵抗できます(ゴルガーに負けますが)。惑星、散布、供物を阻止でき自分のAカウンターはリセットできますので。
後はバーンで焼き尽くすか・・・(自分のプロキシ嵐マジシャンはかなり楽でした)、速攻で殴るか・・・。

気をつけなければいけないデッキがまた増えました・・・。
2008-11-13 Thu 00:46 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
>MizukaNagamoriさん
群雄も御前も優秀ですよね。
ただ私の場合モンスターがゼロになると何でも出せるところを突かれる事が多く、
まだまだ使いこなせていない感じです。
融合や儀式は、確かに大変なので大目に見てあげたい気もします。


>レジスタンさん
こんばんは☆
認定ではお世話になっております。

>>Q&&の節
いえいえ。
難しい質問なのでなかなか回答もつかなそうでしたし、
私自身どういう処理になるのか知りたかったというのもありますから。
事務局確認するんだったらもっと早く確認できれば良かったんですが、
回答が遅れてしまってすみませんでした。。。

>>王宮のお触れ+パワーストーン
Wikiで見て疑問に思ったので質問したんですが、この回答でした。。。
正直謎裁定感が……orz
罠の効果に見えるんですけどね。
でもエキスパートルールHPさんでもこの裁定になっているので、
これで正しいんだと思います。。。

>>よろしければブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
いいですよ^^
こちらからも張らせていただきますね。よろしくお願いします。


>アルフィミィさん
>>アブソル
他のところで見た裁定ですと
「裏側のままでも公開情報に置かれた場合は発動」らしいのですけど。
そのうちまた再確認してみます。

>>ジムだけが
タッグフォース2プレイしててもアニメオリカの多さが顕著ですね。。。
フォッシルフュージョン、普通に面白いと思うんですけどね。

>>エーリアン
エーリアンは剣闘と互角に戦えるほどの強ジャンルになりましたか。驚きです。。。
フリーチェーンのトライアングルに惑星汚染は確かに強いですね。
ガイザを出しても流れを持っていけないとは、恐ろしいですね。

強いデッキが増えるのは歓迎すべきなのかな。強くなりすぎなければ……だけど。
2008-11-13 Thu 03:59 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。