DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
もっと積極的にルール質問した方がいいと思っているのだけど。
本日問い合わせたルールです。

以下、返信メールより引用です。

---------------------------
平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
『六武衆の師範』は「自身を手札から特殊召喚する効果」を
持っていますが、
『六武衆の師範』の「六武衆モンスターを手札に加える誘発効果」を
『王宮の弾圧』で無効化する事は可能ですか。
A.
「六武衆の師範」の墓地に存在する「六武衆」と名の付くモンスターを
手札に加える効果にチェーンをして、「王宮の弾圧」を発動し、
効果を無効にする事ができます。

Q.
『召喚僧サモンプリースト』は「デッキからレベル4のモンスターを
特殊召喚する効果」を持っていますが、
『召喚僧サモンプリースト』の「自身が守備表示になる誘発効果」を
『王宮の弾圧』で無効化する事は可能ですか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
『ダーク・アームド・ドラゴン』は「自身を手札から特殊召喚する効果」を
持っていますが、
『ダーク・アームド・ドラゴン』の「フィールド上のカードを破壊する
起動効果」を『王宮の弾圧』で無効化する事は可能ですか。
A.
「ダーク・アームド・ドラゴン」のフィールド上のカードを破壊する効果に
チェーンをして、「王宮の弾圧」の効果を発動する事はできません。

Q.
『リビングデッドの呼び声』で特殊召喚した『異次元の戦士』が
戦闘によって破壊された場合、
『異次元の戦士』は自身の誘発効果で除外されますが
『リビングデッドの呼び声』はどうなりますか。
A.
「リビングデッドの呼び声」の効果によって、特殊召喚している
「異次元の戦士」が、戦闘によって破壊される場合でも、戦闘を行った
「異次元の戦士」の効果によって、お互いに除外される為、
「リビングデッドの呼び声」は特に効果の成さないカードとして、
フィールド上に残ります。

Q.
自身の起動効果でカード名を『サイレント・マジシャン LV4』として
扱っている『ファントム・オブ・カオス』を墓地に送り、『レベルアップ!』を
発動する事は可能ですか。
また、可能な場合『サイレント・マジシャン LV8』を特殊召喚する事は
可能ですか。
A.
「レベルアップ!」の発動コストとして、カード名が変化した
「ファントム・オブ・カオス」を墓地へ送る事はできますが、その場合、
カードに記されているモンスターを特殊召喚する事はできません。

Q.
『古代の機械究極巨人』が『奈落の落とし穴』の効果によって破壊され除外された場合、
「墓地の『古代の機械巨人』を特殊召喚する誘発効果」は発動できますか。
A.
「奈落の落とし穴」の効果によって、「古代の機械究極巨人」が
破壊され除外された場合でも、自分の墓地から「古代の機械巨人」を
特殊召喚する事ができます。

Q.
『イージーチューニング』の攻撃力アップ効果はいつまで続きますか。
A.
「イージーチューニング」の攻撃力がアップする効果は、
対象に選択したモンスターがフィールド上に存在する限り適用されています。

Q.
自分のデッキが残り3枚の時に『ソーラー・エクスチェンジ』を発動する事は可能ですか。
可能である場合、行う処理の詳細についても教えていただけると幸いです。
A.
デッキのカードが3枚の時に、「ソーラー・エクスチェンジ」を発動する事はできません。

Q.
「冥府の使者カイエントークン」は特殊召喚に成功した時点で攻撃力が
決定されますが、この攻撃力は元々の攻撃力として扱いますか。
例えば、自身の効果によって攻撃力が2000に決定された
「冥府の使者カイエントークン」に『収縮』を発動した場合の処理を
教えてくださると幸いです。
A.
「冥府の使者カイエントークン」に「収縮」を発動した場合、
攻撃力が0になります。
---------------------------

>>師範
これは発動可能で確定なんだろうか……。

>>サモプリ
まぁ、実際は特殊召喚効果にチェーンして弾圧撃てばいいだけなので
まず起こり得ない状況なんですけど。

>>ダムド
特殊召喚モンスターの召喚条件は特殊召喚効果じゃないって事で確定なのだろうか。

>>リビング+異次元
以前裁定が揺れていたので再確認。
一時期リビングも破壊で確定してなかったっけ??
また変わったのかなぁ。

>>レベルアップ+ファンカス
再確認。
やっぱり魔女嬢はどう頑張ってもレベルアップできない裁定みたいですorz

>>機械究極巨人
除外されてもOKなんですね。

>>イージーチューニング
今更だけど念の為確認。やっぱり永続なんですね。

>>ソラエク
2枚ドローして1枚墓地送りではないんですね。

>>カイエン
少し前からONLINEで元々の攻撃力が0(収縮喰らうと0)になってたから、気になってた。
以前は受けた戦闘ダメージ分が元々の攻撃力だったのに、いつの間に裁定変わったんだろう。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:5 | トラックバック:0
<<使いたいんだけどスペースが無いカード。 | 静寂サンクチュアリィ | だからってメインデッキに金かけすぎです。。。orz>>
この記事のコメント
ファントムオブカオスって、効果モンスターなら何でも良かったんだね^^;
てか…PCからだと文字が結構見づらいっす(´・ω・`)
2008-10-21 Tue 13:15 | URL | たいちょ #pzqP2IX6[ 内容変更]
結局生き残った1KILLデッキ
なんかブログイメージチェンジしましたね。びっくりしました。
カイエンの裁定は初めてみました。
と こ ろ で ・・・・・・・
なんで最近は検討、アンデだらけなんでしょう・・・。ファンデッキがないています。
大会行ってもメタビ、検討、案で、ダムドだらけです。正直つまらないです。はいはいガイザですから・・・・。
悔しいので・・・・・・・・先行1KILLで仕返ししました。大会で(オイ
次元融合、混黒がなくても先行でいけるという罠。
非公認でしたが久しぶりに優勝できました。(今まで1回戦でアンデに1KILL、検討に・・・・)

ぶっちゃけマジエク1KILLです。作業に入るのでご利用は計画的に・・・。

キャンセル1KILL
モンスター12
ジャンク2 サポ3 ドグマ3 空気 ダイアモンド3
魔法27
キャンセル3 複製3 誘惑3 Dドロー3 増援3 断札3 抹殺 大嵐 ハリケーン
フェニブレ 死者 採掘2 スケゴ
罠2
マジエク2

流れは、ドローソースで回転する、何らかの方法でサポを1体落とす、ジャンク召喚サポ復活
複製発動、※シンクロ、※キャンセル ここを繰り返す。キャンセルは採掘で回収。マジエクセット、ドカンです。

認定スレで魔法使いの可能性を探すために意見が出ていたので・・・・・・試しに作ってみました。

猫マジシャン
モン22
ダムド2 サモプリ2 猫2 ブラパン2 エアベル2 ライコウ ゴーズ 栗田 カイクウ3 先生2 ライラ2 ブレイカー クロウ
魔法13
貪欲2 寒波3 蘇生 操作2 サイク 荒らし 洗脳 月2
罠5
死デッキ 奈落3 ミラフォ 
サイド
バブ ライオウ3 サイドラ ももんが3 霞戦士2 ダスト マイクラ 砂塵3

なんだろ・・・ものすごい無理やり感があるんですけど・・・・。果たしてこれは魔法使いデッキなのか・・・?どうみても・・・・・ただの・・・・・・
明日回す予定です。
2008-10-21 Tue 20:23 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
>たいちょさん
確かに見づらいorz
文字色白とかに変えましょうか。。。


>アルフィミィさん
ちょっと変えてみました。^^;

最近はホントにアンデ剣闘環境ですよね。。。
CGIやっていてもアンデ多いです……orz

先攻1killが現環境でもできるのですね……。
やっぱりマジエクは禁止になるべきなのでは??

確かに魔法使いというよりシンクロダムドに見えますが気のせいです><
やっぱ、魔法使いシンクロは難しいんですかね。。。
2008-10-24 Fri 23:47 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
たくさん質問しましたねぇ
オンラインでは想像つかない事は実際に自分が試して確認することができますが(それでもバグがあったりもしますが・・)OCGだとなかなかそうはいかないので難しいところですよね。
遊戯王だけに限らず、カードゲームというのは一つのパックだけの世界ならば全てうまくまとまる世界になってますが、他のパックとの同時使用の場合は混乱が起きやすいのだと思います。
色々と大変な部分もありますが、楽しんでいきましょう。
2008-10-25 Sat 07:26 | URL | MizukaNagamori #-[ 内容変更]
>MizukaNagamoriさん
確かに、ONLINEで試しちゃった方が早いかな~~と感じる事は多かったりします。
リビング+異次元みたいに裁定が揺れるのは困りものです。
まぁ、これだけ長く続いてるカードゲームですし仕方が無い部分はあるのでしょうけどね。
できる限り楽しんでいくつもりです。
2008-10-26 Sun 20:53 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。