DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
殴り合い至上主義者。
私は基本モンスター殴り合い至上主義者である。
最上級モンスター同士のぶつかり合いとかロマン。

正直昔はバーンを使っていた事もあったし、
サモロケやガジェが不快感を与えないデッキかって言われたらそんな事無いかもしれないし、
そもそもサモロケは普通の殴りデッキではない。
殴り合い至上主義なんて考え方は視野が狭い。
「どんなデッキを使うのも自由なんだから、文句言うな」っていう方がずっと筋が通っている事も理解している。

でも、私はやっぱり1killやバーンは嫌いだし、剣闘や次元の相手はしたくないんだよね。。。
ガジェの相手するのも昔は凄く嫌だった。
今は自分で使ってるおかげである程度動き方が解るようになったので昔のような嫌悪感は無い。
それでも、神宣賄賂フルのガジェには勝てる気がしないが。

だからといって、使うなとは言えない。
一種の勝負事である以上勝ちに行く人がいるのは当然で、勝ちに行く以上は考えうる最強の戦術を使うのはこれも当然の流れである。
使うのは自由だと思う。別にルール違反してるわけじゃないんだし。

だけど、例えばデュエルスペースのフリープレイやCGIのシングル戦ではやっぱり楽しむデッキ使ってほしい気はする。
そういうのは元々遊ぶ場として提供されるものである以上、相手の存在を全く考慮しないデッキっていうのは好ましくないと思うから。
大会でやればいい。テストプレイはコンシューマゲームでCPU相手に回せばいい。

あとは何よりデュエルが高速化しすぎている現状、
そして特定の強デッキが蔓延する制限にしているコナミさんにはちょっと不満を覚える。。。
せめてONLINEレベルに空気を読んだ制限にしてくれればまだマシなんだが……。
仲間内でやる分にはまだまだ楽しめると踏んでいるけれど……。

書き忘れましたが、気心の知れてる仲間内相手だとどんなデッキでもかなり和らぐし、
自分が尊敬するプレイヤー相手だとデッキなんて気にならないで対戦できる事が嬉しいですね。

いっそ、

モグラ
ダムド
裁き
ガイザ
寒波

宝札
おジャマトリオ
バインド
B地区
護封壁

辺りを全部禁止にしたらちょっとは平和になりそうな気がする><

あとはオネストと増援と賄賂もどうにか……。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
<<黒魔がいれば悩む事なんて無かったけれど……。 | 静寂サンクチュアリィ | フュージョンガードの捌けなさに全私が泣いた。>>
この記事のコメント
>モグラ ダムド 裁き ガイザ 寒波 猫 宝札 おジャマトリオ バインド B地区 護封壁
>辺りを全部禁止にしたらちょっとは平和になりそうな気がする><

平和にならずメタビ、ガジェットが大暴れする気が・・・・何気に大寒波が無制限、準、制限になるかで環境が激変すると思う。今大寒波があるおかげで効果モンスターが横行していますが、大寒波が引っかかると炸裂、幽閉、強制脱出、奈落、神宣、賄賂、砕き、割れ、テイカーの除去地獄が待っている・・・・
まあ、ダムド、裁き、ガイザはオーバースペックだから制限(ガイザは禁止でもいい)
猫はシンクロに悪用されているから制限、緊急テレポートは汎用性が高すぎるから準
プロモ(幽閉、賄賂、アムホなど)を制限、奈落や強制脱出を準にすれば落ち着・・・・・・かないな。

パワーバランスって難しいですね。

ビートダウンが一番面白いですよね。
一番よかったのは融合ヒーローでした。シャイニングとか・・・・・沼地?なにそれおいしいの?
三沢デッキもなかなかでしたが・・今はメズキだけが入っているシンクロアンデになりさがって・・・・otz

今は遊星(蟹)デッキで頑張っています。

2008-09-18 Thu 09:49 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
どうも☆逆髪忍です(・ω・)

中々デッキ倉庫の更新が進まないわ。


>モンスター殴り合い至上主義者

原作とかが好きでスタートした方は大抵こうなるハズ…。


>大会でやればいい。

大会とかに出たこと無い私は漠然と

大会→フォーマル

フリー→カジュアル

…とか考えてるんですが、カジュアルな集まりに
お高いスーツとかドレスとか着ていったら無粋だよね…(´Д`)


>ダムド・裁き・ガイザ

キーは大寒波なのかな…やっぱり。

大寒波はブリマスデッキにしか入れないと
ココロに決めてる私が言うのもなんですが…。

この御3方強すぎなのよね。

ガイザなんか妹から

「生まれてくるべきでは無かった!」呼ばわり。


>気心の知れてる仲間内相手だとどんなデッキでもかなり和らぐし、
自分が尊敬するプレイヤー相手だとデッキなんて気にならない

意図が解るからですね(゚∀゚)

「ああ…このカード使いたかったんだな」
「お! コレ選んだのか」
「なるほど…そういうのもアリか…」

みたいな。


では☆逆髪忍でした。
2008-09-19 Fri 12:23 | URL | 逆髪忍 #n/EMaHmQ[ 内容変更]
デッキ内容については
人それぞれ、考える点は異なるので難しいところですよね。
どんな手を使っても勝つ、という考えは結果主義の人ほど強くなるでしょうし、その逆の考えの人と反発するのは当然の事だと思います。
しかし、そうだとしても連勝する事に意味をなさないトライアル、エヴォ、そしてフリーのオートデュエルあたりでは、せめて個性を出して欲しいものですよね。
ただ、金銭的な面も絡むゲームなので、その点は非常に難しいと思います。(金持ちのプレイヤーがデミゾしか使っていなかったら怒りますけどネ)
2008-09-21 Sun 01:31 | URL | MizukaNagamori #-[ 内容変更]
>アルフィミィさん
>>平和にならずメタビ、ガジェットが大暴れする気が
ガジェの存在忘れてたorz
でもメタビとガジェが暴れるのは、今のぶっぱ環境に比べれば健全だと思います。

>>何気に大寒波が無制限、準、制限になるかで環境が激変すると思う
>>今大寒波があるおかげで効果モンスターが横行していますが
>>大寒波が引っかかると炸裂、幽閉、強制脱出、奈落、神宣、賄賂、砕き、割れ、テイカーの除去地獄が待っている
今明らかに魔法罠より効果モンスターの方がパワー高いんだから、それを助長する寒波は規制されて然るべきかなと思うのですが。
除去地獄って言っても、今はダムド・裁き・ガイザ・ブリュの効果除去地獄なわけですし……。

あと神宣はまだしも、賄賂はお手軽すぎるので規制すべき。幽閉奈落辺りも規制してほしいですねー。

>>まあ、ダムド、裁き、ガイザはオーバースペックだから制限(ガイザは禁止でもいい)
>>猫はシンクロに悪用されているから制限、緊急テレポートは汎用性が高すぎるから準
>>プロモ(幽閉、賄賂、アムホなど)を制限、奈落や強制脱出を準にすれば落ち着・・・・・・かないな
それでも今よりはずっとマシになりそうな気がします。

>>ビートダウンが一番面白いですよね。
>>一番よかったのは融合ヒーローでした。シャイニングとか・・・・・沼地?なにそれおいしいの?
融合HERO……ルール改正の煽りを最も受けたデッキのひとつですねorz

>>三沢デッキもなかなかでしたが・・今はメズキだけが入っているシンクロアンデになりさがって・・・・
馬頭鬼は強すぎですよねー。。。

>>今は遊星(蟹)デッキで頑張っています
そういえば遊星のカードは主人公なのに意外と控えめですよね。
あ、十代のカードもそんなに壊れてなかったか……。


>逆髪忍さん
こんばんは☆

>>中々デッキ倉庫の更新が進まないわ。
大変ですね;;
更新、楽しみにしてますーd

>>>モンスター殴り合い至上主義者
>>原作とかが好きでスタートした方は大抵こうなるハズ…
私もアニメとゲームと原作から入ったのですよね……
原作でロックとかバーンとかって少ないですもんね。。。

>>>ダムド・裁き・ガイザ
>>キーは大寒波なのかな…やっぱり
>>大寒波はブリマスデッキにしか入れないと
>>ココロに決めてる私が言うのもなんですが…
お、それはマッチしていて素敵です。

>>この御3方強すぎなのよね
>>ガイザなんか妹から
>>「生まれてくるべきでは無かった!」呼ばわり
それはちょっと可哀想。。。
……でも、その気持ち分かります。。。
ダムドといい、裁きといい、ガイザといい、
もしいなければどれだけ環境に与える影響が違ったか。。。

>>>気心の知れてる仲間内相手だとどんなデッキでもかなり和らぐし、
>>>自分が尊敬するプレイヤー相手だとデッキなんて気にならない
>>意図が解るからですね
>>「ああ…このカード使いたかったんだな」
>>「お! コレ選んだのか」
>>「なるほど…そういうのもアリか…」
>>みたいな
そうそう。そうなんですよね~~。
好きでないデッキでも楽しめたりします。
逆にそういう相手でない場合、意図を汲み取るのって難しいものですね。。。


>MizukaNagamoriさん
>>人それぞれ、考える点は異なるので難しいところですよね
>>どんな手を使っても勝つ、という考えは結果主義の人ほど強くなるでしょうし、その逆の考えの人と反発するのは当然の事だと思います
なかなか相成れる事はできないのでしょうかね。
どんな手を使っても勝つ、というのも理解できるんですが……
確かに私だって、ガンスとか容赦無いデッキ使ってますからね。う~~ん。

>>しかし、そうだとしても連勝する事に意味をなさないトライアル、エヴォ、そしてフリーのオートデュエルあたりでは、せめて個性を出して欲しいものですよね
そうですよね。
フリーのオートデュエルは普段あまりやらないですが、
そういう場で六武やデミゾに当たったら辛いです。
いや、使うのは自由ですし、イベント用の調整なのかもしれないですけど……。

>>ただ、金銭的な面も絡むゲームなので、その点は非常に難しいと思います。(金持ちのプレイヤーがデミゾしか使っていなかったら怒りますけどネ)
確かに、OCGでもONLINEでも金銭面はどうしても出ますよね。
組みたいデッキが高くて組めない、だから個性の無いデッキにならざるを得ない、というのはあるのでしょうかね。
2008-09-22 Mon 02:17 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
