DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
新制限への不満+トラゴエディア。
トラゴエディア……これ流行るよなぁ。

戦闘ダメージという軽いトリガーで飛んでくる。
初手に引いたらゴーズより強いスペックなのに、これが半年間は3枚積めるとかもうね……。
手札4枚キープしておけば2400。3枚でも1800はあるわけで、追撃防止性能としては十分でしょ。

しかも条件厳しいとはいえ永続的にコントロールを得るとか……。
「手札で腐ってる裁き捨てて魔女いただきますね^^」とか言われたら立ち直れない。

その上ゴーズはイラストがすっげーカッコよかったので使う気になったが、
トラゴエディアはゴーズと違って個人的に好きなタイプのイラストではないorz
マジどうしようね……。

↓以下新制限への不満

・黒魔禁止
まぁ、魔法使い族デッキの最上級という観点だけから見た場合の話ですけどね。
ドグマブレードやダークでの悪用を見れば当然の措置。
でもまぁ、やっぱ好きなカードだけに哀しい気持ちはあるわorz
これで「魔法使いの通常召喚可能な効果持ち最上級」って
アイブリとヒューガと魅惑の女王LV7と霧の王だけですよ??

・サイドラ制限
黒魔よりこっちの方がずっとずっと不満。
ってかサイカリ全盛期にずっと放っておいて今更制限にする理由が無い。
むしろ先攻後攻の格差を縮め、劣勢から(理不尽でない範囲での)建て直しができる……
こんな良カードも無かったと思うんですけどね。
GX終了して売り上げ関係無くなったからですね、わかります。

・寒波放置
せめて制限にはしないとダメでしょう。。。
「寒波 → ダムド」「寒波 → 裁き」「寒波 → ガイザ」「寒波 → ブリュ」
これらは相手の伏せカード関係無しにゲームの流れを完全に決める、あまりにも面白くない要素。
禁止でもいいと思ってたのにUSAチャンピオンパックで再販、国内でもアンデットワールドで再販。
何考えてんでしょうね。

・モグラ放置
禁止でいい。嫌い。
GX終了したんだからもういいじゃん。
USA版のプロモのパラが出たから禁止にはできないんですね、わかります。

・ダムド、裁き、猫、宝札各準制
正直ぬるい。全部制限でいい。

・増援解除
終末とプリズマーが重宝されるこの時代に解除とか意味が分からん。

・剣闘全放置
スレイブタイガーの売り上げの為ですね、わかります。
せめてガイザをどうにかすべきだったと……。

・アンデット軒並み放置
ゴブゾンとかゾンマスとかどうにかしてほしかったんだけどな……。

・オネスト放置
防ぐ手段が皆無に等しい上に使えるモンスターの幅が広すぎる。
制限になるべきカード。

・賄賂放置
こんな3枚積みが当たり前になるような資産ゲーカードは制限されるべき。

・黄泉ガエル放置
今黄泉帝は一時期の勢いは無いにせよ、今でも禁止になるべきだと思ってる。
だって無限アドだし。

・ショッカー無制限
先生、サイドラ制限で要塞が出し難くなってるのに無制限なんておかしいと思います。

・連鎖爆撃緩和
チェンバ嫌いです。

・皿禁止維持
制限だったらどってこと無いと思うんだけど。
裁きやダムドと違って預言者で回収できるわけじゃないんだし。
むしろ寒波撃たれても返しのターンで逆転できる数少ない要素として存在してもいいと思う。

・リビング禁止維持
別に禁止にするほどでもなくね??

・月書緩和されず
かつての悪用はできないと思うよ。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:8 | トラックバック:0
<<テュアラティン実装がとても嬉しいのは私だけでいい。 | 静寂サンクチュアリィ | 増援解除とか無いわ。。。>>
この記事のコメント
凄く…同意です。
そういえばまだモグラ生きてたんですネ。サイバー流よりこっちを抹殺して欲しかったデース。
オンラインで多少実感したのですがグラディアルはウザいデス。ガイザが居るリアルだと地獄じゃないですかー。
アンデッドの特殊召喚も何とかして欲しいなぁ…。こっちもリアルでワールドとかもこの種族だけ蘇生召喚優遇杉じゃないですか? こっちはオカルト系蘇生が消えて墓穴&戦線復活で頑張ろうと言うのにwww
増援解除で今後もますますオーバーパワー系デッキが流行るのですネ。理解ります;

ドラゴエディアは大型の癖に楽に出せ杉ですネ。邪神みたいにするかLV下げてもっと小さめにすればよかったものを…。

まぁ愚痴ってても仕方無いので「自分の愛を注いだ自分だけのデッキ」を使って楽しみましょう。次回はバクラデッキ持って行きますのでwww
2008-08-20 Wed 22:41 | URL | 黒桜慊人 #luMy8zoM[ 内容変更]
先日はレベル認定で質問に答えて頂きありがとうございました。
正直この前禁止になった3枚は戻ってくるものだと思ってましたが・・・意外と違いましたね。

制限に行くべき奴が揃って準制限で留まってるのはちょっと残念ですね。
モグラはダムドとか裁きみたいな奴がいるから危険と思われていないみたいですね。

ダムドと裁きが消えたら禁止でしょうに・・・
2008-08-22 Fri 14:25 | URL | アサルト・スラッシャー #d6gVDApI[ 内容変更]
植物デッキで優勝しましたー(一様、EXパックの影響でUSA版PTDNまで使用化です)
新制限です

シンクロ植物
最上級3枚
椿姫ティタニアル×2、ゴーズ
上級2枚
ギガプラント×2
下級15枚
ローンファイア(英)×3、ポイズン×3、バイオレット×3、ダンディ、ウィード×2、キラトマ×2、クリッター
魔法13枚
死者蘇生、薔薇の刻印×2、増草剤×3、サイク、嵐、断札、貧欲、埋葬×2、洗脳
罠7枚
神宣×3、奈落×3、ミラフォ

サイド15枚
大寒波×3、メビウス×2、ライオウ×3、クロウ×2、砂塵×2、強制脱出×3

EX15枚
ブリュ×2、御用×3、カタストル×2 星屑×2、レモン、黒薔薇×2、ミミズ ガイザレス、ヘルブラ 

参加デッキ(21人トーナメント)
虎入り検討、闇誘惑、ダラード入りダムド、シンクロライロ、メタビ、ハーピイなど

試合に関してですが、ダムド相手には椿を出すと優位に。スピードでも猫、サモプリが引っかかったおかげであまり大差がないです。こっちにはブロッサムもあるし。
検討は椿のパーミを使用していきました。主にガイザを潰しましたが、それでも間に合わなかったので刻印、ギガプラ、洗脳、ウィード等を抜いて寒波、ライオウ、砂塵、メビウスを投入しフルボッコしました。
意外とキャリア内臓のシンクロライロがきついです。

対戦相手を内3人が教授って・・・・・しかもそろってシンクロダムド・・・・・・
2008-08-23 Sat 08:35 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
>黒桜慊人さん
>>そういえばまだモグラ生きてたんですネ
正直以前よりはオーバーパワーカードの波に呑まれているとはいえ、
散々禁止にしろと言われているカードであり、
ONLINEでは既に禁止、GXも終わっていて、
残した理由が解らないですね……。
やっぱりUSA版ウルパラ、のせいですかね。。。

>>オンラインで多少実感したのですがグラディアルはウザいデス
>>ガイザが居るリアルだと地獄じゃないですか
ガイザ・戦車・エクイテがいるのでかなり地獄ですね。。。
プリズマーいるのでガイザやヘラクが速攻で降臨しますし。

>>アンデッドの特殊召喚も何とかして欲しいなぁ
>>こっちもリアルでワールドとかもこの種族だけ蘇生召喚優遇杉じゃないですか
生者ある時点で優遇すぎなのに、ゾンマスに馬頭鬼ですからねぇ……。
そろそろ何らかの規制入ってもいいかと思ったんですが、宝札準制だけというぬるいもの。

>>増援解除で今後もますますオーバーパワー系デッキが流行るのですネ
ダーク、ライロ、六武……何にでも使えますからねー。
何よりアドの塊のエアー持ってこれる時点で。。。

>>ドラゴエディアは大型の癖に楽に出せ杉ですネ
>>邪神みたいにするかLV下げてもっと小さめにすればよかったものを
邪神みたいにすれば確かに良かったですねー。
コントロール奪取が猛威を振るわない事を祈ります。

>>まぁ愚痴ってても仕方無いので「自分の愛を注いだ自分だけのデッキ」を使って楽しみましょう
そうですねー。原作のような夢の詰まったデッキを組みましょう^^;


>アサルト・スラッシャーさん
こんばんは。こんな辺鄙なところに訪問ありがとうございますー。

>>先日はレベル認定で質問に答えて頂きありがとうございました
いえいえ。
最近はめっきり質問に答える事も減ったのですが、
そう言っていただけると嬉しいです。

>>正直この前禁止になった3枚は戻ってくるものだと思ってましたが・・・意外と違いましたね
セイマジは微妙ラインかと思いましたが、
リビングは復帰確定と思っていただけにちょっと驚きましたねー。

>>制限に行くべき奴が揃って準制限で留まってるのはちょっと残念ですね
ですねー。。。
半年前よりはいいんですが、もっと強く規制しても良かったと思います。

>>モグラはダムドとか裁きみたいな奴がいるから危険と思われていないみたいですね
>>ダムドと裁きが消えたら禁止でしょうに・・・
なのでしょうね。本来十分禁止になるべきだけの力は持っているカードなのですけどね……。


>アルフィミィさん
植物で優勝ですか。
ダークや剣闘潰して優勝とは、植物の時代本格的に始まった感がありますね。
椿姫の制圧力は強そうですね。

ダークゼラート入りダムドやシンクロライロとか流行ってるのですか……
う~~ん、手強そう……orz
2008-08-23 Sat 22:59 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
なかなか複雑な心境ですよね
こういった禁止・制限カードは何を基準に決められているのか、そこが気になるところです。コナミのお偉いさんの気まぐれだとしたら、ちょっと許せないですよね。
自分はこういった制限・禁止カードはゲームをつまらなくする要因のカードを回りにくくする為にあるものだと思っています。確かにサイバードラゴンは強力なカードなのですが、3枚積みから1枚積みに変わるというのはサイバー使いにとって辛いもの、せめて準制限にしてからにして欲しかったというのが正直なところであります。
2008-08-30 Sat 21:43 | URL | MizukaNagamori #-[ 内容変更]
サイバードラゴンは規制してほしくなかったなぁ。
>MizukaNagamoriさん
完全に気まぐれではないはずですが、不可解な改定も数多いですよね。
特に最近のOCGの改定はその傾向が強い感じがします。
売り上げ目的で規制してないんだろ、と揶揄されるようなカードが多いのも確かですし。
ONLINEの方が制限カードはだいぶまともで、理に適っていると思いますね。

>>自分はこういった制限・禁止カードはゲームをつまらなくする要因のカードを回りにくくする為にあるものだと思っています
同感です。例として1killとかバーンの関連パーツとか、あとは1枚で勝負を決めてしまうダークアームドとか裁きの龍とか……でしょうね。

>>確かにサイバードラゴンは強力なカードなのですが、3枚積みから1枚積みに変わるというのはサイバー使いにとって辛いもの、せめて準制限にしてからにして欲しかったというのが正直なところであります
ONLINEやっていると忘れがちですが、OCGでは半年前から準制限でした。^^;
それでもサイバー使いにとって辛いのは理解できますし、
ゲームバランスを崩すカードでもないので無理に規制する必要も無いと感じるのですけどね。
2008-08-31 Sun 01:33 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
こんばんは。今回の改訂は大会上位者達のデッキのパワーバランスを取ったような感じですね(アンデとグラディアルは放置ですが)。私は正直ついていけなさそうです。

別件ですがふらぐめデュエルCGIの更新停止をされてしまったようですね。同じCGIの管理人の立場としては淋しい限りです。

2008-09-04 Thu 19:30 | URL | カイクウ #nfSBC3WQ[ 内容変更]
>カイクウさん
>>今回の改訂
アンデットワールドやゾンビキャリアの登場でヤバい事になりつつあるアンデットと
ガイザや戦車が強力すぎる剣闘獣、
何かしらの規制はあるべきだと思いましたけどね……。
私もついていけなさそうです。。。orz

>>別件
ちょっと現在の気力で更新を続けていく(って1年近く止まってたんですが)のは無理と判断したので、
ひとまず一区切りという形をとる事にしました。
ただ、今までも「更新停止 → 復活」を何度か繰り返しているので、
また気が向いたら手をつけるかもしれないです。
暫くはカイクウさんやはぐリンさん達の改造を楽しみにしていこうと思います。
2008-09-07 Sun 01:26 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。