DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
裁きは壊れで、ライロは現環境の最強の一角。……じゃ、ないの?
某所の禁止制限スレを久々に何気無く見てたら……

「裁きは現環境のスピードに追いつけない」
「裁き入れないライロもある」
「ライロはネタ」

……とかいう書き込みがあって愕然としたんですが。。。

だって裁きってあれでしょ? 普通に全然歯が立たなかったけど?
あれですら現環境は通用しないの?
ってか、現環境って一体どんななんだ……orz
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:10 | トラックバック:0
<<現環境を知る為に。 | 静寂サンクチュアリィ | ちょこちょこトレード。>>
この記事のコメント
こんにちは
最近の主流は寒波ダムドキャット(シンクロメイン)らしいですよ。
ライロはまだ使われているので厭味もかねているのではないかと思います。
2008-07-01 Tue 22:21 | URL | カイクウ #nfSBC3WQ[ 内容変更]
現環境は凄まじい大量展開だなぁ。。。
>カイクウさん
エタバトさんで何度か対戦してきましたが、ダムドは色んなデッキに入ってるぽいですね(汗
シンクロも実際相対してみて予想以上の強さでした。

ちなみにライロはどう考えてもネタとは思えなかったですorz
2008-07-02 Wed 20:48 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
ライトロードは弱くはないんですけどね・・・
ただライトロードは
①裁きに頼ることが多く、墓地に落ちた場合回収しなければならない(スピードが遅い理由)
②デッキ構築がどれも似ている(対策が取れやすい)
③他のギミック(シンクロ召喚)が入れづらい(応用が効きにくい)
④落ちるカードが不確定であり罠(ミラーフォースなど)や強力カードが落ちたと相手にわかったとき相手に余裕が生まれる(相手は戦略を立てやすい)
などですかね。特に、②はかなり大きいかと。毎回同じような展開をするので対策はかなり楽かと。

シンクロダムドは
①フィニッシャーはダムドだけじゃない(御用、ガイウス、ブリュなど)
②デッキ圧縮が簡単(キーカードを引きやすい)
③キンテレ、寒波、D型など種類が豊富
ですかね。とにかくシンクロモンスター召喚=ダムドへの布石というのが大きいですね。あと猫からシンクロモンスターが出てくるし、サモプリは猫を簡単に呼んでくるのでとにかく早いです。呼んでくるシンクロモンスターも強いですし・・・・獣が多いのでバブーンなど採用でできますし。

現環境ではダムド、拳闘の次に強いという三番手になりやすいですね。ただ構築しだいで対等に戦うこともできます(まあ、超高速型ですが)。最後はどんなデッキでもプレイングで決まってくると思うんで。
ただ現環境は高価なカード、メジャーなカード、主流デッキのせいで簡単に初心者も優勝できる環境ですから・・・プレイング云々の前にカードパワーに押されているのが現環境ですから厳しいですよね。

最後のメタは制限改正と物資格差の埋め合わせと思っているのでコンマイにはしっかりやってほしいです。特に冷遇されているLV、魔力カウンター、ユニオン、トゥーン、墓守などの強化をしてほしいですね。

2008-07-02 Wed 21:06 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
>アルフィミィさん
ライロはデッキや戦術が固定されている故の対策のされやすさですか。
そして落ちるカードという点から若干不安定な面があるのですね。
それでも並みのデッキになら普通に勝てる気が……。

やっぱりシンクロダムド、ライロ、剣闘が3強なんですねー。
他のデッキで現環境で勝つのは厳しいのかな。。。
とにかくどのデッキも回転が速くて、私が使うような並のデッキでは到底追いつけないです。
ついでに私はプレイングも無いですしねorz

>>特に冷遇されているLV、魔力カウンター、ユニオン、トゥーン、墓守などの強化をしてほしい
LVと墓守は数は多くないものの、強力なカードが多いのでそこまで冷遇されていないような??
まぁ、現環境で一線級張れるかって言われたら無理なのでしょうけど。。。
ユニオンやトゥーンは酷いですね……。
2008-07-03 Thu 23:04 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
トゥーン酷いは嘘ですよね?w
2008-07-04 Fri 18:01 | URL | ゆき #lBjgiGYA[ 内容変更]
>ゆきさん
もくじとTBMGが素晴らしい性能ですので酷いって事はないですね(汗
失言でした、失礼しましたorz

初代トゥーンがもう少し使いやすければ……とは思います。
2008-07-12 Sat 00:25 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
ライロとダムドには除外カードで対処して、剣闘獣にはバウンスやパキケなどを採用したら大体大丈夫です。めんどくさい時は御用でモンスターを徹底的に捕まえるのが一番です。
アンデットワールドにシンクロを混ぜると面白いですよ!このデッキは、裁きやダムド、ガイザに先を越されたことはありません。
2008-07-12 Sat 22:10 | URL | torasu #MFPtqCeA[ 内容変更]
>torasuさん
なるほど……参考にさせていただきます。
重い私のデッキにいかに対策ギミックを組み込むかが課題ですね。。。

>>アンデットワールドにシンクロ
ゾンマスや生者の蘇生でチューナーを使いまわす感じでしょうか??
確かに速度とアドと爆発力、いずれもかなりのものになりそうですね。
2008-07-13 Sun 00:20 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
>みずきさん

はい結果的にそういうことになります。1ターン目にゾンマ、ワールド、☆4のチューナーがあれば速攻スターダストが出せるし、他にもアンデットの強力サポートが多用できるからです。
あと、サンプルデッキです。参考程度にどうぞ。

《モンスター 16枚》
【下級 16枚】
ゾンビ・マスター×3 霞の谷の戦士×3 聖鳥クレイン×3 フレムベル・マジカル×3 ゴブリンゾンビ×3 クリッター 

《魔法カード 16枚》
アンデットワールド×3 イージーチューニング サイクロン テラ・フォーミング ライトニング・ボルテックス 悪夢再び×2 生還の宝札×3 生者の書-禁断の呪術-×2 大嵐 貪欲な壺 

《罠カード 8枚》
激流葬 次元幽閉×2 聖なるバリア-ミラーフォース- 奈落の落とし穴×2 魔法の筒 和睦の使者 

《融合デッキ 15枚》
レッド・デーモンズ・ドラゴン×3 ギガンテック・ファイター×3 メンタルスフィア・デーモン×3 ダークエンド・ドラゴン×3 スターダスト・ドラゴン×3 

2008-07-13 Sun 16:47 | URL | torasu #MFPtqCeA[ 内容変更]
>torasuさん
アンデットというとピラタや上級のイメージがありますが、それらを採用しないのですね。なるほどです。
スターダストが出ればアンデットワールドが除去され難くなり、強力な場が完成しますね。
参考にさせていただきます。
2008-07-19 Sat 00:51 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
