DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
最近の遊戯に魅力を感じない。
止めはしないけどさ……。

正直パックもプロモもパワーインフレしすぎなんだもん。。。
強いカードをスパイスとして多少出すのはいいんだけど、
バランスブレイカーをこのペースで出すなら正直制限改定のペースも年3~4回に上げてもらいたい。
それでもヤタ搭載カオスやサイエンカタパ全盛の超理不尽暗黒時代よりはマシですか??

ONLINEの方が環境的には格段にマシ。
だけどONLINEはONLINEで、好きなようにデッキを組みづらいし……
テーマデッカーには敷居が高いというのは相変わらず感じる。
廃盤が多すぎる(廃盤が手に入る機会が少なすぎる)事や、カードのリリースが遅いのも問題。
あと何よりデュエルパスが高い。。。

もうちょっと何とかならんかねー。

↓こんな制限になったらいいなー的なリアルの次期制限願望

→ 禁止

・『カオスポッド』
無限ループ意味不明。
「『召喚制限 - 猛突するモンスター』の効果で表側表示になったモンスターはリバース効果は発動しない」っていうエラッタ出せばいいんですね、わかります。
(現状でも『カオスポッド』のみの場合は発動しない裁定らしいけどあまりにも限定されすぎ)

・『混沌の黒魔術師』
現状の1killはこれを規制するのが一番解決に近いのが哀しいorz
正直真犯人は『次元融合』『D・D・R』『アームズ・ホール』だと思うわけですが……。

・『D-HERO ディスクガイ』
『強欲な壺』とどっちが強いかなんてどうでもいい。両方禁止にすれば万事解決。

・『N・グラン・モール』
まぁONLINEでも禁止だし、アニメも終わったし、残しておく理由も無いでしょう。

・『黄泉ガエル』
規制するなら『邪帝ガイウス』よりこっちかなって気がする。
帝は種類が多すぎて、本体規制しても大して影響無い。(それでも『風帝ライザー』は制限で当然だが

・『巨大化』
『進化する人類』はこれの禁止の布石??

・『次元融合』
海外で禁止になったらしいので、『デビル・フランケン』の前例を見る限りもう9割方確定だと思います。
というか何で今期禁止にならなかったの??

・『大寒波』
ある意味このカードの存在が現環境一番問題。
『ダーク・アームド・ドラゴン』『裁きの龍』『剣闘獣ガイザレス』『氷結界の龍 ブリューナク』『風帝ライザー』
これらの強力カードの凶悪さを助長しているのは紛れも無く『大寒波』。(勿論、素でも強いのだが
しかも3枚積めるとか意味不明にも限度ってものがある。
『大寒波』を一発禁止にすれば、上記のカード達もだいぶマシになるはず……。

・『大逆転クイズ』
ONLINEで見飽きました。1kill専用カードは消えてください。

・『早すぎた埋葬』
『リビングデッドの呼び声』とチェンジで。

・『ダスト・シュート』
ノーコストピーピングとか撃たれると萎えるし。

・『マジカル・エクスプロージョン』
1killにしか使われないんです。


→ 制限

・『オネスト』
ライトロードに何ら違和感無く3枚組み込めてしまうのが問題。
使ってる身としては制限かけてほしくないのが本音だけど、そうもいかないカードパワーなのでは。

・『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』
制限でいいと思うけどねー。

・『剣闘獣エクイテ』
剣闘獣と名のつくモンスターだったらマシだったのだが、魔法・罠も回収できるのはやり過ぎ感が……。

・『剣闘獣ガイザレス』
名指しとはいえ素材は他の剣闘獣でサーチできて、召喚成功で2アド。
デッキに戻る時にリクルートしてきた剣闘獣でさらに+アド。
さらに『E・HERO プリズマー』を使えばもっと効率良く召喚可能なんだぜ!
……問題は、本体制限したところで意味あるのかって事なんだよなぁ。

・『邪帝ガイウス』
まぁ、『風帝ライザー』の次に規制するならこれかな……。
個人的にはこれよりもさっさと『黄泉ガエル』を禁止に。

・『裁きの龍』
召喚条件が軽すぎる。
しかもノーリスクで出せる。
ついでに1000ライフも軽すぎる。
その上ATK/3000。
規制されない理由がどこにありましょうか??

・『終焉の王デミス』
『高等儀式術』制限にもかかわらずONLINEで相変わらず見るのでもう禁止でもいいと思います。

・『召喚僧サモンプリースト』
シンクロが強いよ……。
それ抜きにしても『ヴォルカニック・ロケット』との相性が異常。

・『人造人間 - サイコ・ショッカー』
『サイバー・ドラゴン』規制しておいて無制限はおかしい。

・『ダーク・アームド・ドラゴン』
某所では準制って意見が多いんだが正直制限じゃないと意味無いと思うのだけど……。
ノーコストでアド3は……ねぇ。

・『ダーク・クリエイター』
むしろ問題なのは蘇生対象の『混沌の黒魔術師』『D-HERO ディスクガイ』か……。

・『ファントム・オブ・カオス』
何故放置??

・『光と闇の竜』
散々CGIで苦しめられたから制限にしてほしいのだけど、もう全盛期は過ぎたのかな。

・『レスキューキャット』
シンクロが……。

・『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』
騒がれてたけど使われてるんだろうか……。

・『六武衆の師範』
ONLINEであれだけ見てると、制限でもいいんじゃないかと思う。
『六武衆の御霊代』なんて付けられた日にはどう対処していいものか。

・『アームズ・ホール』
ってか、禁止でいいよ。

・『おろかな埋葬』
準制じゃ意味無いよ。

・『剣闘獣の闘器マニカ』
回収が辛すぎる。これ付けられると勝てる気がしない。

・『生還の宝札』
アンデット強すぎ。

・『ソーラー・エクスチェンジ』
下手に単体のライトロードに制限かけるよりは、代役の利かないこっちかなぁ。

・『増援』
汎用性高すぎ。『E・HERO エアーマン』とか『終末の騎士』とか勘弁。

・『ダーク・コーリング』
出てくるモンスターがでかすぎる……。

・『D・D・R』
ループが……。

・『デステニー・ドロー』
健全な使い方をしてください……。

・『名推理』
悪用されすぎー。

・『モンスターゲート』
悪用されすぎー。

・『異次元からの帰還』
好きなカードだし『次元融合』に比べれば全然健全なカードだと思うんだけど、
やっぱり除外が第二の墓地の現状だし、海外では制限だしなー。

・『剣闘獣の戦車』
ノーコスト『天罰』はおかしいと思います。
せめて『ディザーム』『パリィ』同様の発動条件だったらなぁ……。

・『次元幽閉』
まぁ、どっちでもいい……と思うほどに今の環境はインフレしすぎ。
ただ、資産ゲーと呼ばれる原因の一端ではあるから規制してもいいんじゃないかなっていう気はする。

・『積み上げる幸福』
チェンバの中核。

・『魔宮の賄賂』
オーバーパワーだよねー。
『神の宣告』はプレイングカードだからいいんだけど、こっちは自分にノーコストだもの。


→ 準制限

・『異次元の生還者』
1ターンに1度でも次元では強すぎる……。

・『異次元の偵察機』
『死のデッキ破壊ウィルス』媒体にもなるし。
ダークモンスターデッキにも採用できる困り者。

・『ゴブリンゾンビ』
専用デッキにおいては『黒き森のウィッチ』が3枚積めるようなもんですよ。

・『サイバー・ヴァリー』
1killパーツになってしまっているのは、サイバー流が好きなものとしては哀しい。

・『終末の騎士』
ダークモンスターデッキの中核を担ってるのはこいつ。制限でもいいと思う。

・『ゾンビ・マスター』
『ゴブリンゾンビ』でサーチしてきて3体並ぶのは勘弁。

・『ダーク・シムルグ』
制圧力が高い上に自己蘇生持ち。
ただ、暴れ回ってる印象が薄いので様子見。

・『デス・コアラ』
バーンの核。ついでにバブーンの核。

・『強制転移』
というか解除された理由が解らない。

・『次元の裂け目』
次元の核。

・『波動キャノン』
バーンの核。

・『平和の使者』
何故無制限? ONLINEと同様規制するべき。

・『ゴブリンのやりくり上手』
チェンバが。

・『マクロコスモス』
次元の核。


→ 緩和

・『カオス・ソーサラー』(→ 制限)
希望としては戻ってほしいのだが、
ライトロードやダークにデッキコンセプトに反さず全く問題無く投入できる戦力なのが……。
ただこれ1枚が切り札にはなりえないので、別に戻ってきてもいい気がするんだけどね。

・『魔導戦士 ブレイカー』(→ 制限)
そもそも何故2度も禁止に名を連ねたのかが理解できない。
別に『ライトロード・マジシャン ライラ』と併せての4枚体制でもいいんじゃね?

・『リビングデッドの呼び声』(→ 制限)
多分『死者蘇生』復帰に伴い入れ替えただけだと思うのだけど。
現状危険なのは「『早すぎた埋葬』>『死者蘇生』>『リビングデッドの呼び声』」なので、禁止にする理由無し。

・『月の書』(→ 無制限)
多分今回準制になったのは制限解除を計算してるんだと思うんだよね。。。
今までも『ヴァンパイア・ロード』とか、『人造人間 - サイコ・ショッカー』とか準制にして様子を見て解除したカードはあったし。
もう『聖なる魔術師』や『サウザンド・アイズ・サクリファイス』はいないし、準制で猛威を振るってる印象も無いし、解除でも問題無いでしょう。


→ 現状維持

・『サイバー・ドラゴン』
環境壊してるわけじゃないし無制限でいいと思うけどねー。
シンクロに使うにしても、『レスキューキャット』『召喚僧サモンプリースト』の方がずっとヤバいですよ??

・『聖なる魔術師』
今後危険な魔法が増えていく可能性は高いので永久禁止で問題無いと思う。

・『強欲な壺』
何か某所ではかなり復帰説が強いが、個人的に復帰は無いと思うんだが……。
初手に使われた時や『聖なる魔術師』からの壺ゲーの萎えっぷりは尋常じゃないぞ。

・『死者蘇生』
別に壊れてない。正直、最近の新カードの数々の方がよっぽど凶悪。
制限維持で何ら問題無いと思う。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
<<サイカリサイレントライラ……?? | 静寂サンクチュアリィ | 謎の美少女占い師です。>>
この記事のコメント
お久しぶりです
お久しぶりです。
また壊れがでますね。何やってるんですか573。
アンデ世界・・・ディスク外の乱用ができますね。禁止カード予想を見ました。ああなってほしいですね。
1KILLは規制されてほしいですね。はいはいドグマ、ドグマって感じですから。
と言いつつ、自分もたまーーに1KILLを使っているんですけどね←最悪  
 ドグマではありませんよ。エクゾディアとキュアバーンです。先攻1KILLです。←結局同じだろ。
サイカリサイレントライラ見ました。オネストの代わりにサモプリを入れたら応用がきくと思います。
2008-06-07 Sat 22:26 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
早くこんなデッキなくなってほしいですね。(ちなみにガチではありません。ネタでっきです。)
ちなみに大会に冗談半分で出たところ優勝しました。(それ以降は使っていません。)←当たり前

アルフィミィ流外道裏デッキ
エクゾ・ソリティア(エクゾブレード)

こんせぷと・・・・ずっと俺のターン。俺は勝利をリスペクトする!!!

ちなみに・・・韓国版のアムホを使うと5000円ぐらいで比較的安く出来上がります。(ちなみにディスクはトレード)


エクゾディアによる先攻1KILLを目指したデッキです。
モンスター11枚
混沌の黒魔術師 エクゾパーツ5枚 サイバーヴァリー3枚 光帝クライス ディスクガイ 

魔法29枚
手札断殺3枚 手札抹殺 名推理3枚 モンスターゲート3枚 魔法石の採掘2枚 機械複製術 闇の量産工場 死者蘇生 早すぎた埋葬 DDR アームズホール3枚 次元融合 封印の黄金櫃 愚かな埋葬2枚  魔力倹約術2枚  成金ゴブリン3枚

動きはドグマブレードと同じです。推理などでパーツがきた場合はクライスなどで処理、またはヴァリーで除外します。除外した場合は次元融合で帰還。クライス効果でパーツ破壊、ヴァリー効果でパーツをデッキの上にする。またループするです。

サイド内容
ビックバンガール×2 クライス 魔法吸収×2 ハリケーン 連弾の魔術師×3  サイレントマジシャンLV8(MY FAVORITES) マジエク×2 神剣

キュアブレード

モンスター9枚
混沌の黒魔術師 ビックバンガール×2 サイバーヴァリー×3 光帝クライス×2 ディスクガイ

魔法29枚
手札断殺×3 手札抹殺 名推理×3 モンスターゲート×3 魔法石の採掘×2  死者蘇生 成金ゴブリン×3 DDR 早すぎた埋葬 アームズホール×3 次元融合 封印の黄金櫃 魔力倹約術×2 魔法吸収×2 機械複製術 神剣フェニブレ 

罠2枚
マジエク×2

回し方はドグマブレードと同じで、場に魔法吸収と倹約術をそろえる。次元融合で場にクライスと混黒、ビックバンガール、ヴァリーを帰還。このとき最初からガールは場にいてもいい。混黒で次元融合回収、クライスで混黒破壊。ドロー効果は発動しない(任意だから)ヴァリーでクライスを除外。このループです。デッキがなくなったらヴァリーの効果でデッキに戻します。
マジエクは削りきれなかったときの保険です。連弾はシモッチ対策です。
2008-06-07 Sat 23:18 | URL | アルフィミィ #GiXro8LE[ 内容変更]
>アルフィミィさん
今回のストラクはどう影響が出るのでしょうね。
ディスクはもはやヤバすぎるカードなのでとっとと禁止にしてほしいです……。

それと先日の禁止希望記事にも書きましたが、1killはとりあえず消えてほしいですorz

しかし、エクゾとキュアバーンをブレードで作られるとは……凄いですね。。。

>>サイカリサイレントライラ
サモプリはいいかもしれないですね。
霞引っ張ってシンクロ、サイレント引っ張ってLVup、ライラ引っ張って伏せ割り……
問題はサモプリが1枚しかないorz
今高価すぎるし……;;
2008-06-09 Mon 01:52 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
