DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
次元魔導と魔導の環。
ありきたりなガチデッキ作ってもどうもすぐ飽きるし、何か使っていて面白いものは無いかなと思って作った魔法使いデッキ。。。
やっぱり魔法使い系統は昔から使っているだけに、使いやすい感じがしますね。

マジカル・ディメンション・サークル。(意味不

◆-上級(7枚)
混沌黒魔 ゴーズ カオマジ*2 闇紅 操り人形*2
◆-下級(14枚)
憑依エリア カイクウ*2 墓守偵察*3 墓守番兵
クリッター メタポ 執念老魔 見習い*2 水晶*2
◆-魔法(11枚)
大嵐 サイク 早埋 黄金櫃 洗脳
月書 貪欲*2 次元魔導*3
◆-罠(10枚)
ミラフォ 激流 リビング 死デッキ
神宣*3 魔術環*3

正直最近マジシャン系統のデッキを使って感じた事なのだけど、次元魔導をフルに積んでてもそれだけだと限界があると思った。。。
次元魔導(で特殊召喚する上級)だけに頼りすぎると次元魔導が来なかった時にパワー負けするし、
次元魔導が無くても戦えるようにすると結局魔法使いで統一する意味合いって何なの?という事になってしまう。。。

そこで相手も特殊召喚するデメリットはあれど魔術環を3枚採用。
魔ブレとセイマジが禁止の今、相手が魔法使いを入れていない可能性だって十二分にあるぜ!
……そんな事を思っての3積みなのだが、ONLINEで試したところ普通にリリーやトリッキーが飛んできたorz
ただ腐る事も思ったより少なかった。
デッキの大多数は魔法使いで占められているし、偵察や見習いのように場持ちもいいモンスターがいるからかな。

環から特殊召喚する候補はやっぱりATK/2000の操り人形、トリッキー、弟子だと思う。
操り人形は+αでさらなる攻撃力の上昇も望める除去効果持ち、トリッキーは半上級なので手札で腐り難い。
弟子を採用する場合はデッキが変わってしまう……弟子使うなら師匠も採用したい。
カオマジ→師匠、操り→弟子、にチェンジすれば無理なく師弟デッキにできるかも。その場合はカイクウを熟練黒魔に変えてもいいかな。

あとは上級以外では勿論リリーも選択肢としてアリなのだが、今回は神宣フルの為見送り。

ゴーズや死デッキも入れてるし、ややガチ寄りシフトにしてる感じ。その割にエリア入ってたりする辺りが今ひとつ謎だけど(汗
何回か回してみた感じでは事故る時も多いしもうちょっと練る必要はあるけど、爆発力は結構ありそんなに悪い感じではなかった。
環と次元魔導をフルに使うので、神宣との兼ね合いも考慮すると洗脳は要らないかも。


Q&A

Q.
闇紅要らなくね?
A.
折角7連したんだから使いたいじゃないですか。

Q.
ディメマ3枚は事故の元だと思います。
A.
むしろ3枚でも足りません。

Q.
サイドラは?
A.
「サイドラ=ビートダウンに3枚必須」という固定観念が私にはあるので、
それを少しでも拭い去る為にサイドラ抜きで作りました。
無くても何とかなります。多分。

Q.
じゃあゴーズも外せば?
A.
タコ殴りにされるのが怖くて外せませんorz

Q.
水晶より執念の方が強いと思うんですが。
A.
私は水晶の方が好きなので水晶を多めに採ってます。

Q.
見習いは3枚フルがなんだかONLINE界の流行ぽいですよ。
A.
3枚入れると打点が低くなりそうで……。

Q.
見習いと偵察入れてるんだったら転移入れればいいのに。
A.
転移嫌いなんです……。

Q.
憑依エリアは明らかに要らないです。
A.
明らかに要りませんね。
関連記事
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:4 | トラックバック:0
<<フロンティアのレシピのパクリですね、わかります。 | 静寂サンクチュアリィ | USAライラアルティが数分で売れて超凹んだ。>>
この記事のコメント
すばらしいこだわりですね
7連カードをあえて使いたい、という点が非常に好感を持ちました。世の中、せっかく入手した希少カードをただかばんに入れておいたまま暴落を迎える、というプレイヤーがあまりに多いような気がします。
カイクウが黄泉カエル帝対策という雰囲気を出していて、テーマでも頑張って勝というという努力が伝わってきます。
自分も強制転移は嫌いなタイプでして、アレをやっちゃうと相手のモンスターを使う=テーマの崩壊という感じがしてしまうんです。Hiyonoさんも同じですか?
もしくは自分のデッキのモンスターを相手に渡し、なおかつそれを倒したくないという愛情でしょうか^^
2008-05-25 Sun 19:51 | URL | MizukaNagamori #-[ 内容変更]
洗脳と違って転移は相手の場に留まり続けるから、攻撃される機会も多いんですよね。
>MizukaNagamoriさん
好きなカードだったりすると、やっぱり持っているからには使いたい気持ちはあります。
ただ逆にあまり興味の無いカードだったり使わなそうなカードだったりする場合は、ほとんどトレードに出して自分の好きなカードに換えちゃってます(ブラパラやサイマジ等)。
残してあるのは初7連記念のギルレジェ、真紅眼デッキに使っている闇竜、神秘的な雰囲気が好きなトリス、今回の闇紅……くらいでしょうか。
あとは祇園はガンスで獲り逃したのですが、プレゼントとトレードで集めて使ってたりしますね。

魔法使い系統は好きですし、闇紅はカッコイイので折角だから使いたいなと思いました。
Mizukaさんは獲ったカードはしっかりと愛着を持って使い込みそうですよね、
私が気にも留めなかったクエーサーを使おうという意気込みをブログで拝見して、流石だと思いました。

>>カイクウ
個人的には魔法使いの下級は熟練黒魔やマジシャンズヴァルキリア、憑依エリアといったところの方がヴィジュアル的に好きなのですが、
環境にマッチしているのはカイクウかなと思って採用しました。
黄泉とバブーンを対処できるのはやはり強いですからね。
テーマデッキでも、負けが込むと嫌になるタチなもので(汗

>>強制転移
テーマの崩壊という点、同じくです。
このテーマの崩壊って自分にも相手にも言える事かなって思います。
相手のモンスターで勝つというのは自分のテーマではないですし、
それとこれは特にテーマデッキ同士の対戦で気になる事ですが、相手の切り札を奪ってしまうのは相手のテーマ崩壊でもありますから。
テーマ同士の対戦であれば、そのテーマをお互い最大限発揮できる対戦がしたいなというのが本音だったりします。

あとは自分のモンスターに攻撃されるのが何故か無性に癪に障るから嫌いっていうのもあります。
「それは私のモンスターだ、勝手に使うな!」みたいな(笑
2008-05-27 Tue 00:55 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
お返事ありがとうございます
色々とお褒めいただいて恐縮なのですが、使いこなせていない7連カードがあったりしてます(汗)

かなり強力なパックの出現でますます世間のデッキがつまらなくなってしまうかもしれませんが、お互い楽しみながら、頑張っていきましょう。

個人的にはサイバーヴァリーを使うアキトさんに早くお会いしたい気分であります。
2008-06-03 Tue 22:28 | URL | MizukaNagamori #-[ 内容変更]
返信遅れました。。。orz
>MizukaNagamoriさん
Mizukaさんでも使いこなせないカードがあったりするのですか。
それは相当な曲者さんなのですね、きっと。

今回のパックは強すぎるくらいですね。
ダークアームドが制限とはいえ、ダークデッキは強力な事に変わりは無いなと痛感しました。
最近は六武衆とバーンに頭を悩まされています。

サイバーヴァリーは慊人さんが喜びそうなカードですね。
私も使ってみたいのですが、どんなデッキになら合うか悩みどころです。
2008-06-09 Mon 01:42 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
