DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
普通のビートダウンにライラは合わないのか?
シルフィさんからライラを譲ってもらったのでようやく3枚集まった><

……と思ったらもう数日後にはUSA版が出るんだよねー。
しかもウルレアorz ウルレアという事はアルティ存在orz
折角アルティがあるのなら欲しいけどね……どんだけ高くなるんだろうね……。3000くらいと見込んでますけどorz
高くなる事も怖いが、何より競争率が高そうで怖い。

オネストも欲しいけどシクレア、しかもカオスネオスやレインボーネオスなんかと違って実用性があるからね……
7000~8000くらいにはなるんだろうか。手が出ないな。。。
オネストは日本版は相当値崩れしてるぽいので(ウルが800前後、アルティが1000前後で買えるぽい)、日本版もう1枚くらい買っとこうかなぁ。
でも次で制限になりそうな気がするんだよなぁ。。。

それより裁きがいくらになるのか気になるぜ。
恐ろしいパワーカードの上に、専用デッキで使うカードとはいえ3枚積むカードだもの。
ライトロードは流行してるし、ダムド並みに跳ね上がるんじゃないの?
私は全く必要無いので買わないけど。

……で、長かったけどこの辺は前置き。

魔女デッキにライラを2枚入れているんだけど。

何度か書いてるけど、私はライラって魔ブレの唯一といっていい貴重な後継だと思ってる。
割ってから殴るのが主の魔ブレに対してライラは殴ってから割るのが主だけど、単体でアドを取りやすいモンスターに変わりは無い。
1700で殴って、メイン2でノーコストでスペル割って、とても素晴らしいカード。
(一応守備力が低いのに守備表示を強要されるデメリットはあるが、
 どうせ攻撃表示でいたところで何ターンも場持ちするとは考え難いので個人的にこれはデメリットとは考えていない)

……が。

ライトロード特有のデッキ破壊効果。
専用デッキでは裁きの召喚条件を満たしやすくするメリットである。
だけど、普通のビートダウンにとってこれはメリットだろうか?
(私のデッキは「普通」のビートダウンではないという突っ込みは無し><)

勿論、貪欲の発動条件を満たしやすくなるというのはメリット。
黄泉ガエルが落ちたり、貪欲以外でもダムドやダクリ、神聖なる魂や放浪フリードを採用したりするのならば墓地が肥える事はメリット。

デッキは手札や墓地と違って、基本的に直接のアドヴァンテージに響くものではない。
デッキの枚数が減っても、その分別のカードを引ける。
優秀なカードも、デッキに眠って引けないのでは何の意味も無い。
デッキのカードは使えない。それが減っても痛手は無いはず。

……だが、使っていると分かる。
正直、ライラの効果で必要無いカードや落ちて嬉しいカードが落ちるより、
必要なカードがぼとぼと落ちていく事の方が格段に多いorz
特に制限カードの嵐やミラフォ、死者蘇生やゴーズが落ちれば相手のプレイングが変わる。当然明らかに不利になる。

総合的に見ると、やはり使っていてこの効果はデメリットにしか感じられない。
それも、無視できるほど些細なデメリットとは言い難い。
3枚は、意外なほど多く、大きい。。。

デッキ破壊が次の自分のスタンバイフェイズとかだったら、格段に影響が少なかったのだろうけど
エンドフェイズに誘発してしまうので回避はほぼ不可能。
その辺、よく考えて調整されていると思う。

しかしATK/1700+ノーコストスペル割りはあまりにも魅力なんだよなぁ。。。
何より魔ブレが禁止だし。

とりあえず、ライラを2枚以上積むなら貪欲は2枚入れた方が良さげ。
1枚しか入れていないと、ライラの効果で貪欲が落ちた時に泣ける。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:7 | トラックバック:0
<<そんなに高いと思わなかったorz | 静寂サンクチュアリィ | 「正直師範なんかより壊れですよ」>>
この記事のコメント
強いことは強いんですし、入れるべきカードではありますが、環境トップメタがシンクロキャット>剣闘獣≒ライロなので剣闘獣以外殆ど伏せず寒波連打ゲー入るのでバニラにしかならないのが(・ω・)
2008-05-12 Mon 08:29 | URL | ゆき #lBjgiGYA[ 内容変更]
死者蘇生ですか・・・なんだか今更戻ってこられても・・・って感じなのであまり使いたくはないカードですね。(といってもいれたほうがいいに決まっているんですが・・)いったい573は何を考えているのやら。
話が変わるのですが、今回の制限改正はおかしいと思うんですね。デミスドーザを規制するならばデミスとデビルドーザを規制すればいいのに、高等儀式を規制にするとは、他の儀式モンスター涙目・・。
あとは1KILLの強化、ダムド、ファンカス、寒波、裁き、帝のスルー(裁きは発売されたばかりなので仕方がないのですが)、サイドラにいたっては今更準制限・・・サイバー流・・・・OTZ。
次の改正はちゃんとやってほしいですね。
あと、壊れカードはもう作らなくていいと思う。(アムホとか)

個人的にマジシャンサポート、レベルモンスターサポート、沈黙のリメイクが出てほしいですね。

長文失礼しました。
2008-05-12 Mon 19:48 | URL | アルフィミィ #-[ 内容変更]
どうも☆逆髪忍です。


ライラ1枚だけですが貰えたのでLUCKY☆(ありがたや)


シンクロ・マジシャンにぶち込みました(・ω・)


ライトニング・チューンで強引に「光指す」(メインフェイズ2)に☆



ものっそい強引ですσ(^◇^;)


しかし普通に(まともに)ライラ2枚以上使うのならば
やはり貪欲は2枚入れないとヤヴァイことになりますね(・ω・)


流れていくわ~( ̄□ ̄;)!!




では☆逆髪忍でした。
2008-05-12 Mon 22:25 | URL | 逆髪忍 #n/EMaHmQ[ 内容変更]
作ってみました
リンクお願いします~。
2008-05-13 Tue 21:49 | URL | 孫悟空 #-[ 内容変更]
作ってみました
リンクお願いします~
2008-05-13 Tue 21:51 | URL | 孫悟空 #V0Zz7F9Q[ 内容変更]
ライラの墓地送りはそこまでデメリットでもない気がします。確かにミラフォ等が落ちるのは痛いですが、逆に落ちて欲しくないものを考えると、最初からそのようなカードをデッキに組み込めないですし、気にせず戦える気がします。自分はチキンなプレイヤーですので、殴って割るよりも割るだけに使っているので、押している時にしか使わないためかもしれませんが。

サイレントソードマンとサイレントマジシャンの同時運用について考えてみたのですが、連合軍を張り、下級をライトロードのルミナス、ライラ、ジェインで構成し、上級をイシュザーク、サイレントソードマン、サイマジで組むとかなり強めです。オネストの採用は勿論のことながら、ライトイレイザーを入れるとまず殴り負けることがなくなりますし。ルミナスの効果でジェインを蘇生できれば、ATK2500までなら除去も可能です。フリードと異次元からの帰還を積んでおけば、爆発力も出てくるのも魅力ですね。ライロが下級の主軸なので、墓地も肥えますし。
徹底したモンスター除去、ライラでの伏せ除去(ルミナスで使いまわせる)の後で出てくるサイレントソードマン及びサイレントマジシャンを潰すのは至難の技といえ、サイレントソードマンとイシュザークを場合によって使い分ければリクルーターも怖くありません。
イシュザークがあまりにも高くて手が出ないので、未だCGI等で回すに留まってますけどね。ただ、ライトイレイザーが強力なので、わざわざイシュザークを採用する必要がないかもです。アムホも馬鹿みたいな高さなので、ライトイレイザーの運用がかなりシビアなものになりますが。
2008-05-13 Tue 21:58 | URL | rururu #OARS9n6I[ 内容変更]
折角使うなら墓地送りも活かせる構築にするのが望ましい……のかな。
>ゆきさん
>>強いことは強いんですし、入れるべきカードではありますが、環境トップメタがシンクロキャット>剣闘獣≒ライロなので剣闘獣以外殆ど伏せず寒波連打ゲー入るのでバニラにしかならないのが
剣闘獣とライロの強さは多少知ってますが、シンクロキャットってそれ以上に強いんですか(汗
で、環境に恵まれてないんですね。万能カードだと思ってただけに意外でした。。。
確かに寒波ガイザレス、寒波裁き、寒波ダムド……環境は寒波なんですねorz


>アルフィミィさん
>>死者蘇生ですか・・・なんだか今更戻ってこられても・・・って感じなのであまり使いたくはないカードですね
>>いったい573は何を考えているのやら
個人的に死者蘇生は今だから禁止解除できたカードだと思います。
ディスク混沌黒魔メタになってますし、開闢終焉を普通に蘇生したりしてた時代に比べればずっと健全ではないかなと。
入れ替わりで禁止になったのが埋葬じゃなくてリビングなのは大いに疑問符ですが。。。

>>話が変わるのですが、今回の制限改正はおかしいと思うんですね
今回はあまりにもおかしいです。毎回大体おかしいですg(禁句

>>デミスドーザを規制するならばデミスとデビルドーザを規制すればいいのに、高等儀式を規制にするとは、他の儀式モンスター涙目・・
デミスは規制してもマンジュで引っ張れるのであんまり変わらないような……orz
ONLINEではデミスも規制されてますけど代わりにゾークが飛んでくるだけですし。。。
高等は面白いカードなので規制してほしくなかった感は確かにありますが、
未来融合同様に1killでの悪用が過ぎましたので妥当じゃないでしょうか。
他の儀式モンスターが可哀想なのは同意ですけど。。。

>>1KILLの強化
もはや意味不明な領域ですよね。ドグマブレードとか酷すぎる。。。

>>ダムド、ファンカス、寒波、裁き、帝のスルー
全面同意。

>>サイドラにいたっては今更準制限
謎すぎますよね……これより規制すべきカードはたくさんあると思うのですけど。
シンクロの素材になる事を危惧したのかもしれませんが、
さらに高速でシンクロできるカードは他に存在しているという罠で。。。

>>次の改正はちゃんとやってほしいですね
コナミさんは毎回期待の斜め上を行ってくれますが、次回こそは大丈夫……と信じたいです。。。

>>あと、壊れカードはもう作らなくていいと思う。(アムホとか)
アムホはコストも無いも同然だしおかしいですよね……orz

>>個人的にマジシャンサポート、レベルモンスターサポート、沈黙のリメイクが出てほしいですね
レベルモンスターサポートは多分迂闊に作るとホルスが暴走するから作れないんでしょうね……orz
私は沈黙は今のままで満足です。
開闢のようにリメイクされて壊れと叫ばれるよりは、テーマデッキ向けのマイナーカードに留まってくれた方が……。。。
マジシャンサポートは実用的なの意外に少ないのでもっと欲しいですけどねー。


>逆髪忍さん
こんばんは☆

>>ライラ1枚だけですが貰えたのでLUCKY
貰えるなんて羨ましい☆
……あ、私も貰ったようなものか。(笑

>>シンクロ・マジシャンにぶち込みました
>>ライトニング・チューンで強引に「光指す」(メインフェイズ2)に
いいんじゃないですか?
1700で攻撃して、効果で相手の伏せカードを割り、
デメリットが発動する前にシンクロ!
理想的な流れだと思いますよ☆
(シンクロ先を星屑あたりにすれば相手ターンでの隙も少ないですし

>>しかし普通に(まともに)ライラ2枚以上使うのならば
>>やはり貪欲は2枚入れないとヤヴァイことになりますね
ヤヴァい事になりました。^^;
あんなに高速でデッキが無くなっていくとは思わなかったです。(汗


>孫悟空さん
了解ですー、後で追加しておきますね。


>rururuさん
>>ライラの墓地送りはそこまでデメリットでもない気がします
最初はそう思ってたんですが、使ってみると思った以上に気になっちゃう私が貧乏性なのかもしれませんorz
序盤からガンガンライラ出しちゃうから、ぼとぼと落ちるカードが気になるのかなぁ。。。

>>サイレントソードマンとサイレントマジシャンの同時運用について考えてみたのですが
>>連合軍を張り、下級をライトロードのルミナス、ライラ、ジェインで構成し
>>上級をイシュザーク、サイレントソードマン、サイマジで組むとかなり強めです
なるほど、連合軍は頭にありませんでした。
シャインスパークとどっちがいいですかね??

>>オネストの採用は勿論のことながら、ライトイレイザーを入れるとまず殴り負けることがなくなりますし
ジェイン、イシュ、剣士LV5に装備できるので腐る事も少なそうですね。

>>フリードと異次元からの帰還を積んでおけば、爆発力も出てくるのも魅力ですね
高攻撃力モンを一気に帰還させるのは強いですもんね。(ソーサラー無制限時代はよくやってました

>>徹底したモンスター除去、ライラでの伏せ除去(ルミナスで使いまわせる)の後で出てくるサイレントソードマン及びサイレントマジシャンを潰すのは至難の技といえ
そうか、ライラが使い回せるんですね。ルミナス強いな……。

>>イシュザークがあまりにも高くて手が出ないので、未だCGI等で回すに留まってますけどね。ただ、ライトイレイザーが強力なので、わざわざイシュザークを採用する必要がないかもです
イシュはUSA版LODTにスーレアで収録されているので、そちらをシングルで狙った方が安価で済みそうですね。
日本版は高すぎです。。。(汗 (定期購読してたので1枚持ってますけど……

>>アムホも馬鹿みたいな高さなので、ライトイレイザーの運用がかなりシビアなものになりますが
アムホは今おかしい値段ですね。。。orz
韓国語版が出て若干安くなるといいのですけど……。。。

うーん、しかし話を聞いていると面白そうなデッキですね……。
「ライロ+沈黙姉弟+イシュ」
ヴィジュアル的にも良さそうだし(何が?
2008-05-15 Thu 02:43 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
