DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
2枚しかない……orz
昨日の夜USA版ライダーの価格を調べてみたらウルでも結構高くて困った。。。
日本版も持ってないんだよなぁ……。

しかしアルフィミィさんのお話で生け贄2体の上級が魔女と共存できる可能性があるというのが分かったので、今までに比べて視野が広がった。
今まで私は半上級にしか目をくれてなかったから。
そこで白羽の矢を立てたのがエンジェルO7。3枚持ってるし、カッコイイし。
(O7を思いついたのも昨夜でコメントを見る前だったので、決して案をパクったつもりは無いです、すみません;;
上級モンの泣き所であるライザーモグラスナイプが一切効かず、ゴーズも出てこない……
あれ、これ強くね?

しかしO7は3枚集めてあるんだが、エンデュオが2枚しかない罠。。。orz

エンデュオってシングルでも結構高いんだよなぁ。。。
閃光の波動もう1箱買っとけば良かったなぁ……。
かといってUSAはシクレアで到底手が出ないし。。。(1枚でもきついのに、積むのなら尚更

O7もLODTで遂にUSA版出るから欲しいんだけど、こっちもシクレアなんだよね。。。orz
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:12 | トラックバック:0
<<素晴らしき制限改定。 | 静寂サンクチュアリィ | シーズン6終了。>>
この記事のコメント
いいえ、別に謝らなくていいですよ。ライダーと合うならば・・・07も合うんじゃと誰でも思い浮かぶもんですから。
デッキが出来上がりました。

サイレントエンジェル
上級7枚
沈黙魔女LV8×2
冥府の使者ゴーズ
エンジェル07×3
サイバードラゴン

下級13枚
沈黙幼女LV4×2
ジェルエンデュオ×3
霊滅術師カイクウ×2
クリッター
N・グラン・モール
スナイプストーカー
マシュマロン
異次元の女戦士
黄泉ガエル

魔法15枚
サイクロン
大嵐
収縮×2
地割れ
地砕き
手札断殺
貧欲な壺
早すぎた埋葬
光の御封剣
封印の黄金櫃
ライトニングボルテックス
LVUP×3

罠5枚
神の宣告×3
激流葬
聖なるバリアミラーフォース

説明は次でします
2008-05-07 Wed 20:21 | URL | アルフィミィ #-[ 内容変更]
みずきさんの仰るとおり、上級の悩みであるライザー筆頭に、ならず、モグラ、ゴーズ、リバースモンスター、除外モンスターを潰せるのはとても大きいです。あと属性、種族にも恵まれており、優秀な生贄要員がいるので最上級モンスターなのに以外にも出しやすいことが利点です。あと上級モンスターの2400ラインにも達しており、そこも評価できます。

このカードによってメタれるデッキ
ガジェット・・・後続のガジェットを封じることができる。最近はパキケ、閃光、デスカリが必ずといっていいほど採用させているので、それを紙札にすることができる。
光道、ダムド・・・墓地にモンスターを貯めるのを遅らせることができる。とくに光道は、切り札が裁きだけのときがほとんどなので展開が楽になる。ダムドはファンカス、ネクロガードナーを封じられる。
次元系・・・生還者が戻ってこなくなる。異次元の戦士、DDアサイラント、女戦士をただの準アタッカーにできる。
リバースモンスター系・・・ほぼなにもできなくなる。
帝・・・・生贄召喚してもただの2400モンスター。
クライスはターボできなくなる。
バフーン・ビースト・・・特殊召喚、効果を封じる。
剣闘獣・・・モンスターをデッキに戻せず、効果が使えない。
ホルス・・・LV6以外は効果が使えない
ユベル・・・ただの攻撃力0モンスター
ライダー・・・効果が使えない
D-HERO・・・ただの攻撃力の低いモンスター群
サイバー流・・・頼りの起動融合ができない、裏サイバーにいたっては装備できない。
スタンダート(ハイビート、グッドスタッフ)・・・強力なモンスター効果が使えずアドが取れない
混黒・・・・混黒のサルベージが使えない
E・HERO、E-HERO・・・融合してもただのモンスター。オーシャンビートはカモ
天魔神・・・効果が使えず攻撃力が低いモンスター

まだあるかもしれません。
2008-05-07 Wed 21:32 | URL | アルフィミィ #-[ 内容変更]
連投すみません。
苦手なデッキは
バニラビート(ネオスビートも含む)
バーン(ヴォルカニック、フル、ロック)
ロック(タイムオーバーデス、カウントダウン、コスモ)
パーミッション
1KILL特化(ガイア、ドグマブレ)
スピリット
スキルドレインを使うデッキ

やはり効果モンスターに頼らない、モンスターがほぼいないデッキが苦手なようです。スピリットは戻らないということになります。とくにグッチとオロチ

しかし、このデッキには唯一穴がある効果があってそれは召喚ルール効果と永続効果です。
これだけは無効化できないので注意しておきたいです。
召喚ルール効果はサイドラ、ダムルグ、ダムド、裁きなどが当てはまり、上記の三体は07より攻撃力が高く真っ先に戦闘破壊を仕掛けて破壊した後、場を荒らすのでエネコン、収縮で守りましょう。この速攻魔法が使えるという点で沈黙剣士とは大きく違います。ここで差別化できるのではないのでしょうか?

永続効果は戦闘破壊耐性が厄介で死霊などは自壊しなくなるので場が膠着するので、除去魔法を何枚かいれたほうがいいと思います。使用率が高いので。

この点を踏まえてデッキを作ったほうがいいと思います。


2008-05-07 Wed 22:07 | URL | アルフィミィ #-[ 内容変更]
確かに生贄確保出来るなら面白いカードですよね。


アルフィミィさんが挙げられてるの以外では暗黒界とかも封じれますね。

「閃光の波動」ですが600円程度でしたら未開封お譲り出来ますが、いりますか?勿論、強制とかじゃなく要らなかったら私使いますし。
次回のオフに行けない以上、お渡しするのがかなり遅れてしまうから微妙かもですが
2008-05-07 Wed 22:10 | URL | トニ~ #Wew4BdZk[ 内容変更]
ライダーやO7をアドバンス召喚するよりも、墓地にライロを4種類、または闇属性を3体揃える方がはるかに早いので、ライロ、ダムドのメタとしては、両者ともBloo-Dとスキドレに及ばないのが現状です。

また、相手に妨害された時のことも考えてデッキを構築しないと、夢物語で終わってしまいます。
先攻1ターン目から生け贄を揃えてメタれることなど、滅多に無いのですから。

先にBloo-Dとスキドレを出された場合、バニラと化してしまうことも、使用率が低い原因だと思いますね。
両者とも光属性なのでオネストで迎撃できそうですが、自身の効果で無効化してしまうので、裁きに何一つ対抗できない点もマイナスです。

環境に恵まれていないだけなので、いつかメタカードとして使われる日が来るかもしれませんが、現環境では生き残れないのは確かです。
2008-05-08 Thu 11:58 | URL | トワイライト #tn2ftreA[ 内容変更]
携帯からします
そうですね。トワイライトさんのいうように、確かにそういうデッキにはスピードで追い付けないかもしれません。けれども、そういうときのサイドチェンジですよ。サイドは次元天使を考えています。幸い天使は次元と相性がいいので。
すみません、昨日の内にサイドも書ければよかったんですが……サイドは光道、ダムドメタです。
2008-05-08 Thu 13:00 | URL | アルフィミィ #-[ 内容変更]
次元天使は無理でした。その代わり、メタに徹底したデッキ(メタビート)にしました。

サイドデッキ15枚
閃光の追放者×2
ライオウ×3
DDアサイラント×2
ドリルロイド
収縮
次元の裂け目×3
魔宮の賄賂×3

サイドチェンジでのOUTカード15枚
沈黙魔女LV8×2
沈黙幼女LV4×2
エンジェル07×3
クリッター
黄泉がえる
早すぎた埋葬
光の御封剣
封印の黄金櫃
LVUP×3

メタビート
上級
冥府の使者ゴーズ
サイバードラゴン
下級
閃光の追放者×2
ジェルエンデュオ×3
滅霊術師カイクウ×2
Nグランモール
ライオウ×3
DDアサイラント×2
ドリルロイド
マシュマロン

魔法
サイクロン
大嵐
収縮×3
地割れ
地砕き
手札断札
光の御封剣
次元の裂け目×3
ライトニングボルテックス


神の宣告×3
魔宮の賄賂×3
激流葬
ミラーフォース


えーと基本的にメタビートです。メタするのは、ダムド、ライト、ブルーD、スキドレです。
(正直スキドレは不安・・・・・)

閃光、カイクウ、裂け目、ライオウでダムド、ライトをメタします。
ブルーDはライオウ、アサイラント、収縮、カウンタートラップで処理します。
スキルドレインは発動妨害するしかありません。
カウンター罠をフル活用して阻止します。(次元のカードを入れてなければ、宣告者、スクワーマという手がありますが・・・)
発動を許すぐらいなら、ライフ、1ドローは安いほうです。許したら負けなので。

自分はこれで精一杯でした。
まだいいサイドがあるかもしれません。
長文失礼しました




2008-05-08 Thu 23:15 | URL | アルフィミィ #-[ 内容変更]
連投すみません
訂正
サイドチェンジでのOUTカード
光の御封剣→貧欲な壺
2008-05-08 Thu 23:36 | URL | アルフィミィ #-[ 内容変更]
>アルフィミィさん
O7が刺さるデッキ・カードはかなり多いですね。
速攻で召喚できるかが鍵になりそうですね。

サイドも参考にさせていただきます。
私は全くといっていいほど大会出ない人間なので、
特に変形型はバランスを誤ってガタガタになりがちなんですよね。(汗

ところで揚げ足取りのようになりますが、気になった点をいくつか……。(汗

>>ダムルグ
ダムルグの特殊召喚系統は起動効果という裁定なので、O7がいると出てきません
(とはいっても、私はこの裁定は統一性が無いので疑問持ってますけど……。ダムドや裁きはルール効果なのに)。

>>死霊
自壊はエンデュオと違って永続効果ですのでO7がいても自壊しますね。

>>アサイ
フィールド発動なので、Bloo-Dには無効化されてしまいます。


>トニ~さん
エンデュオはシルフィさんに譲っていただける事になったので、大丈夫ですー。
お気遣いありがとうございます。


>トワイライトさん
なるほど……ライロとダムドは効果もさる事ながらそのスピードも脅威ですもんね……。
確かに、私は妨害された時の事は考えていませんでした。色々練ってみる必要がありそうです。
現環境では厳しいものがありますか。難しいですね……。
2008-05-09 Fri 02:22 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
みずきさんへ
そーでしたか・・アサイラントの効果処理はフィールドから離れたあと処理すると思っていたので・・リバースと同じ処理だったんですね。
勉強になりました。
2008-05-09 Fri 08:50 | URL | アルフィミィ #-[ 内容変更]
携帯からします。
スキルドレイン、ロック対策に結界術師メイコウ。
ブルーDなどの効果モンスター対策にデスカリ。
などアサイの変わりに入れようと思っているのですが、どっちがいいと思いますか?それとも変えないほうがいいですか?
2008-05-09 Fri 09:35 | URL | アルフィミィ #-[ 内容変更]
>アルフィミィさん
うーん、実際に試してみないとなんとも言えない感があります
(身もフタも無い意見でごめんなさい、サイド構築に関してはド素人なものでorz)。

個人的には汎用性の高いデスカリが好きですが、
それだと確かにスキドレやロックには不安が残りますからサイド向きではないのかもしれませんね……。
難しいところです。。。
2008-05-10 Sat 01:56 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。