DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
沈黙姉弟デッキ。 - 効率のいいレベルアップ方法を考える -
最近更新頻度が落ちてますね。
遊戯にあんま力入れてないからなぁ。
生命線のONLINEも金欠でデュエルパス不足という事態に陥ってて満足にできてないし。
というか今回トーナメントポイントランキングが無理ぽいんだけど……orz

某所のデッキ研究板で「沈黙(サイレント)デッキ」っていうのがあったのでそれを考えてみるテスト。

スレ主さんの言う沈黙デッキとは沈黙姉弟を両立させるデッキらしいのです。
片方ならともかく、両方を入れるのはシナジーしないとは言わないがなかなか大変。

まず、どこからを沈黙姉弟デッキとするのか。

とりあえず魔女は採用する以上基本的にLV8がいないと困るので、
魔女はLV4とLV8の両方採用だと思うんですよ。

が、剣士はどうするのか?

単体で運用するには若干不安の残るLV3。
単体でも優秀だが上級のLV5。
制圧力は目を見張るが入れすぎは事故の元になるLV7。

正直、全部採用するとデッキスペースが死にます。
特に魔女LV8を2枚以上採用してさらに剣士LV7を採用すると、哀しくなるほどに手札事故が起こります。
参考までに、私が使うと「魔女LV8*2+剣士LV7*1」のはずなのにやたら剣士LV7が手札に来ます。勿論魔女さんも結構な頻度で来てくれます。泣きたいです。

しかし、私はあえてこう言いたい。

剣士LV7を採用しない沈黙姉弟デッキは、果たして沈黙姉弟デッキと言えるのでしょうか?

私は魔女LV8と剣士LV7を両立させてこそ沈黙姉弟デッキだと思うのです。
……しかしその道はとても長く険しいのですけど……。

……とりあえず、レベルアップ方法でも考えてみましょうか。

魔女のレベルアップ方法はLVup!使用でFAだと思います。
魔女LV4はクリッターで引っ張ってくるのが最善。
社員天使で引っ張ってもいいのですが、社員天使が弾切れにならないよう注意。
あとはディープダイバーっていう手もあったりします。

まぁ、魔女は正直強引にクロックパーミ風味のサイカリに捻じ込んでも何とかなったりするのであまり問題ではないと私は考えます。

少々厄介なのが剣士のレベルアップ。

まずLV3→LV5ですが、社員天使が最善です。
リビングで相手のエンドフェイズに蘇生するのも良かったんですが、リビングは3月から何故か禁止にorz
剣士LV3はリミットリバースでも蘇生できるので、これを代用として使うのも良いでしょう。

或いは普通に召喚して、1ターン護る手もあります。
護る手段のベストはオネスト。どんな攻撃力でも怖くなく、さらにエンドフェイズまで効力が続くのでかなりの安定性です。
罠や速攻魔法で護るのもアリですが、複数体の攻撃を防げるカードはかなり少なく、
貴重なその中の一枚であるミラフォは制限なのでそう無駄撃ちはできません。
私はここは銀幕の鏡壁を推します。ATK/2000未満なら何体来ても怖くありません。
とはいえ、肝心のサイドラは無理なんですけどね……orz

剣士LV3→LV5の進化の場合、LVup!は最終手段と捉えましょう。
剣士LV5に2枚消費の価値が無いとは言わないんですが、
それよりもデッキに3枚しか入れられない貴重なLVup!を浪費しては勿体無いからです。
LVup!はなるべく魔女の進化、及び剣士LV5→LV7の進化に温存しておくべきなのです。

次にLV5→LV7の進化。正直、自力進化は相当きついです……orz
特にLV5を生け贄召喚(あ、もう「アドヴァンス召喚」だっけ?)していると他のモンスターを展開できないので、LV5で直接攻撃できるチャンスはかなり減ります。
かといってLVup!を使用するにしても、コストとして墓地に送るのが上級であるLV5の為ディスアドは免れない。
直接攻撃を狙うなら他のモンスターの展開を阻害しないようにLV5を召喚し、
LVup!を使うならLV5をなるべくカード消費無しで出すべきなのです。

何が言いたいかというと、

剣士LV7を無駄なく使うには、剣士LV3からの進化が必要不可欠

という事。

……が、剣士LV3を採用するとデッキスペースが(ry
社員天使なんて入れようものならもっとデッキスペースが(ry
というジレンマに陥ります。
これだから沈黙デッキは難しい……orz

とりあえず私はここで行き詰まってますorz
何かいい案があれば教えてください。。。

そしてリアルで試すには「剣士LV3のUSA版が無ぇーorz」という事ですorz
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
<<4月は本大量購入だなぁ。 | 静寂サンクチュアリィ | あっても日本版賄賂クラスの値段だったりするんだよな。>>
この記事のコメント
アドバンテージ的にかなり厳しいものがあったりしますがマジックキャプチャーを使うとレベルアップ使えるかなーとか思ってたりします。
レベル3→レベル7を一応1ターンでできますし
まぁ、レベルアップ・レベルアップのコスト・マジックキャプチャー・マジックキャプチャーのコストで計4枚も失ってまで出すモンスターじゃないですね^^

引っ張ってくるのは遺言状があればよかったんですが・・
銀幕何気に面白いカードですよね、かがみんデッキのキーカードになってたりします(なんで

確かにどちらも光属性なので面白いものができそうですね、沈黙・・か
リアルでは沈黙剣士レベル3が3枚あるだけであとは魔女も剣士もないんですよね
2008-03-24 Mon 11:39 | URL | トニ~ #MOemMYPQ[ 内容変更]
どうも☆逆髪忍です。

>沈黙姉弟
(妹)「W沈黙使ってよ」

沈黙魔女4&8(1枚ずつ)
沈黙剣士3&5&7(コレも1枚ずつ)
レベルアップ!(3枚)

シャイン抜きでPLAY( ̄□ ̄;)!!


結果…剣士5の活躍が目立った(・ω・)

強引に3→5へレベルアップ!した甲斐があったか?

余談…私の剣士7は控えめなようです(^-^;
(あんまり手札にこない)

やっぱり沈黙はギャンブルなのかね(・ω・)


PS…LVモンスター用の遺言状みたいなカードでらんかね…☆


では☆逆髪忍でした。
2008-03-24 Mon 21:44 | URL | 逆髪忍 #n/EMaHmQ[ 内容変更]
>トニ~さん
>>マジックキャプチャー
コストが相当きついですねー(汗
確かに1ターンでLV7引っ張ってこれるのは魅力ですけど、その後護るのが大変そう^^;

>>引っ張ってくるのは遺言状があればよかったんですが
あぁ、遺言は禁止前でも全く使わなかったので存在忘れてました(駄目

>>銀幕何気に面白いカードですよね
剣士LV3を護るだけなら和睦か威嚇なんでしょうけど、
その後のダイレクトに繋ぐ事も考えると銀幕が上手かなという気がします。

>>リアルでは沈黙剣士レベル3が3枚あるだけであとは魔女も剣士もないんですよね
特に魔女は高価ですからねorz


>逆髪忍さん
こんばんは☆

>>沈黙姉弟
>>沈黙魔女4&8(1枚ずつ)
>>沈黙剣士3&5&7(コレも1枚ずつ)
>>レベルアップ!(3枚)
>>シャイン抜きでPLAY( ̄□ ̄;)!!
1枚ずつで社員抜きだとどれが最初に来るかドキドキですね……。

>>結果…剣士5の活躍が目立った
>>強引に3→5へレベルアップ!した甲斐があったか?
おぉっ。多少強引にでもレベルアップ!させる価値はアリなのかな?

>>余談…私の剣士7は控えめなようです
>>(あんまり手札にこない)
う、羨ましいっ><

>>やっぱり沈黙はギャンブルなのかね
ギャンブル要素強いかと言われたら、強いと思いますね……^^;
下位より先に最上位引いちゃうと、辛いですからね。

>>LVモンスター用の遺言状みたいなカードでらんかね
あったらいいですねー。出ないかな……?
2008-03-25 Tue 21:00 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
