DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
資産カードが嫌だけど、自分の中で最高だと思うカードを使わないのも嫌というジレンマ。
ふと思った。

私のデッキは何に分類されるのかしら?

基軸はサイカリかな?
でもサイカリって言うよりはハイビートって言うのだろうか?

そんなわけで珍しくWiki見てみたけど、これかなぁ。

【カウンタービート】

「カウンターで相手のモンスター除去を無効にしながら戦うビートダウンデッキ。
 別名クロック・パーミッション(ダメージ源であるモンスターを保持し、パーミッションを行うの意)。」
(遊戯王カードWikiより引用)

だって。まぁ、私は安定性の無い沈黙魔女を使う型だからかなり特殊だがw

ドレインは考えたんだけど、八式は盲点だったなー。確かに便利かもしれない。月書も準制になったし。
とはいえ、私のデッキで一番護るべきなのは誰よりも魔女さん。
その魔女さんは魔法効かないから、魔法対策は無理に投入する必要が無い気がしなくもない。

七つ道具も検討したんだが、USA版持ってないぜ!orz
というかUSA版閃光の波動が存在しないのが許し難いorz
もしあれがあれば七つ道具もハーヴェも天罰も神宣も手軽に手に入るのに……orz

手札コストのある天罰はやっぱりきついかなー。
祇園フルなら採用に値するような、逆にその祇園が事故要員のような。

……結局私が行き着くのは、祇園とも相性が良くて、手札を消費せずに使える賄賂か……。

賄賂あんまり使いたくないんだけどな……。

確かに、賄賂は私が考える最高のデッキに不可欠な存在。

だが……これを3枚も積んでいいのだろうか?

それは、本当に私の理想とする勝ち方か?

……どこかに、迷いがある。

「考えうる最高の強さのデッキ」で、自分の実力の限りの全力の勝負をしたい気持ち。
「考えうる最高の美しさのデッキ」で、自分の思い描く理想の勝負をしたい気持ち。

前者は、昔なら開闢のように。今なら……今の最強のパワーカードって何だろ?(汗
まぁ、そういったパワーカードも最大限使った自分の考えられる限りの最強の構築をして、
その上で自分の実力がどれだけあるのか試してみたい気持ち。

後者は、個人的に嫌いなカードは使わないで自分なりの美学の中の最高を求める気持ち。
「嫌いなカードを使わない中での勝利、好きなカードを使う中での勝利」を求める。
沈黙魔女を使っている現在はある意味既にこちら寄りとも言える。

……今は、完全にどちらとも決め切れていない。

昔に比べてパワーカードを使うようになったけど、
今でも例えばモグラ・死デッキ・ダストなんかはできれば使いたくない(現に今のデッキにはそれらは入っていない)。

両方を追い求めて、中途半端になっている。

それが、今のデッキなんだよな……。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<トライ出てみるかー。 | 静寂サンクチュアリィ | 昨晩オネストを600円で買う夢を見たんだがあれは正夢だったのか?(ぇ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
