DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
こんなに酷い制限改定が今まであっただろうか……。
今回の制限改定についてひたすら愚痴る記事。

・制限 → 禁止:『聖なる魔術師』
個人的には1年前に禁止になった時に永久禁止入りだと思い、むしろ前回戻ってきたのが驚きだったので、割と不満は少ない。
ただ1年前ほど悪用されてたわけでもなく、もっと禁止すべきカードは他にあったと思うけど。

・制限 → 禁止:『魔導戦士 ブレイカー』
実は魔法使いデッキへの影響は少なめ。
というのも、新カードの『ライトロード・マジシャン ライラ』が
「召喚 → 効果で伏せ除去 → 次元魔導」
という魔ブレに似た動きができるから(殴れない分、魔ブレに一歩譲るが)。
ただ、これも別に禁止クラスだとは思わないのだけどね……。貴重なロック対策でもあるし。
やっぱり、もっと禁止すべきカードは他にあったと思うけど。
好きなカードだし、禁止にしてほしくはなかったなぁ。

・制限 → 禁止:『リビングデッドの呼び声』
意味不明。何故?
現在のカードプールで禁止するなら間違い無く『アームズ・ホール』でサーチできる『早すぎた埋葬』の方でしょ。


・禁止 → 制限:『死者蘇生』
これが戻ってくる事に「オワタ」とか「ねーよw」とかいう意見が多く見られるのだが、
全然アリだと思う私は異端なのだろうか?
ただ、チェンジするなら『早すぎた埋葬』とだと思った……。
その上『混沌の黒魔術師』残留での解除は危険な気が……。
それでも、面白いと思う。歓迎します。

・圏外 → 制限:『風帝ライザー』
遅いよ><

・圏外 → 制限:『高等儀式術』
まぁ、納得かな。

・圏外 → 制限:『おジャマトリオ』
遅いよ。

・準制 → 制限:『抹殺の使徒』
意図が不明。一体どっちにしたいの?


・制限 → 準制:『月の書』
遂に緩和キター、大歓迎。早速2積み確定とw
ただ流石にUSA版スーレア2枚は持ってません、1枚は銀レアです><

・制限 → 準制:『魔導師の力』
それなんて弁慶強化?
ONLINEでも同様の制限になったらマジ鬱だ……。

・制限 → 準制:『魔法石の採掘』
それなんて1kill強化?
これは緩和しちゃダメでしょ……。

・圏外 → 準制:『サイバー・ドラゴン』
う~ん、遂に来たか、って感じ……。
正直これは制限かかってほしくなかったのだが……。
普通のデッキでは2枚でも機能するので問題無いと思うけど、正規融合ファンデッキには3枚欲しいよね……。

・圏外 → 準制:『ネクロフェイス』
流行ってるのかは知らんが妥当。

・圏外 → 準制:『光と闇の竜』
遅いよ。しかも準制かよ。

・圏外 → 準制:『おろかな埋葬』
制限にしないと意味無いと思うんですが……。


ここから「私が予想に出したが実際は現状維持だった」組

・『カオスポッド』
『召喚制限 - 猛突するモンスター』との無限ループ1killコンボとか意味不明なんですが放置ですか?

・『混沌の黒魔術師』
いやいやいや!
どう考えてもこれはおかしいって!
『闇次元の解放』とか『D・D・R』とか色々危険なカード出てるじゃないですか!
その上相性抜群の『死者蘇生』解除されたじゃないですか!(まぁ、同時に天敵でもあるけど……
全く以て意味不明だ……。

・『N・グラン・モール』
今度こそ消えると思ったのに、いつまでいるの……orz

・『黄泉ガエル』
そろそろ禁止だと思ってたが……まだ残るか……。EE4売り足りないんですか?

・『巨大化』
1killパーツだから禁止でいいと思うんだけどねー。

・『次元融合』
いやいやいや!
これだけ悪用されてて放置はおかしいだろ……常識的に考えて……orz

・『早すぎた埋葬』
しつこいようだが『リビングデッドの呼び声』よりこっちが消えるべきだと思った。

・『魔封じの芳香』
流石に禁止は無いか……。
『ダーク・シムルグ』と一緒に使われた事が無いので今ひとつ分からん。


・『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』
は? 放置?
あ、そうか、『サイバー・ドラゴン』が準制限になったから2回しか吸収できないんだね!
……まずいと思うけどなぁorz

・『サクリファイス・ロータス』
「ずっとオレのターン!」が現実味を帯びてきた。

・『人造人間 - サイコ・ショッカー』
『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』が制限かからなかったとはいえ、解除されたか……。
まぁ3枚積むデッキって言うのもあんまり無さそうだけど。

・『終焉の王デミス』
『高等儀式術』を規制すれば済むかもしれない。

・『ダーク・アームド・ドラゴン』
いやいやいや!
出た途端に3枚破壊していくこのカードを放置ですか? マジで理解できないんですが……orz
……なるほど、まだ出たばっかりで1枚25000円近くするUSA版を売る為ですね><
そうでも思わないとやってられませんorz

・『ダーク・クリエイター』
これも放置?
……なるほど、まだ出たばっかりで1枚8000円近くするUSA版を(ry

・『ファントム・オブ・カオス』
悪用方法がいくらでも思いつくのに放置ってこれなんて資産ゲー?

・『マジック・ストライカー』
数々のパワーカードに比べればこれに制限がかからないなんてすごく些細な事。

・『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』
限定生産だから売り上げには響かないと思いますけど?

・『アームズ・ホール』
い や い や い や ! 絶対おかしいだろorz
こんな手を出せない高額限定カード(しかも1killパーツ)が環境を支配するなんてあってはならない事。
どう見ても資産ゲー&1kill環境です、本当にありがとうございましたorz

・『終焉の焔』
数々のパワーカードに比べればどうでも良く見えてきた。

・『生還の宝札』
『馬頭鬼』も出たのに無制限……アンデット怖すぎ……。

・『増援』
いい加減制限すべきだと思うんですが……
何年も前から制限すべきだと思うんですが……。

・『ダーク・コーリング』
いやいやいや!
やっぱり1kill推奨環境なのか……そうなのか……orz

・『次元幽閉』
積むのはガジェくらいって事なのか。
これすら可愛く見えてくる今の環境はどうかしている。

・『積み上げる幸福』
せめてONLINEでは独自制限かかってほしいなぁ。

・『魔宮の賄賂』
いやいやいや、それなんて資産ゲー?
複数枚投入してる身からしてもこれの放置は素直に喜べないんですが。


・『異次元の生還者』
・『異次元の偵察機』
今回こそ『黄泉ガエル』禁止で次元帝の時代到来かと思ったがまだ先の話のようだ。

・『終末の騎士』
勿論スーレアに昇格したUSA版を(ry

・『ゾンビ・マスター』
せめて『生還の宝札』とどっちかは制限かけてほしかったんだけどなぁ……。

・『次元の裂け目』
「サイドで対策してね」って事ですね!orz

・『平和の使者』
「サイドで対策してね」って(ry

・『ゴブリンのやりくり上手』
あぁ、どっちでもいいよ、もう。

・『マクロコスモス』
「サイドで(ry


・『カオス・ソーサラー』
今回も戻ってこないか……。そんなにオーバーパワーでもないと思うんだけどなぁ。
『カオス・ソルジャー - 開闢の使者 -』がいた時代を見ているせいで感覚が麻痺してるだけかもしれませんが><

・『月読命』
帰ってくると私にとっては『N・グラン・モール』並の脅威だったので、戻ってこなくて良かった。

・『突然変異』
お手軽な最上級は今後も増えそうですから、解除するとまずいんでしょうね。


「12月時点の予想に書いたけど、2月時点で期待薄そうなので予想から外した」組。

・『E・HERO エアーマン』
あー、やっぱ禁止は無いよなー。

・『大逆転クイズ』
禁止でOK。

・『宇宙の収縮』
完全ロックとか意味不明。

・『自爆スイッチ』
禁止でOK。

・『邪帝ガイウス』
まぁ、まだ売りたいでしょうから。

・『神獣王バルバロス』
『突然変異』復帰しないなら別に危険じゃない。

・『氷帝メビウス』
貴重なロック解除要員だし。

・『波動キャノン』
せめて準制限でもだいぶ違うんだが。

・『幽獄の時計塔』
終焉スイッチが流行らなければ問題無いんだけどさ。

・『闇次元の解放』
3回『混沌の黒魔術師』が帰還できるとかおかしいと思うんだけどな……。

・『D.D.アサイラント』
流行ってないもんね。

・『神の宣告』
これはプレイングカードだから制限かけなくてもいいと思う。
私のようなヘタレが使うと自滅します。でも手放せません><

・『炸裂装甲』
幽閉にすらかからないんじゃかかる理由が無いな。

・『D-HERO ディアボリックガイ』
『終末の騎士』があるんじゃ当分は準制かな……?
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
<<死者蘇生は日本語版に限ると思う。 | 静寂サンクチュアリィ | こ れ は ひ ど い 。 orz>>
この記事のコメント
初めまして。
最近、沈黙の魔女の魅力に憑かれてしまい、ようやくLv4*3 Lv8*2 が揃い、禁止・制限も改訂されたのでデッキを組もうと思うのですが、中々まとまらず・・・。何か面白いデッキ案があったら、助言いただけないでしょうか?やはり、作るからには、沈黙魔女の圧倒的な美しさの前に相手を殴り倒したいのですが(

周りに沈黙魔女でデッキを組むと言っても、ホルスでよくね?と言われる日々ですorz 

禁止・制限の改訂に関しては、ダークアームド、早すぎた埋葬等の強力カードが禁止・制限に引っ掛からなかったというのは問題があるとは思いますし、サイドラ*3が積めなくなったのは痛いですが・・・死者蘇生復帰により、現状の上級ビートダウンが規制される感じがあり、面白いのではないかと思います。そして、1killは使っても使われても面白くないですので、考えること自体放置の方向です。・・・しかし、蘇生復帰で自分の使っている上級天使ビートにオネスト*3が確定しましたorz
2008-02-19 Tue 21:16 | URL | rururu #OARS9n6I[ 内容変更]
>rururuさん
初めまして。
沈黙魔女を扱うブログはそう多くないでしょうが、こんな偏狭の地に流れ着くとは驚きです(汗

>>デッキを組もうと思うのですが、中々まとまらず・・・
>>何か面白いデッキ案があったら、助言いただけないでしょうか?
沈黙魔女には不思議な魅力がありますね(主観
圧倒的な美しさで殴り倒す……いいですね。それが最も沈黙魔女を活かすデッキ構築だと思います(これも主観
ただ、現実的には結構難しいですね(汗

面白い……かどうかは分かりませんが、私が色々試したのは……

・サイカリ型
サイカリバー+沈黙魔女の比較的スタンダードっぽい型。
沈黙魔女が来なくても戦えるが、つまり安定性を求めれば求めるほど沈黙魔女が要らないジレンマorz

・ホルス型
ホルス+沈黙魔女。その制圧力で相手を封じ込める。
ホルスと沈黙魔女で高確率で魔法を封じられるので、神宣を始めとする他のカードを罠・効果モン対策に割けるのが魅力。
ただデッキの特性上モンスターの大半がホルスと沈黙魔女で埋まってしまうので、強力モンスターにスペースを割きにくい。
また事故率は高く、またホルスと沈黙魔女の弱点も共通なので天敵が出てくると滅法脆いorz

・パーミ型
神宣天罰フル搭載で、沈黙魔女の天敵を徹底的に潰していく。
豊穣アルテやヴァンダルギオンでコストを減らしてペースを握り、切り札として沈黙魔女降臨が理想形。
ただ、事故率が半端無く、勝利パターンにハマらないと何もできないで終わるorz

・マジシャン型
魔法使い族デッキに沈黙魔女を入れる型。
状況に応じてLVup!とディメマを使い分けていく。
デッキの特性上、大半を魔法使い族モンスターで組む必要アリ。その為モンスターの性能では普通のスタンには一歩譲る。
これも事故率は高いorz

・光属性型
社員天使とスケルエンジェルでデッキを回し、
サイドラや神聖魂で攻めていく光単一型。
シャインスパークを使えばLV8がATK/4000に。
下級の戦力に難があるのが課題。

・沈黙姉弟型
サイレントソードマンと組む。
使い勝手はホルスに劣るが戦えなくはない。
原作のイメージを尊重したい人向け。

……辺りでしょうか。
私はサイカリとホルスを主に試してました。
現在はパーミを試験運用中です。
(本当は沈黙姉弟型が一番使いたいのは内緒

共通点は、一撃の爆発力が大きい事、事故率が高い事、モグラと風帝は飛んできたらサレンダーものという事です……orz

やっぱり共に組んで無難なのはデスカリ、閃光、ドリル(要塞に喰われますが)という感じですね。
死霊マシュで止まる可能性があるので、スナイプを用意しておくと何かと便利です。
罠はやはりお触れか神宣(+賄賂)のどちらかを投入するのがベターでしょうか。
スペースが許せば、魔法にエネコンがあると羊や黄泉ガエルを殴る時に大ダメージが見込めてオススメです。

>>周りに沈黙魔女でデッキを組むと言っても、ホルスでよくね?と言われる日々です
使い勝手はどうしてもホルスが上ですからね……(汗
沈黙魔女の魅力というか、ホルスを上回るものはやはり速攻性だと思います。
1ターンで3500叩き込めるのは大きいです。
魔法が効かないとはいえ、天敵は多いので出したらできるだけ早い段階で勝負をつけたいところですね。

>>禁止・制限の改訂に関して
やはり強力カードが軒並み放置なのが痛いですね……
正直、ダークモンスターには沈黙魔女で太刀打ちできる気がしませんorz
死者蘇生は私も面白いと思います。
そして1killは、私も考える事を放棄してます(汗

>>蘇生復帰で自分の使っている上級天使ビートにオネスト*3が確定しました
それは辛そうですね(汗
相手が攻撃表示なら3500叩き込める事を考えると、沈黙魔女にもオネストは良さそうかもですね。
……集めるのが大変ですがorz
2008-02-20 Wed 00:57 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
