DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
次期禁止・制限予想をしてみるテスト。
もう来週には結果が出るんだろうけど。

以前も書いたけど、いくつか追加してみたり。

→ 禁止
『混沌の黒魔術師』『黄泉ガエル』は確定。『N・グラン・モール』はもう半年先か?
『冥府の使者ゴーズ』は駆け引きと逆転の可能性をを生むカードとして存在するべき、というのが個人的主観。
『魔導戦士 ブレイカー』も微妙ラインだなぁ。個人的には禁止クラスではないと思うんだけど。
あと『聖なるバリア - ミラーフォース -』現状維持は絶対。禁止にすると攻撃宣言の駆け引きが全く無いゲームになる。

・『カオスポッド』
無限ループが発生するカードなんてあってはいけない。

・『混沌の黒魔術師』
元は壊れカードじゃなかったのに、周りのカードのせいで壊れカードになってしまったいい例。

・『N・グラン・モール』
GXも3月で終わるらしいし、いよいよ禁止への障害は無くなったね!

・『黄泉ガエル』
本来なら禁止になっているべきカード。今期禁止を免れたのはどう見てもEE4売り上げの為。

・『巨大化』
1killパーツ。加えて、『アームズ・ホール』でサーチできる為制限の意味が全く無い。

・『次元融合』
ダークシリーズとの相性はカオスとの相性よりはるかにヤバい。

・『早すぎた埋葬』
微妙ラインだが、『アームズ・ホール』のおかげで制限の意味が全く無い。

・『魔封じの芳香』
『神獣王バルバロス』リリース後間も無く『突然変異』禁止の前例を考えると、
『ダーク・シムルグ』との相性がヤバいこれも一発禁止はありうるのでは?


→ 制限
限りなく微妙な立ち位置の『サイバー・ドラゴン』。
正規融合好きとしては無制限を推したいが、アニメのバックアップも無くなりいよいよ制限化か……?
『邪帝ガイウス』は帝ストラクの目玉カードとあって、今期は無制限だと思われ。ただ、『風帝ライザー』は流石に制限かけるべき。あれは酷い。
『光と闇の竜』も酷い。いい加減制限でいいでしょ。
もし『突然変異』禁止解除なら『神獣王バルバロス』も制限だと思うが、どうなるか。

・『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』
流石に3回無条件吸収はテーマデッキが泣きます。

・『サイバー・ドラゴン』
微妙。規制がかからなかったのはGXの影響とEE4の売り上げも大きいと思うが。

・『サクリファイス・ロータス』
制限しないと、次のパックの『アルカナフォースXXII - THE WORLD』がヤバい事になるそうです……。

・『人造人間 - サイコ・ショッカー』
『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』制限ならこの位置が妥当。

・『終焉の王デミス』
微妙。『高等儀式術』を規制すれば済むかも。

・『ダーク・アームド・ドラゴン』
実質ノーコストでアド3を掻っ攫っていくオーバーパワーカード。

・『ダーク・クリエイター』
実質ノーコストでアド+1、『D-HERO ディスクガイ』を蘇生すると……?

・『ファントム・オブ・カオス』
流石に悪用ができすぎる。

・『風帝ライザー』
放置だったのが果てしなく意味不。。。
帝ストラクの影響はあると思うが、それにしてもあまりにオーバーパワー。

・『マジック・ストライカー』
生け贄確保手段として優秀。『増援』からサーチ可能なのは大きい。

・『光と闇の竜』
放置だったのが意味不その2。。。
『冥府の使者ゴーズ』は即制限がかかったのに、何故これは放置された?

・『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』
ノーコスト蘇生は危険なんでしょうね。

・『アームズ・ホール』
これ、デメリットが無いに等しいんですけど……。

・『おろかな埋葬』
ダークモンスターの墓地肥やしにも使えて、汎用性が高すぎませんか?

・『高等儀式術』
『未来融合 - フューチャー・フュージョン』程の汎用性は無いにせよ、ONLINE同様に制限もありえそうな気がする。

・『終焉の焔』
壁に使うだけで結構厄介な存在だと思うのです。

・『生還の宝札』
『ゾンビ・マスター』『ダーク・クリエイター』『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』……。

・『増援』
制限まだー?

・『ダーク・コーリング』
墓地除外でATK/7000クラスの化け物が降臨するのは流石にまずいかと。

・『おジャマトリオ』
ロックバーンの元凶。『召喚制限 - 猛突するモンスター』で1killにも使える困り者。

・『次元幽閉』
最近は資産ゲーは潰しに来る傾向。

・『積み上げる幸福』
『連鎖爆撃』制限なら、これもじゃないかなぁ。

・『魔宮の賄賂』
幽閉に同じく。ちょっと汎用性高すぎませんか。


→ 準制限
次元関係はぼちぼち規制がかかってもおかしくないと見る。
他、3積みは危険なカードが様子見で準制限になりそうな予感。

・『異次元の生還者』
次元デッキでのしぶとさが異常。

・『異次元の偵察機』
次元デッキでのしぶとさが異常。

・『終末の騎士』
ダークモンスターデッキの中核を担ってるのはこいつだよなぁ……。
しかも『増援』可能と来た。

・『ゾンビ・マスター』
1ターンで3体展開は恐ろしい。

・『次元の裂け目』
帝ストラクに入っているが、次元デッキの核だけに。

・『平和の使者』
何故無制限? ONLINEと同様規制するべき。

・『ゴブリンのやりくり上手』
無制限は危険だと思うんだ……。

・『マクロコスモス』
次元デッキの核。


→ 禁止解除
『カオス・ソーサラー』『月読命』『死者蘇生』『ブラック・ホール』のどれかだと思う。
過去に復帰した『破壊輪』は個人的に絶対に復帰してほしくない。

・『カオス・ソーサラー』
多分『ダーク・アームド・ドラゴン』や『邪帝ガイウス』の方が強いと思います><

・『月読命』
帰ってくると『サイレント・マジシャン LV8』使いの私涙目。
それは置いといてこれ復帰したら『聖なる魔術師』をまた禁止にしないと危険すぎる。

・『死者蘇生』
冗談のように見えてこの予想は実は結構本気。
『早すぎた埋葬』禁止なら入れ替えで復帰は意外とアリかと。
『終末の騎士』で落としやすくなった『D-HERO ディスクガイ』も気軽に落とせなくなるし。
どうせ蘇生して一番危険な『混沌の黒魔術師』は禁止確定だし。

・『突然変異』
復帰させるなら『神獣王バルバロス』は制限しないとまずい。


こんなところかなぁ……。

さて、どうなるんでしょうね。
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
<<10000HIT、だそうです。 | 静寂サンクチュアリィ | ふらりと英語鯖へ。>>
この記事のコメント
気になるのにだけ触れてみますネw

サイドラ>
亮ちゃんが号泣しそうです(ぁ
GX終了したら本気で危ないですよね~;
サイドラデッキがデスったらブルーアイズ一本化かな?
もしくはディープダイバー→Cオーガデッキとか…。


死者蘇生>
原作無印ファンとしては待望なんですけどね~。
蘇生カードが3枚あった時代が懐かしいw


しかし制限改定が来週だったとは…!
オフはそれ以降でおkですー。
2008-02-10 Sun 20:38 | URL | 黒桜慊人 #luMy8zoM[ 内容変更]
>黒桜慊人さん
>>サイドラ
とはいえ一時期より全体の平均的なカードパワーが上がってるので、
サイドラが特別オーバーパワーという印象はあまり受けなった気がします。(私だけかな
サイドラにとっては要塞竜はある方がいいのか、無い方がいいのか……。

>>死者蘇生
懐かしいですね。
昨今の切り札級は墓地から特殊召喚不可だったりするし、
死者蘇生が制限だった頃のように開闢終焉をバシバシ蘇生する、
といった事態にはならないんじゃないかなぁ……という気もするんですけどね。

>>制限改定が来週だったとは
厳密には「来週中にVジャンプで発表の可能性が高い」……ですね^^;
2008-02-12 Tue 01:20 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
