DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
『ライトイレイザー』のルール
『ライトイレイザー』のルールがしっくり来ない
(もしかしたら回答が180度変わってそうで怖い)のでコナミさんに問い合わせ。

コナミさんご返答ありがとうございます。

-------------------------
Q.
『ライトイレイザー』の「戦闘を行った相手モンスターを除外する」効果の
発動タイミングはいつですか?
テキストには「ダメージステップ終了時」と記載されていますが、
実際は戦闘で破壊したモンスターを墓地に送る前に『ライトイレイザー』の
効果は発動すると聞いた事があるのですが、
現在の裁定はどうなっていますか?
A.
「ライトイレイザー」の、戦闘を行ったモンスターを除外する効果の発動
するタイミングは、ダメージステップの最後に、戦闘で破壊されるモンスターが
墓地へ送られるより前のタイミングにて効果が発動します。

Q.
『ライトイレイザー』を装備したモンスターが相手モンスターを戦闘によって
破壊した場合、その相手モンスターは除外されますか?
墓地に送られる前に『ライトイレイザー』の効果で除外されますか?
墓地に送られてから『ライトイレイザー』の効果で墓地から除外されますか?
それとも既に墓地に送られているので、『ライトイレイザー』の効果は受けませんか?
A.
「ライトイレイザー」を装備したモンスターが、戦闘によって相手モンスターを
破壊した場合でも、破壊されたモンスターが墓地へ送られる前のタイミング
にて除外されます。

Q.
『ライトイレイザー』を装備したモンスターが戦闘によって破壊された場合、
戦闘を行った相手モンスターは『ライトイレイザー』の効果によって除外されますか?
A.
「ライトイレイザー」を装備したモンスターが、戦闘によって破壊される場合でも、
戦闘を行った相手モンスターは除外されます。

Q.
『ライトイレイザー』を装備したモンスターが
『クリッター』のような墓地で効果が発動するモンスターを戦闘によって破壊した場合、
『クリッター』の効果は発動しますか?
A.
「ライトイレイザー」を装備したモンスターと「クリッター」が戦闘を行った場合、
戦闘によって破壊された「クリッター」は除外されてしまう為、効果は発動しません。

-------------------------

裁定に変更は無いようですね。
「ダメージステップの最後に、戦闘で破壊されるモンスターが墓地へ送られるより前」
って……「ダメージステップの最後」は「戦闘破壊モンが墓地に送られた後」なのでは?
という気がするがこういう裁定で固まっているようなので仕方ないのか。謎は深まる。

この裁定だと、かなり強いカードのような気がする。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:2 | トラックバック:0
<<34枚 | 静寂サンクチュアリィ | 32枚目>>
この記事のコメント
いいですよねぇライトイレイザー。
似た効果を持つ機械掌は発動タイミングが「戦闘でモンスターを墓地に送った後」になっちゃったために悲惨な事になってますからあの装備カードは凄く羨ましいですよ
2007-12-11 Tue 20:30 | URL | メカまーしー #-[ 内容変更]
>メカまーしーさん
>>似た効果を持つ機械掌は発動タイミングが「戦闘でモンスターを墓地に送った後」になっちゃったために悲惨な事に
機械掌もどう見ても同じテキストなんですけどねー。
正直何故この2枚がルールが違うのかが理解できないです、どっちかに統一すればいいのにと思います(汗
本当、墓地に送る前か後かで全然違いますもんね。
機械掌も墓地に送る前に効果破壊でいいじゃないですか……装備モンスターが破壊されても道連れでいいじゃないですかorz
2007-12-12 Wed 00:47 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。