DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
次期制限予想(希望大いに含む)みたいな駄文
現環境も半分来ました。

正直言うと、現環境は開始当初は壊れていなかったと思う。

しかし現環境でリリースされた数々の新カードがぶっ飛びすぎorz

・禁止
『E・HERO エアーマン』(増援によるサーチの容易さ+サーチ対象のアドへの繋がり)
『混沌の黒魔術師』(個人的に好きなカードだが帰還手段大量増加により確定だと思われorz)
『N・グラン・モール』(凶悪すぎ、言うまでもないだろ。アニメの都合でどうなるかってところ)
『黄泉ガエル』(黄泉帝の元凶。事実上の無限アド)
『大逆転クイズ』(ONLINEで見飽きた><)
『宇宙の収縮』(完全ロック可能なカードとか消えてほしい)
『自爆スイッチ』(ONLINEでry)

・制限
『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』(1デュエル中に3回も相手モンスターを無条件で吸収できるのは理不尽としか)
『サイバー・ドラゴン』(要塞竜が対策になるどころか、むしろ強化されてしまった感アリ。正規融合好きとしては制限は何としても免れてほしいがorz)
『邪帝ガイウス』(かけてほしいけど帝ストラクの売り上げ考えると絶対制限かけないでしょ)
『神獣王バルバロス』(変異が復帰するのであれば)
『人造人間 - サイコ・ショッカー』(要塞竜制限ならやっぱりこの位置が妥当)
『終焉の王デミス』(1kill材料)
『ダーク・アームド・ドラゴン』(ほぼノーコストフィールド破壊。思った以上に召喚も簡単らしいし)
『ダーク・クリエイター』(ほぼノーコスト蘇生はおかしいでしょ)
『ファントム・オブ・カオス』(一発禁止はしなくとも最低制限にはならないとおかしいと思う)
『ネクロフェイス』(効果がぶっ飛びすぎ、3連鎖とかもはや意味不)
『氷帝メビウス』(規制するとロック対策が減るので微妙ライン)
『風帝ライザー』(放置だったのが意味不。。。でも帝ストラクの売り上げ考えると今回も制限かけなそうな気がする)
『マジック・ストライカー』(数ある生け贄確保手段の中でも増援サーチ可能な為)
『光と闇の竜』(放置だったのが意味不その2。。。個人的には禁止でも構わない)
『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』(種族限定とはいえノーコスト蘇生だしこの位置かなぁ)
『アームズ・ホール』(ノーコストだし墓地からも回収できるしどう考えても制限になるべき)
『おろかな埋葬』(ダークモンスターの墓地肥やしにもなるし制限すべき)
『終焉の焔』(壁にも生け贄にもなる汎用性)
『生還の宝札』(ゾンマスが凶悪なのは何よりもこいつのせい)
『増援』(いい加減制限しろよ)
『波動キャノン』(最強のバーンカードだと思うのは私だけなのか)
『幽獄の時計塔』(ある意味最強のロックパーツ、というかONLINEでry)
『おジャマトリオ』(いつまで放置するのかね。ロックバーンの元凶といっても過言ではない)
『積み上げる幸福』(チェーンバーンならチェーン4なんて容易)
『闇次元の解放』(3枚あったら3回帰還できるっておかしくね?)

・準制限
『異次元の生還者』(次元デッキでは黄泉ガエル以上にタチが悪い)
『異次元の偵察機』(同上)
『ゾンビ・マスター』(1ターンで3体並ぶのはご勘弁を)
『D.D.アサイラント』(3積みは流石にうざいんでEE4売ったら準制になってください)
『次元の裂け目』(次元デッキの核、ただ帝ストラクが次元帝なのでスルーかも)
『平和の使者』(ロックパーツ制限するならこれもでしょ)
『神の宣告』(賄賂との6枚体勢が厄介かなぁと。私は使う側なのでこれ規制かかると死ねるがorz)
『ゴブリンのやりくり上手』(解除されたのが謎、しかし準制だと誰も使わない罠)
『次元幽閉』(炸裂と併せて6枚積まれると流石にうざいかなぁ……)
『魔宮の賄賂』(神宣との6枚体勢がry)
『マクロコスモス』(次元デッキのry)
『炸裂装甲』(幽閉と併せて6枚ry)

・禁止解除
『カオス・ソーサラー』(3積みだから壊れてただけで、1枚なら猛威を振るうとは思えない。確かにノーコスト除外だけどガイウスと大差無いじゃん。。。とはいえ、解除されないと思うけど。。。)
『突然変異』(というかこれしか解除するカードが無いような気がする。バルバロス制限が前提だけど)

・解除
『D-HERO ディアボリックガイ』(っていうか、何故準制なの?)



自分で書いてその量に驚いたw
どんだけ現環境に不満なんだ自分\(^o^)/
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
<<ONLINEに現を抜かしていたら | 静寂サンクチュアリィ | ネオスやシャイフレに装備するのが正しい使い方だとは思うが>>
この記事のコメント
禁止、制限、準制限の思いはほぼ同意ですね。

1kill系、ロック、バーン、帝、除外関連はもっと規制が入って然るべきだと思います。
ジャンフェスは荒れそうだ。。。(´・ω・`)
2007-12-09 Sun 23:40 | URL | DEG #Oa2f/7z.[ 内容変更]
>DEGさん
ソーサラー復帰とかは自分で書いといて絶対ありえないと思ってるんですけど、
かつてソーサラー3積みしていた者の密かな願望だったりして。。。

1kill、ロック、バーンの制限は甘すぎますよね。
ONLINEの独自制限を見習うべき(バーンなんてあれでも甘いくらい)。
帝は黄泉ガエルさえ禁止になればまだマシだと思うんですけど、それでも風帝の強さは異常。。。
邪帝の汎用性も問題ですね。

次元が全く規制かからないのも不思議で仕方ありませんね。
「裂け目orマクロ+偵察機or生還者+魂吸収」とか張られた日には勝てる気がしません。。。

ジャンフェスは相当荒れるでしょうねぇ……。
2007-12-10 Mon 02:19 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
