DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
ご新規さんの為のONLINEマニュアルみたいなもの
突然こんな記事を書くのには理由がある。深くは言わないけれど。

まー私も他人にアドバイスできるほどONLINEやってないのですけどね。

☆基本事項
・「http://yowiki.yugioh-portal.net/」(遊戯王オンラインWiki)
 収録パックどれだっけとか、分かんない事あったらとりあえずこれを見る。
・「http://www.geocities.jp/suzune543/」
 上記は以前某大手遊戯サイトにもいたある方のサイト。
 ONLINEを長らくやっている方なので参考になる記事が多々。
 「テキスト」ページをとりあえず読んどくといいかも。
・CGIとは違い、開始・終了の挨拶は不要。終始無言で貫き通してOK
・「あいさつコメント」は通常時に他人が自分のアバターをチェックした時に「コメント」欄に出る文章、
 「デュエルコメント」はデュエル中に他人が自分のアバターをチェックした時に「コメント」欄に出る文章(だと思う
 差し障りの無いものにしておくのも無難だが、個性を出すのも一興
・基本収入源は「トレード」>「賞品」>「マイレージ」>「パック」
・ファンデッキを作れるレベルになるにはある程度の資産が必要。
 完全ガチをひとつは持っておかないと辛い。
・トレードは希望条件に合致する人を見つけたら即申し込んでOK。
 一言メッセージを副えてからとか思うと先を越される。
・トレードはデュエルとは違い基本的に挨拶必須。
 最初に一言「こんにちは」「こんばんは」、
 お互いにカードを確認して「ありがとうございます」が無難か。


☆価値について
まず「リアルでのレート」という先入観は全く通用しないので完全に取っ払ってください。
・制限・準制限系統は強くても安見です。
 中でも初期のストラク(デュエルパスのデフォの40枚デッキ含む)に入っているカードはほぼ無価値に等しいので注意です。
 (例:『サイクロン』『聖なるバリア - ミラーフォース -』)
・3積みされるカードは高見です。(例:『サイバー・ドラゴン』)
・地雷パック(要らないカードの多いパック)の良質カードは高見です。(例:『炎帝テスタロス』)
・デュエルパスの2回目以降の入力で貰える限定カードは、実用的なものは高見です。
 特に「Phase」シリーズは売っている場所が少ない為、これらから手に入るカードは非常に貴重です。
 (例:『デビルズ・サンクチュアリ』『ゴブリンゾンビ』)
・隔週イベントの「トライアル」でしか手に入らない景品カードは若干高見です。
 単品よりも「4勝目・5勝目」で1セットとして希望・提供される事が多いです。
 実用的なものはより価値が高くなります。
 また、時期を置いて価値が上がってくる事もあります。(例:アビスセット)
・隔週イベントの「ガンスリング」でしか手に入らない賞品カードは非常に高価です。
 慣れないうちにガンスリングに参加するのは一向に問題ありませんが、
 慣れないうちにガンスリング賞品カードのトレードは行わない方が無難です。
 トライアル景品よりも単品での希望・提供も多いです。
 全く実用的なものでなくても存在自体に意味がある為高価です。
 また、時期を置いてさらに価値が上がってくる事もあります。
 原則として暴落はありません。
 (※但し、その原則を覆しているのが現在のアニバーサリートライアル)
限定イベントの「アニバーサリートライアル」で手に入る賞品カードは現在はすべて暴落しています。
 しかしこれは一時的な現象だと思われ、時期が来れば以前ほどではないにせよ再び上がってくると思われます。
 特に「アニクリ」「黒忍」「ネクロフィア」等の元々発行枚数の少ないカードは尚更。
 (「アニクリ」は非常に希少なので慣れないうちは手放さないように)
・「マイレージ」でのみ手に入るカードは単純に入手にお金がかかる為高価です。
 現在の通貨は『死霊騎士デスカリバー・ナイト』だと思っていいでしょう。
 基本的に使えるものが高価なので本来レートは「デスカリ>沈黙魔女LV8」なはずですが、
 逆に「皆してデスカリを獲るのでデスカリより沈黙魔女の方が希少」と考える人もいます。
 「デスカリ放出して沈黙魔女を逆鮫覚悟で集めたりする」輩もいるので注意してください、私です。
・鮫トレ師(価値の合わないトレードばかり持ちかける人)もいるので注意。
 高価なカード同士だと慣れないうちは差が分かりづらくなりますが、
 高価なカード同士のトレードでも明らかに差があるものも多いです。
・慣れないうちは「パックのカード同士のトレード」「マイレージのカード同士のトレード」「トライアル景品同士のトレード」のような分かりやすいトレードをするといいでしょう。
・トレードチャットを定期的に覘く事で価値を調べておく事も重要です。
 (※但し、現在はアニバで価値がカオスになっているので参考にならないかも)
・某巨大掲示板の「遊戯王ONLINE カード価値議論スレ」も参考になります。
 (※但し、現在はアニバで価値がカオスになっているので参考にならないかも)
・現在価値が高いのは『死霊騎士デスカリバー・ナイト』『デビルズ・サンクチュアリ』『おろかな埋葬』『死のデッキ破壊ウイルス』等。


☆デュエル面
・触ってみれば大体分かります。(ぉ


☆機能

★デュエルログ
 ・知人との対戦や印象的だった対戦等を保存できる便利な機能。
  自動的に保存されるのは100件までで、それ以降は古いものから順に削除される。
  削除されるのが嫌なログは「コレクション」に放り込めばOK。

★D-メール
 ・フレンドリストに登録してある人にメールを送る機能。
 ・メールが来ているとアイコンで通知される。

★フレンドリスト
 ・友人を登録するリスト。
 ・登録すると、その人がログインしていればどこにいるかがひと目で分かる。

★ブラックリスト
 ・嫌な人を登録するリスト。
 ・登録すると、その人とオートマッチングしなくなり、また会話も見えなくなる(はず)。


☆Q&A?
・ガンスリングで相手から「このカードあげるから負けてくれ」のような勝敗に関する取引を持ちかけられました。
 → 持ちかける側は当然として受ける側も違反ですので応じないように。
・ONLINEのカードがヤフオクで売っています。
 → 規約上RMTは絶対禁止らしいのでやらないように。
・デュエル中に外国人に挨拶されたんですが。
 → 差し障りの無い事を書いて逃げましょう。それか無視。
・カードが集まりません。
 → トレードを駆使しましょう。最初のうちは「ちょっとでも使う気配が無いけど誰かが必要としてるかもしれないカード」はガンガン放出して、本当に必要なカードを手に入れるように。
・どう見ても新規に優しくない環境です。
 → 今もだいぶ酷いですがデュエルパスのデフォデッキの充実やマイレージやオリジナルパック実装でまだマシになった方なんです。多分。
・書くのに疲れました。
 → 私の事です。また何か思い出したら書きます。おやすみなさいorz
関連記事
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:0 | トラックバック:0
<<ご新規さんの為のONLINEマニュアルみたいなものその2 | 静寂サンクチュアリィ | 肝心なところで負ける>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
