DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
サイレントマジシャンは果たしてガチデッキか?
サイレントマジシャンデッキをメインデッキとして使うようになって久しい(といっても1年ちょいですが)私ですが。

メインでこのカードを使ってる人って未だにほとんど見た事無いんですよね……。
アカデミアさんで1回だけ自分と似た「ホルス+サイレント」デッキに当たった事があったくらいでしょうか。
認定のデッキ診断やデッキレシピ板覘いても、全然見ない。

原作では表遊戯が使ったカードであり、ラストデュエルを締めた由緒正しきカードでもある。
ヴィジュアルも非常に美しく麗しく、人気が無いはずないと思うんだ。

しかしながら、採用率は低く……
どちらかというと、「観賞用」のカードとして認知されている印象を受ける。

だが私はこう思う……

『サイレント・マジシャン』が観賞用カードになるなどありえん!(社長風

……何故『サイレント・マジシャン』は観賞用なのか?

・専用デッキを組まないと非常に扱いづらい。
・専用デッキを組もうとするとまとまった枚数が要る。
・まとまった枚数を手に入れるには高価である。

あたりかなぁ……やっぱり高価だからだろうか……。
その割には、CGIとかでも見ないのだけど。

他には……

・召喚条件がネック?
単体での進化はほぼ無理。
但し、『レベルアップ!』で速攻召喚できる。というかデッキ組むならこっちが主軸。
進化後はATK/3500で魔法無視と申し分無い強さ。カード2枚消費する価値はある。

・デッキの不安定さがネック?
確かに、「LV4:LVup!」が「2:2」は欲しいところ。
できれば「3:3」だが、片方が手札で被る等事故る可能性も大きい。
また『LV8』も含めて多分にスロットを割く必要性がある為、
下級のパワー不足、『LV8』を投入する事での事故率、他の上級の投入のしづらさ、必要な魔法・罠を削らなければならない……
等の弊害が生じる。

他にも、どうしても最終的には『LV8』に依存する型になりがちなので
『LV8』を除去されると相当厳しい展開になる(特殊召喚専用上級頼み=不安定要素)のも辛いところ。
特にカード消費無く完全除去される『N・グラン・モール』は天敵。
ドローを完全に止められる『風帝ライザー』は喰らうと乙。

……

……

やっぱり、環境的に辛いものがあるかなぁ……。

でも、あの爆発力と速攻性……1ターンで出せるATK/3500って個人的に凄く魅力的だと思うのです。

爆発力より安定性を求める人には向かないかもしれないけど、
安定性より爆発力志向の私のような人は1回試してみる価値があるんじゃないかなと思う。

あとは、ヴィジュアルに魅せられた私のような人とか^^;

見た目の美しさって大事ですよね!(ダメだこの人
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:9 | トラックバック:0
<<サイレントLV8無限収集計画中@ONLINE | 静寂サンクチュアリィ | タッグフォース2>>
この記事のコメント
使っている人が他にいない、というのはそんなに気にしなくても良いと思いますよ。今やカードの種類は膨大な数になっていますし、魔法使いデッキを使っている人自体がそれほど多くないでしょうし。
同様に純正機械デッキを使っている人も実はそんなにいないんじゃないかなーと思う今日この頃。

でも使っている人が少ないカードって楽しいと思いません?なんだか自分専用って感じがしますし、自分の他にサイレント使いが現れた時「遊戯VSパンドラ」みたいな展開にちょっとワクワクしません?
もう私の中でサイレントマジシャンと言ったらみずきさんです。ブラマジ使っていらしたあの頃は記憶の彼方に飛んでいきましたよ。

・・・で、実はCGIでサイレントホルスデッキを組んで遊んでいる人がここに約一名。

LVUPや他のモンスターの枚数など、構築は多少違いますが使っていて面白いですよね。
ホルスで場を維持し、ここぞというところでサイレントのラッシュをかけるパターンが多いです。みずきさんがブログで仰られているほどの事故もさほどありませんでした。
手札に★8が3枚来ても結構粘れるように感じます。

最近は寒波ライザーに攪乱作戦が効きそうだなーとお試し中。LV4に使えばカウンター狙えますし。
たまには機械以外のデッキで遊んでみるのも良いもんですね。
2007-10-16 Tue 01:00 | URL | メカまーしー #/wfpEG4s[ 内容変更]
私の場合だと完全に「数が揃わない」からです…;
最低でも2~3ずつ無いと使えないカードですからねー。

既に瑞希さんが語られてますが、「デッキを圧迫する」事と「LVうp条件」が大きいのではないでしょうか。
それ故にレベルモンスター以外のカードとは組み合わせにくく、特に魔法使いご用達のディメマが…;

まとめてしまうと「汎用性」が低い…という答えになってしまうかと思います。

しかしファンデッカーにとっては”最も攻撃力の高い女性モンスター(しかも美少女v/殴)”であり、無理矢理魔法使いデッキに組みこんでやるぜ!って感じで魂惹かれるカードなんですけどネw
LV4はサークルで呼べるので、サイマジ専用になってしまうレベルアップ!の活用もまずまずでしょう。

「俺のデッキに眠りし美女カード!!」(社長風

…と確かにCGIでは理論的に悪くないんですが、サークルすらも現状複数入手が難しい状況なのですわ^;
やはりリアルでの使用は入手難度につきます。
発売当初は一応ゲーム購入→即中古で売却して1セットだけ確保しております。
本体持ってないんですもの…(´・ω・`)
2007-10-16 Tue 01:38 | URL | 黒桜慊人 #luMy8zoM[ 内容変更]
>メカまーしーさん
>>使っている人が他にいない、というのはそんなに気にしなくても良いと思いますよ
あ、確かにこの記事を見るとそう見えてしまう……というかそうとしか見えないですね。ちょっと語弊がありました(汗
私の場合、「他にいない」事自体はあまり気にしてないんですよ。
むしろマイナーカード大好きさんなので、他に使ってる人がいないようなカードを自分で使うのが楽しくて仕方ない人です(笑
ただ、あまりに見ないので何か理由があるのかなとちょっと気になって……ふと書いたのがこの記事なんです。
普段はそんなに気にしてないです。

>>使っている人が少ないカードって楽しいと思いません?
>>なんだか自分専用って感じがしますし
そうそう、その感じがなんともいえなくて楽しいですよねー。

>>自分の他にサイレント使いが現れた時「遊戯VSパンドラ」みたいな展開にちょっとワクワク
しますします!

>>もう私の中でサイレントマジシャンと言ったらみずきさんです
ありがとうございますっ><

>>ブラマジ使っていらしたあの頃は記憶の彼方に飛んでいきましたよ
最近は全然使ってないですからねー。
一応、ブラマジデッキも現在でも愛着のあるデッキのひとつとしてリアルでも組んでいますけど。

>>実はCGIでサイレントホルスデッキを組んで遊んでいる人がここに約一名
おぉ! そうなのですかっ。
サイレント+ホルスはなかなかに奥が深いデッキだと思ってます。

>>みずきさんがブログで仰られているほどの事故もさほどありませんでした
>>手札に★8が3枚来ても結構粘れるように感じます
それはきっとまーしーさんの構築かプレイングが良いのだと思いますー。
私が使うと初手LV8はデフォですから……(苦笑
2積みの沈黙魔女は許すにしても1枚しか入れていないホルス8が初手に来るのは^^;

>>最近は寒波ライザーに攪乱作戦が効きそうだなーとお試し中
おぉ! これは盲点。意外といいかもしれないですね。
流石に着眼点が鋭いですっ。


>黒桜慊人さん
>>私の場合だと完全に「数が揃わない」からです
やっぱり数がネックなんですねぇ……;

>>「デッキを圧迫する」事と「LVうp条件」が大きいのではないでしょうか
>>それ故にレベルモンスター以外のカードとは組み合わせにくく、特に魔法使いご用達のディメマが…;
ディメマが使えないに等しいのは痛いんですよねー。
私も本当なら魔法使いデッキで使いたいのですけど……。

>>まとめてしまうと「汎用性」が低い…という答えになってしまうかと
結局、完全な専用デッキ頼みですからね。

>>”最も攻撃力の高い女性モンスター(しかも美少女v/殴)”
これはポイント高いんだぜ><(マテ

>>無理矢理魔法使いデッキに組みこんでやるぜ!って感じで魂惹かれるカードなんですけどネ
ですよね、ですよねっ。
私もまた魔法使いデッキとの共存を頑張って考えてみようかなー。

>>「俺のデッキに眠りし美女カード!!」
まさに美女です><

>>やはりリアルでの使用は入手難度につきます
やはり行き着く先はそこか……高価ですものね……orz
2007-10-17 Wed 01:41 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
逆にうらやましいと思います
自分の代名詞のようなカードがあることが
遊戯=ブラマジ、海馬=ブルーアイズ、十代=E・HERO、万丈目=おじゃまトリオ、みたいな
ディメンション・ゼロというTCGでも、実力もさることながら、代名詞カードのおかげで有名になった人も実際にいます
かく言う私も、シモッチで局地的に有名になった(つもり)ですw
あと突進@シルフィーくんとか

だいいち、他の人間と同じことをやっていて何が楽しいのか!!
「俺ガジェ使い」「俺もガジェ使い」「俺も」「俺も」
なんとつまらないことか
そんな中で「自分、沈黙魔女使いですから」と来たら・・・
こりゃもう、注目の的でしょう!!!
今後も信念と愛を貫き通してくださいませ
2007-10-17 Wed 03:01 | URL | ななあき #ZKEs3CJw[ 内容変更]
「沈黙トゥーン使い」になる予定☆
どうも☆逆髪忍です。
沈黙魔術師使いの決闘者がココにも一人参上!

しかも今度はトゥーンと共存させようとしておりますよ。
(無謀にも…程があります………)

私の場合安定性など何処吹く風ですからね…(-ω-)

でもLV8→1枚,LV4→1枚,レベルアップ!→2枚で
長いことやってますが,そんなにツライ思いをしたこと無いです。
(不思議とね。大抵4が来てレベルアップ!が来る)

我が妹はよく「ATK3500なんて暴力だ!!」…と
クレーム付けますよ。

彼女の持ち味はあの爆発力なんですヨ!!
ズバーンと勝つか,スコーンと負けるかのどちらかです(・ω・)
(ものすごいギャンブルカードのようだ…)

>価格
「そのカードっていくらするんですか?」よく聞かれるのですが,
「た…高いよ……」と答えるほか無いのが…欠点。



>観賞用カードになるなどありえん!(社長風

社長も根性と溢れる愛でデッキ廻してるんだ!!(絶対)

では☆逆髪忍でした。
2007-10-17 Wed 21:48 | URL | 逆髪忍 #n/EMaHmQ[ 内容変更]
初めまして、コロナです^^

沈黙魔術師ですが、このブログを見て使い始めました。何か・・・ピンと来たというか何と言うか(謎 沈黙魔術師デッキって普通にガチになるんじゃないかな~とかぼやいております(ぇ 

もし宜しければ、相互リンクをお願いしたいのですが宜しいですか?

http://corona1stars.blog113.fc2.com/ ブログのアドレスです~

それでは~。
2007-10-17 Wed 23:55 | URL | コロナ #heKxPqpw[ 内容変更]
>ななあきさん
>>逆にうらやましいと思います
>>自分の代名詞のようなカードがあることが
代名詞になっているかどうかは怪しいものですけどね^^;
したいとは思ってますけどw

>>ディメンション・ゼロというTCGでも、実力もさることながら、代名詞カードのおかげで有名になった人も実際にいます
そうなのですか。それは凄いです。
遊戯はなかなか無いですからね、代名詞で有名になるって。

>>かく言う私も、シモッチで局地的に有名になった(つもり)です
おぉ、そんなにシモッチを使いこなしてらっしゃるのですねw
余談ですが個人的にはななあきさんは前回認定オフでのカオスネオス召喚が物凄いインパクトでしたw

>>あと突進@シルフィーくんとか
確かにシルフィさんは代表例ですね。
実力もありますし身近な存在ですし常に目標とする一人でもあります。

>>今後も信念と愛を貫き通してくださいませ
そのつもりですd


>逆髪忍さん
こんばんは☆

>>沈黙魔術師使いの決闘者がココにも一人参上
あなたは貴重な同志ですっ><

>>今度はトゥーンと共存させようとしておりますよ
むしろその発想力に憧れますっ。
トゥーンは扱いづらいですけど使いこなせれば面白いデッキですよね~。ぜひぜひ頑張ってほしいです。

>>LV8→1枚,LV4→1枚,レベルアップ!→2枚で
長いことやってますが,そんなにツライ思いをしたこと無いです
>>(不思議とね。大抵4が来てレベルアップ!が来る)
そうですよね、逆髪さんはサイレント本体は1枚ずつで回されてるんですよね。それが凄いなと思います。
私はフルでも回らない事が多くて……羨ましいですっ。

>>彼女の持ち味はあの爆発力なんですヨ!!
>>ズバーンと勝つか,スコーンと負けるかのどちらかです
うんうん、その通りです。
ドカーンと一発3500を叩き込んだときは気分爽快です☆
反面、手札にLV8が来て何もできずに終わる事もしばしばありますけど……^^;

>>>>観賞用カードになるなどありえん!(社長風
>>社長も根性と溢れる愛でデッキ廻してるんだ!!(絶対)
その通りです! そうじゃなきゃ青眼3枚なんてそう簡単には回せないはず!
根性と愛があれば回らないデッキなど無いのです!(無茶


>コロナさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^

>>沈黙魔術師ですが、このブログを見て使い始めました
おぉ、そうなんですか。
こんなくだらないブログを見て沈黙魔女に目覚める人がいようとは、なんとも嬉しい限りです。

>>何か・・・ピンと来たというか何と言うか
私も1年前そうでしたー。
当時の制限改定でデッキが壊滅して何か使いたいカードを探していて、ふと思い立って元々好きだった沈黙魔女に白羽の矢を立てました。

>>沈黙魔術師デッキって普通にガチになるんじゃないかな~とかぼやいております
私も常々そう信じてぼやいております(ぇー
私の場合は、実際に使い手の実力が伴わないのでガチになってないですが……(汗

>>相互リンク
え、えっと……あの……、ごめんなさい(汗
実は私の場合相互リンクは特別な理由がある場合を除いて、基本的に受け付けない方針なんですよ……。
わざわざコメントいただいたのに本当に申し訳無いです……m(_ _)m

これからも沈黙魔女を使ってくださる事を期待しています^^
2007-10-19 Fri 01:16 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
日本代表の割にガジェしか使えない雑魚が通ります(´・ω・`)

本題ですけど、本人がガチって思えばその時点でガチじゃないんでしょうか。以前みずきさんとその話はしてましたけど、世間でメジャーでないなら自分が流行らせるくらいの気合で。
ガジェだって元はネタデッキだったんですしね。と議論そのものを否定するような発言をしておきます(何
2007-10-19 Fri 01:26 | URL | ゆき #lBjgiGYA[ 内容変更]
>ゆきさん
ゆきさんが雑魚だったら私はカス以下(ry

>>本人がガチって思えばその時点でガチじゃないんでしょうか
そうですよね。
私はサイレントは真面目にガチ、普通の一線級のデッキに決して引けを取らないデッキだと思ってます。

>>世間でメジャーでないなら自分が流行らせるくらいの気合で
ですね、その意気で頑張りたいと思いますd
まぁ私の腕なんてたかが知れてるわけですが(ry
2007-10-20 Sat 02:29 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
