DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
公式回答を頂きました
コナミさんにルールの質問。
コナミさんご返答ありがとうございます。

以下質問&回答と雑感

-------------------------
Q.
自身の効果によって『サイレント・マジシャン LV4』の効果を得ている『N・ブラック・パンサー』が存在する場合、
その『N・ブラック・パンサー』を墓地へ送り『レベルアップ!』を発動し
『サイレント・マジシャン LV8』を特殊召喚する事は可能ですか?
『レベルアップ!』のテキストには「そのカードに記されているモンスターを、召喚条件を無視して手札またはデッキから特殊召喚する。」とありますが、
『サイレント・マジシャン LV4』の効果を得ていても『N・ブラック・パンサー』のテキストには『サイレント・マジシャン LV8』は記されていませんので、
可能であるかどうか気になりました。
A.
自身の効果によって、「サイレント・マジシャン LV4」と同名として
扱われている「N・ブラック・パンサー」を墓地へ送り、「レベルアップ!」を発動する事はできます。
しかしながら、墓地に送られた時点で、テキストにモンスター名が記載されていない為、「レベルアップ!」の効果は適用されず、「サイレント・マジシャン LV8」を特殊召喚する事ができません。

Q.
『ホルスの黒炎竜 LV6』を対象に『洗脳 - ブレインコントロール』を発動する事は可能ですか?
A.
「ホルスの黒炎竜 LV6」を対象に「洗脳-ブレインコントロール」を
発動する事はできます。
なお、「ホルスの黒炎竜 LV6」は魔法の効果を受けない為、コントロールを得る事はできません。

Q.
『ホルスの黒炎竜 LV6』を対象に装備魔法カードを発動する事は可能ですか?
A.
「ホルスの黒炎竜 LV6」を対象に装備魔法カードを発動する事はできます。
なお、装備魔法カードを装備する事はできますが、装備カードの効果は適用されません。

Q.
『ホルスの黒炎竜 LV6』のみが相手フィールド上に存在する状況で自分は
『ライトニング・ボルテックス』を発動する事は可能ですか?
A.
相手フィールド上に「ホルスの黒炎竜 LV6」のみが存在する場合でも、
自分は「ライトニング・ボルテックス」を発動する事ができます。

Q.
『静寂の聖者』が相手ターンで相手モンスターを破壊した場合、
「相手が魔法カードを発動できない」効果はどのターンで適用されますか?
例えば、以下のようなケースです。
自分のターン『静寂の聖者』召喚
→ 相手のターン、相手モンスターが『静寂の聖者』に攻撃、
自分『収縮』発動で相手モンスターの攻撃力ダウン、『静寂の聖者』によって相手モンスター戦闘破壊
この場合、『静寂の聖者』の効果が適用されるのは次の自分(『静寂の聖者』のコントローラー)のターンですか?
それとも、次の相手(『静寂の聖者』によってモンスターが破壊された側のプレイヤー)のターンですか?
A.
自分のコントロールする「静寂の聖者」が、相手ターンにて相手モンスターを
破壊した場合、効果によって相手が魔法カードを発動できなくなるターンは、
「静寂の聖者」をコントロールしているプレイヤーのターンになります。

-------------------------


>>ブラックパンサー+レベルアップ
テキストに記されているかどうかは墓地に送られた時点で判定するんですか!
これは個人的に予想外の回答。
となると、「ホルスLV4の効果を得ているブラックパンサーが戦闘によってモンスターを破壊し墓地に送った場合」に進化できるかどうかも気になりますね。
この場合「テキストに記されたモンスター」ではないが、
墓地に送った時点で「得ていたホルスLV4の効果」は失われてしまうはずなので。

>>ホルス関連
できるとは思ったが一応確認。
対象にする事はできる、と。
ホルスLV6しか存在しない場合でも、対象を取らないものも空撃ちには当たらない、と。

>>静寂の聖者
テキストを見る限りはこの処理で正しいと思ったが、
ルールHPさんの記述が気になったので念の為確認。
やっぱり「静寂の聖者のコントローラーのターン発動不可」……でいいんだよね?

と思って今見てみたらハンドブックさんに書いてあった。
この処理で良さそう。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
<<埠頭制限最強 | 静寂サンクチュアリィ | 久々ONLINE>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。