DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
公式回答を頂きました
メールでルールの問い合わせをしたところ1日で回答が届きました。
コナミさん回答ありがとうございます。

以下質問&回答と雑感

-------------------------
Q.
『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』を特殊召喚する際に、
相手フィールド上のモンスターを墓地に送って『キメラテック・フォ
ートレス・ドラゴン』の融合素材とする事は可能ですか?
また、上記の行為が可能である場合、
『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』の融合素材に自分フィー
ルド上のモンスターを含める必要はありますか?
「相手フィールド上のモンスターのみ」を融合素材として特殊召喚す
る事は可能ですか?
A.
「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」を融合デッキから特殊召
喚を行う際に、相手フィールド上の表側表示のモンスターを墓地へ送
る事ができます。
また、必ずしも自分フィールド上のモンスターを含める必要はなく、
相手フィールド上の「サイバー・ドラゴン」と機械族モンスターのみ
を墓地へ送り、特殊召喚する事もできます。

Q.
『二重魔法』の対象に選択した魔法カードが発動コストが必要なカー
ドの場合、
『二重魔法』の効果処理時にその魔法カードの発動コストを払う必要
はありますか?
A.
「二重魔法」の効果によって発動コストが必要な魔法カードを選択し
た場合、「二重魔法」の効果処理時に選択した魔法カードのコストを
支払ます。

Q.
『リビングデッドの呼び声』の効果で特殊召喚した『異次元の戦士』
が戦闘を行い結果破壊が確定した場合、
『異次元の戦士』は自身の効果によって除外されますが『リビングデ
ッドの呼び声』はどうなりますか?
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきまし
ては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容とな
り、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂
く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願
い申し上げます。

Q.
『The Splendid VENUS』が自分フィールド上に存在
する状況で自分が魔法カードを発動しました。
相手はそれにチェーンして『マジック・ジャマー』を発動する事は可
能ですか?
A.
「The splendid VENUS」の効果が適用されている場合、相手は「マジ
ック・ジャマー」を発動する事はできません。

Q.
『The Splendid VENUS』と攻撃力・守備力が共に500
以上の『光と闇の竜』の
両方が自分フィールド上に存在する状況で自分が魔法カードを発動し
た場合、
どのような処理になりますか?
A.
自分フィールド上に「The splendid VENUS」と「光と闇の竜」が存在
する時に、自分が魔法カードを発動した場合、チェーンをして「光と
闇の竜」の効果が発動します。
しかしながら、「The splendid VENUS」の効果によって魔法カードの
発動を無効にできない為、「光と闇の竜」の攻撃力・守備力を500ポイ
ントダウンする効果は適用されません。

Q.
『The Splendid VENUS』が自分フィールド上に存在
する状況で相手が魔法カードを発動し、
それにチェーンして自分が『マジック・ドレイン』を発動しました。
相手は『マジック・ドレイン』の
「相手は手札から魔法カードを1枚捨ててこのカードの効果を無効化す
る事ができる。」
効果を使用する事は可能ですか?
A.
「The splendid VENUS」の効果によって、自分の魔法・罠カードの発
動は無効化されない為、「マジック・ドレイン」の効果処理時に、相
手は手札から魔法カードを捨てる事ができず、魔法カードの発動を無
効化する事はできません。

-------------------------


>>フォートレス
相手可能だそうですね。
ルールHPさんにも同様の記述があったので間違い無さそうですね。

>>二重魔法
『D-HERO ダイヤモンドガイ』『連続魔法』のルール整備の時に一緒に見直されてないかなーと淡い期待を抱いたのですが変わってませんでした。

>>異次元の戦士+リビング
前回問い合わせた時は回答が来たけれど、大手ルールサイトさんと食い違いがあったので再確認。
調整中に戻ってしまってますね。今後も要確認か。

>>VENUS+ジャマー
相手は発動・効果を無効にするカードの発動自体ができないって事かな。

>>VENUS+ライダー
ライダーは強制効果だから無効にできなくても発動するって事かな。

>>VENUS+ドレイン
認定のコンボ研究板に載っていたので気になった。
100%確定カウンターですかー。


VENUS関連はもっと調整中だらけかと思ってたんですけどね。
関連記事
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:2 | トラックバック:0
<<RT1700到達 | 静寂サンクチュアリィ | 案の定不調>>
この記事のコメント
フォートレスはちょっと驚きでしたねー。でも同時に納得もしましたよ。
効果に「このモンスターは融合素材にできない」の一文を見つけたときからまさか・・・いやでもそんなハズは・・・とずっと疑心暗鬼でしたよ。
2007-08-22 Wed 00:37 | URL | メカまーしー #/wfpEG4s[ 内容変更]
>メカまーしーさん
ホントに判断に困るテキストでしたよね。

しかし近年で一気に機械が強くなりすぎたとはいえ、
相手のカードをノーコストで問答無用に融合素材にできるカードなんて作っちゃっていいのかなぁ……という思いが少し拭えない部分があります。
2007-08-22 Wed 22:48 | URL | みずき #vzxnpeRg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。