DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
新制限予想
流石に2日続けて出かけて疲れたので認定オフレポは後日にします。
色々と楽しかったですけどねーw
トワイライトさんのオールUSA版海馬デッキには感動しましたw
あと、ななあきさんの「カオスネオス降臨 → コイントス2回表でFGD撃破できず」の流れには吹きましたw

沈黙魔女の強さを知らなかった方にその強さを知らしめたし、ブラパラ3体並べたし、オリジナルトークン使ったし、USA版沈黙魔女のみで埋めたファイル1ページを見せびらかしたし、やる事はすべてやったぜ!

ただEOJ霊使いのATKが800だったのは予想外だったなぁ……何という記憶違い、恥ずかしorz

という事で、今日は疲れたので新制限予想でも書いて逃げますわ。

・禁止 → 制限
『魔導戦士 ブレイカー』

今までずっと2枚帰還だったのが半年前は『強奪』1枚だけだったので、今回も1枚と予想。
で、その1枚は『魔導戦士 ブレイカー』でガチでしょう。
これで確定だと思うのは私だけなのか?
アド取れるカードだけどアド取るのにもプレイングが必要だし、別に壊れてるほどオーバーパワーでもないし。
個人的に『聖なる魔術師』『月読命』『遺言状』のような渋い燻し銀のようなカードは逆に戻って来ないと予想。
『刻の封印』も罠では珍しく安易に1:1(伏せ除去にチェーンすればその時点でアド取り)を取れるカードですし、これだけ長く放置されてるって事は戻らないと思います。
個人的には貴重な逆転要素の『ブラック・ホール』や『カオス・ソーサラー』が戻ってきても面白いと思うんですけどね。

・新禁止
『E・HERO エアーマン』
『黄泉ガエル』
『押収』
『大逆転クイズ』
『自爆スイッチ』
『破壊輪』

『増援』→『E・HERO エアーマン』→『D-HERO ディスクガイ』の流れはもう見飽きた。
召喚するだけでアド+1、しかもその後さらにアドに繋がる『D-HERO ディスクガイ』呼んで来れるとか反則でしょう。
『魔導戦士 ブレイカー』なんかよりこっちをよっぽど禁止にすべき。(超個人的主観
『黄泉ガエル』は世界大会での帝の大流行を見ると禁止が妥当なのではないでしょうか。『風帝ライザー』との組み合わせが極悪、アド取り過ぎ。
『押収』はいい加減禁止に帰還していただいてもいいんじゃない? 手札閲覧うざいから。
『大逆転クイズ』『自爆スイッチ』は最近は1killパーツ軒並み禁止の傾向にあるのと、
WCS2007の世界大会制限で禁止指定されてたので、そろそろかなーと。
『破壊輪』は禁止スレスレ、っていうか禁止クラスだと思いますけどね。個人的には何故戻ってきたのかが疑問(デュエル時間短縮の為?
あとは『混沌の黒魔術師』『名推理』あたりも怪しい。どちらもWCS2007の世界大会制限では禁止だったし。『混沌の黒魔術師』は好きなカードなので禁止にしないでほしいんだけどなー...。
『強奪』と『破壊輪』はどっちかが残留でどっちかが再禁止と見てるんですがどうなんでしょうね。

・新制限
『カードガンナー』
『ゾンビ・マスター』
『D-HERO ディスクガイ』
『風帝ライザー』
『光と闇の竜』
『おろかな埋葬』
『洗脳 - ブレインコントロール』
『増援』
『突然変異』
『ダスト・シュート』
『光の護封壁』

『カードガンナー』は世界大会での採用率の高さと、
「デッキ圧縮+アタッカー+手段を問わず破壊されたら1ドロー」という汎用性の高さから。
『ゾンビ・マスター』は『ゴブリンゾンビ』で呼べる上に展開力が危険。
『D-HERO ディスクガイ』の凶悪さは今更語るまでも無い。1枚でも回るらしいがある意味『強欲な壺』以上のカードなので一応制限はかけるべき。
『風帝ライザー』も除去+事実上の1ドローロックは極悪。しかも世界大会での採用率が異常ときている。帝の中でも群を抜いて強力なのでこれは制限にすべき。
『光と闇の竜』はもうね、個人的には禁止でいいくらい嫌い。うざい事この上ない。
破壊された時の自分フィールド全壊効果だって『光と闇の竜』1枚でフィールドを制圧できるんだからデメリットになってないし、蘇生効果なんてノーコスト。
『おろかな埋葬』は『黄泉ガエル』禁止だったら微妙だけど、
それでも『D-HERO ディスクガイ』との相性を考えると制限でもいいような気がする。
『洗脳 - ブレインコントロール』も世界大会で採用率が高く、帝のパワーを考えると制限でもいい気がする。
『増援』は『E・HERO エアーマン』が禁止なら準制のままでもいいかもしれないけど、『E・HERO エアーマン』が制限のままなら制限にすべき。
それでも『E - エマージェンシーコール』なんてカードもあるわけですが、こっちの方が汎用性が低いのでまだマシ。
『突然変異』は禁止でもいいかも。それくらい『神獣王バルバロス』との相性はヤバいと思う。
『ダスト・シュート』は選考会と世界大会での採用率を見れば最低制限にはなると思う。
個人的には大嫌いなのでとっとと禁止に行ってほしいんだけど、予想としては様子見で制限止まりだろうなぁ。
『光の護封壁』はロックパーツとしては最高の性能を誇る(『グラヴィティ・バインド - 超重力の網 -』『レベル制限B地区』よりも上)と個人的に思っているので、制限でもいいんじゃないかと。

・新準制限
『イエロー・ガジェット』
『グリーン・ガジェット』
『ゴブリンゾンビ』
『墓守の偵察者』
『レッド・ガジェット』
『波動キャノン』
『おジャマトリオ』
『スキルドレイン』

各種『ガジェット』は微妙ラインだけどそろそろかかってもいい頃かなぁ。
『ゴブリンゾンビ』は『ゾンビ・マスター』を呼んで来れるし、手札増強効果も墓地送りなら手段を問わない。しかも『生者の書 - 禁断の呪術 -』で蘇生可能なので。
『墓守の偵察者』は類似効果(?)の『見習い魔術師』が準制限であるところを見ると準制限でもいいんじゃないかなーと思ったり。
『波動キャノン』と『おジャマトリオ』はロックバーンの元凶。
特にONLINEでも準制限の『おジャマトリオ』はいい加減規制をかけるべきでは?
『スキルドレイン』は『神獣王バルバロス』との相性のヤバさから。

・現状維持
『炎帝テスタロス』
『サイバー・ドラゴン』
『死霊騎士デスカリバー・ナイト』
『氷帝メビウス』
『雷帝ザボルグ』
『地砕き』
『収縮』
『月の書』
『聖なるバリア - ミラーフォース -』

怪しいラインで私が現状維持と見ているのはこの辺り。
『サイバー・ドラゴン』は採用率が高いけど、そもそもオーバーパワーカードではないというのが私の個人的見解。
実際『サイバー・ドラゴン』自体の採用率は高かったけど、選考会でもサイカリは上位にはほとんど無かったわけだし。
(いや、ゆきさんのデッキなんかはガジェに分類されてましたが同時にサイカリでもありましたけどね
それが半分と、もう半分は『サイバー・エンド・ドラゴン』の正規融合の芽を摘まないでほしいという願望。
『死霊騎士デスカリバー・ナイト』も現在の環境での標準アタッカーとしてのカードであり、オーバーパワーではないと思う。
『氷帝メビウス』は準制限くらいでもいいような気もするけど、これを規制するとロックバーン対策が減るのは痛い。
さらにこれは『黄泉ガエル』禁止、『洗脳 - ブレインコントロール』制限が前提の予想なのでその通りになったら『氷帝メビウス』はそこまでの脅威ではなくなると予想。あくまで上述の2枚から出てくるから脅威が倍増するわけであって。
『炎帝テスタロス』『雷帝ザボルグ』に関しても、上述の2枚が規制されるのであれば脅威は半減する。
『地砕き』も規制するようなオーバーパワーカードではないと思う、
仮にこれが規制されたらどんな除去カードが使われるのかは興味あるが。
『収縮』は汎用性が高く、各種『ガジェット』の脅威を増してる一因がこのカードにある事は紛れも無い事実だが、規制するほどかと訊かれると首を傾げてしまう。
『月の書』は制限解除してほしいが『光と闇の竜』とのコンボが凶悪すぎるので、『光と闇の竜』が禁止にならない限りは制限解除は無理。
『聖なるバリア - ミラーフォース -』も私はオーバーパワーカードだとは捉えていない。
そもそも攻撃宣言にリスクは付き物。
『聖なるバリア - ミラーフォース -』が禁止になったら、2体で攻撃すれば通常1体は確実に通ってしまう。そんなのあってはならない事だと思う。まぁ、全体除去にはマイナーどころで『つり天井』とかもあるわけだが。
『閃光のバリア - シャイニング・フォース -』の発動条件が2体以上だったらまだ『聖なるバリア - ミラーフォース -』再禁止もあったかもしれないが、『閃光のバリア - シャイニング・フォース -』で代用がどう考えても務まらない以上『聖なるバリア - ミラーフォース -』は制限に留まると私は思っている。

・これが現実になったら私は泣く
『サイレント・マジシャン LV8』禁止
『サイレント・マジシャン LV4』禁止 or 制限
『レベルアップ!』禁止 or 制限

上記のどれかが現実になったら真面目に遊戯引退の危機です\(^o^)/
現状の環境とカードプールを考えるとこれは99.9%ありえないけどねw


個人的に思うのはこんなとこかなー。
あくまで環境読めてないド素人の予想なんで気にしないでくださいね☆(氏
関連記事
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
<<デッキだけ晒しときましょうか | 静寂サンクチュアリィ | 楽しかったけど大会結果は\(^o^)/>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 静寂サンクチュアリィ |
