DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
日本も貫通くらい纏めようよ。
最近更新がすげー滞ってるんでもうちょっと書きたいと思ってます。

だが自分の文章力だと、結局
ブログに書くほど文章無くね?→ついったーで良くね?
になってしまうorz


・デッキ云々。
沈黙Zeroは前制限で光デュアル型にしたものの、
今季はデブリ要素を組み込んだ、
所謂デブリHEROっぽい型にして使っています。
イメージ的には昨季の最終レシピ(フォーチュン非採用型)にデブリ要素が入る感じ。

弱点だった除去面をスノマとライコウ、そしてデブリからのシンクロで補強出来た感はある。
しかし基本の打点はより下がった上に、
デブリ依存度がやや高いなぁというのが。
後は何よりクロウを始め墓地除外に滅法弱い。
最初からデブリ積まないでビートしてった方が安定する気もしたりして悩み所。

魔女さん出す前に対戦が終わってるのは相変わらずです。


・エクシーズ。
意外に面白いというか、思ったよりは興味が持てているのでちょこちょこ手を出してます。
とりあえずローチさんは強いね。


・海外関連。
用語が一部変更・整備される模様。
貫通や除外の用語が短く纏められ、また長年の問題であった「HERO」についてを解決
(海外でも『M・HERO』『V・HERO』が登場する為)。
従来のエアーやアブZeroはテキストが
「『E・Hero』or『D-Hero』or『E-Hero』」
みたいな素敵な事になってたワケですが、
日本での『HERO』達を、海外でも『Hero』から『HERO』に統一し(従来のものもそう扱う)、
海外で『HERO』表記だったが日本で『HERO』と付かないヒーローフラッシュ、
日本で『HERO』表記だったが海外で『HERO』と付かないHERO'S ボンド、
の海外カード名が変更になる模様。

まぁE-HEROやアブZeroとか出た時点で何らかの対処をしておくべき問題だったとは思いつつも、
漸くややこしいテキストに終止符が打たれるのかなぁとか。

あぁ、トリニティとヴェイパーと一緒にノヴァマスさんが来られるみたいね。
アドレイションも出るのかな?


・日本。
エスクリダオが出るんですがどうなんでしょうね。
未来融合がヤバいですが未来は元々ヤバいんで何とも……。
超融合で今まで対策し難かった墓守喰えるのはメリットかも。
とは言っても墓守1体喰っても状況変わらないのかもだけど。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
【ルール質問&回答】(2011/05/25~28) Page 1/5
・墓地のカード2枚以上を同時に対象とし、そのうち1枚が効果解決時に存在しなかった場合

【ルール質問&回答】(2011/05/25~28) Page 1/5の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
【ルール質問&回答】(2011/05/25~28) Page 2/5
・《W星雲隕石》《未来融合 - フューチャー・フュージョン》《スターライト・ロード》と《王宮の弾圧》《神の警告》《強欲で謙虚な壺》の兼ね合い

【ルール質問&回答】(2011/05/25~28) Page 2/5の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
【ルール質問&回答】(2011/05/25~28) Page 3/5
・「フィールド上に表側表示で存在する」事を発動条件とするカードが、効果解決時に発動条件を満たさなくなった場合

【ルール質問&回答】(2011/05/25~28) Page 3/5の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
【ルール質問&回答】(2011/05/25~28) Page 4/5
・「特定の条件で効果を得るモンスター」+《エフェクト・ヴェーラー》

【ルール質問&回答】(2011/05/25~28) Page 4/5の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
【ルール質問&回答】(2011/05/25~28) Page5/5
・「フィールドを離れた時」の効果と「墓地へ送られた時」の効果
・魔法カードにチェーンして魔力カウンターが乗るカードを特殊召喚
・魔法カードにチェーンして《大将軍 紫炎》を特殊召喚

【ルール質問&回答】(2011/05/25~28) Page5/5の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ |
