DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
制限予想。
思うんだけど。

最近エタバトさんでのモチベーションが下がってるのは、
多分魔女とガチの折衷デッキで勝ちを目指し続ける事……
それに疲れたんだと思う。
考えても、組んでも、上手く回らない。
ランキングを意識する事で、
どこかで少なからず自分を追い込んでいて。
勝っても、それは魔女の力じゃないジレンマ。
ランキングだって、自分の中では結果を残せたなんて思ってないし。
むしろダメだって思ってる部分が、凄くたくさんあった。

公式ONLINEはイベントという名目で、それこそ容赦無いガチを使える。
けど……チームで重要な立場を任された今、
エタバトさんを蔑ろにしてはいけないし。
何より仲間がいるから……私は、遠くないうちに戻る。

……。

話変わります。

現環境も気付けば結構来たし、制限改定予想みたいな?
ちょっと気が早いけど。。。

環境知らない人間だし、
予想・願望・私怨、すべて含めた軽い予想ですよ。

制限予想。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:1
ガンス10連。
魔女が活躍する新たな型を探すか、
魔女が活躍しないけど安定な現状を続けるか。
ジレンマ。。。


>CGI

ランキング載った前後から、モチベーションが大幅に下がってた。

何故だろう。
ONLINEやったりリアルのオフ出たり、
遊戯のモチベーション自体は低くないんだけど……。

ランキングに載って燃え尽きたんだろうか。。。


>リアル

覇魔アカナイの裁定が出てとりあえずはひと安心。
それはそうと1週間くらい前に事務局に投げてた質問の回答が返って来てるので、
需要があるかどうか判らんけどブログに載せておいた方がいいな
(自分の覚書的な意味で)。


>ONLINE

昨日の昼の部のガンスで10連した。

運が良かっただけだけどね!((

ガンス10連。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
偵察が足りなすぎる今日この頃です。
前の記事で少し触れたけど、
オフでの自分の使用デッキ全体の感想。

確かに自己満足かもしれませんが、
何気に大事だと思うのです。

偵察が足りなすぎる今日この頃です。の続きを読む
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:2 | トラックバック:0
氷結界……何か上手く使えないかなぁ……。
>CGI

エタバトさんで昨日総合10位に載った。
今日見たら9位に上がってた。

……ここ4~5日、全然対戦してないんだけどね。。。

レート集計時にシステム的にレートが若干上がっていったのと、
上位の方が消えた為に相対的に上がっただけです。

なので一応の目標は果たしたものの、
実力で獲ったランクとは言い難く、喜んでいいのか複雑な心境です。。。


>ONLINE

シールドウィング強いじゃん!
って思ったら、ブースターパスの固定デッキに入ってたとは……。
アレクトールは凄く好きなタイプのカードなんだけど、
一般的な使用率が低いし10BPの価値に見合うか非常に微妙。

CRMS実装されたから6パック引き換えたけどアカナイ出なかった。
シロッコは引いたんだけど、何故こんなに価値が低い……
……と思ったら、クロウから貰えるからか。何とも。。。

それよりゲイル引けなかったのが痛すぎるorz


>リアル

サイキック、というかテレポータ特化組んでみた。
正しくは、サイキック組んでたらいつの間にかテレポータ特化になっていた((
回ると爆発力がかなりのもの。
あと薄々思ってたけど、やっぱ念動収集機は気持ち悪い。

それとHERO爬虫類。
遊戯王ポータルさんで見たレシピを原案として、自分流に改造したもの。
とはいえポータルさんでレシピを見たとはいえ、
デッキ作成にまで至ったのは、
あの方の爬虫類の強さを目の当たりにしていたからですけどね。
まだ練り込みが明らかに足りないんですが、
もっと練れば絶対に面白く、かつ強くなると思ってる。
とりあえず、ガチで爆風トカゲを採用した自分は自重すべき(笑

それはそうと、沈黙HEROがどんどん間違った方向に進んで行ってる気がします。
ガチカードがどんどん外れていってるんだが気のせいか……!

紋章1枚入れて、氷結界3枚くらい入れれば回転力が上がる……かと思ったんだけど、
氷結界って墓地に落とすメリットのあるカードも無いし、
単体で機能するカードも極めて少ないんだよね。
交霊師は好きなカードだけど使い難いし……
交霊師採用なら、普通の融合が欲しいかな。。。
水影始めとするチューナー複数入れて、使い分けるのが一番無難なイメージ。

氷結界の舞姫がかわいすぎて困っていたんだが、
次のターミナルのリチュア・エリアルも素敵そうだ。
エリアとよく似ているけど、何か関係あるのかな。
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
アカナイにまさかの第2の進化系登場。
今回の新パック、事前の情報では欲しいもの少ないなぁ……と思ってたんですよ。
弾圧に引っかからないって点で評価できる、『速攻のかかし』がちょっと欲しいってくらい。

今日になってフラゲで出てきた情報で一転しましたわ。


『覇魔導士アーカナイト・マジシャン』
★10 光属性 ATK/1400 DEF/2800
【魔法使い族・融合/効果】
魔法使い族シンクロモンスター + 魔法使い族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードが融合召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを2つ置く。
このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、
このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを1つ取り除く事で、
以下の効果を発動する事ができる。
●フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
●自分のデッキからカードを1枚ドローする。


始まった……
私の沈黙HEROがマジで始まった……((

フラゲ画像でアルティだったので、
レアリティは恐らくウルレア/アルティだと思われる。

とりあえず、押さえるべきポイント。

・奇跡シンクロ融合で容易に召喚。素材はアカナイのシンクロを行うだけで基本的に揃う
・3400打点、2400打点+無差別破壊効果、2400打点+ドローソース、の使い分けが可能
・本家アカナイ同様、コストは自身以外の魔力カウンターでも可能
・素の攻撃力が1400の為、奈落にはかからない
・魔力カウンターを使い果たしても1400あるので、最低限の殴りは可能
・守備力が高い。月書は喰らいたくないものの、仮に喰らっても壁になる
・超融合により、相手の魔法使い族やアカナイを喰える可能性が出る
・自身が破壊されたら、「魔法使い族モンスター」として2体目の覇魔アカナイ素材に使える

・超融合により、自分の魔法使い族やアカナイが喰われる危険性が出てくる
・アカナイはまだしも、テンペスターとエクスプローシブを詰め込むとエクストラスロット的に
・洗脳やめてマジやめて

とりあえずこれは強いと思った((
魔法使い始まった……。

アカナイって実用性が高いのは当たり前だけど、やっぱ人気あるのかな。
カッコイイもんなぁ。

画像が小さかったのですが、覇魔アカナイのイラストのカッコよさはかなりヤヴァそうに見えました。
これは絶対アルティ欲しいな……。

今後すべての魔法使い族が超融合で喰われる危険が出るのは、
魔法使いメインに据える者として懸念だけどね。。。

が、魔女さんLV8だけは超融合ですら喰われないとか素敵すぎる((
また1つ魔女さんにメリットが生まれたわw

ところで魔法使いの融合モンってのがとても久しぶりに感じます。
クリッチー以来なのは気のせいですかね?
というかそもそも、
ブラパラ、サウサク、カオスウィザード、音楽家の帝王、クリッチー、
未だにその5体しかいない……なんて事はありませんよね?(笑
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
氷と氷。
>ONLINE

次なるイベントは、YO2と何一つ変わらないガンスリング……

や、対戦無料だから勝てなくてもリスクが無くなったんだけども。

昨日は沈黙メタビが残念すぎて、
閃光弾圧ガジェもプレミ連発でダメで。
結局剣闘使って6連達成。
まぁたまたまレベルの低い人に当たっただけ(ry

今日も出たけど4連止まり。
明らかに故意と思われる切断、時間切れまでの放置、遅延、にそれぞれ遭遇。
負けるよりストレス溜まる。。。

エタバトさんで使ってるHEROがどうやっても組めないのが痛すぎる……。
シャイニング以前にアブゼロがいないし、デュアスパも無いからどうやってもあのタイプの再現は無理orz

Mizukaさんと久々に対戦していただけて荒んだ気持ちが救われた。
氷デッキミラーは充実してたわ。
ブリプリや氷の女王、氷結界の封魔団が早く欲しい。。。
OCGでは舞姫のイラストが良さそうなので期待。
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:4 | トラックバック:0
レート意識してみた。
>CGI

ここ数日、レート厨と化してレート上げしてました。
エタバトそれなりにやってるけど、レートを意識して上げたのは初めてです。

ようやく30戦消化しました。
さっきランキングが更新されたので確認。
総合ランク15位、レートランク12位。

やはりトップ10の壁は厚い。
とはいえ、こんな上の方に名前が載ったのは長いCGI人生で初めてだなぁ。

30戦時点の191.8から3連敗したので、
それが無ければもうちょい微妙にランク上がった気がする。

デッキ?

例の、沈黙ジェネクスフォーチュンHERO(笑

相手の1戦目サレンダーが多かったので、実質的な勝率は微妙だけどね。

レート意識してみた。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ |
