DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
メインもエクストラもスロットがマジできつい……。
>CGI

先日、エタバトでランク8(白魔導師ランク)に昇格。

まぁ、魔導師を維持できるとは思えないけどな!

しかし、勝てないなぁ……。


>ONLINE

結局土日もトライアルやったのね。

平日夜に出てしまった自分は一体((
まぁ、いいけど。。。

それはそうと、アバターアイテムとプロテクターが大量に追加されてた。

BMG衣装に巫女装束にチャイナドレス……。
……狙いすぎじゃないか。。。

しかも相変わらず高い。。。

まぁ自分も巫女装束とかチャイナドレスとか好きだけどね。
むしろ巫女装束買ったし((

巫女装束素敵なのです、にぱー(ry

スーツ、ダークシグナー、巫女装束、
とお気に入りの服が3つもあるがどうしたものか。
「童実野でしか着られない」「アカデミアでしか着られない」
といった制約があったYO2も困ったが、
すべて自由に着られるYO3は逆に使い分ける場面が無いからたくさん持っててもねぇ((


>リアル

構築的にエクストラに★9は要らないと思ったんだが、やっぱ入れるべきなのか。

★7が多すぎるんだよな……。
とはいえ、黒薔薇はとりあえず要る。
かといってアカナイ、グング、トライフォースも、
それぞれ別の場面で別の役割を果たすから全部欲しいんだよな……。

むしろ★8削るべきかな……。

……御用って要るのかね??
このデッキでCGI200戦やったし★6は比較的出しやすい構築なんだけど、
にもかかわらず出した記憶がほとんど無い((
ブリュやトライアームは結構出してた気がするんだけどね。
むしろ★6で一番出してたのは多分トライアーム(笑

一番要らないのは間違い無くテンペスターなんだけど、
拘りがあるからどうしても外したくないんだよなぁ……。

黒汽車も入れたいけど持ってないんですの。
要塞……も入れたいけどスロットきついし((
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
デッキのバランスがとても難しい。。。
>CGI

エタバトさんで白魔導師昇格へ向けて日夜格闘中。

沈黙フォーチュンジェネクスHEROの最良のバランスを試行錯誤し続けてます。
今も弱いワケじゃないんだが……。

とりあえずバズーを試してみたけど、なかなかに優秀だね。
アタッカーとして、除外要員として、両方の役割を兼ねられるのは結構大きい。
あとこのデッキの天敵のライオウを殴ったり、星屑と相討ち取る要員としても使えるかな。

あとスノーマンはやっぱ欲しいなぁ。。。
こいつはHEROのスロット削ってでも入れるべきだわ。。。
沈黙魔女、HERO、ジェネクスコンビ、ウォーテリー……
マジでスロットがきつきつなんだが……。
ぶっちゃけ薔薇魔女1枚のスロットがとても勿体無く感じる。物凄く外したいわ((

同様に魔法も罠もスロットがあまりにも死ねる……。
今42枚でやってるのに、何故こんなにも。。。
もし仮にデッキ枚数の最低下限が50枚だったとしても、
普通に必要なカードだけで埋められる気がする。

葵がガチすぎて気持ち悪いくらいと感じる今日この頃。
ただ、アブゼロと強力なシナジーを形成+魔女も護れる亜空間も魅力なんだな……。
とはいえアブゼロは相手フィールド消せるからいいのだけど、
魔女は飛ばしてもそのターンにプレイヤー自身が死ぬヴィジョンが見える現環境……。


>ONLINE

とりあえずガイアナイトもギガンも3枚ずつ引き換え権利は得た。

問題はギガンは一応3枚確保するとして、
ガイアナイトに1枚10DP出してまで3枚貰う価値があるのか……。

1枚でいい気がしなくもない((

そもそもギガンだってエクストラに3枚は入れないだろ。不死武士とかじゃない限り。
なのにガイアナイト……。
ブリュがいて、御用がいて、それで★6枠が終わる可能性もある。
入れるとしても、ウルキサスとその座を争う……。

……。

将来ブリュ御用禁止とかなれば話は別だけど、ねぇ。。。

そういやトライアルの対戦で称号「世界大会優勝者」の方と当たったよ。
あるんだねぇ、こういう事。
ライロだったわ。。。

自分メタビだったし、シングルだったので何とか勝てたけど……強かった。


>OCG

少し前からリアル用の沈黙フォーチュンジェネクスHEROのパーツ集め中。
おかげでお金が一気に、あぁぁorz

・USAアブゼロ
・USAクルエン(アルティ
・USAフォーチュンフューチャー
・USAジェネコン&ウンディーネ
・USAフォーチュンレディ達
・USA未来(ゴールド
・Aジェネクストライアーム
・ウィンドファームジェネクス
・ドラゴエクィテス

USAアブゼロは流石に真っ当に買うと高かったので傷アリを。。。

トライアームさんはエタバトさんのカードプールにおいてはイケメン。
が、リアルだと……エクストラ制限枚数的な意味で弾かれるヴィジョンしか見えない(
ウィンドファームさんはシンクロ条件厳しいんだけど、効果は結構優秀かなとか。
とはいえ風限定だから多分使わないけどね……。

まぁ、トライアームもウィンドファームも安かったし、
とりあえず持っておいて損は無いと思った。。。
うちだってジェネクスタイプにするまで見向きもしなかった、
そもそもトライフォースすら忘れてたとかまさかn(

ドラゴエクィテス入れたい。
黒薔薇はジェネコン+★4で時々使うし、星屑も薔薇魔女の存在があるから出せる。
超融合のヴァリエーションも拡がるし。

……が、ロマンカードの域を出ないかなぁ、感も。
龍の鏡腐るんじゃね?っていう。。。
初手に引くと泣けるってレベルじゃないし、
奇跡と違って終盤でも確実に使えるとも限らない。

ラプテ入れれば鏡腐り難く……って、
エクィテスだけでもしんどいのにラプテをエクストラのどこに入れろと!

ところで何故にフォーチュンフューチャーはUSAだとスーレア((
スーレアにする程の需要があるのか……。
まぁ、海外のドローソース異常プッシュは今に始まった事じゃないけどね。
黒薔薇の魔女ウルレアだぜ?
漆黒のトバリだって海外先行収録時はシクレアだぜ?

USA奇跡を今から集めるのは流石に無理だなぁ。
USAスーレア1枚とUSA銀レア数枚は、
HEROが今程流行ってないながらも奇跡の需要が出始めた(=日本アブゼロ登場辺り)で、
値上がりする前に買ったから持ってるんだけど……。
まぁUSAスーレア持ってるだけでも十分だと思うんだけどね。
今の奇跡のレートから考えれば、だいぶ安く買えたし……。
まぁ、私は他のカードで明らかにそれを超える損をしているんだけども((

本音を言うと、USA奇跡アルティが物凄く欲しいんだけどね……(
ただ、万が一規制かかったら死ねる。。。
個人的には規制レベルじゃないと思うんだけど。
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
白魔になればこの重圧から解放されるのだろうか……。
>ONLINE

ようやくイベント。

YO2と同じようなトライアル。

開催が平日。

得た景品カードは事実上有料のパックでの配布。

……大丈夫なのかこれ?

まぁ、ギガンは間違い無く必要。
ガイアナイトもまぁ……御用の次に打点がある存在として一応貴重ではあるよね。
星屑殴り倒せるのは評価。
でもちょっと登場遅かったんじゃね、ガイアナイトさんorz
最初に出てれば本当に大活躍だったのに……!

しかしいくら景品が有料とはいえ、
ギガン何枚も積むデッキなんてそれこそ戦士単くらいしか無いし、
トライアルだから入手も難しくないだろうし、すぐに高騰はしなさそうな感じ。
ただ長く現役で使われる事は見えてるから、時期が経ってから価値は出るかもね。

ギガンが来る事で、これで大体必須というか、
とりあえず基盤を固めるシンクロ達は出揃った感がある。
あとはこれからのパックで、デッキ次第で使われるシンクロが徐々に補強されていく感じか……。

ってか今のONLINE環境がマジで判らない件orz
リアルも判らないけど、ONLINEは全然読めない……。
ただでさえYO2終盤全然やってなかったのに、そこにシンクロ乗り込んできて……
当初は制限も緩和された事だし引き続きライロ剣闘かなぁと思ったけど、
予想以上にシンクロが出揃ってからのイベントになったからなぁ。
普通に緊テレ猫シンクロとかも出てくるんじゃなかろうか?

自分は何で出るべきなんだ。。。
デュアスパとアブゼロが無い環境でHERO使う意味は薄いので、
まぁメタビか剣闘の2択だと思うんだけども。。。
ライロはプレイスタイルに致命的に合わないので多分使わないです。


>CGI

負け込みすぎ。。。

白魔導師マジ遠い……。
70戦弱でこれだもん……
白魔条件の200戦までなんて、到底身が持たないよ。。。

頑張って55%だった時代は50%切らなければ上出来と思ってたのに、
今こうして結構65%前後を彷徨うようになってみると、
意地でも魔導師ランク(=70%超え)にしがみ付きたくなるのは何故なんだろう。
勝ちを意識すればするほど、心が荒むよ……。

・ある日の初手
フォーチュンフューチャー/レベルアップ!/レベルアップ!/サイクロン/ジェネクス・コントローラー

ドロー!

→ ジェネクス・コントローラー

無理だろ。。。

ここまで酷い初手は久々に見たぜ。

ウォーテリー除外手段が奇跡依存だとやっぱ厳しい時がある。
ただ、汎用性高い能動除外カードって意外と無い。

魂の解放とか物凄く強いんだけどね……
でも、自分が有効利用できるのウォーテリーだけだしなぁ。

ヴァリーとかハンドからでも除外できるから結構いいんだけどね。
ハンドのウォーテリー除外して墓地の奇跡トップ、フューチャーで2ドロー。

でもそこまでやっても実は結局ディスアドだったりする(
消費が、ヴァリー、ウォーテリー、フューチャー。
それでドローが2枚。
奇跡回収したとして、アブゼロで2体以上巻き込まないと(或いはシャイニングで2体回収)元が取れない。。。

アクエリアは好きなんだけど、水が少ないから流石に腐る気がする。

ファンカスは強いけど、ウォーテリーをコピーするデメリットが無い((

バズー辺りはいいかも。
ウォーテリーいなくても腐り難いし、打点不足補える。
まぁ最悪1600で殴る事も視野だね。。。
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
アブゼロまとめ。
最近アブゼロを使う機会が増えてきた(自分)ので、効果処理のまとめ。

公式FAQの回答まとめただけですけどね(
日付は公式FAQにおける、その回答が掲載された更新日。


・「フィールドで表側表示の状態」からフィールドを離れないとダメ
まず大前提がこれ。
裏側のまま除去されると発動できない裁定。(2008/12/10)
「墓地に送られた」「破壊された」系統は裏側のまま破壊されてもOKなんだが、
「フィールドを離れた」系統に限っては一律裏側のままではダメ裁定が出ている
(ユベル第二、アスラピスク、ライティーも同様のはず)。
なので、月書で護る場合は注意が必要。
ちなみに裏側の状態から攻撃を受け破壊される場合は、
ダメステで表側になるので発動する裁定
(……と記憶しているが、戦闘に関しては公式に載っていない)。

・アブゼロが墓地に行く場合や除外される場合
テキスト通り発動する。(2010/06/03)
この時に2体以上破壊される場合はスタロも発動可能。
但し墓地にある・除外されているカードは破壊できない為、
その場合スタロの効果でアブゼロを破壊する事は不可能。
アブゼロの破壊に成功していない為、星屑を特殊召喚する事は不可能。(2010/06/03)

・アブゼロがエクストラに戻る場合
「エクストラデッキ内で」発動するらしい。(2010/06/03)
ユベル第二やアスラピスクはメインデッキに戻されると(表側表示であっても)発動しない裁定なのに、
メインデッキとエクストラデッキで何故か差が出ている……。
エクストラは相手プレイヤーには非公開情報だが、
自分自身には非公開情報ではないからだろうか?
またこの時に2体以上破壊される場合スタロも発動可能で、
その場合スタロの効果でアブゼロをエクストラから破壊する事が可能。
アブゼロの破壊に成功している為、星屑を特殊召喚する事が可能。(2010/06/03)
ちなみに天罰やユニコールでも破壊する事が可能である。(2009/11/05)

・装備カード化されているアブゼロが、装備を外れる場合
Bloo-Dやサクリに喰われていても、
アブゼロはフィールドを離れた時点・場所で発動するので問題無く発動される。
この場合はアブゼロの元々の持ち主の効果として発動する為、
(最初にアブゼロを融合召喚したプレイヤーから見て)相手プレイヤーにサンボルを放つ。
(2008/12/10)

・「相手フィールド上にコントロールが移った、自分が持ち主のアブゼロ」が除外される場合
基本的には、相手フィールド上からの除外の場合も元々の持ち主の効果として発動する。
但し「一時的な除外」の場合(ワームホール、亜空間等)は、
その時点でコントロールしていたプレイヤーの効果として発動される。
つまり転移されたアブゼロを亜空間で飛ばされると自分にサンボルが来るって事なのか。
マジなんですかそれ?
(2008/12/10)

・「相手フィールド上にコントロールが移った、自分が持ち主のアブゼロ」が墓地に送られる場合
相手の墓地に行く事は無く、アブゼロは自分の墓地発動になる。
よって、必ず相手にサンボル効果。
(2008/12/10)

・「相手フィールド上にコントロールが移った、自分が持ち主のアブゼロ」がエクストラに戻る場合
相手のエクストラに行く事は無く、アブゼロは自分のエクストラ発動になる。
よって、必ず相手にサンボル効果。
(2008/12/10)


そういや、パクられた状態での亜空間とかは、
一時除外の後も相手フィールドに帰還するって話は聞いた事があるなぁ
(洗脳とかの場合は効果切れてるから相手フィールドに戻った後に即座にこっちに戻ってくるらしいけど)。
それで一時除外系だけは相手の除外に行く裁定なのだろうか……?

かと思うとパクられたドリルウォリアーは自分フィールド上に帰還するって書いてあるし!
何なんだよもう!
ドリルウォリアーは「次のスタンバイフェイズに自分フィールド上に特殊召喚」だから、
「エンドフェイズまで除外」の亜空間とは裁定が違うのか?

あーもう、とてもややこしい。。。
この辺確認取った方がいいのかな……。
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:3 | トラックバック:0
ストラクドラグニティ……どうなんだろ。
ガチでファランクス無しでしたねぇ(


▼ターミナル再録組
・『ドラグニティ - ドゥクス』
・『ドラグニティ - レギオン』
・『ドラグニティ - トリブル』
・『ドラグニティ - ブラックスピア』
・『ドラグニティ - ミリトゥム』
・『ドラグニティ - プリムス・ピルス』
・『ドラグニティ - ブランディストック』
・『ドラグニティ - ジャベリン』
・『霞の谷のファルコン』

▼限定・絶版再録組
・『ハンター・アウル』
・『真紅眼の飛竜』
・『風の精霊 ガルーダ』
・『無情の抹殺』
・『イタクァの暴風』
・『モンスターレリーフ』
・『八汰烏の骸』
・『方舟の選別』

▼以前にも再録がある為絶版ではないが、限定系
・『おろかな埋葬』
・『手札抹殺』
・『邪神の大災害』

▼他、ありがたい一般再録
・『死者転生』
・『聖なるバリア - ミラーフォース -』
・『奈落の落とし穴』
・『ゴッドバードアタック』


悪いとは思わないんだけど……ねぇ。
ミラフォとかストラクではマリク編以来だし、足りないから嬉しいんだけども。
けど、限定系の再録がなんつーか微妙すぎる。
実用性のあるカードもぽつぽつ見られるのだけど、
神っぷりなウォリアーズ、実用性の高いマシンナーズの比べると地味さが拭えない。。。

無情の抹殺とかUSAヘルカイザーでたくさん当たったしorz

飛竜入ってるのに他のレッドアイズ無しなんですね。
まぁそんな予感はしてたけどね!

アームドも久々の再録と思ったら、かつてのドラゴンの力に続いてLV5までの収録かい。。。
LV5までしか入れないんだったら、他に何か入れるカードあっただろうに……。

ファルコンここで入ってきたのはでかいけどねぇ。
ある意味最大の目玉のような気もする。

しかしファランクス無しはかなり響くだろうな。。。
「ストラクからドラグニティデッキ組むぜ!」
って思ってた多数のプレイヤーさんが涙目な気がするんだが。。。

シンクロの収録も1体も無いけど、その辺はどうなんだろう。
シンクロは鳥獣必須だけど、新規ドラグニティはドラゴン軸な感じだし。
詳しくないけど、この辺は別に組めって事なのかなぁ。
別窓 | 遊戯 | コメント:7 | トラックバック:0
次元合成師が妙に浮いています。
数日前に気付いたんだが、
LunascapeのGekcoエンジンだと、
このブログのサイドバーのボタン開閉が出来なくなってた(

IEでは問題無く可能なんだが。。。
多分FireFoxとかでは見れなかったんだろうか。。。(自分使ってないから判らないけど

原因がよく判らないんだけどちょっと手を加えたので今は直ってる……はず。
何だったんだろう。。。


>OCG

USAゴールド3リスト出たね。

先に出てた内容が異常に豪華だっただけにあれだけど、
まぁ全体的に見て優秀な部類か。
少なくともゴールド2よりは格段に。

ゴールド2も近衛兵とかトバリとか海外ではシクなワケだから、
向こうではある意味ありがたい再録なのかもしれないけどね……。

続きで雑感。

次元合成師が妙に浮いています。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
沈黙+HERO+フォーチュン+ジェネクス。
>ONLINE

ターミナルパック開けてみました。
ターミナル第1弾のカードを収録されたパックが実装されました。
ポイントが30しか無かったので、パス2枚入力して90ポイントに。
で、90ポイント全部使って6パック引き換えてきました。

その結果。

・ブリュ
・カタス
・ウルキサス*2
・霞戦士
・フレマジ

かなりいいんじゃね?
というかブリュ引けた時点でサティスファクションだわ。
カルタロスや術者もデッキ次第で優良な子。

……ベルンが無いんだけどね。
スーレアが2枚当たって、2枚ともブリズドか……。
まぁ総剣ガトムズさんよりずっとマシですよね。

ベルンもだけど、ミストも持っておきたいな……。
トリシュ出るまでは間違い無く現役、
トリシュ出てからだって十分に優秀な部類に入るんだもの。

ウルベルムは微妙。効果強いけどなぁ。
打点優秀ヘルスとどっちかなぁ……ってとこ。
絶対必要とは限らないのに、ウルレアのウルベルム狙うのも面倒だしなぁ。



>CGI

櫃入れてまで未来融合に固執するより、
ジェネコン+ウンディーネ搭載してウォーテリー落とした方が速いし、
安定性も上がる事に気付いた。

ってか未来融合依存だと割られた時の涙目っぷりが尋常じゃない。
リターンも半端無くでかいんだけど。

しかも「カードの発動」時に弾圧撃てる裁定ってマジですか……。
これが何気に結構きつい。
公式見てもそう書いてあるんだよねぇ。しかも弾圧騒動が収まった後の日付で。
未来融合の「カードの発動」時のどこで特殊召喚処理を行うんだ……。
マクロとかと違って100%特殊召喚行わないのに、何故撃てる?
永続魔法・フィールド魔法類は特殊召喚効果を持ってるカードでも、
「カードの発動」時に特殊召喚処理が無い場合は弾圧撃てない、
「効果の発動」時に特殊召喚処理がある場合はそっちに弾圧可能、
という裁定で統一のはずなんだが……。
例としてはブラックガーデンや、レインボールイン等。
ヴァルハラとかも「カードの発動」と同時に特殊召喚はできないようになったらしくて、
つまり特殊召喚処理は無いとして「カードの発動」時は弾圧撃てない裁定。
「効果の発動」時は可能。

ちなみに、2ターン目のスタンバイフェイズ時の特殊召喚には撃てない裁定。
これも釈然としない。
ライオウも不可なので特殊召喚自体を無効にするのは無理っぽい。
ここに撃つのが不可裁定だから、救済的な意味で「カードの発動」時が可能になってる気もする。
「カードの発動」にも撃てないと弾圧撃つタイミング無くなるから。

というか未来融合正直最近壊れにしか見えないし、禁止でいいよ(


まぁそんな経緯でジェネクス投入型になったんですが。
落とすスピードも速いし、ジェネコンでハンドも増えるので便利。

……ジェネコンやウォーテリーをツモるときついんだけども。
ウォーテリーは引いてもウンディーネとか落とせばまだ何とかなるけど、
ジェネコンダブりとかはマジで泣きたくなる。

ジェネコン採用で★7をシンクロする機会が多少増えるから、何か入れようと思って。
いいのいなかったっけ?って思った結果汎用系に落ち着いちゃったんだけど、
よく考えたらリアルだとトライフォースが使えるんですねぇ。
魔女やアナザーとシンクロして蘇生可能だから場アド減らないし。
オネスト蘇生とか美味しすぎる。

ターミナルで当ててたのが役立つ日が来たかも。
……別にシングルで買っても高くないんだろうけど。

他にジェネコン必須シンクロとかも調べてみたんだけど、思ったより微妙かなぁ……。
ウィンドファームはそんなに悪くないかな、って思ったけど、
今の構築だとエアーとのシンクロでしか出せないのがマイナス。。。

見た感じだと、トライフォース系統というかその前身という感じの、トライアームがいいかなと。
まぁこれも今の構築では事実上ウンディーネとのシンクロ専用なんだけどね。
ウンディーネとシンクロして手札1枚サイクロンの2400打点……
まぁ正直特別強くは無いけど、ブリュも御用も出すべき場面ではない状況では助かります(
あとロックデッキ相手とか、他にも旋風とかの永続系割りたい時にはとても強く見えます。
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
判る人には判る……のか?
この前、エタバトさんで対戦していて。

対戦相手の方に、「静寂サンクチュアリィの方ですか?」と声をかけられた。

プロフ見たのかな、と思いきや、デッキで判ったらしい。
デッキコンセプトを憶えていて、それで判断できるとは凄いなぁ……と思うと同時に、
しっかりと読んでくださっていてくださるという事実ですから、
それをとても嬉しく思いました。

あんなデッキ組む人間は、極めてレアだとは思うけどねぇ。。。
こんなブログでも、見てくれてる人がいるんだなぁ。

改めて、ありがとうございます。

判る人には判る……のか?の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
楽しい、けど特別強くはないかなぁ。ってか事故る。
うーん。。。

沈黙HEROは100戦68勝。
沈黙メタビは100戦69勝。

HEROは最後の数戦をあからさまなプレミで落としたのが痛かった。
もうちょい行けたと思うんだが。。。

そういやこの間、沈黙魔女使いの某プレイヤーさんとCGIで対戦したんだけど。

偵察緊テレ猫シンクロ型かぁ……。

あのプレイヤーさんのタイプの方が、
私のデッキよりもはるかに「沈黙魔女らしく」見えるのは何故だろうな……。

やっぱその方がシナジーはあるもんね。。。
HERO型より沈黙らしく見えるのも無理はない……。
エタバトさんだと、シャイニング未実装なのでHEROと魔女の間にシナジー皆無だし。

と思ってシンクロ型組んでみたらボロボロ。
やっぱ1アド型じゃないとダメなのか、私……。

ずっとアドばかり考えて対戦してきたので、疲れてきた。
そこで沈黙+HERO+フォーチュンとかいう暴挙に出た。

ちなみにHERO+フォーチュンは他人のパクり。
以前、見知らぬ人と対戦した時にそういうギミックで組んでる人がいたのです。
そこに魔女さんを……この子いない方が強いわorz

楽しい、けど特別強くはないかなぁ。ってか事故る。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ |
