DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
タッグフォースのヘルカイザーも酷かったけどなぁ。
>CGI

勝率のメッキが剥がれてきました(笑

まぁ、うん……
8割のうち、意図はせずともあんまり勝率高くない人とのマッチングも多かったしなぁ。
むしろトップデッキを潰せた事の方が少ない気がする。


関係無いけどCGIでもフリー用のテーマデッキが欲しい今日この頃。
CGIは勝率意識ばかりのせいかガチ系が多くて、イマイチフリー向きのが無いんだ。


>OCG

爆風ロケットの決定打候補としてダムルグが完全に抜け落ちてた件。

風にファルコンと風帝。
闇はサモプリ、スナイプ、クリッター、トラゴ。
あとダムルグ自身が闇だから複数積む場合は2体目以降のコストに使える。

ただサモプリとスナイプはキーカードの上に制限だから除外するとまずいし、
貪欲も多用するデッキだから若干兼ね合いが微妙かもだけど。

それでも考慮に値するだけの有用な存在ではあるな。

あと手持ち漁ってたらゴドバあったわ。
剣闘を結局鳥剣じゃなくて猫剣にしたからゴドバは使ってなかったらしい。
や、猫剣でもゴドバ入れられるとは思うから、
余ってないっちゃ余ってないんだけど……。
どっちに回すかねぇ。。。
爆風ロケットもハマるとエグい気がするから、フリーに向くかどうかは微妙。


>ONLINE

ヘルカイザーとクロウ、そしてキース……。

ヘルカイザーとクロウは解るんだが、何故にこのタイミングでキース。
いいけど別に。

ヘルカイザーとちょっと対戦したけど、
タッグフォースに負けず劣らずの思考の残念さに泣いた。

・サイバードラゴンを積極的に生け贄召喚
・サイバーバリアを(バトルフェイズ中で、攻撃可能モンが魔女LV8*1体のみにもかかわらず)守備表示で特殊召喚
・黄金櫃の対象がサイバーレーザー
・魔女LV8がいるのに、サイバードラゴン特殊召喚→呪印光→ツイン守備表示で特殊召喚

まぁサイドラ生け贄召喚は普通にあり得るシチュだし、許せるんだけどね。
バリアだって守備で出した方がいい場面も多いワケだし。
たださ、黄金櫃はどうにかなんなかったの。
せめてサーチ対象サイバードラゴンでしょ。
優先的にサーチするのがバウンダーみたいだし、サイバーレーザーとかどう考えても無いわ……。

ってか、未だに早埋とか破壊輪とか入ってるのやめてorz
もしかしてこんだけタイミング遅かったのにYO2時代とデッキ変わってないとか仰るの……?
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
デッキが無駄に増える……。
ここ最近作りたいと思ってるデッキがいくつか。

・爆風ロケット
・サイキック
・爬虫類……というか、光軸ワーム採用メタビ

爆風ロケットは作りたいと前々から思ってた。
まぁサモプリ制限がかなりの逆風なんだけど、CGIでファルコン使った型見て目から鱗。
Vロケとブレイズキャノンは前にONLINEでサモロケ使ってた頃に集めたし、
バレットもUSAが3枚あるから問題無し。
ただ爆風ロケットギミックだけだと中途半端にスロットが空くのと、
どうにも決定打に欠けるのがネック。
HERO入れてアブゼロ出る構築にすると決定打を解決できるものの、
HERO使うデッキが結構あるので、
そうすると何か同じ事をやってる感があって……。
サモプリ入るしライコウもシナジーあるから猫入れるのもいいんだけど、
何故か手持ちにそのライコウが1枚たりとも無いのが困る。
あとファルコンだけでなく風帝も採用する場合、ゴドバの余りが無いのは痛い。
近衛兵採用だったら風帝より炎帝が噛み合うから、
ゴドバ無理に入れなくてもいいのかもだけど。

サイキックはこの前のオフでも話が出た。
テレポーター軸で組むつもり。テレポーターは実際面白いし、使いたい。
ただこちらは偵察が足りないのがネック。
自身はサイキックではないワケだけど、テレポーター使うなら絶対欲しい気がした。
偵察さんいろんなデッキに出張しすぎなんだよ最近……。
あとは主要サイキックはある程度は所持してるとは思うが……
重要なのが欠けてそうな気もするし。
テレポーターや緊テレが強いのは当たり前だけど、
それ以外に念動収集機とかも地味に気持ち悪い効果なのよね。

爬虫類は完全にCGIで出会った某プレイヤーさんの影響(笑
ぶっちゃけ今まで完全にスルーしてた爬虫類があんなに強いなんて、
あの人が使ってて結果を残すのを見るまでは思ってもみなかった。
D.D.クロウは怖いけども、ガチめとして悪くないレベルが組めるはず。
恐らく爬虫類以外のパーツはある程度余裕があったはずかな……。
最大の問題は私の構築とプレイングでは本来の力を引き出せない気がする事か。

で、すべてにおいて最大のネック。

スリーブが足りない(笑

真冬スリが届いたので、これを使うか……
でも、よりによって「炎」や「爆風」が主軸のデッキに「真冬」ってどうよ?

サイキックは未使用の黒子Ver.2を充てれば問題無い気がする。

爬虫類は実は一番困る。どうしようか……。
あの人との繋がりも込めて、いよいよ梨花羽入使う時が来たのかしら(笑
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
魔女さんで勝ったのは、このうちの何割なんだろう……。
初めてエタバトさんで30戦消化時点で8割到達した……。

頑張ったよね……
頑張ったよね、私……。

30戦消化時点というのは、
「30戦消化」が、強さの目安のレートが表示されたりランキングに載る条件なので。
なので丁度到達点というか、その時点を目標にしてるのですよ。

とはいえ、相手の地雷的な1killの失敗やサレンダーもあったし、
実質的には8割は無いと思うけどね。。。
シングルだからマッチよりも運要素強いんだろうし。。。

それでも30戦消化で8割とか初めてよ……
絶対無理だと思ってたもん……。

え? 沈黙魔女?

30戦すべてのデッキで入ってました。
私が意義を感じてるのはここにもあります。

……活躍はしてないけどorz
そこがちょっと……や、かなり残念。。。
採用してるだけ……だよな、今の形。

ついでに薔薇魔女も入れてました。
ってかこの子がSP56以上とか何の冗談……。
下手なガチカードより高いし。。。

あの異常なSPは私のせいじゃないかとちょっと思ってるorz
実装されてからかなりデッキに入れてたし、
薔薇魔女実装されてからは結構ガチめのギミックのデッキばかり使ってた記憶が。。。
というかガチ系のデッキで薔薇魔女とか、多分私くらいしか……。
普通のガチデッキにはどう考えても入るカードじゃないし。

魔女さんで勝ったのは、このうちの何割なんだろう……。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
デュアルスパークが速攻魔法ってのが何より恐ろしい。
光メタビが若干調子を落としてきたので、
気分を変える意味を込めて沈黙HEROを組んでみた。

正確には、沈黙光Zeroか。
以前レジスタンさんのブログでレシピを見て以来、
ずっと組んでみたいとは思っていたんですけど。

HERO強いわぁ……マジで強い。
まずエアーでアド来るし、オネストの強力さは説明不要。
何より今更ながらデュアスパの汎用性と対応力って半端無いねぇ。
エタバトさんではシャイニング無いのに強さを実感できるんだから、
これにシャイニングがあるリアルってどんだけよ?
魔女すらシャイニングの融合素材になるとかギャグ(笑

ディーヴァ積んでるんだけど、ギルマンドロー率が異常なのは仕様かorz
シンクロできる、水を多く落とせる点で歌姫は優秀だけど、雪だるまって手もあるか……?



続きでカードフォーマットと6期以降の用語へのつまらない拘りの話。

デュアルスパークが速攻魔法ってのが何より恐ろしい。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
弾圧どうしようかな……。
うーん。やっぱクリスティア要らないか(笑

CGIでちょこちょこ使ってるけど、一度も出せたためしが無いぜ!

まぁ、ヴァルハラとか入ってないしピン投入だし。
何か隠し味が欲しかったんだけどな。出れば勝ちゲーだし。

と思って入れたんだけど、いつも朱光のコストになってます。

ライボルは想定はしてたけど微妙。
並んでる時には極めて心強いんだが、相手モンが1体の時に引くとちょっと哀しい。
あと何よりも切る手札が無い。魔女さん関連カードがいつも手札で腐ってるワケじゃないのよ……。

ライボル使った結果ジリ貧はよろしくない。
メタビ型ならやっぱり砕きなのかな。
でもライボルはピン投入でもいい気がするんだけど、
砕きってピン投入はどうも気が進まない……。
砕き入れるなら積まないと、っていう気がする。
何か少し前まで制限で積めなかった気もするけども。

とりあえず、メタビに近い型なのにモンスター多すぎだとは思うんだ……
もうちょっと考えてみよう……。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
デッキが思い付かない……何組んでもイマイチピンと来ない。
>CGI

何だろう。
何やってもダメヴィジョン……。

勝てないし、しっくり来るデッキが組めない。。。

50~55%をずっとうろついてたのに、ちょっと勝ち始めたからって何か勘違いしてますね私。
前の勝率が本来の実力なんですよね。

にしても、勝てない……。。。


>OCG

ブリプリの裁定出たね。
寒波効果は適用後に離れても消えないそうで。
私も同時期にメールで事務局問い合わせて同様の回答貰ったし、確定かな。

あとホルスや神秘剣士が起動効果だから自分ターンしか進化できないって裁定がWikiに出てるんだが、あれはマジなのか……?
今逆風にあるLVモンスターをさらに追い込むのかコナミさん。
マジだとすると、相手ターンに収縮で返り討ちにしても進化できない事になる。
どうなってるんだろう……気になる。

あと知らなかったルール。
クリスティアって、全体除外カード(マクロや閃光)がある状況でも、
単に「破壊」だけされた場合は通常通りデッキトップに戻るんですね。
てっきりマクロの効果で除外されるんだと思ってた……。
奈落とかみたいに、カード自体が直接除外する効果を含んでいる場合は除外されるようですが。
CGIで閃光+ミラフォで除外しようと思ったらデッキトップに戻ったのでバグかと思ったんですが、正常動作らしいです。

もう一つ。
死者への供物は破壊対象が不在でもドロースキップされるんですね。
自分で事務局に問い合わせてしまったんですが、よく見たらルールHPさんに載ってました。
月で回避されてドロースキップは笑えない。
供物の発動や効果が無効にされた場合はスキップも無効になるようですが。
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
沈黙デッキについて長々と。
>OCG

今まで、ターミナルのカードって水玉状のパラレルだったじゃないですか。

個人的に水玉パラが苦手だったワケじゃないんですが、
どちらかというと普通のパラの方が好きだったりしました。

そのパラレル仕様がプリズム状に変更された事を、ターミナル稼動直後にWikiで知ったんですよ。
気になっていたのですが、今回シングルでちょっと買ってみました。

……カッコイイ!
プリズムテュアラティン超カッコイイ!

原作でのテュアラティン使用者(百野真澄)がプリズムに関係するカードを使用していたし、
物凄くイメージに合っている。

テュアラティンスーレアとか明らかに一般的には地雷だろうけど、私にとってはハズレアではない。
や、実際にターミナル回してて、アレキサンド期待してテュアラティン出たらげんなりするけど(笑

ついでなのでトラップスタンとか我が身も確保しておきました。
何だかんだでこの辺は常に投入候補に挙がるカードだし。



続きで沈黙デッキの構築について、語ってみる。

や、この前CGIのチームメンバーに訊かれたから。

すげー長いので注意です。

沈黙デッキについて長々と。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
やっぱ光って強いです。(オネスト的な意味で
剣闘。
テレポーター。
ブリプリ。

これが今考えてる型の候補。

だったんだけど。

やっぱり剣闘はシナジーに欠けるし、
テレポーターも魔女と併せると流石に安定性が無い。
ブリプリはエタバトさんで未実装なので試せない。

……原点還ってこの前サイカリを組んだんだけど、イマイチ。

勝てない……。

ONLINEガンスで結果出した光メタビでも使うか……。
オネストも神宣も規制かかってるけど。

……あれ? 勝率良くね?

まぁ、シングルでメタ系使ったら勝率上がるとは思うけども。
でも今まで何使っても、良くて50~55%だったのに。

……しかも、最初は入れてなかったとはいえ、
途中からは一応魔女さん入ってるんだけど。

ちなみにメタビと言っても弾圧やスキドレは入れてなかったり。
強いけど、あの辺入れると魔女さんの旨味が減る。
どっちかっていうと除去ハイビートっていう感じ?
……ハイビートって呼ぶほど打点も無いかなぁ。
HEROも入ってないのです。

ただなぁ……光なぁ……
近い将来、オネスト制限かかるだろ……ってかかけるべきorz
この型はいつまで持つのか。次期制限までかな……。

とりあえず某お方に有用性を再確認させていただいた閃光の追放者が強すぎて吹いた。

現状だと壁が全く割れないのが痛い。。。
死霊マシュとかより、
むしろ1900~2000の壁で攻め手がほぼ完全に止まるのがよろしくない。
偵察とかスノーマンがマジで割れないとか、
酷い時は守備表示デブリで止まるとかもうダメだ……orz
エイリン入れるべきかなぁと思ったけど、偵察だと再利用されるんだよねぇ。
個人的にはサスケとかも結構好きなんだけど(現にONLINEの昔の光メタビでは入れてた)、
サスケよりはやっぱエイリン……だよな。
墓地発動も間接的に封じれるし。

2000割るだけで考えるなら、2100打点のジェインっていう手もあるんだけど。
サイドラとも相討ちとれるし。

ただエイリンにしろジェインにしろ、
私が光メタビでライロ系統を使うとエンドフェイズに素敵な落ち方をするヴィジョンしか見えない。
神宣とかオネストとか落ちていくんだぜきっと!

デッキデスってそんなデメリットじゃないはずなのになぁ……。
何故か私はデッキデスっていつも素敵な落ち方ばかりするorz
コンボデッキが多いから、というのを考慮しても素敵な落ち方が多い。

リンク先は最近のルール問い合わせ。

ルール質問&回答(2010/05/11付)
ルール質問&回答(2010/05/16付)

やっぱ光って強いです。(オネスト的な意味での続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:2 | トラックバック:0
ルール質問&回答(2010/05/11付)
ルール質問&回答(2010/05/11付)の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
ルール質問&回答(2010/05/16付)
ルール質問&回答(2010/05/16付)の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
ブリザードプリンセスってツインテールだと思い込んでた。あれは冠の一部なのか。
サイドバーのプロフが凄まじく長くなってきたのでボタンによる折りたたみ式にしたんですが、
IEだと表示が大きく崩れますね。
直さないといけないなぁ。


>OCG

USA版TSHD、ジェネコンとウンディーネがノーマルだとは。
これで結構手に入りやすくなりましたねぇ。

しかし、HA02どうしよ……。
レアリティの全貌が明らかにならないと怖い。
前回のブリュのように封入率操作アリだったら余計に怖い。
ナチュビ封入率操作だったら暴騰フラグ。

私が欲しいのは風水師と交霊師なんだけどね。交霊師シクレアにならないかなぁ。
魔轟神も魅力だけど、流石にUSA版全部集める気力は無いです。

GLD3の方も気になります。
今回結構豪華な気がするけど……。
GLD1の死デッキやGLD2の黄金櫃のような、一般流通しなかったカードの再録は今回は無し?

何気に星屑が最近日米共に高いから再録されないかなぁとか。
まさかシンクロをBFだけで終わらせるワケ無いでしょう……。

あとは前にも書いたけど、事故があったアブゼロは絶対にここで入れるべきですね。


>ONLINE

久々にINしたけど、イベントまだー……?

とりあえずヘルストランサーとCドラゴンは確保したい。
ゾンキャリも欲しいけど、どうしよかなぁ……。


>CGI

サイレントテレポーター回してます。

魔女さんがフィニッシャーになるよりも、
テレポーター(からのシンクロの)フィニッシャーが圧倒的に多いのは仕様。
ただ、そんなに悪くは無い気がします。
アーカナイトもそれなりに出ます。

レジスタンさんのコメントをいただくまでカバリストの存在自体を見落としていたんですが、
試しに投入してみたところなかなかに便利ですね。
とりあえず櫃よりは速いので助かります。
ただ、偵察と同時に態勢を整えるのが難しいのがやや難点。
カバリストを戦闘破壊された次のターンに偵察を反転できる状況って、あまり無いです。
サイドラとか抱えてれば問題は無いんですが。

それでも数少ないテレポーターサーチとして重宝します。
櫃は別のカードに使いたい場面も多いですし(主に貪欲)。

時々クレボンスが欲しくなる。
周知の通り緊テレ対応の★2チューナーだから幅が拡がるし、闇ってのも魅力。
何故かソサラの素材の闇が無い時がたまにあるので……orz
テレポーターが光だから、緊テレクレボ→生け贄テレポーターで闇+光が揃うんですよね。

やっぱスティーラー入れようかなぁ。
サイドラ → スティーラー(サイドラのレベルダウン) → スティーラー生け贄テレポーター召喚
とかも可能なんですよね。
でも確実に落とせない気がする。フィールドにセットして破壊されるの待つんじゃ遅い気がするし。

ブリザードプリンセスってツインテールだと思い込んでた。あれは冠の一部なのか。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:6 | トラックバック:0
一瞬で2体を呼び出す、まさにテレポーター……。
……。

私、どうしたらいいんだろ。。。

とりあえず記事は書きますかね。


>CGI

正直、魔轟神獣チャワを侮っていた。
ってかむしろ魔轟神で使わない部類だと思ってた。

チャワを使ってあんなに高速展開が可能とは……。
チューナー展開しつつ1枚切れるんだから、まぁ強いワケだけど、それにしても。

にしても魔轟神も流行りすぎというか、ちょっと強くなりすぎてしまって困りました。
ガチで組むとどう見ても1killに属する部類ですあれ。

まぁ、前回は大会とかでそこまで目立ってなかったのもあるけど、
次は流石に規制かかるんじゃね。
Vジャンでわざわざレシピ取り上げてる時点で意識はしてるんだろうし。


>ONLINE

最近ご無沙汰orz
新パック出てからほとんどやってないなぁ……。
イベントまだー?

一瞬で2体を呼び出す、まさにテレポーター……。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
拘り……って、何だろう。そう、時々思うんだ。
もう私ダメだわ……。

……スランプ入ったかもしれない。。。

もうちょっと色々考えてみよう……。



本日の事務局へ問い合わせたルールの返答です。

拘り……って、何だろう。そう、時々思うんだ。の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
ゴッデスさんのシクレアはかなり素敵な仕様になる予感。
>OCG

>>USA版TSHD

カオスゴッデスがまさかのシクレアw

や、絵的にはこれ以上無い素敵なチョイスだと思うけど。
どのくらいのレートになるんだろ。

日本版パックに収録されていたカードのシクレア昇格って最近無かったですよね。
最近のシクレア枠は「海外先行発売カード」か、「日本発売済みで海外未発売カード」だもの。
第6期になってからは無かった気がする。LODTの裁きオネスト以来かな?

無の煉獄がウルレア。
黒羽の宝札もウルレア。
インフェルニティガンはスーレア。

ガンの昇格は妥当じゃね。
まぁ煉獄や黒羽はやり過ぎ感もあるが、
海外でドローソースはレアリティ昇格がデフォなのであまり驚きは無い。

が。

シンクロイジェクションがスーレアなんだ。

どう見てもギャグ。
ノーマルでも要らない(笑

ガン狙って箱購入、イジェクション引いて萎える絵が容易に想像できるw

前回のシンクロコントロールに続いて何故こんなものをスーレアにするんだ……。
ってかシンクロコントロールの方がずっとマシだわ。
イジェクションとか月書で回避される上に1ドローのデメリット。
むしろこの1ドローはイジェクション発動プレイヤーに適用されてもいいくらいだよ。

調律師もスーレアだったし、海外ではシンクロメタカードって評価されてるのか?

よく見たら妨害電波もウルレア昇格してるし(笑
そこまで悪いカードじゃないけど、流石にウルレアにしなくてもいい……。

ゴッデスさんのシクレアはかなり素敵な仕様になる予感。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ |
