DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
カードプロテクターとは流石予想の斜め上を行くな。
>OCG

>>昨日のレシピ

ガイアパワー入ってるんだけどさ。

何故か強者の苦痛の存在が頭から抜けてた件(ry

まぁガイアパワーの方が壁は破りやすいけど、
基本的に苦痛で別に問題は無い気がする。


>>ブリザードプリンセス

発売今日だったね。まだ買ってないわ。
とりあえず初日の回答(Wiki参照なのでどこまでアテになるかは微妙だが)では、
寒波効果はチェーンに乗らないルール効果らしい。
つまりプリンセス自体の召喚にも激流や奈落が撃てない裁定(神宣は召喚成功前なので撃てる)。

この裁定で固まるんだったらより株が上がるわ、このカード。
ただ、適用中にフィールド離れた場合調整中とかやめてほしいorz
そのくらい決めておいてくれ。。。
一度適用されたら、離れてもそのままな気がするけど……?
チェーンに乗らないのが永続効果に近い解釈になるのならば
離れた時点で消えるってのも考えられるから何とも言えないけど、
わざわざ永続効果じゃなくルール効果って回答が出てる以上(「ルール効果」は公式な呼び方ではないが)、
フィールド離れても消えないんじゃなかろうか。

あと、Wikiに特殊召喚に制限の無い★8魔法使いは混沌黒魔以来って書いてあるけど、
アイブリと墓守の大神官の事もたまには思い出してあげてください。
どっちも専用デッキじゃないと使えないけど、召喚制限は無いはず
(自己召喚補助効果はあるが、それはブリザードプリンセスも同様だし特殊召喚制限とは違うはず)。


>ONLINE

「プロテクター設定機能がリリースされました。」

……?

プロテクターって、カードプロテクター?

カードに傷がつく可能性の高いリアルならともかく、
ONLINEでカードプロテクター……なワケないよなぁ。

……ガチでカードプロテクターでしたw

や、もっと他に何か頑張るとこあるでしょ……。

あれか、タッグフォースのようにモーションもあるから、

「みんなスリーブやプロテクター付けないで対戦しててカードが傷む」

っていう突っ込みを回避する為なのか、そうなのか。

しかもプロテクター設定コマンドって……
デッキ構築画面の、βテストで暗転していて選べなかった部分……

つまりβテストの時点で実装は確定していたのか、これ。

もっと他に何か頑張るところがあると思うんだ。。。
まぁ、逆に斬新すぎるけども。

プロテクター入手にBP必要(=つまり有料)ってのがさらにもうね。。。
アバターアイテムはまだしも、
これ、使う人どれくらいいるのやら。。。

とりあえず10BP手元に残ってたので、
シルバーのプロテクターを試しに購入。
私、昔は大体メインデッキはシルバーのプロテクターでやってましたから。
(今はほとんどキャラスリだけど。。。

……意外と、リアルのようなデュエルやってる雰囲気が出るのが不思議。

アバターによるモーションがONの場合、
カードをドローしたり裏守備セットしたりする時にプロテクターが映りますね。

ちなみに、表側のカードの表示は何も変わりません。
シルバーのプロテクターだからって、カードの周りに銀の縁が付いたりはしないです。
リアルとは違うのです。

あとリアルと違うのは、
1つ入手すればデッキ数がどんなに多くてもすべてのデッキで使い回せます。
逆に使い回せなかったら酷いですけどね。

アバターに、より「デュエルさせてる感」を持たせたいならアリっちゃアリ。
あとはデッキ毎にカラーを変えてより拘りを持つとか。BPかかるけど。。。
ただ何より「カードを傷から護る」っていうプロテクターの最大の意味がONLINEでは無いわけで。
元々カード裏面のあのデザインがあるんだし、
別にわざわざそれを消してまでプロテクターに拘る意味ってイマイチ薄い気はしますね。

もう買っちゃったから付けるけどね(笑
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:2 | トラックバック:0
ジェムメタビ?
ごめんテストプレイしてない。脳内構想。

▼下級(18枚)
『ジェネティック・ワーウルフ』 *3
『コアキメイル・ガーディアン』 *2
『コアキメイル・サンドマン』
『ジェムナイト・ガネット』 *3
『ジェムナイト・アレキサンド』 *3
『ジェムレシス』 *3
『ジェム・マーチャント』 *3

▼魔法(10枚)
『サイクロン』
『ハリケーン』
『月の書』 *3
『ガイアパワー』 *3
『闇の量産工場』 *2

▼罠(12枚)
『聖なるバリア ‐ ミラーフォース ‐』
『激流葬』
『神の宣告』
『奈落の落とし穴』 *2
『王宮の弾圧』 *2
『次元幽閉』 *2
『魔宮の賄賂』 *2
『スターライト・ロード』


結局残ったジェムナイト通常モンはガネットだけって結論(笑

だってジェムマーチャントの恩恵はジェネティックとかも受けられるし、
攻撃力高いアレキサンドがレシスのサーチ対象だし。
アレキサンドはマーチャントの恩恵受けられないのが痛いけど。

ヴァニラに岩石がいないにせよ、
レシスで岩石のアレキサンド確保できるのでコアキガーディアンやサンドマンは使いやすい気がする。
レシス自身も岩石だし。

量産は無理に入れなくていいかなぁ。
何かヴァニラならではの持ち味をと思ったけども。

まぁ、誰か適当に練り上げてください(笑

ジェムメタビ?の続きを読む
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:2 | トラックバック:0
スタロやカトブレの裁定はいつ出ますか?
>CGI

リセット後の最初10戦くらいが好調で行けるんじゃね?と思ったら、
その後凄まじいまでの大失速で凹んだ(笑

>>戦車
確かにすげー強いんだけど、難しい。
やはり、攻撃は防げないし効果発動してくれないと除去れないので……。
戦車優先しすぎて剣闘殴り負けるのは本末転倒。

>>ラクエル
いると便利。どうしようかな。
もうちょい試してみた方が良さそう。


>OCG

そういやジェムナイトのヴァニラ勢って高等儀式要員として優秀なのな。
確か従来の岩石ヴァニラは磁石の戦士系統が最強だったはず。

何か物凄く勘違いしてた。確かに高等使えるけど、あいつらの共通点は「地属性」であって誰も岩石じゃないのかorz
効果モンのレシスやアレキサンドは岩石だけど。



続きで最近事務局に投げたルール。

ってか色々ありすぎて、
いくつか問い合わせようと思ってたのに忘れてたルール質問あったわorz

スタロやカトブレの裁定はいつ出ますか?の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:2 | トラックバック:0
ジェムナイト……か。面白い動き……するかなぁ?
>CGI

封主騎士になったので成績リセット。
700戦ちょいやって勝率53%。
9割方魔女入ってるデッキでやってたとはいえ、
常にシンクロや剣闘も入ってたワケだからもうちょっと勝てなかったかなぁ……。

結局はプレイングが甘いんですよねぇ。


>>沈黙剣闘

魔女の出番が無すぎるので、LV4とLV8の枚数を増やした。

案の定LV8が手札に来る。
……んだけど、何だろうこの懐かしさと安心感w

LV8が初手でダブる感覚とか凄く久々(笑

や、それって勝敗的には明らかに死亡フラグなんだけどね。
やっぱ何か手札コスト系入れるか……。

他にもちまちま改良中。

本当に必要無いのかどうか、試しにラクエル増やした。
あるとやっぱ役立つ感じはする。
スロット割いて入れるべきか……悩む。

私も純な剣闘ならラクエル積むんですけども。
沈黙と共存な構築だと、剣闘に必要なのは打点よりもアドを取れる効果なのです。

ついでに戦車突っ込んだ。

沈黙剣闘にした最初の頃は入れてたんだけど、
どうにも上手く引くタイミングが噛み合わなくて外してた。

で、ここ数日はゴドバ入れてた。
苺とエクイテだけでもゴドバ投入って意外とアリらしいって聞いたから。
実際そんなに不自由はしなかった。(一応オクタビウスもいるし

けど、それって普通の剣闘の話だから、当然戦車入れた上での話なんだよね。
このデッキ戦車入れずにゴドバ入れてたんだけど、
仮にゴドバ腐らないんだったら戦車はもっと腐り難いはずなワケで(笑

戦車とゴドバは役割全く違うけど、
とりあえず戦車ももう一度試してみて合う方にしようかなーと。


>OCG

ターミナル出たっぽい?

オーシャン再録キタコレ!

……って喜んでたんだけど、通販見たら何か妙に高くね?
流石に普通のノーマルが発売当初からこんな暴騰するとは考え難い。
もしかして前回に引き続きノーレア2枚で、その1枚はオーシャンって罠ですか?

……まぁ、他にノーレアクラス無いけど。
今ならオーシャン明らかに需要あるけど。
だからってオーシャンノーレアは酷いわ……orz

エクスクルーダーはもう見るからにノーレアだから納得だけども。

D.D.クロウにネクガにおろかに、モモンガやスティーラー。我が身にトラップスタン、と。
今回は何かデッキの中核ギミックではなく、脇役で輝きを放つ奴らが多いねぇ。

エンデュオ再録とか地味に嬉しい気がする。
テュアラティン再録は微妙すぎ。一般的に明らかな地雷スーレア。しかし私は歓喜(笑

沈黙剣士LV3がいるのが非常に気になる。
LV5やLV7が出るフラグのようにも見えるが……。

ただ、ハーピィ1とか宝玉サファペガとか単体で出てその後音沙汰が無いんだよね。
だから沈黙剣士も出ない気もする。
あれってLV3だけ再録しても意味無いんだけどねぇ……。

魔女さん出てほしいけど、LV4はまだしもLV8が絶望的。
理由はスピードデュエルだと魔力カウンターが貯まる前にデッキが切れる(=事実上使えない)。

とはいえディアボとか「スピードデュエルでは事実上使えない」カードの再録例はあるんだよな。
ディアボはスキャンで出る固有デッキで救われてるし。


>>ジェムナイト
ヴァニラサポートも使えるし、実際そんなに悪くないとは思う。
ただ融合体が高レアリティに揃ってるし、
重要なポジションを担いそうなアレキサンドもスーレアとあってまず集めるのが大変だと思う。
ジェムナイトフュージョンに頼ると引けない時厳しいので、普通の融合も織り交ぜる型になるのかな。
ヴァニラ中心ではあれどアド取れるレシスなんかもいるし、
今回の3種類のカテゴリの中で最も実戦向きな気がする。
今後もし墓地融合とか出れば化けるかな。
或いは上手くすれば融合全くしないで、
レシスでアド取ってマーチャントで攻守サポートしてヴァニラで殴り続けて勝つ、
みたいなメタビみたいなのも出来るかもってちょっと思った。

>>ラヴァル
イマイチ方向性が見えない。墓地利用なのは解るんだが……?
ジャッジメントがほぼノーコストで1000ダメとはいえ、
最上級出して2700の攻撃権放棄して1000ダメ与えたい場面って……。
自己特殊召喚のバーナーは強そうだし、これを軸に展開するのかしら。
シンクロのバルドラゴンも優秀な効果。墓地肥えてれば複数枚戻せるし。

>>ヴァイロン
エプシロンが発動コストでマテリアルが任意効果じゃ、
もしかしてエプシロンで墓地に送ったら発動できないんじゃね?
って思ってたんだが、「場合」記載だしこれは発動可能裁定出るな
(「場合」かどうかは基準にならないってのが公式回答ではあるけども)。
ってか流石にウルレア(=カードデザイン側としては切り札にしたいんだと思う)エプシロンで
マテリアル発動できないとかいう事態になったらヘタレどころじゃない。
それが無くともスクラップドラゴンって偉大ですねになるのに。
装備カードに耐性付加は今までに無い試みで頑張ったと思うけど、
チェーンサイクや月書は結局どうしようも無い。
シグマは悪くない気がするが、それでも縛りアリのシンクロしてまで使いたいかって言うと……
……アームズホールって偉大ですね……。
散々言ってしまったけどソルジャーは装備前提とはいえ効果は優秀だと思う。
墓守暗殺的な事ができるのはなかなか。
あとイラストに関しては今回の3種類のカテゴリの中で断然好き。



総合的に見ると今回のターミナルは再録は優秀だけど、
新カテゴリは現段階では若干微妙感がある気がします。
特にスーレア以上が残念な気が……。多分アレキサンドが当たりかな?
再録のスーレアがテュアラティンってのもねぇ。

ギミック的に惹かれるのはジェム、イラスト的にはヴァイロンかな。
でもわざわざ集めるほど……ではないかも。微妙に迷う。
今後化ける可能性もあるので集めておく手もありますけど、
氷結界みたいに長く経っても微妙な可能性もあるし悩みますね。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
黒薔薇パックかぁ……どうしよ。
>ONLINE

黒薔薇のパック(CSOC)が実装された。
正直遅いけど、まぁCPU追加だけで終わらせなかったところはありがたい。

けど、OCGトップレアだった黒薔薇がスターターで1枚確定で既に制限。
次点の椿姫もスターターに入っていて、アキに90勝するともう1枚手に入るという。

他も植物勢って結構スターターに入ってるんだよね……。

何を目当てに買うんだこのパックorz

やっぱゾンキャリか。宝札現役だし玄米無制限だし怖いな。

あとは制限の御用以外で唯一の縛り無し★6シンクロのCドラゴンと、
同様に縛り無し★7のヘルストランサーは持っておいてもいいかもね。
Cドラゴンはライロやアンデ相手に出すと惨劇ヴィジョンしか見えないけど(笑
ヘルストランサーもパワーツール先行で出てるから必要性微妙だけど、
サイキックチューナー入れるなら悪くない選択肢。
打点もパワーツールより僅かに上だし。
月の書耐性はパワーツールだけど、
今のカードプールだとまだ要塞が入るだろうからどっちもどっちか。

レギュレーション変更で禁止カード解除とかカオスw
しかも禁止カードが制限になるとかじゃなく、全部無制限になるのな。逆に素敵すぎる。
これ見知らぬ人とやったら1killされるヴィジョンしか見えない。
身内で何かテーマデッキ対戦の時に自由にデッキ組めるようにって配慮の意味に近いかな。

ってかCPU戦では使えないのかよこれ……orz
開闢終焉始め禁止カードの方々使えたら、
CPU狩りが今までと比べ物にならない速度でできる気がするんだが。。。

さり気無く、モーションが「タイプA」「タイプB」の他に「カスタマイズ」が増えてますね。
「タイプA」「タイプB」を場面で使い分けるように決められるみたいです。

基本「タイプB」にしてるけど、「タイプA」の方が魅力的なモーションあったかな……?


>OCG

>>沈黙
一応こっちでも沈黙剣闘にしてみたんだが。

とりあえず1戦目、弾圧で詰み無理です。
2戦目、どう見てもガイザゲーごめんなさい。

まぁガイザゲー突入は完全にホプロを警戒してくれたからなんだけども。
ラクエルよりホプロを重視している私は恐らくかなり異端です。
ってか剣闘タッチなのにラクエル入ってないってのも不思議な気がします(笑

ただ、時々訓練所発動して1800あれば殴れるのにって泣きたくなる時がありますね。
ラクエルはいれば便利というか、とりあえず出しとく、とりあえず呼んどく、に最適。
なんだけど、どうも絶対的な必要性を感じない(それはホプロも同じなんだが)。
剣闘タッチにしても相変わらずライオウは積んでるから、高打点の殴りはそっちに任せてるし。

仮にラクエルが入ってたとしても、
ヘラクがまず出せない構築だから余計そうなんだろうね。

ってか実はこの前オクタビウス入れるまでダリウスも入ってませんでした。
なのでメインデッキの剣闘の最高打点が1600とかいう事態、これはひどい(笑

ラクエル入れてないとヘラク出せないわけです。
そうすると、基本融合素材の水増しに使用するダリウスも要らなくね?ってなるんですよ。
墓地から拾うにしても、融合素材にしない、
戦闘要員の回収用途として使うなら基本エクイテの方が良いわけです。

とりあえず本来オクタビウスは確実に要らないんだけどね。
そんなスロットあるならラクエル入れてた方が絶対強い。
好きだから入れてるだけ。
CGIで使うとよく手札で腐ってるけど。
この子なぁ……★6だったらまだ……orz


>>フルモン

アマリリス自重。

最初はちょっとしたアクセントで入れたつもりが、今やお前明らかに主力だろ……。

魔女や椿姫より輝き放ってるよ、絶対。。。

スポーアが何気に凄く出来る子。
折角だからパラレル仕様を開けて使おうかな。
スポーアかわいいから好きなんですよ。

あとシールドウォリアーは落ちてると非常に心強い、相手にしてみれば多分非常にうざい。
あれってライロにネクガの代用でガチで入ってもいいんじゃね?って思うんだけど気のせい?
戦闘ダメージ通っても、ケルビムの生け贄確保とかに使えるし悪くない気がする。
問題はライロにおいて一番護りたいルミナスも制限指定喰らってる事なんだが……orz

にしても私って変わったフルモン組んでますよねぇ、と自分で思います。
シナジー無いものだらけだもの。
フルモンだから40枚もモンスター入るわけで、
じゃあいろんなのが共存してもいいんじゃね?という無理矢理な発想。
でも、フルモンって本来40枚がもっと纏まったもののような気がする……。

何気に自分では回してて楽しいけど、あれ。
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
神警買いすぎた……?
>OCG

新弾他シングルで補充。

・『スクラップ・ドラゴン』Ultra
・『エフェクト・ヴェーラー』
・『賢者の聖杯』*2
・『神の警告』*23
・『サイバー・ドラゴン・ツヴァイ』*2

神警の数がミスとしか思えない。我ながら自重しろと。
神警の分ヴェーラーに回せばもう1枚買えた気がする(笑

まぁ私が組むデッキって何かと伏せまくるデッキばっかなので神警は入り用なのだけど。
祇園入ってるデッキが2つあるし、剣闘にも使えるし。
必要になってから高騰すると嫌なんですよ。

神警って3枚積むと死ぬ気がしたけど、
今の環境なら3枚引く前にそもそも勝負が着いてる気がする。
そう考えると引く確率を上げる意味で3積みもアリなのかも。
まぁ依存すると死ねるけど。

スクラップドラゴンは優秀そう。
相手の厄介なの破壊、自分の対象はクリッターやレベルアップでいいんじゃない(笑
★8って比較的受け身な効果が多かったから、
多少限定的であれど状況打開能力を持ったスクラップドラゴンは重宝するかもと思ってる。
洗脳や操作1枚であっさり消される、しかもアド取られる懸念はあるけど……。

ツヴァイ思ってたより安かったからつい買っちゃった。どうしよ。
サイバー流作るか?
何故かサイバーラーバァが1枚しか無いんだけども。
でもあれってどう組んでも一撃必殺型になりがちなんだよね。
ボンド軸にせよ、エルタニン軸にせよ。どうしたものかな。
あえてボンド入れないでサイバーレーザー軸とか?(笑

ヴェーラーはとりあえず試しにメイン投入してみるつもり。
神警もいろんなデッキで試してみたいけど。
いずれも脇役としては優秀だと思ってる。
ただ、新パックのカードで軸にして新しいデッキ作るほど心動くカードは無い感じかなぁ。

関係無いけど、死角からの一撃ってさり気無く面白いよね。
発動条件限られると思ったけど、「裏守備攻撃 → ダメステで発動」でいいわけで。
1900~2000ラインを殴り倒せるモンスターで攻撃して、
攻撃モンとは別の追撃するモンを強化できたら結構美味しい。
あとは単純に守備モンスターを殴り倒す用途にも使えるけど、それは勿体無い気がする。
ただ大ダメージ目当てで使うなら2体以上いないと活きないからやっぱ状況を選ぶし、
迎撃にはまず使えない。
汎用性考えると、収縮の偉大さを思い知ります。


>CGI

変わらず沈黙剣闘を回す日々。

……ふと自問自答。

「これは『沈黙』デッキなのか?」

剣闘獣エクイテの攻撃!
『剣闘獣エクイテ』の誘発効果発動!
剣闘獣ムルミロを特殊召喚!
『剣闘獣ムルミロ』の誘発効果発動!
相手モンスターを破壊した!
魔法カード『剣闘訓練所』!
剣闘獣ベストロウリィを手札に加えた!
モンスターをセット。
剣闘獣ガイザレスを特殊召喚!
相手モンスターを破壊した!
伏せカードを破壊した!
剣闘獣ガイザレスの攻撃!
『剣闘獣ガイザレス』の効果発動!
剣闘獣レティアリィを特殊召喚!
剣闘獣エクイテを特殊召喚!

……剣闘自重。
まぁこれは極端な例ですけど。
それでも、勝つ時は8割方剣闘展開パターンです。

ちなみに残りの2割は猫からのシンクロです(笑

要は、魔女が出てこない。
これは非常によろしくない。

純剣闘よりは剣闘モン少ない構築のはずなんですけどね。

相手の場は剣闘が荒らしてくれる事だし、
久々に魔女の割合増やしてみますか。
手札惨劇ヴィジョンが見えるけど(笑

猫って強いのは凄い解るんですけど、
何か今のデッキで使うのはイマイチシナジーしてないのに無理矢理突っ込んでる感があって嫌なんですよねぇ。
猫と剣闘はシナジーあるけど、沈黙とは関係無いわけで。
あえて沈黙剣闘に猫まで入れる必要性があるのかは微妙。

ただ、猫が貴重な逆転要素なのも事実。
あれが無いと絶望的な状況から逆転できない。

あとぶっちゃけ猫が無いと速度が追いつかない。
剣闘自体が速いデッキじゃないし、
沈黙も1ターンで出るもののタイミングを見計らわないといけないから実質的に速いとは言えない。
なので序盤でペースを握る非常に重要なウェイトなのが猫になってる。

でも逆に何か猫に頼りすぎてる感が……難しい。

猫外すと何……? ゴドバとか?
結局沈黙とシナジーが無い強力カードorz
そもそも剣闘自体が沈黙と関係無(ry

何かどんどんデッキが間違った方向に進んでる気がする……。
若干AKBチックな偵察軸シンクロ型に戻すのも手かな。
なんだかんだであれ気に入ってたし。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
エドは需要あると思うんだが……?
>ONLINE

Vジャンに何か載ってると思ったのに、CPU4人追加情報のみ……。
CPU追加よりやる事あるでしょうに。。。
もうすぐ正式サービスから2ヶ月経つってのに、イベント何も開催しない気なのか……?

翔とか追加するより、個人的にはYO2にいたエドを復活させろと(ry

新カードの実装に手間取ってる……とかの可能性も無くもないけど、
未実装カードも入手手段が無いだけで、
内部的なデータでは密かに存在してそうな気がするんですよね。
YO2時代にCPUが未実装カードをガンガン使ってたところを見ると。
エドとかかなり早い段階でBloo-D使ってきた記憶あるし。

せめてそろそろパック追加してくれないと、モチベーション維持するのがきついなぁ。。。


>CGI

沈黙剣闘にスレイブタイガー突っ込んでみた。
純粋な剣闘デッキじゃないから剣闘少ないわけで、微妙かなと思ってたんだけども。

この子、思ってた以上に強いわ。猫から呼べるのが強いねぇ。
スレイブタイガー1枚消費するわけだけど、
使い方次第でそれ以上のアドを得られますね。
重宝されるわけです。

あとオクタビウスのリクルート効果が無い問題をスレイブタイガーで解消できる事に凄く今更気付いた(笑
Swallow's Nest より先にどう考えてもこっちに行き着くべきだったわ。
とはいえ起動効果だから、打点が活かせないのが残念だけども。。。
オクタビウスの打点活かすのは難しい。
ゴドバ入れるにはちょっと鳥獣が足りないし。

とりあえずオクタビウスも沈黙剣闘に入れてみたぜ!
やっぱり手札に来るぜ!

魔女LV8と一緒に初手に来た日には泣きたくなります。

休息する剣闘獣も考えたけど、手札コスト系カードの方がいいかな。
ライボルか天罰が無難なのかなぁ。
LV8はともかく、オクタビウスは手札で腐らせるよりは落とした方がよっぽど美味しい。

しかしオクタビウス入れておくとスキドレに対して微妙に強くなるのは盲点。
結局バルバとかには勝てないんだけども。

何て言うか構築が半分ハイランダーっぽくなってます。
魔法罠はまだしも、モンスターがバラバラ。
ピン挿しが多いと計算し辛いんだけど、
でも剣闘に関しては各々リクルートできるからなるべく色々なのがいた方が都合がいい気もするんですよね。
そもそも魔女入れてるせいでスペース無いから剣闘多く積めないしorz


>OCG

>>エフェクトヴェーラー

落ちてきたね。
私見る目無かったね! いつもの事だけどね!

若干落ちてきて、かつ大量に出回っている今、押さえておくべきか迷う。
DP遊星編3とか出たら再録されるだろうからねぇ。
暫く待てばUSA版DREVも出るわけだから、そっちも買いかねない。
ただUSA版はウルレア昇格ヴィジョンしか見えない。
フェーダークラスになったら流石に手が出ないかも、ってなる予感がするけど。
その頃にどの程度必要としてるかにもよるけど。
まぁそもそもTSHDも出てない現状で気が早いけど。


>>ブリザードプリンセス

新世代の魔法使いのエースとして大きな期待がかかるこの子。
召喚ターン相手のみ寒波は普通に強いんだけど、これって誘発っぽい気がするんだよねぇ。
誘発だと、肝心の自身の召喚時には激流奈落を撃たれるのがよろしくない。
あと「カードの発動」って書いてあるので、恐らくは発動済みの弾圧等も止められない。残念。

それでも生け贄1体で2800、トレインディメマ対応……は魅力。
逆に言うと、このくらい無いと今や生け贄が必要な上級モンは使われないって事なのかなぁ……。
帝とかは即座にディスアド回復できるからいいとして。

何て言うか、魔法使いデッキにおける2400ラインの魔法使い(要はカオスやサイバネ)の存在意義が否定された気がしなくも無い。
あの辺基本的に採用するなら魔法使いデッキだし、
でも魔法使いデッキならディメマでも生け贄召喚でもブリザードプリンセスが魅力という。
操り人形とかの方がサークルで出せるからまだ生きれる気がする。
カオスマジシャンとか個人的に凄く好きなんだけどね。オネスト対応だし決して弱くは無いんだけど。


>>他新カード

ブリザードプリンセスが個人的に神すぎて他をスルーしてたんだけど、
他にもLEとか天刑王とかSinトゥルースとか色々あるのよね。

そろそろLE来るかなーと思ってたけど、
V・HERO枠はウィッチレイドじゃなく今月登場のトリニティーか……。
作中では融合モンだったけど、現実でも融合モンになるのかね?
当然ながらOCGに他にVはいないわけで、下手すると素材はHERO3体何でもいいとかなったら怖いな。

天刑王は強い気がする。
悪魔縛りだから使えるデッキは限られるけど、★7としては攻撃力も相当高いし。
シンクロ主体のデッキには刺さりそう。

Sinトゥルースは……割と強そうに思えるけど。
でもSin多めのデッキの切り札って感じか。
自壊及びフィールド張り替えで特殊召喚できるかどうかで評価変わるね。
あとは闇だし終末で落としてサイバーダーク、かな。
墓地からも出せるけど、出す毎にライフが半分になってくからやっぱ早めにカタを着けるのが理想か。
あと洗脳は物凄く笑えない。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
下手に限定パックとかで出られるより助かる。
>OCG

ブリザードプリンセスOCG化ktkr

GX7巻の付録カードだそうです。

ってか神すぎる。色々な意味で。

まず魔法使い族。
確かに魔法使いでも不思議は無いんだが、正直水族になるかと思ってた。

そして★8、ATK/2800。通常召喚可能、蘇生制限無し。勿論効果付き。
魔法使いの召喚制限や蘇生制限無しの効果モンとしては最高の攻撃力です。

しかも効果が神。
召喚する時に、魔法使い1体で生け贄召喚できるとか何?
ディメマ無くても腐らないとか素晴らしすぎる。
プラス、召喚ターン相手のみ大寒波。これはほぼ原作準拠な感じですね。

これ、マジで何冊買おうか……?
ぶっちゃけ10冊買っても間違いじゃない気がする。
コミックス付属だから期間限定じゃないし、
別にあらゆるデッキに入るカードじゃないから高騰するヴィジョンは見えないけど。

しかし、ブリザードプリンセスと氷の女王が強くてアイブリが可哀想すぎる……orz


>>幻影の魔術士
特殊召喚対象がHERO限定になるらしい?
無難に纏めた感が凄いあるけど、逆に呼ぶものが無いんじゃ……。
真っ先に挙がるのはフォレストマン。むしろそれ以外に何呼ぶのよ。。。
D-HEROで使うのが吉かな。同じくエドの使用カードだし。
ディフェンドガイリクルートして次のターンまで繋いでBloo-Dやドグマの生け贄。
あとはドゥームも呼べるか。
ディスクが現役なら素晴らしかったが……。

ただ、ディフェンドはともかくドゥームは別にトマトでいいんじゃね疑惑。
デビルガイも次のターン起こさないと効果使えないし。
D-HEROにおいて重要なダイヤモンドが呼べないのも評価を下げる。
結局微妙か……。まぁ、定期購読が強いのは問題だから微妙くらいでちょうどいいけどね。


>>エフェクトヴェーラー
早くも落ちてきた?
オークファン見てると1000円ちょいで落ちてたりする。

判断ミスったかな。。。

実際、メインから複数積むデッキは限られる気がする。
強い、汎用性高いとは思うんだけども。

ただサイド要員としては極めて優秀というね……
寒波下は勿論、先攻1ターン目からでも抵抗できるしな。

クリッター対応と寒波下で撃てる点で聖杯より優秀だと思ってる。
チューナーなのもデッキによってはメリットか。個人的にはあまり重視してない(笑


>CGI

この前レティアリィが実装された。
実装後少しの間は効果が発動できないバグがあったけどこの前そのバグが修正されたので、
面白いかなーと思い沈黙剣闘に入れてみた。

……こいつ、強くね?

黄泉ガエルとかキャリアとか落ちてるのを普通に喰えるんだけども。

剣闘のリクルート条件が極めて緩いので、除外もしやすい。

ステータスが低いのが懸念だけど、墓地アド取ってる時点でもう十分な気がする。
ってかアド取れてステータスも高いエクイテや苺がおかしいだけ(笑

問題はレティ入れるとホプロ入れるスペースが無い。
守備で耐えれるカードって何枚か欲しいんだが……。
偵察でありがたみが身に染みてる。
ホプロも先攻1ターン目に引くと何だかんだで相当強かったりする。
攻撃反射でムルミロリクルートして相手モン除去、返しにガイザとか結構鬼畜。

ってかさ、ムルミロって要るの?
何故かこの子すぐに手札に来るし、来ると邪魔なんだよ……orz
けど、やっぱモン除去だから入れておくべきなんだろうねぇ。

オクタビウスを物凄く入れたいんだが、
流石に沈黙入ってるしその上オクタビウス突っ込むのは勇者だよな(笑
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
ヴェーラー需要ありすぎ……。
まぁ予想はしてたけど、ヴェーラー高いわ!orz

比較的安めの通販サイトでも1000超えとか当たり前というか、1000前半はもう見られない。
1500が普通にある。

オクでも1300での入札が見られるね。
まぁ初日だから補正ありそうで何とも言えないけども。
とりあえず初日の相場は1200~1300くらいって見とくべきなのかな?

ちなみに高めの通販サイトだと1枚2000や3000があります(笑
欲しいけど流石にその値段じゃ買わないです。

様子見たい気持ちもあるけど、
やっぱりデッキに必要だと思うから1枚目はなるべく早く欲しい。
デッキに入れると決めたカードは、できるだけ早く手元に置きたいのですよ。
この様子だと暫く大幅な値下がりは無いと踏んでるので、
1枚目は多少の出費を覚悟で買おうかなって思ってます。。。

2枚目以降はそのうち、手に入ったら。

そもそもこれ、メインに3枚積むとフェーダーの時の二の舞になると思うから。
手札にヴェーラーしか無くて、無効化はできたけど反撃できない、は本末転倒なんですよね。
チューナーだからフェーダーよりは能動的に使えるとはいえ、
あの思いはフェーダーで十分したんで、もういいです(笑

個人的に最初ヴェーラー以上にびっくりしたのが神の警告、神宣風に呼ぶと神警。
神宣は呼びやすいけど神警は呼び辛いですけどねぇ。単に警告の方がいい気も。
それは置いといて。

ノーマルレア並の1枚300や400で売ってるところがあって。
え……? これ普通のノーマルじゃないの……?
15枚は集めるつもりだったのに、流石に300円じゃ集められないっつの。ってか箱が買えるわ。

と思ったけど、50円や100円で売ってるところで大量に買えたので助かりました。

まぁこれも多分3枚は積まないんだけどな。

そもそも神宣が偉大だったのは強力モンスターの召喚と同時に、
嵐や激流といったマストカウンターにも対応できる事であって。
そして何よりライフコストが半分だったから、どんなピンチでも撃てた事であって。
召喚への対応の幅広さこそ神警が上なものの、
コストは固定2000だから乱発すれば自滅するし、終盤は腐る可能性も出てくる。
召喚関連以外には何も対応できないから、
かつての神宣のスロットに単純に突っ込んでも魔法罠への防御面から代役にはなりえない。

とはいえ、これはやっぱりガチで強いと思うけどねー。
召喚無効系カードでは間違い無くトップクラスの使いやすさ。とりあえず昇天の角笛に謝るべき。
USA版になった時、スーレア昇格候補筆頭だと思います(笑
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
とりあえず、注目はヴェーラーと神警ですね。
>OCG

DREVの全カードリスト来てるね。

事前に予想はしてたし、CMで見て知ってたけどエフェクトヴェーラーはスー。
まぁあれだけの効果持ってりゃ妥当だよねぇ。
3枚どころか無限回収クラスなんだがどうしたもんかな。
や、イラスト的にじゃなく、効果的な意味でです。
効果があまりにも私のツボを突いているのですよ。
さらにイラストがよろしいのも理由ですけどね。
メイン、少なくともサイドには常備され、間違い無く高騰ヴィジョンしか見えない。
太陽の神官やBFブリーズクラスになると予想。
集めるのしんどいなぁ。。。

他、注目カード。
一般的に強そうでも個人的に興味が無いのはスルーしてます。

とりあえず、注目はヴェーラーと神警ですね。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
手持ちデッキが思いの外多い。
リアルの手持ちデッキ。シルフィさんが書いてたので。
何度か手持ち書いてるけども、最近増えたりしてるので改めてまとめ。

流石にあれだけのメンバーがいて、
各自結構な数のデッキ持ってるからどこかでネタが被るのは仕方が無い気がする。
他のメンバーのデッキに影響受けて作る場合もあるし。

手持ちデッキが思いの外多い。の続きを読む
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:2 | トラックバック:0
やっぱり沈黙サモプリ猫剣闘は無理があるか。
>CGI

ってなわけで少し前に興味本位で使い始めた剣闘がマイブームなんですけども。
それに乗じて、CGIで沈黙剣闘とかいうワケ解んないデッキを試作。
剣闘でちくちくとアド取って、沈黙魔女でトドメを刺すという謎のデッキです。
「沈黙要らなくね?」というのはどの型組んでもそうなので触れないでくださいorz

剣闘はガイザ始めアド取りやすいなぁ。
デッキに戻って再利用する事で繰り返しアド取れるし。

で、ライフアドを沈黙で取る。
……剣闘でアド取ってるんだったらそのまま剣闘で殴っても勝てr(ry

あくまでフィニッシャーは魔女なので、
剣闘が除去踏んでくれる分には普通の剣闘よりは問題は薄いのかな。
とはいえ奈落や幽閉踏みすぎるとリクルートやエクイテに支障が出るので困るんですけども。。。
デッキスロットの都合上剣闘あまり多くは積めないので、除外系は極力踏みたくない。
特に苺は制限なので奈落されると死ねるし。。。

沈黙サモプリ猫剣闘ってのはその名の通り沈黙剣闘に加えてサモプリ猫(+ベルン)を搭載した型なワケですが、
引きが噛み合えば猫や剣闘のパワーで押し切れます。
噛み合わないと惨劇が待っています。
デッキスロット的な意味で、通常の沈黙剣闘以上に死ねます。
ってかもうレシピ見てて何がしたいデッキなのか自分でも解らないです。(笑

そして魔女の存在感の無さが異常。
サモプリから呼べるしシナジーあるんじゃね?とか思ったら、
実際使ってみると呼ぶのは9割方猫という現実orz

サモプリ+猫+ベルンの組み合わせって初めて使ったんだけど気持ち悪い強さだね。。。
サモプリ → 猫 → ベルン+サムニテ → ベルンでハンデス+リクルートした剣闘でアド → 何かシンクロ
とか物凄く意味解んない。
ってか勝つ時これで勝ってる気がする。魔女使った記憶が(ry

どう見ても引きに左右されるわけですが、
こういう誰も使わなそうな無茶がある組み合わせのデッキも使っていて楽しいのですよ。

勝率が伸び悩む。
もうちょっと構築練れる気がする。

----------

>OCG

そういや、ちょっと前の話なんですけど。
リアルでジャンクシンクロン使おうと思って。
折角だからスタロTin缶に付いてきたウルレア使うかーと思って、プロモの袋開けたんですよ。
ジャンクシンクロン、精神同調波、ヘッジホッグのセットの。

……?

どう見ても2枚しかありません本当にありがとうございました。

具体的には精神同調波が入ってなくて、ジャンクシンクロンとヘッジホッグのみorz

や、無いのが精神同調波でまだ良かった。
ヘッジホッグ無かったとかだったら結構泣ける。

ジャンクシンクロンもう1枚使うので、気を取り直してもう1パック開封。

……?

どう見ても4枚あります本当にありがとうございました。

具体的には、精神同調波が2枚(笑
製造過程で何かを間違ってこっちの缶に紛れたのだろうか?

そしてヘッジホッグに凄い折れ跡orz
これ初期傷なの……? 初期でこれって酷いなぁ。。。

シルフィさんに頼んだ分のプロモはその時まだ缶に入れっぱなしだったはずなので、
開けたプロモは恐らく自分で買った分のはず。
同じ場所で一度に3缶買ったから、
足りなかった缶と多く紛れ込んだ缶の両方が運良く自分の手元に来たんでしょうね、多分。
危ない危ない。。。

とりあえず結果オーライでしたが、こういう事もあるのね。
USA版は初期傷とかはよく聞くけど、本来必ず入ってるはずのプロモが足りなかったのは初めて。
黒薔薇Tin缶の時に何故かパックのカードが少なかった事はあったけど。
スタロが目当てだし精神同調波使わないとはいえ、
いざ開けてみて足りないとちょっと哀しくなるものです。。。

----------

>ONLINE
結局ダークシグナー服買っちまった件。
コナミさんに思いっ切り乗せられてますね、わかります。

ダークシグナー服の為にブースターパス1つ入力したらジャンクシンクロン。
勝ちすぎる。

さて、レートが明らかに「魔女LV8>狩場」になりましたね。
もっと魔女集めておくんだったわ。。。

ニュートのようにどっかで再録されるんだろうか。
再録されないとネクロスや破壊輪の再来か?
以前よりは上がったけど、魔女集めるなら今なのか(笑

前々から欲しかったマテリアルドラゴンを2枚入手。
トライ景品だからレート高くないと思ってたのに、意外と高いから困るorz

あとは最近の収穫はレダメとかファンカスとか。
まぁ自分もそれなりのカード出してるわけだけど。
入手し損ねたその辺のラインを、地味にチマチマ集めてます。

天使系が欲しいけど無理ゲーすぎ。何あのブルジョワカード軍w
テテュス、ヴァルハラ、ヘカテ、アテナ。
これらを揃える為にどんだけカード要るの?(笑

枚数持ってるエアーやプリズマーの捌き時が難しい。
アブゼロ来るまで待った方がいいような気がするんだが、
エアーはともかくプリズマーってそんなに上がるんだろうか。
あれは直接アブゼロと関係しないし。極めて使い勝手のいいHEROではあるけども。
シャイニング出たら上がるかもだけど、いつの話だよ(笑

祇園が無駄に枚数あるまま暴落したのが哀しすぎる。。。
また上がるのを待つのは長すぎるし、
かといって好きなカードだから今の価値で手放すのも微妙という……。

玄米とかも無駄に枚数あるから物凄く捌きたい。
制限になるのが先か、ゾンキャリが来るのが先か、非常に読み辛い。
これでゾンキャリ先だとリアルの再来になりかねないから止めてほしいけども、
でも、βテストで実装されてた黒薔薇のパックだからそんなに遠くも無い気がするし。

一般パックのカードの価値観がかなり人によって違うなぁ。
私みたいにカバン掘り返すとある程度出てくる人間にとっては、
あまり高くないカードでもイベントカードやパスカードの方がずっと魅力的に見えるし。
とか言ってガンガン捌いてると一般パックカード無くなるんですけどね。

ヒーローズルール2が欲しいんだけども全然出ない。ってかあれ出回ってないのかも……。
あ、私の提供が悪いだけですか。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
とりあえずシンクロひと通り。
ONLINE。

デュエリストプレミアムの期限もあれなので、
スターターパス *3 とブースターパス *1 を入力しました。
星屑、御用、黒薔薇、パワーツールと。
ってか何気にニトロウォリアーやターボウォリアーも入ってたのな。
ついでに完全に見落としてたけどクイックシンクロンも先行収録されてたのね。
ニトロウォリアー存在価値あるじゃん!(笑

あとはトレードでTDGS集め中。

今までに入手したのは、

星屑 *1(ブースターと併せ2枚目
メンスフィ *1
緊テレ *1
サイコマ *2
クレボ *3
メンマス *2
アンドロイド *3
エクイテ *3
戦車 *3

この辺り。

トレード材料も欲しいし流石にぼちぼちパック開けるかなぁと思い、
TDGSを4パックだけ購入。

→ 4パック目でレモン

……あれ? シンクロ揃ったんじゃね?

メンスフィ辺りは現状のカードプールだともう1枚持っておいても損は無い気がしますが。
でもよほどシンクロ特化してない限り、流石に1回の対戦で2回は出さないか。
他に入れるものも無いのだけれど。。。
要塞3枚とシンクロと、(念の為に)ガイザ突っ込んでもエクストラに余りが出る状態だからなぁ。
まぁそんなの最初のうちだけで、そのうちOCG同様にエクストラ枚数足りなくなるんだろうけどね。

しかしアバターアイテムが本当高くて困る。。。
でも遊星ブラックディスクカッコイイからついつい買っちゃったよ><
せめてYO2から引き続き存在しているものくらいは据え置き価格でいいと思うんだが……。

ダークシグナー服が欲しいんだが、どうしようかな。
露出度が若干高いから、買っても私の好みだと結局黒スーツに落ち着くヴィジョンが見える。
ただダークシグナー服もカッコイイんだよな……。

とりあえずシンクロひと通り。の続きを読む
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:2 | トラックバック:0
超優秀、ってわけではないのね……。
私はネタ要素込みの魔轟神を組んでるのだけど、
魔轟神獣ペガラサスがタイミングを逃す事を最近知って愕然としたorz
や、言われてみればテキストが任意だから逃すわけなんだけど。。。
クルスやルリー、ケルベラルといったところが強制だからペガラサスも強制という先入観を勝手に持ってて、

「特殊召喚+擬似おろか+チューナーとか、ペガラサス超強くね?」

って思ってました(笑

レイヴン……は同時扱い、なのか。
となるとレイヴンで捨てた場合は発動できるのね。
しかしクシャノ始めとする手札コスト系が使えないのは痛すぎorz

……。

ONLINE。

TDGSの有用が大体は集まってきたんですが、ウルレアシンクロが厳しいです。。。
パック開けた方が早い気もするんですが、
そうするとトレードで集めてきたノーマル達が当たるから今までやってきた事が無駄になる気がするorz
イベントカード出せば来そうなんですが、
パックカードは雑賀のカード交換に並ぶと
(少なくとも私のようにそれなりにカード持ってるプレイヤーにとっては)
イベントカードより入手格段にラクになるわけで。
なのでなるべく出したくないんですよねぇ。。。

……。

CGI。

数日前に凄い久々にやった。
1ヶ月ぶりか、それ以上かも。

使ったのは試しに組んだ剣闘。

……試しに組んだのに4戦して4連勝。。。
まぁ、いい船出と捉えるべきなのかな。。。

ただ、打点の低さは気になった。
素だとラクエルの1800が最高だし……
ダリウスの1700はまだしも、エクイテやサムニテの1600で安定して殴れるかって言うとちょっと辛いものがある。

あとインフェルニティガーディアンが割れなくて困ったわ。。。あれ強いね。。。
ってかインフェルニティガンが無いのにハンドレス出てくるとは思わなかった。
何とかスタンバイゴドバで打開したけど、インフェルニティガンが実装されたら流行るのかなぁ。。。
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
沈黙魔女の上位シンクロ……。
・海外 The Shining Darkness

『Silent Valkyria』
TSHD-EN0?? Secret
(日本語訳)
光属性 ★10
ATK/4000 DEF/2500
【魔法使い族・シンクロ/効果】
チューナー+「Silent Magician」と名のついたモンスター1体+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードはシンクロ召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、
1ターンに1度相手の魔法カードの発動を無効にして破壊する事ができる。
このカードは相手の魔法カードの効果を受けない。
1ターンに1度、自分の手札・デッキ・墓地から、
「Silent」と名のつく「LV」を持つレベル5以下のモンスターを特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊された場合、
自分の手札・デッキ・墓地から
「Silent Magician」と名のつくモンスター1体を
召喚条件を無視して特殊召喚する事ができる。
この効果で攻撃表示で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化される。

『Silent Sommoner』
TSHD-EN0?? Super
(日本語訳)
光属性 ★3
ATK/600 DEF/1500
【魔法使い族・チューナー】
このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
1ターンに1度、手札から魔法カードを1枚捨てて発動する事ができる。
デッキから「Silent」と名のつく「LV」を持つ
レベル4以下のモンスターを1体特殊召喚する。
このカードを「Silent」と名のつくシンクロモンスターのシンクロ素材にする場合、
このカードはレベル1またはレベル2として扱う事ができる。


・海外 Gold Series 3

GLD-EN0?? 『Silent Magician LV8』 Gold
GLD-EN0?? 『Silent Magician LV4』 Common

沈黙魔女の上位シンクロ……。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ |
