DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
剣闘って難しいなぁ。
しかし、私があれだけ敬遠してた剣闘に興味を持つとはなぁ。
時の流れって判らないもんだ。。。

や、私の剣闘はオクタビウス入りますけどね(笑
エクストラパックで当たったのは何かの縁なんです、きっと。
イラスト好きだから使おうと思ってます。

オクタビウスは素の戦闘力は高いし、
特殊召喚時セット魔法罠破壊も優秀(まぁ苺の劣化だけど制限だし)なんだけど、
バトルを行った後の効果がデメリットしか無いのが痛すぎる。

手札を1枚切るかデッキに戻すの2択ってねぇ……。
デッキに戻しても後続をリクルートできないのはきつい。。。

デメリットを発動させない方法の一つとしては、
特殊召喚して効果発動、
そのまま2500の攻撃力を活かして次のターンまで持たせて、
次のターンに戦闘を行う前にさっさとガイザにしてしまう。
尤も伏せ除去するだけなら苺でいいんだけども、
今苺制限なので奈落かかると洒落にならないから慎重に出したいし。
攻撃力が勿体無い感はあるけども。

墓地に落ちている場合、ダリウスで蘇生する事で2500ヴァニラとして扱える。
2500をタダで蘇生できるのは結構優秀。
バトルフェイズ終了時の手札捨ては効果なので、ダリウスで無効になる。
また、普通の剣闘獣がデッキに戻る処理はコストだが、
オクタビウスはテキストの書き方が違う為デッキに戻るのも効果の処理。
なのでこっちもダリウスで無効になる。

リクルートできない……でふと思い出したカード。
何かフィールドとデッキの鳥獣入れ替えるUSA版オリジナルの速攻魔法無かったっけか?
それがあればオクタビウスも擬似リクルート効果になるんじゃね?

Wikiで調べたら、あった。
『Swallow's Nest』。
自分フィールドの鳥獣をコストで1体生け贄にして、
デッキから同じレベルの鳥獣を1体特殊召喚する。
ご丁寧にオクタビウスとの相性にまで触れられてたw

まぁRGBTって事も踏まえても、普通はBFデッキに使えって事なんでしょうな。
相手の除去に対応して別のBF出す、所謂サクリファイスエスケープができるよーと。

で、オクタビウスは鳥獣★7。

何かデッキからダークシムルグ出ます(笑

ってかダムルグはいいんだけど、他に出すものが無い。
(あとは専用組まないと活きない巨神鳥か、残念すぎるストームシューターw

速攻魔法だから、
オクタビウス攻撃 → バトルフェイズ終了前に Swallow's Nest → ダムルグ召喚、追撃
が理想かな。

ダムルグはD.D.クロウ積めば素でも出せると思う。
風は墓地に落ちたエクイテ辺りで。勿論多めに積んでおく前提。

ただね……オクタビウスにはもう一つ致命的な問題が。
リクルート云々以上に深刻。

それは、こいつ手札に来るとすげぇ邪魔orz
★6ならまだしも★7ってのがとても困る。。。
しかも生け贄召喚してもただの2500、あるのはデメリット効果だけとか笑うしかない。
事実上出せないモンスターになる。。。

休息する剣闘獣入れようかしら。
でも、それよりはライボルでも入れた方がいいのかなぁ。
墓地に落ちてもダリウスで釣ればむしろ美味しいわけだし。
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
スタロとか反転世界とかのルール。
スターライトロードの話。

神宣や賄賂、星屑と違い、「カードの発動」は無効化しない。
無効化するのは「カードの効果」のみ。

実際、あまり差は無いのだけど……。

・『A・ジェネクス・リバイバー』等(他にあるっけ?)の条件を満たせない。
・魔法の場合、「発動」は無効化してないので、『熟練の黒魔術師』等に魔力カウンターが乗る。
・直前のチェーンに無効化したカードの効果処理が残る。(当然無効なのだが、後述

多分一番重要なのは3つ目だと思う。
特に星屑を特殊召喚する時に密接にかかわる。

・チェーン1:『大嵐』
・チェーン2:『スターライト・ロード』

逆順でスタロ処理。大嵐の効果を無効化して破壊。星屑特殊召喚。
で、さらに「チェーン1の大嵐処理を行う」。
勿論、無効化されているので実質何もする事は無い。

なのだけど、この「無効化された効果処理が残る」裁定が出ているおかげで、
「スタロで特殊召喚された星屑に対する召喚反応系罠は発動タイミングを逃す」。
簡単に言うと、スタロで出てきた星屑に激流や奈落は撃てない。撃つタイミングが存在しない。
星屑が出てきた時点ではチェーン2、つまり逆順処理の途中。
で、チェーン1の処理が続くので奈落は撃てない。

大嵐チェーンリビングに奈落が撃てないのと一緒ですね。

仮にスタロの効果が「発動を無効にする」だったら、
チェーン1の「発動が無効」になってるからチェーン2で星屑が特殊召喚されても激流撃てる。
チェーン1の処理は「発動が無効」になってると、
「チェーン1に何も無い扱いになる=星屑特殊召喚で処理が終わる」ので。
(チェーン2に賄賂を置いた場合に、「チェーン1に何も無い扱いになる=ドローで終わる=便乗トリガー満たす」裁定が出てるので恐らくそうなるはず。

スタロで出てきた星屑は自己再生しないから、
発動できれば事実上奈落が有効にもかかわらず奈落を撃つタイミングが無い。
奈落発動できれば少しは対処がラクだったんだが……。

Wikiだけでなく公式FAQにも載っていたので恐らくこの裁定で確定……なのかな。。。
たまに公式FAQの裁定も変わるけども。
いずれにせよ非常に厄介です。。。

……。

続きで最近問い合わせたルール色々。
但し、私以外に需要が無いものも多数(反転世界とか反転世界とか。

スタロとか反転世界とかのルール。の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
全く予想もしなかった、黄泉入手。
黄泉アルティ…だと……?


>OCG

や、シングル買いしたわけじゃないの。
確かに準制になったけど、手に入れる予定も全く無かった。
……けど、何故か当たった。。。

この前オクでちょっと昔のUSA版のTin缶買ったんですよ。
Tinに入ってるプロモが欲しかったのですけど、
シングルでプロモ買うよりTinごと買った方がお得だろと思って。

で、パックを開ける事に。

CRV*2、EEN、SOI、EOJ。

SOIは地雷だから最初に開けるか!

→ 黄泉ガエルアルティ

……?

ごめん意味が解らない。
流石に我が目を疑ったわ。

SOIの時代のUSA版は黄泉のように銀レアにも全種アルティが存在して、
しかもスーパー、ウルトラも当然日本同様にアルティ存在。
その中の地雷満載SOI(例:幻魔の殉教者、ゴブリンのその場しのぎ)で黄泉アルティ引き当てるって我ながら何よ?(汗

プロモ以上にこっちでサティスファクションでした。


>ONLINE

ONLINEで剣闘を試しに組んでみました。
とりあえず動きを見る暫定型なので、エクイテと戦車は無し。

剣闘を組む上の主なカードで、エクイテ戦車を除いて足りないのはゼロ枚のヘラクだけでした。
スレイブタイガーは確か事実上未実装(世界大会上位限定)だし。
ガイザも2枚しか無かったけど、ONLINEでは制限なので影響無し。
ラクエル1枚しかねぇ!って思ったら、これも制限で助かった。
意外とGLASとか開けてたんですねぇ。

ヘラクは2枚雑賀のカード交換で確保。
YO2時代の要らないノーマルとかいっぱいあるんでその辺と。
3枚欲しいかなとも思ったんだけど、多分3枚は出す機会が無いと思った。

ってなわけでCPUアキや遊星と数戦。

……なるほど、こういう感じなのか。
使った事は無いけれどONLINEで結構な回数対戦してるだけあって、
一応初歩中の初歩程度の回し方は解る……のかな。

なかなか、面白いな。
自分が使ってて、そんなに違和感無く動かせる感じ。
やっぱり、結構合ってるのかも。

しかしガイザは気持ち悪い。。。
2枚破壊+リクルートした剣闘がそれぞれの効果でアドとか本当意味解らないカードだわ。。。

一度蘇生でパクられそうになったので神宣撃ちました(笑
ガイザパクられたら死ねる。。。

リアルでも組んでみようかな?

全く予想もしなかった、黄泉入手。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
ウィッチレイドOCG化希望です。。。
剣闘ってずっと苦手意識がありました。
ONLINEでのイメージが凄い強くて、
相手に回すととても鬱陶しい……って最初の頃ずっと思ってました。
まぁONLINEだとシャッフルと特殊召喚が逐一入る剣闘は必然的に対戦時間が長くなるのでorz
その上強いし、あんなのどうやって勝てばいいんだろうって。

けど、最近はだいぶ苦手意識が薄れた……
ってか、慣れてきたのである程度は動きが解るようになった。
ので以前ほど思う事は無くなりました。
や、今でも勝てないのですけどね。(笑

そして最近思うんです。

「剣闘って、実は自分で使ってみたら合うデッキなんじゃね?」

過去を思い返して私がONLINEで比較的勝ててきたデッキって、
大抵は除去して1アド1アドを取って重ねて勝つデッキ……だった気がします。
サイカリガジェ、サモプリロケット、光メタビとか。
ミーネも昔よく使ってたけど、ONLINEではあまり結果残せてないので微妙。
私の歴代の持ちデッキで安定はこの3つな感がある。
まぁサモロケにはスナイプ+バレット+貪欲、
メタビには弾圧といった大量アドに繋がるカードも入ってたわけですが。
最高連勝はホルスですが、あれは誰がどう見てもデミス環境だったから。実力じゃないです(笑

剣闘はこの部類に入るデッキのような気がするんですよね。
ガジェとかと結構動きが近い気がする。(思えば、私が尊敬するあの方も使ってたしなぁ

ただ、リアルで今から集めるのはめんどいorz
ヘラクはUSAのSE版が安上がりな気がするし他は概ね銀レア以下だから比較的安上がりなデッキなんだけど、
剣闘本体ではなくプリズマーが最大の鬼門。。。
一応USA版持ってるもののHEROに充ててるので、そんなにプリズマーに余裕無いわorz
……と思ったけど、今の剣闘ってプリズマーは入らないものなの?
よく考えたら苺制限だもんね。。。

そもそも剣闘ってフリーに向かないデッキなので、
ほぼフリー対戦のみの私が組んだところで誰と対戦する時に回すのやら。。。

ONLINEでは組める……かな。とりあえず下級は大体はある。ヘラクとガイザあったかなぁ?
TDGSに入ってる戦車とエクイテは流石に無いんだけども。。。
試しに組んでみようかなぁ。


今年も海外でもゴールドシリーズ出るみたいですね。

ってか……何を入れるんだか。。。
昨年だって入れるもんねぇだろ、何故お前が感があったのに。。。

とりあえず氷弾使いレイスとディアボ確定ぽい?
ディアボはノーマルとか。

サイク入るのかなぁ。何故か過去2回入ってないんだよね。
他にHERO人気の今だから、奇跡融合とか入ると面白いかも。
……や、よく考えたら奇跡よりも入れるもんあるじゃん。
海外はアブゼロがコナミの不手際で出回りが少なくなったんだから、
アブゼロをここで再録してほしい。むしろするべき。


こっからは日本版の話。

『幻影の魔術師』OCG化するのか……。
(余談だが作中では『幻影の魔術士』。Vジャン本誌の定期購読説明ページが誤植の可能性アリ
マンガGX読んでて、これはOCG化したらまずいんじゃね?って思ったカードだったんだが。。。
ちなみにマンガでの効果は、
「被戦闘破壊時に攻撃力1000以下をデッキから守備表示で特殊召喚する」
というリクルーター。
汎用性がかなり高いイメージだけど、リクル自体がそもそも遅いのかな。。。
それに転移から能動的に使い辛いし、このくらいのがいてもいい……のか?

でも出すにしても、定期購読という集め辛い条件で出すカードではないよ。。。

ところで、『V・HERO ウィッチ・レイド』のOCG化まだー?
あれ、マンガ読んだ時あまりのダークなカッコよさに惚れました(笑
しかも作中では★8で、HEROと銘打ってはいたが外見的には魔法使いぽい。
マンガGX出身HEROには過去に戦士じゃなかったのも何体かいるし。
のでもしかしたら「通常召喚可能+効果付き+★8+魔法使い」の期待もかかる。
何気にこの条件満たすモンスターって凄い貴重なんですよ。。。
正直次の定期購読でこれ来るんじゃね?って踏んでたんだけどな。。。
大型だからOCG化はしやすそうだし、LEなりPPなりどこかで出るとは信じたいんだけど……。

ただ、多分優先的にOCG化されそうなのがエドのV・HEROよりも十代のM・HEROなんですよね……orz
個人的にはV・HEROの方が面白そうだと思うんだけどなぁ。。。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
黒蠍ミーネ好きなんですよ、私。
18日にシルフィさんのお宅に集合してTin缶開封式その他諸々を行ったのですが。

Tin缶の中身、結構偏りあるもんですねぇ。(汗
所謂BOX+1缶の17缶(でいいのかな?)を5人で分け合いましたが、
3分の1近くスカ(Super以上無し)があった気がします。
まぁスタロ+ジャンクロン&ヘッジホッグが確実に入ってる時点で目的は果たしてるとも言えるんだけども、
それにしてもちょっとねぇ……。

先日の自分で買った缶の、
Ultra*2+Super*1は結構な強引きだったのかもしれない気がしてきました。。。(汗
内容も悪いわけじゃなかったですし。

シルフィさんに注文していただいた3缶で当たったのは、

・『ジャンク・アーチャー』Ultra
・『エキセントリック・ボーイ』Super

ですね。
ANPRの Super 以上は無かったんですが、『一族の結束』Rare が何故か2枚も当たりました。
まぁUSA結束はマシンナーズコマンドに入ってたりするんですが、
それでも積むデッキには積むし何かと足りないんですよねぇ。

2枚当たりに留まったとはいえありがたいんだけど、シルフィさんが……(汗
ちょっと申し訳無い気持ちになりました。。。

……。

さて、それはそうと。

18日のメンバーと、
先日会った慊人さん(厳密に言うと悟空さんはその時会ってたわけだけど)には明かしたので、
そろそろ書きますね。
「裁定がめんどくさい」デッキ。

反転世界デッキです。

ってか、単にミーネ使いたくなった。

黒蠍ミーネ好きなんですよ、私。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
スタロTin缶。
moblog_cd20ddc2.jpg
いつもお世話になってる通販サイトさんで、赤缶を3缶確保。
今から新たに買うなら紫勝ち組すぎだろと思ったけど、私が利用してるとこには入荷が難しいらしいし何より紫は1缶の値段が高くなるだろうと。。。
私の目当てはスタロなのでまぁ別に赤缶でいいんじゃないかな、と。

シルフィさんに予約で予め頼んでいただいた分がもう3缶あるのだけれど……
確保するのが3枚だと後々の値上がりが怖い。
星屑や御用、プリズマーみたいに後から入手しにくくなると嫌なんですよね。
まぁ御用缶とかと違って今回は特定の店限定じゃないし(黄色缶や紫缶はともかく)、
しかもスタロって事で相当の数が出回るだろうから後からでもなんだかんだで手には入れやすいとは思うけどさ。
それでも大きな値崩れは望めなそうな気がするので、それなら今のうちに買ってしまえと。

そう思ってはいたんですが、
自分のお金が3月時点でどの程度残るか未知数だったので、シルフィさんへの返答は3缶に留めたのです(汗
ってか今も実際買ってる場合じゃない気がするけど……orz

正直私はデッキに空きあれば神宣突っ込むし、賄賂が入るようなデッキもよく組む。
そういうデッキばかり使ってるせいで魔法罠ガンガン伏せる事が多いから、スタロは多分3枚だと単純に自分が使う分が足りないと思った。
あ、上の3枚はそれぞれ別のデッキのスリーブに入れたとこね。表から見ると全部シルバーだから同じに見えるわ。

ちなみに缶の中身は、

▽1缶目
・『強制終了』 Super
・『スキル・サクセサー』 Super

▽2缶目
・『ジャンク・アーチャー』 Ultra
・『XX - セイバー ガトムズ』 Ultra
・『エキセントリック・ボーイ』 Super

▽3缶目
・『エキセントリック・ボーイ』 Super
・『フューチャー・ヴィジョン』 Super

……これは当たりな方なのかな?
まぁガトムズはUSAではジャック缶に入ってたり、スキルサクセサーは再録でレアリティ下がってたりしてるわけだが、実用性は悪くないし。
ヴィジョンは未だに持ってなかったし。
レアリティ見ると2缶目がなかなかに豪華。ガントレットじゃなくアーチャーで良かった。
スタバは昨年の缶で3枚確保したから要らないし。チューナーズバリア……も微妙な気がするし。

シルフィさんから受け取る方も楽しみですね。何が当たるかな……(笑

……って今気付いた。
よく考えたらスタロが6枚あっても星屑が手元に3枚しか無いわorz
流石にいくつかのデッキで共用するかプロキシ使うしかないかな……。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
シャッフルが乱雑>原因
昨日慊人さんとリアルで対戦してた時。

メインの沈黙シンクロ。

対戦前のシャッフル中に……



「ばきっ」(こんな音はしてないが、そのくらい私の眼には衝撃的だった。



……デッキの中の1枚が、手に挟まって思いっ切り真ん中から折れました。。。

一瞬だったとはいえ、これは間違い無く、中のカードもなのはスリーブも共々逝ったわ……orz

ちなみに確認してみると、

よりによってUSA黒薔薇の魔女アルティorz

……スリーブから取り出して見てみる。

……あれ? 意外と大丈夫じゃね?

そう。
一番外側のスリーブは流石に折れ跡残ったけど、
中の薔薇魔女はほとんど無傷に近かった。
4重スリーブ(そのうち、外側2重ハード)って凄いのね。

家に帰って改めて注意深く見てみたけど、表に傷は残ってない。
ただ裏面に、スリーブから出して、光に翳して、言われてみて初めて判るくらいの微かな折れ跡が残ってる。
……とはいえ、このレベルでもコレクター的価値は下がるんだろうけどなぁ。
まぁ別に価値が上がろうが下がろうが手放すカードではないのですけど。

なのはスリーブも大丈夫でした。
僅かに折れ跡が無くもないけど、上からスリーブ被せると判別不可能なレベル。
使用には多分支障無い……と思う。

でも何にせよシャッフル含め使用は慎重に行わねばいけませんね……。
ターボソサラとかオネストゴーストとかも放り込んでるから、
その辺を自分の過失で傷めると泣くに泣けない。
や、当然魔女LV8が一番精神的ダメージでかいけど。レートはともかく。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
流石にニトロウォリアー……は……使い難すぎる……。
>ONLINE
よく見たらマジエク禁止リストに入ってたね。
見落としてたらしい。。。

それはそうとスターターパスでCSOSに先駆けて黒薔薇、
RGBTに先駆けてパワーツールが収録されてるわけだが。

貰える3種のデッキに入ってるシンクロが何せそれぞれ御用、黒薔薇、パワーツールだから、
「パワーツールってどう見ても地雷じゃね?」ってずっと思ってたのです。

でもよく考えると、パワーツール需要あるんだわ。
ってかむしろ、シンクロ使うなら普通に必要。

というのも、一般パックが現状TDGSのみ。
ターミナル未実装。

……他に汎用★7が何もいないんですよね。
ウルベルムいないし、ヘルストランサーもいない。
DDBなんて未実装の上にそもそも禁止だし。

一応黒薔薇はスターターパスでランダムで複数枚貰える可能性あるようだけど、既に制限。

多分黒薔薇とツール以外に今手に入る★7はニトロウォリアーしかいない。
しかもTDGSでウルレア。その上ニトロシンクロン名指し。
追い討ちをかけるようにニトロシンクロンがスーレア、しかも★1……orz
勿論クイックシンクロンなんて便利なものは実装されてないんだぜ!
CPU遊星は平然とクイックシンクロンからニトロウォリアー出すけどな!

そう考えると、現状パワーツールは選択肢として持っておいて損は無いかもしれませんね。
シンクロの絶対数が少ない現状要塞竜の採用率がまだ高いでしょうから、
必然的にサイドラに喰われやすいのが痛いのですが。。。


>CGI
最近気力が追いつかないのとONLINEばかりで。。。
1ヶ月近くやってない気がするから、ぼちぼち復帰したいんだけどなぁ。


>OCG
あまりにも物凄く今更なんだが、
代用素材入れとけばマリシャスエッジを入れなくてもゴーズなりトラゴなりでマリシャスデビルを呼べる事を知った。
当然ダークフュージョンかダークコーリングは前提になるけども。
でも代用とコーリングとゴーズがすべてシナジーするデッキって何かしら(笑
E・HEROデッキならゴーズじゃなく普通にマリシャスエッジを入れた方がいい気がするし。

それはそうと、この前個人的に面白そうなカードを見つけて新デッキを組んだんです。
が、、、その面白そうなカードっていうのが効果処理と裁定が物凄くめんどくさいんです。。。orz
多分なんだけど、ゲイルとかブラックガーデン系統の裁定ですね。とてもややこしい。。。

ゲイルの裁定は、見てる限りだと……

モンスターの永続効果での増減は計算し直さない。
例:ATK3000のトラゴ半減(ATK1500) → 手札増える → ATK1500のまま
例:カウンター乗ってない魔ブレ半減(ATK800) → 魔ブレにカウンター乗る → ATK800のまま

モンスターの効果でも、起動効果での増減は計算し直す。
例:デモニックモーター半減(ATK1400) → 起動効果 → ATK2400

また、装備魔法や突進のような増減も計算し直す。
例:サイドラ半減(ATK1050) → 突進 → ATK1750 → エンドフェイズに突進切れる(ATK1050)

但し、発動済みの装備魔法や突進は計算し直さない。
例:団結装備中(800Up中)のモンスター半減 → モンスター増える → 半減したまま
例:サイドラ突進(ATK2800) → 半減(ATK1400) → エンドフェイズにATK1400のまま

これを見た限りでの私なりの仮説。

『BF-疾風のゲイル』や『ブラック・ガーデン』の効果を受けたモンスターの攻撃力・守備力は、

「効果を受けた時点で既に適用されている永続効果やチェーンに乗らない効果は、その後仮に数値の変動がある結果があっても計算し直さない」
「効果を受けた後、チェーンに乗る効果が新たに発動した場合は、計算し直す」

……って事なのかしら。
魔ブレとかがイマイチ納得できないのだけど、もしかしたら
「魔力カウンターが乗っていなくても、魔ブレの攻撃力アップ永続効果は適用されている」
……という解釈なのかも、とか思ったり。強引だけど。

で、私が使いたいと思ってるカードはこんなややこしい裁定と同じ裁定になってる(と思われる)カード。
かといってこのカードを使いたいから組んだデッキだから、これを使わないとデッキが成り立たない。
……めんどくさい、とてもorz
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
これで大丈夫なんでしょうか、ONLINE。
遊戯王ONLINE3の正式サービスが稼動ー。

……色々と素敵です。。。β版にも増して。。。

▼評価できる点
・「カードレンタル機能」実装
・アバターアイテムの追加
・他、YO2にあったがYO3βには無かった機能(トレード、チーム等)が追加
・カード交換機能は最初から実装。但し最新パックやイベントカードは無い。裁きはあったのでLODTまではありそう。
・DDBは実装前にきっちり禁止。またオリジナルリストなので裁きも制限、ガイザも制限。偉い。
・ブースターパスで最初に貰えるデッキに嵐サイクミラフォ激流蘇生と確実に必須になりうるレベルは揃ってる。

▼何なんですか、これ……。
・「デュエリストプレミアム」って何? もしかして、結局定期的に課金しないとイベントにも出れないしCPUとも満足に対戦できないって?
・結局パックの価格は改善されず、1パック15BP。高いわ……。
・むしろβ版では無料だった、最初から雑賀の隠れ家にあるストラクまで10BPになってるんだがどういう事だ!?
・アバターパーツが高すぎる。30BPから、高いものは60~70BPするものまでが平然と並ぶ。
・実装された新パックはTDGSのみ
・モーションがどう見ても明らかにタッグフォースの使い回しです本当にありがとうございました。
・弁慶大逆転マジエク解除とか狂ってる。イベントをマッチ主体にするのだろうか?
・死者蘇生はまだしも生還の宝札が制限カードの欄にあるようなんですが、私の目がおかしいんでしょうか。
・新規はイベントカードであるゴーズやライオウや要塞竜、マイレの狩場をどうやって手に入れるわけ?
・ってかβのユーザーデータクリアでもせめてアバター設定くらい持ち越させてくれ。設定し直すのが非常にめんどい。
・そもそも3月5日に開始って告知してたのに実際に開始したのが6日夜中とか(ry


まだ闇遊戯と2回対戦しただけなのでバグとか知りません(笑
基本デュエル無料な分別のところでお金を取りたいのは解りますが、
アバターアイテムの高さとか明らかに露骨すぎる……orz
そりゃYO2時代もブルー制服やブルーディスク等一部高価なアイテムはあったものの、
ほとんどは誰でも手が出せる範疇だったのに。

人によりそうだし悪いところに入れておいてなんだけど、
個人的な好みだけで言えばあのモーション実装は結構好きだったり。
自分のアバターが遊戯達と対戦してるんだぜ!って感が凄く出る。
ただ、モーションのタイプAとタイプBの違いが解らない。これ何だろ……?
(追記:ごめん理解した。てっきりモーションの入る頻度とかの差かと思ってたらモーションの動き自体が違うのね、多分男性キャラ用と女性キャラ用か。言われてみればタッグフォースでも違うんだな……と今更。。。)

でも対人の場合はモーション切った方がいいのかもなぁ。
相手がいるオンラインゲームにおいて、余計な時間がかかるのは致命的。
困ったもの。。。

……何よりそれ以上にパックの値段が困るなぁ……orz
パックはできるだけ節約して、カード交換を上手く使って進めたいものだけど。
ってかシンクロがカード交換に並ぶのはいつなんだろ。。。
シンクロが無いと明らかに不利になるんだけど……。
黒薔薇や御用は何とかスターターパスで手に入れられないかなぁ。。。

とりあえず色々問題点も目立つ感じですが、私はYO3もこのまま続けてプレイしようかなと思います。(笑
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:2 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ |
