DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
遊戯のルールは解らない事がありすぎです。。。
キャラスリは色々な種類を余分に持ってるんだけど、
まさかの普通の透明スリーブが少ないぽい。
一番外側の所謂スリーブガード系も、一番内側のインナー系もあまり残ってない感じ。

ってかインナーに関しては遊戯王ロゴ入りはもう結構前に切らしてるんだよね。。。
今はファイブディーズロゴになっちゃってるから、
普通の店だとデュエルモンスターズロゴは手に入らないんだよなぁ。。。
だから最近新しいデッキ作る時はロゴ無しの無地スリーブ使ってる事が多い。

そして私はエマージェンシーコールを1枚も所持してなかったのか……orz
過去に買ったTINとか掘り返してもヒートハートやライトジャスティスしか出てこない。

魂の解放のDL版銀レアも2枚あったと思ったんだが、勘違いだったらしいorz
探してみたが、元々あった1枚以外にもう1枚出てきたのは2期の銀レア。
まぁ帝王の降臨で再録されてるからそんなに入手は難しくないんだろうけど。

とりあえず墓守を組んだ。
コアガジェも解体して、マシンガジェに組み直し。
歌姫青Dは大きく作り直し。ってか青Dや歌姫と融合HEROとどっちがメインなのよ、これ(笑
そしてフォーチュン祇園、実戦型魔法使い、アルカナ魔轟神を制限改定含め見直し。
どれも大きくは変わらないけど。

まだデッキが半分残ってる……。
しかも残ってる半分は使用率高くないからやる気が振るわない。。。


続きで、事務局に疑問投げたのに回答いただいたので載せます。
コナミさん回答ありがとうございます。

遊戯のルールは解らない事がありすぎです。。。の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:3 | トラックバック:0
ボムガードとスタロの違い。
とりあえず、新弾は

・『スポーア』
・『光霊使いライナ』
・『ブラック・フェザー・ドラゴン』Ultra
・『シャイニング・アブソーブ』*3
・『墓地封印』*3
・『ボム・ガード』*6
・『異次元からの隙間』*3
・『混沌の落とし穴』

はシングルで確保。スポーアとライナは完全に観賞用だけど。スポーアかわいいよスポーア。
エレキリンも欲しかったけど、思ったより高いのでスルー。
ゴッデスさんは持ってても使わないし、
専用組まないと使えない上に微妙な子にしか見えないので少し経てばかなり下がると予想してとりあえず見送り。

あとは真紅眼サイバーダーク用にドレッドドラゴン辺りは持っておいてもいいのかも。
妨害電波やダメージゲートは面白いと思うんだけど、スーレアと聞くと手に入れるのが面倒になるという。。。

他にはグレートトルネードとか平行とか。
来月下旬には一般販売されるけど、実際1パック5枚入りで枚数集まるのか……?と不安に。
そもそも(主にトルネードと平行が)需要ありそうだけど、売り切れる前に買いに行けるのかも不安に。
結構値が下がってきてたのもあって。

……って今見たら3月のONLINEのパスに同梱……だと……orz
あれ買わざるを得ないんだが……しかもアバターパーツランダムらしいから下手すると複数買い……。

……判断、ミスったかも。。。

それとシャイニングをコミックス買って確保。
これで歌姫青Dが使いやすくなるはず。

もしかしてアナザーネオスが無くね?と思ったんだけど、
以前 USA版の Gold Series 2009 を2パック(パックって言ってもUSAのゴールドは20枚以上入ってるわけだが)買った時のノーマルの山を見てみたら、その中にアナザー2枚発見。
何気にアナザーって今結構手に入れるのが面倒なので、ラッキー。
ついでに黄泉ガエルも1枚発掘。準制になったしなんだかんだで需要はある。


関係無いけど。

「スターライトロードがライボルや嵐に発動可能」
「ボムガードが割れ砕きに発動不可」

……この裁定の違いに物凄く納得が行かないんだけど。
ボムガードだってスタロだってテキストの書き方ほぼ同じわけじゃん?
スタロだってチェーンの結果次第で2枚破壊できなくなるかもしれないじゃん?
砕きや割れ、グレイモヤは対象取らないけど解決時に1体は破壊するわけじゃん?

カードの発動と効果の発動の差なのか……?
それがここに影響するんだろうか。。。
……納得が行かない。物凄く。

ってかボムガード大量に買った私負け組?orz

異次元への隙間は相手だけ2枚も可能だそうで。そうなるとなかなかの良カードですね。
デッキに戻してしまえる上に状況次第で自分のカードに使えるメリットにもなりうる転生の予言もあるけれど。
どっちがいいかは難しいところ。玄米制限になるから除外する価値も再上昇する気はする。
ってかテキスト改めて見直したら魂の解放の最新テキストとほぼ同じだったので、この裁定は自然。
魂の解放って「自分または相手の墓地から合計5枚」って書かれてると思い込んでた。あれって旧テキストだっけか。
帝王の降臨辺りの再録でエラッタされたのかな……?
とか思って手持ちのDL2版見てみたら、既に「お互いの墓地から合計5枚まで」って書いてあった。
おかしいな。私の頭の中はいつの時間で止まってたんだ。


あー、それにしてもデッキが全くまとまらない。。。
墓守といい、フルモンといい、本当どうするかなぁ。。。
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
全面アルティでも、結局「欲しい」という結論に至る。
USA薔薇魔女アルティが高すぎる件について。

微妙すぎる効果だから1000台前半で買えると踏んでたのに、2000オーバーって何?orz
ってかはねまんでは微傷とはいえ1200くらいだったから、
単にオクや他の通販サイトが発売直後+1st補正で高すぎるだけのような気はするが……。

あれなのか、効果的には需要が無くとも、
見た目とUSAにしか存在しないアルティというレアリティに魅力を感じる私のような人に需要があるのかそうなのか。

それにしてもワイドやカードハウスに無いのが痛すぎる。。。

どうしたもんかな。。。
SEとか出ればある程度アンリミ出回るだろうから、それまで待つ手もあるけど……。
でもウルレアやスーレアはまだしも、封入率が決して高くないアルティがどこまで出回るかは若干怪しい。。。

とりあえず色々とちょこちょこカードを補充中。
ってかあまりにも浪費しすぎorz
色々デッキ作り変える為とはいえ、この浪費っぷりは流石にまずいなぁ。。。
来月が多分笑えない。。。

そして買ってもデッキをオフまでに完成させられるのだろうかorz
洗脳2枚入ってるのに数ヶ月気付かないような人間なんだぜ、私。。。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
色々頭の中で考えてはいるんだけど、まとまらない……。
昨日の記事に何気無く「ありきたり」って言葉を使ったけど、
よくよく考えると凄い失礼な発言に当たる気がする。。。
身近に既にSin星屑入り墓守は2人作ってる方がいる(お二方とも単純に突っ込んだだけのギミックではないとはいえ)だけに、尚更。。。

何だか、いつの間にかSin星屑が普通なのかという先入観を持ってしまっていた自分がいた。
気分を害してしまっていたらごめんなさいです。。。orz


デッキ改造の進行状況。

墓守 → 大部分は決まったが、細かい型が決まらない。
フルモンスター → むしろ何をメインにするか決まらない。

ダメじゃんorz

あと昨日のリストから歌姫青D抜けてた。
うん、これも結局ソーサラーですね。わかります。

それとガジェも組み直そうと思って改めて見てたら……
……何故か洗脳が2枚入ってたw 構築段階で気付けw
一度も実戦で回してないせいもあって気付かなかったらしい。。。
今の環境で洗脳2枚あったら流石に気持ち悪い。。。

ガジェもなかなか難しいなぁ。

ってか新デッキ作る以前の問題として、
他の持ちデッキ達をオフまでに新制限に合わせなきゃいけないんだが。。。

まぁどのデッキもそんなに大きい影響は無いと思うんだけど……。


>ONLINE
YO3にはマイレージが持ち越せないので、ぼちぼち使用用途を考えておかないと。
ネクロスのような事になると嫌なので、現在のマイレ限定カードはひと通り集めておいた方がいいのかねぇ。
ただネクロスとかならともかく現状のマイレにはスタンで普通に使える狩場が含まれてるので、
あれが今後完全入手不可は結構問題になりそうな気がする。
他にも師範や魂吸収、割拠もあるし。
そうなると、どっかで何らかの形で再録される可能性の方が高そうな気はする。悩むな……。

アバターパーツは、マイレで引き換えられるものは(女性用に限ってだけど)全部持ってるんだよね。
男性用アバターパーツは多分使わないだろうしなぁ……。

廃盤思いっ切り開けるってのも考えてたんだけど、カード交換システムの導入でちょっと悩む。
ただそういやネクロバレーとか1枚も無かった気がするし、
そういう3枚要る+他にも同じパックに必要カードが入ってるパックなら開けてもいいかも。
……そういうパックってあんまり無さそうだけど。。。

魔ブレとかも微妙に枚数が足りない気がする(確か2枚しか無かったような……)けど、
あれはカード交換で手に入れた方が早いか。。。
ONLINEだとブラパラも入ってないし、同族やサイエンはもう禁止だから魅力的なカードが少ない。。。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
フルモンスター……どう回すか考えるだけで一苦労。。。
次のオフまでに作っておきたいデッキが、

・墓守
・フルモンスター

とりあえず墓守は少し前から話が出てて、パーツはほぼ集まった。
墓守を基盤にするのは当然だけど、他にアクセントが何か欲しいな……と思って考えてるところ。
最近出たSin星屑が簡単だけど、ちょっとありきたりな感じがするんだよねぇ……。
どうせなら別の何かが欲しいなぁ。
腐らない上に、★8だから最悪トレインで切れるのは魅力なんだけども。

フルモンスターは周りに作ってる方が多いので考え中。
ただ、ネタが無い……orz
フルモンスターって凄く自分の色が表れるデッキだと思うけど、
その「自分流」をどう上手く表しつつ回せるかが凄く難しかったり。
こうやって考えていると、みんな独自のスタイルのフルモンスター作ってて凄いなーって思うんですよね。

フルモンスター……どう回すか考えるだけで一苦労。。。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
ライボルアルティはガチでカッコイイ。
昨日も書いたけど、今回は自分にとってあまりにも動きが無い改定。

前々回はソサラが戻り、前回は何と言っても神宣が規制された
(あとロンファ規制とか、蘇生とリビングの入れ替えもあったけど)。

サイドラも2枚積む……かどうか。。。
実際2枚積むより、ピンに留めて何か別に1枚メタ要素の強いモンを入れた方がいい気もする。
2100打点で特殊召喚と汎用性は非常に高いから、入れて損する事は無いんだろうけど。

要塞入れるかどうかも悩む。。。
今まで入れてなかったけど、2枚入れるならあった方がいいのか?
砕き解除にあたって仮にガジェが復権した場合、要塞が必要になる可能性はあるし。
そうでなくとも普通のデッキにサイドラが2枚積まれる可能性はある。

ただ、今サイドラってあまり場に残さない気がする……。
少なくとも私が見てきた限りで、相手があまり場に残していた記憶が無い。
自分はサイドラ処理できないからよく場に残してたけど。そしたら時々要塞に喰われてた。

それはそうと。

USA緊テレとか買ってしまいました。
流石に少しでも安い方がと思って、アンリミウルレアだけど。
無制限時代のかなりの高レートの印象があったけど、今は随分値が下がっているのですね。

あとUSA黒角笛アルティとか。とても無駄遣い感が。でもカッコイイ。
黒角笛って発売された当初は「これどうやって使うの……orz」って思ってたけど、今は地味に優秀な子だと思う。

ライボルアルティはガチでカッコイイ。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
来期も……ほぼ同じデッキになるのかな。
エフェクトヴェーラー欲しいなぁ。
ってか、あれは普通にデッキに必須レベルになるのかなぁ。
相手ターンに手札から干渉できる上、チューナーだから腐らないし。

とりあえずスーレアの予感。。。
ノーマルだったらありがたいんだけど、それは無さそう。。。
現状の封入率だとスーレアが一番厄介だというのにorz

……TSHDすら発売してないのに気が早いですね。。。


それはそうと。

新制限判明したら、今のデッキレシピ書こうと思ってたの。

自分の為の覚書用に。
後で振り返って、この時期はこんなデッキ使ってたなぁ、って。

……けど、今回……何一つ……1枚も引っかからなかったんだよ。
新たに禁止に行ったカードが無いからそれは当たり前として、
新規制限入りとなったカードも、実際にうちのデッキに入ってるものはピン挿し。

1年前も何一つ、1枚も引っかからなかった。
でも、1年前はソサラが禁止から下りてきた。
個人的にそれが自分のデッキにとって物凄く大きな出来事だった。

今回は禁止から下りてきたものも何も無い。
サイドラが準制になったから、追加を検討する……くらいしかない。

……これ、レシピ書く必要あるのか?orz

来期も……ほぼ同じデッキになるのかな。の続きを読む
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:0 | トラックバック:0
2010/03/01制限。(02/17 22:00 追記
ソースは2chのスレッドの画像。(まぁ厳密にはあれは某ブログの画像なわけですが

※個人的に信憑性微妙かなと思ったので一旦掲載を取り止めましたが、
 別のフラゲ主によって裏付けが取れたと判断したので再掲載します。


▼新禁止
無し

▼新制限
・準制 → 制限:『カオス・ソーサラー』
・準制 → 制限:『ネクロフェイス』
・準制 → 制限:『馬頭鬼』
・準制 → 制限:『おろかな埋葬』
・準制 → 制限:『闇の誘惑』
・準制 → 制限:『マインドクラッシュ』
・圏外 → 制限:『トラゴエディア』
・圏外 → 制限:『ネクロ・ガードナー』
・圏外 → 制限:『ライトロード・サモナー ルミナス』
・圏外 → 制限:『異次元からの埋葬』
・圏外 → 制限:『デステニー・ドロー』
・圏外 → 制限:『光の援軍』
・圏外 → 制限:『マジカル・エクスプロージョン』

▼新準制限
・制限 → 準制:『サイバー・ドラゴン』
・制限 → 準制:『終焉の王デミス』
・制限 → 準制:『ダンディライオン』
・制限 → 準制:『黄泉ガエル』
・制限 → 準制:『団結の力』
・圏外 → 準制:『オネスト』
・圏外 → 準制:『黒い旋風』
・圏外 → 準制:『王宮のお触れ』
・圏外 → 準制:『王宮の弾圧』
・圏外 → 準制:『スキルドレイン』

▼制限解除
・制限 → 圏外:『地砕き』
・準制 → 圏外:『闇の仮面』


感想追記しました。

2010/03/01制限。(02/17 22:00 追記の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
ONLINE3βに革命。
あれこれ新制限のガセネタが流れてるね。

結構多くの場所で出回ってるらしい情報があるみたいだけど、あれは有力情報なんだろうか……?

どうも判らない。。。
今回あまりに釣りが多すぎる。。。

あの理想通り行かず、「何故にこれが?」と疑問点が湧いてくる感はコナミっぽい感はするが。

画像が無いと信用できないとは言わないんだけど、
どうにも……どこにもアップされてないっていうのがなぁ。


>ONLINE
神パッチ来た。

正直、「今までのヴァージョンって何だったの?」って言いたい。
それくらいのレベル。
ってか最初からこのくらい作ってもらわなきゃ困るけど。

・雑賀の隠れ家での「カード交換」システムの導入
・フレンドリストの導入
・現在ロビーにいるプレイヤーの検索がしやすくなった(しかし強制終了するのは私だけ?
・基本動作の全体的な高速化
・シンクロ召喚のエフェクトの導入(キャラによっては固有セリフアリ
・対戦中の背景が変更(キャラによって違ったりするのかな?

……主に挙げるとこのくらいなんだけど、実際大きい。
特にカード交換と高速化が大きい。

カード交換が凄い。
てっきりYO2のマイレージみたいに、一定のBPと限定カードを引き換えるものかと思ってたのに。
実際は、一般パックに入ってるカードが思い通りに当たらなかった人への救済手段って感じかな。
一般パックに入ってるカードはほとんど(全部?)交換できる。
メンスフィは検索しても無かったので、現状TDGSとCSOSは無理とか、ある程度の制限はあるのかもだけど。
高レアリティのカードでも、自分の手持ちのカードの中から任意のカード50枚で交換できるぽい。

50枚も出して1枚しか得られないけれど、
大量にある不要なノーマルカードを目当てのウルトラレアや貴重な絶版、制限カードと引き換えられるのは非常に大きい。
これは凄いシステムだと思う。
有料化したパスでパック購入して狙いのカードが当たらなかったらどうするのかとか、
必須級シンクロ集めるのかったるいと思ったけど、
これがあればやっていけそうな気がする。

セリフのバグは未だに直ってなかった。
もう一度報告しとこうかな。

あと自分のアジト内のアバター設定の項目から「モーション」が消えた。
以前は選択はできなかったものの、存在はしていたのに。
実現困難とかの理由で無かった事にされたのか?


>OCG
フェアリーアーチャーに続いて粋カエルも1kill要員かよorz
ってかガエルごっそり溜められるイレカエルがいる事が完全に頭から抜け落ちてた。。。
マジその辺考えてカードデザインしてくれorz
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
制限改定怖いなぁ。
欲しいカードが色々あるんだが、制限改定が目前なので非常に手を出し辛い。。。

そのカード自体には規制がかかるわけ無いものでも、
他のカードに規制がかかった結果レートが上下する可能性は十二分にあるわけで。

それに加えてTSHDの全フラゲが来たようですね。
なので注目カードピックアップ。

……なんですが、今回ぶっちゃけ超微妙orz
一線級へのメタを意識してデザインされたのは解るんだが、
その肝心のメタカード達が一線級カードに及ばない気がする感がありありという……。

制限改定怖いなぁ。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
ここに書いて現地のスレに書かないのは反撃が怖い小心者だから。
ターボソサラのオクでの額に驚愕。
まぁ、ちょっと前まで出回りが少なかったらしくかなり高かった?みたいだから、それもあるのかな。
最近のを見ると若干落ち着き傾向にあるぽい。
……それでも私は安く買えたんだな。。。
いつものお店の店長さんに感謝。。。


黒薔薇の魔女はやっぱり最近(まぁ最近って程最近でもないのだけど……EOJ以降か)のカードに見られる、
全面アルティ加工のようです。
どうしよかな。。。スーレアの方がかわいいよね。。。


禁止制限の話。
ネオスナイト効果判明で落ち着いたけど、今回何であんな開闢復帰説が根強かったのかね。
それは流石に無いでしょ。。。
あれは意味が解らないカード。

まぁ、確かに現状ほぼ同等かそれ以上の制圧力を持つダムドが制限、裁きが準制ではある。

だけど違うんだ。

そもそもそいつらがその位置に留まっている事自体が間違いなの!orz

その子達も禁止にいるべきカードパワーの持ち主なんだよ……。
特に裁きが未だに準制という事実が信じ難い。。。

それに、開闢は明らかに汎用性が違いすぎる。

終盤腐るダムド。序盤腐る裁き。
こいつらも専用組めば腐らないわけだが。

「ソラエク → ネクガ落ちる」でコストが揃う開闢。

リクルなりライロなり終末なり墓地肥やす方法はいくらでもある。

ソサラが幅広くは入らないのはゲームエンドメイカーにならないからで、
開闢復帰したら闇入ってるデッキには多少無理してでも光突っ込んで開闢捻じ込むだろうし、逆もまた然り。

ついでに戦士の生還対応とか意味が解らない。
挙句の果てに蘇生も可能、奈落されても救援光とかDDR可能って何?
まぁその為だけにDDRわざわざ突っ込むかは別としてさ。

オネストあれば攻撃力2000以上の攻撃モンを殴れば、ノーダメージ状態からでも連撃で1kill可能。

……やっぱ意味が解らない。。。


そのネオスナイトは強いような、そうじゃないような……。
戦闘要員として見る分には残念な子、と言わざるを得ない。
攻撃力アップに2回攻撃とフィニッシャーに相応しいだけの効果を持ってるのに、
肝心の戦闘ダメージが通らないのは痛すぎる。
聖杯やスキドレ使っちゃうと攻撃力アップも2回攻撃も無効になるから意味が無くなるし。

ただこれ仮に戦闘ダメージ無効効果が無かったらと考えると、光属性である事も含めて相当気持ち悪い。
奇跡融合でいきなり出てきて3000オーバーの2回攻撃とか意味が解らない。それこそ開闢の再来。
そう考えると、バランス調整としては妥当だと思う。

やっぱり未来融合で任意の戦士墓地送りとか、
平行で任意のHERO戻しとか、
超融合で御用ギガン喰えるとか、
そういう方の需要としてが大きいのかな。

アブゼロ、シャイニング、グレートトルネードと強いHERO融合体が続いていただけに、
感覚が麻痺してるのはあるんだろうし、
フィニッシャーにはなれなくとも高攻撃力のモンスター掃討役としてでもエクストラに入れる価値はありそうだけど。
……開闢やサイバーツイン(ってか変異)って偉大だったんだねぇ。

万が一開闢戻って来たら1枚しか持ってないから微妙に困るかなーとか、
USAシクレアの開闢カッコイイよな、どうせ使うならこれかなーとか、
ちょっと思った自分がいる。結局情報に踊らされてる私乙(笑
まぁ買わなかったけど。
個人的には絶対戻って来ないと思うし、仮に戻って来る確率に賭けて買うには開闢って高い。。。


そもそもブラホ復帰とか抜かした自分も似たようなもんなのかもしれないけどね。
あれも自分で言っておいてなんだけど、まずい気がしてきた。
やっぱり今自分から墓地に送っても、デメリットどころかメリットになるカードって多いからなぁ……。
ラッシュのトリガーになりそうな予感はする。
神宣賄賂があって、スタロも存在するとはいえ危険なカードではある。
ブラホ制限激流制限よりは、むしろブラホ禁止激流無制限の方が納得が行くかも。

ただあのタイミングでターミナル内で使えるのは本当に怪しい。
サイドラやゲイルが複数枚使える例もあったぽいし、
そもそもターミナルに禁止制限があるなんて事はゲーム中一言も触れられてないぽいんだけど。
サイドラは2枚は無いとツインの融合に支障をきたすし、
やっぱり原作やアニメのイメージを尊重するだろうから、
カイザーをイメージしたデッキだったら2枚以上入っても不思議じゃない。
ゲイル2枚は入れんでもいい気がするけど、まぁ同様にクロウイメージならいいのかなぁ。

でもブラホは原作キャラのイメージと何ら関係無いわけで。
何故そんなカードがターミナル内限定とはいえ使えるのか?と考えると、
やっぱりリアルで復帰する前触れ……に思えて仕方ないのですよ。。。

逆転の発想として、

「ブリュや御用が禁止になるけど、ブラホみたいに禁止カードでもターミナルでは使えるから安心してね!」

だったりしてw

余談だけどそのブラホは3期4期版が足りなすぎるので念の為に買った。
あと月読命も思いっ切り足りないので買った。
ブラホは仮に復帰したら何らかの手に入りやすい形で再販来そうだけど、月読命は微妙。
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
奈落やミラフォを手札から無効化、は強いと思うんだけどね。
USAで遊戯王Rの3巻が出たっぽい。
1巻は祇園シクだった。2巻は日本同様プロモ無しだったみたい。
で、3巻は……日本同様ゴーズ。
……またゴーズ? USAゴーズの発売ってこれで3度目なんだけど。。。
ただでさえ制限だから枚数要らないし、日本版も安く手に入るのに。
過去のダークレジェンズとレトロパックの時はシクだったけど、
今回はウルみたいなのでウルが好きな人にはありがたいのかな。
私は断然シクが好きだし、ゴーズは多分足りてた気がするし、見送りかなぁ。。。

それは置いといて。


現環境、我が身ってどうなの?

とか、ふと思った。

や、裁きダムドにあまりにボコられるので。(特に前者
幽閉だと対処できないんだよorz

神宣で消しても裁きは2枚入ってるから続けて飛んでくる時あるし。
あと死者転生は泣ける。

まぁ我が身撃っても裁き2枚目や転生あったら対処できないのは同じなんだけど。。。
ベストは奈落だよなぁ。でも準制限だから都合良く引けないし。。。
ライロ相手だと裁き以前に取り巻き共に使わざるを得ない事の方が多い。。。

むしろ夜霧か? とか思ったりもした。
実際弱いカードじゃない。特殊召喚効果にチェーンすれば実質攻撃力問わない奈落。
ただ、問題はチェーンに乗らない召喚・特殊召喚は前以て宣言しておかないと効果が無い事。
裁きとか宣言しといたらライラとケルビムが割ってくるのは目に見えてるし。

でも、裁き宣言するなら禁止令でいい気がする。
夜霧はゾンキャリやウォルフを狙い撃てるんだけど、それは今度はD.D.クロウでいいんじゃね感がorz
どっちにしろ中途半端だなぁ……。

フリーチェーンの因果やサンブレなら裁き消せるけど1ディスが痛い……。
実際因果は悪くない気がするけど。でも、同じ1ディスだったら効果自体無効にできる天罰……って気もする。
効果無効って点では聖杯も悪くないんだけど、オネスト消せないのが若干マイナス。

供物とかも考えたんだけど。
手札が十分にある状況なら万能除去なんだけど……手札が1枚も無い状態だと本当に哀しい事になるし。

奈落やミラフォを手札から無効化、は強いと思うんだけどね。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
次期制限予想でもしますか。
次期制限予想を書いてみようかなー、とか。

べ、別にトニ~さんに触発されたわけじゃ(ry

環境とか全然本当に読めてないので、物凄く変な事言ってるかもしれませんが温かい目で見守ってやってください。

次期制限予想でもしますか。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ |
