DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
思わず3期再販の銀レア版を探し回ってしまった(笑 4期再販はノーマルなんだよね。>仮面魔
仮面魔道士って強くね?

奈落かからない。
攻撃通れば1ドロー。
★4魔法使いだから、アカナイの素材。

幽閉かかっても1:1だし。大型に使われるよりよっぽどマシ。
まぁ昔みたいに死デッキの媒体にできないのは痛いけど……。
同じく昔からいる手札に干渉する効果を持つ魔法使い族の白い泥棒はオネスト対応という大きな強みがあるから、
戦闘面の使い勝手は泥棒が上かな。
ただ、泥棒は★3なのでシンクロを考えると仮面魔が優秀な感がある。
あと、今はハンデスしても変なの落とす可能性あるんだよね……(ネクガ、馬頭鬼、ヴァーユ、ライロの方々等
勿論強力カード落とせる可能性も十分にあるからハンデスは強いわけなんだけど。
でも相手に左右されない安定性ならドローかな?って気が。

ただ、1ドローしかできずに(或いは1ドローすらできずに)戦闘で破壊されるなら
それはスケルエンジェルやデコイチで良くね?になるので、
やっぱりきっちり魔法罠でカバーするなり、何らかの方法ですぐにシンクロするなり……が必要かなぁ。。。


>CGI
とりあえず、大スランプからは脱出できた気がする。。。

まぁそれなりに勝ったり負けたり。

しかし相変わらずライロに勝てない。。。
リアルだとあれに援軍とエイリン入るんでしょ? 意味が解らない。。。

それと最近思うのだが、BFにおけるゴドバが非常に気持ち悪い。
幽閉撃ったら幽閉対象のBF生け贄にチェーンゴドバで別の2枚割られるとか、
伏せ+守備モンをエンドフェイズにゴドバで飛ばされるとか。
ゴーズもカイエンが一緒に出るせいであっさり消される(そもそもゴーズ自体がゲイルやシロッコの効果のせいで殴り倒される事の方が多いのだが)。
ブリザードで釣ったBF(或いは使用済みブリザード)生け贄にしたり、
墓地にいた方が都合がいいヴァーユ生け贄にしたりもう勘弁してくださいorz
フリーチェーンだから1回伏せられると回避する手段が少なすぎる……。
向こうは旋風でどんどんアドが増えていくっていうのに、
ゴドバで確実にタイ以上のアドを取られるのはきつすぎる。。。
賄賂で消しても1:1だしなぁ。。。


>ONLINE
CSOCが実装されたので引き換え。
初日で黒薔薇当たらなくてターボウォリアーとかで凹んだんですが、2日目で無事に黒薔薇当たりました。
ってか制限リストが09/03/01準拠だから、まだ制限かかってないんですよね。。。
他の★7ってヘルストランサーくらいだし、とりあえず黒薔薇3枚入れとけ状態だよな……。


>OCG
USAターボパックのウルレアソサラ、結局買ってしまったorz
このお金の無い時に何をやってるんだ私は……。
しかし日米通じて初の「光るソサラ」は凄まじくカッコイイです。ヤバい。
正直次期で制限解除が見込まれるので3枚集めたいくらいなんだけど、それをするには高すぎ。。。

でもソサラって、実際CGIで使ってると結構微妙に感じる事が多かったりする。
確かに強いは強いんだけど……
今の時代2300じゃ場を制圧できないし、効果使うにしても攻撃するにしても得られるのは1アド。
拮抗してる時に1アドを取りに行くモンとしてはいいんだけど、
完全に押されている時の逆転の一手には、単体ではどうやってもなりえない。。。
手札に★2チューナー抱えてたりすれば話は別なんだけど……。
あと2300で調子に乗って殴ってるとゴーズ出てきたりしてもアウト。
その上現状って洗脳操作の採用率が半端じゃないから、パクられる事も多数(笑

かといって相手に使われると凄まじく厄介に感じるのは何故なんだろう。。。

まぁソサラの話はこの辺にして。

USAのABPFではフェーダーがウルレアらしいですね。日本恵まれてんな。
それと黒薔薇の魔女もまさかのウルレア昇格らしい(笑 むしろ格下げかと思ってた。
そしてウルレアが存在するという事は、アルティも存在するという事で……。
どうしようかな。最近のカードの全面アルティ加工は正直あまり好きじゃないのだけれど。
まぁカードにもよるんだけど、特に人型モンスターは全面じゃない方が。イラストも見づらくなるし。
でも出たら結局買ってしまう予感がするのは気のせいか。どうせそんなに高くならないだろうし。

ところでUSAでもターミナルって出るのね。収録カードは見た感じ、日本でいう1弾と2弾の複合ぽい?
ってかここで改めてブリュ出るって事は次期でブリュの禁止は無いのだろうか……。
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
「ガチ」思考と「テーマ」思考の狭間に存在するコンプレックス。
昨日のオフに行こうかと思ったんだけど、ってか行くつもりだったんだけど、
起きてみたら……時間がorz
準備的な意味で無理だったので参加断念。。。

よく考えたら、現制限最後のオフだったのかもしれない。
来月末だと次期制限判明してる可能性あるわけで。
まぁいいか。。。

「ガチ」思考と「テーマ」思考の狭間に存在するコンプレックス。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:5 | トラックバック:0
デッキをちょこちょこマイナーチェンジ。あぁでもない、こうでもない……。
>OCG

>>トリシューラ
裁定:対象とらない

ですよねーorz
奈落落ちたら他の除外できる。
激流で流れたら魔法罠に狙い定められる。
ネクガチェーンされたらネクガ以外除外できる。

気持ち悪い。。。

ハンデスはランダムか。流石にピーピングあったら壊れ。
手札だけは「手札のコントローラーが選択して除外」にならないかとかちょっと期待してたんだけど、
流石にそんな変な裁定は出ないか。

それでも十分すぎるほど強いよなぁ。。。
1killに使えるとか何とか言われてるらしいけど、普通のデッキでもとりあえず必須クラスですよね。

仮にトリシュ入れたらミストはどうすればいいんだろ。
両方入れるべきなのか? ★9に2体も割くスペースがあるだろうか……。
ミストも強いんだけど、入れておいても滅多に使わないんだよねぇ。


>>ゴールドシリーズ2010
バルバ、ヴァルキリア、メタポ、死霊、メビ、魔ブレ、ならず、ダムド、裁き、カタス
月書、洗脳、地割れ、ライボル、ハリケ
スキドレ、リビング、神宣、筒、炸裂

……なんつーか微妙すぎるorz

昨年のゴールドは個人的に凄く良かったと思うんだよ。
何て言うか遊戯王OCGを代表する必須カードばかり、そうそうたる顔ぶれが揃って(エクゾとか変なのいたけど)。

でも今年は何かなぁ……。
ならずとか今更来るとは思わなかった。それよかまだ女戦士でしょ。。。
女戦士は戦士ストラクで再販されてるから避けたのかなぁ……ってよく見たらならずも入ってんじゃねぇかorz
確かに昔は必須クラスとして扱われてたけど……今ゴールドに入れるかなぁ。。。
メビウスも相当微妙な気がするけど、昔の使用率見れば入ってもおかしくない……のかなぁ。でも何か過去の栄光感が。。。
死霊とか強いけど、何で? メタポも相当謎だけど……。
何か、どうせゴールドにするならその辺よりもっと目立つカードにしようよorz
あとソサラが無いのが謎すぎる。ここで再販しないでどこで再販するつもりなんだろうか。まぁソサラも過去の栄光感はあるけど。

尤も、モンは狩場やライオウやゴーズが書籍付属だったりするから入れるもん無かった部分はあるんだろうけどね。

魔法罠も限定系はそうそう来ないと思ったけど、それにしても。。。
何故砕きじゃなくて割れ。。。ハリケとか誰が喜ぶの。。。
まぁ、炸裂は入るかなと思ったけど……。でも、もう幽閉入れてもいいんじゃね感はある。
元は限定だけど、もうストラクに入ったからいいじゃない。まぁ今幽閉ゴールドに入れるとストラクの魅力落ちると危惧して入れなかったんだろうけど。
筒は果てしなく微妙。再販多いし制限だから枚数あっても仕方ないという。
でもゴールド仕様の筒は綺麗そうだから見てみたい。

すっかり忘れてたけど貪欲が無いのが謎すぎる。
今も昔も普通に強い上に現状無制限なんだからありがたがられるはず。ゴールドが似合うかどうかは別としてw

ってか個人的にはダムドとか入れないでほしかった。。。
今入れたら「今度の制限改定で禁止は無いよ!」って言ってるようなもんだし……。
あと半年(+2ヶ月あるけど)は奴に苦しめられるのか……orz

……とりあえず欲しいのは、

・魔ブレ(好きなカードだし、解除されたので足りない
・月の書(同上。ゴールドはUSAにも無いので期待
・神宣(ゴールドだけ欲しい。無制限時代に積みまくってたので、ノーマルは腐るほどあるorz

……くらいかなぁ。。。あとスキドレは所持枚数が少ないので、何枚か持っときたいかも。
ヴァルキリアも欲しいと言えば欲しいけど、まぁ当然の如くノーレアらしいので、手が出ない。。。
バルバはUSA持ってるから必要無いし。


>CGI
超絶スランプ。今日だけで10連敗くらいしたorz
マジで凹む……。。。
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
実は今日までサイコマは対象をとらない効果だと思ってた。orz
>ONLINE
現在の所持枚数。

星屑:4枚
レモン:5枚
メンスフィ:1枚
御用:4枚
ニトロ:5枚

……メンスフィ出なすぎだろorz
まぁ1回の対戦で何度も出す事は少なそうだけども。


>CGI
何か運が向いてきたのか勝ち越し傾向になりました。

色々マイナーチェンジしつつ調整。

沈黙魔女及びLVup!の枚数。
3枚フル投入は、正直今までその組み方しかしてなかった事による固定観念だった気がしてきた。
「出す事を最優先にする」なら3枚フル投入でいいんだけど、それはあくまで手札に揃う確率を上げるだけの話。

手札に揃っても、明らかに奈落伏せてる。どう見てもオネスト持ち。
そういう時に出しても仕方が無い。。。

それだったら、デッキの安定性自体を高めて、戦線を整えつつ手札を揃えていく。
そして確実に出せる場面で出した方がいい。

試しに魔女LV4とLVup!を2枚ずつに減らしてみたんだけど、これでも意外と大丈夫な感じ。
ただこの場合LV8の枚数が難しい。
2枚だとよく手札に来るから邪魔なんだけど、1枚だと手札に来る確率が低くなる代わりに、来てしまった時には手札コストにもできない正真正銘の死に札……。

どうしたもんかな。。。


チューナーをサイコマ*2+クレボ*1+ゲイル+霞戦士(薔薇魔女が無いので代用)で回してたんだけど、被るね。
手札にサイコマ+クレボとか、サイコマ+霞とかが頻発する。要はシンクロできない。
緊テレ腐るのが嫌だからサイキックチューナー3枚入れてたんだけど、
遊戯王ポータルさんとか見ると、緊テレから引っ張るチューナー2枚の構築もアリみたいなんだよね。

ただうちの場合、引っ張るメインがクレボじゃなくてサイコマなんだよな……シンクロ先が大抵アカナイだから。
サイコマ*1+クレボ*1だとサイコマを緊テレより先に引きそう。
かといってサイコマ*2のみでクレボ無しだと、★2チューナーが不在になる。ゲイルもいるので、チューナーが★3に偏る。
アカナイをメインに使うとはいえ、パワーのあるブリュ御用を出し難くなるのはなぁ……。

サイコマ*2+クレボ*1でゲイル無しってのも考えたんだけど、そうすると今度はクリッターのサーチ先が減るのでよろしくない。ゲイルのお手軽半減能力はやはり捨て難い……。
ベストは言うまでも無くサイコマ*2+クレボ*1+ゲイルで霞(薔薇魔女)抜きなんだろうけど、
霞なら別にいいんだけど薔薇魔女は拘りだから外したくないし。。。

薔薇魔女外さない前提だと、サイコマ*1+クレボ*1で臨機応変に対応していくのが最善……になるのか。。。


あと、それとは別に。
結構数対戦して疑問に思う事。

「ぶっちゃけ、エクストラにレモンって要るの?」

★8で、星屑、メンスフィ、ギガンテックは必要だと思うんだよ。
星屑は幽閉収縮無理とはいえそれでもカバーできる範囲が広いからやっぱり心強いし、
メンスフィはたまにメタビ系に当たった時、奈落さえ避けられればありがたい。ライフも補充できるし。
ギガンテックは何かと2800ラインが多い今、かなり重要だと思うし。

なんだけど……レモンってさ……出す場面が無いんだ……orz
相手が死霊マシュ出して手が止まった時にチューナー揃ってる時くらいしか出さないんだよね。。。
で、★4チューナーが1枚しか入ってなくてサーチ手段も無いからそれもなかなか出せない。。。

今の環境見る守備モンスターって大抵、

・ライコウ
・ゴブゾン
・ネクガ
・黄泉ガエル

基本的にレモンで破壊しても嬉しくないorz
時々見るピラタが美味いくらいかな……。
でもピラタって判明した時にはライオウとかが既に殴り倒してるんだよね。

むしろ使わないんじゃね?と思ってたけど、
エタバトさんでは未実装カードがある関係上エクストラに投入されている子達。

ゲイル制限だから迷ってたアーマード。
とりあえず打点高いし戦闘無敵なので、
ゲイル+★4の組み合わせで、かつアカナイで破壊したいものが無ければ出しとけ感がある。
戦闘無敵は何かと便利。

ライトニングウォリアーの代用で投入していたヘルストランサー。
使わないよなぁ……と思ったら、サイコマ+★4の組み合わせでアカナイで破壊したいものが無い時に出す場合が。
あとは霞+クリッターやサイドラ+クレボのように、アーマードにもアカナイにもなれない組み合わせがあり
それで制限の黒薔薇を使ってしまうのは勿体無いので入れておいて損は無い感じ。
墓地に余裕があれば、1200ライフも何気に美味しい。
リアルではライトニングウォリアーの方がいいのかな。オネスト入ってるし。

リアルでも迷っているアンドロイド。
が、そもそも★5を出す機会が無い。よく考えると、組み合わせがクレボ+クリッターくらいしか無いんだよね……。
ただカタスはやっぱり相手を喰える場面で出したいので、
そういう場面でない普通に打点が欲しい時にはアンドロイドは割と貴重。
無理に入れなくてもいい気がするけど、使い勝手自体は悪いわけじゃないし迷う。
というか、いくら出す機会が少ないとはいっても★5がカタス1枚っていうのは不安だし。

エイドもCGIでは一応投入してるんだけど、出した事無いなぁ。。。
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
除外カードが安易に再利用できすぎる。。。現状、もはや「ゲームから除外」してないよ、普通にゲームに使ってる。。。
YO3がアップデートされましたね。
対象選択が判るようになったり、称号が変えられるようになったり。
地味にモンスターセット時のセリフも直ってます。
……ってか、この辺最初からやってて当たり前な気がするんだけど。。。

YO3の現制限は09/03/01のOCG準拠なわけだけど、本格稼動後はどうなるんだろうね。
3月が正式サービス開始だから、多分最新には合わせないで09/09/01時点のOCG準拠か、それに近いオリジナル制限にするのかな。
とりあえず、間違っても今のまま09/03/01の制限で始めちゃいけない。
霞フレマジベルンが未実装とはいえ実装されるだろうから猫サモプリ準はまずい。
それ以上にまずいのが操作寒波無制限。意味が解らない。いつ実装されるか判らないけど、勿論ゲイルDDBだって無制限。
あとONLINE的な意味ではデミス無制限も非常によろしくない。
もしYO3になってもYO2の時のような形式でイベントをやるのであれば、当然デミスは使われる。
それと忘れがちだけど神宣無制限もよろしくない。

OCG準拠よりは+α加えたオリジナルの方がいいなぁ……。
デミス大逆転マジエク禁止とか、弁慶制限とか、並み居るライロや剣闘達の規制とか、
その辺は正直YO2の経験が生み出した英断なんだから、YO3リニューアルと同時に無くしてほしくはないんだが……。

それはそうとOCGの次期制限予想とか書こうかと思ったんだけど、ゴールドシリーズ判明してからでもいいかな。。。
そのゴールドのラインナップはいつ判るんだろう。。。
いずれにせよヴァルキリアはノーレアの予感しかしない。。。

相変わらずエタバトさんでCGIをちょこちょこやっています。
勝率は5割くらいだったんですけど、負けが込んできました。。。
……ってかあれだけガチ系カード使って5割ってのもなぁorz
ライロとかと当たると勝てる気がしない。。。

ところでエタバトさんで今まで数年間自己紹介が編集できずに困っていたんですが、
バグ報告板で報告したらすぐにできるようになりました。
恐らく管理側の方が即座に対応してくれたのだと思います。本当に感謝です。

除外カードが安易に再利用できすぎる。。。現状、もはや「ゲームから除外」してないよ、普通にゲームに使ってる。。。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
未所持シンクロモンスター……?
シルフィさんが書いていたので。

……が、私の場合は未所持が多すぎて、多分「未所持リスト」より「所持リスト」書いた方が早い(笑

未所持シンクロモンスター……?の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
素晴らしいプレイングミスの多さです。本当に。
>ONLINE
一昨日のメンテナンスの100BPでようやく星屑。
そして昨日のメンテナンスの100BPで御用。
やっと引けた……。

これで引いてないシンクロはメンスフィのみです。
現状だと星屑複数枚あった方がいい気がするけど、βだし別にいいか(笑

御用が入るとシンクロの幅が随分拡がりますね。
クレボが凄く使いやすくなった。

ところで年明けてから毎日30分ずつメンテやってるみたいなんですけど、あれって何やってるんでしょ。
セリフバグとか一向に直ってないし。
BPは毎回増えてるっぽいけど、流石にBP追加だけのメンテではないよね……。
毎回どこか細かく直してるんだと信じたい。


>CGI
負けが込んで一気に勝率が下がりましたorz
原因は明らかなプレミ。ってかプレミ多すぎてマジ凹むわ……。。。

素晴らしいプレイングミスの多さです。本当に。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:6 | トラックバック:0
ゲームではあるんだけどね。>ウルレアソサラ
遅くなりましたが2010年最初の記事になります。
昨年も皆さんには大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

最近海外情報チェックしてなかったんですが、USA版のターボパックでソサラのウルレアが出るらしいですね。
これからは今までのように海外版集めるの抑えようと思ってたんですが……これは正直めっちゃ欲しいわ。。。
ソサラってあれだけ優秀なカードなのに今まで日本USA共にノーマルしか無かったもんねぇ。

うーん。。。お金が無い。。。
ターボのウルレアは相当高額だろうな……。。。
でもものすごく欲しい。。。

とかいって、実は日本版のゴールドシリーズにもソサラ入るんじゃね?とかちょっと思ってたりもするんだけど。


日本版ゴールドシリーズといえば月書が非常に待ち遠しいです。
月書ゴールドはUSAにも無いので(韓国には確かあった気がするけど)。

今決まってるのは、

・裁き(再録とかしなくていいから禁止にしろよ
・ヴァルキリア(ワタポンに比べると違和感、ただ需要はあるだろうし品薄だからいい機会かな
・月書(妥当
・神宣(妥当、ってか前回入らなかった意味が解らない
・リビング(妥当

だっけ?
あとは魔ブレは確実に入ると思うんだけどね。洗脳辺りも来るんじゃないかな。
USAゴールドシリーズ2のようなラインナップになってしまうのかな……や、個人的にはアリでしたけどね。あれも。
前回はブリュやオネストの再録があったけど、今回はそういう最近のカードは(裁き以外は)あるんだろうか。
でも現状のシンクロでゴールドに入れるレベルの(実用性のカード)って実際黒薔薇くらいの気がする。
カタスは間違い無く需要あるから再録すべきなんだけど、何か地味……。

ゴーズとか間違い無くゴールドクラスの実用性と実績を持ったカードなんだけど、
如何せん今でも安く付属してる本が売られてるからわざわざゴールドに入れないだろうし……。
女戦士とか過去の実績考えると入ってもいいけど、すごく今更だしなぁ。でも前回ライザー入ったんだよねぇ。

ゴールドは大量に手に入るのも魅力だから、闇の誘惑や幽閉辺り再録してくれると嬉しいんだけどね。(笑
あと寒波とか……?
うーん。予想が難しい。。。

ゲームではあるんだけどね。>ウルレアソサラの続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ |
