DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
この構築をどうするか考えるのがまた楽しくもあり。
バイオレットウィッチの存在を完全に忘れてた。。。

従来のロンファのスペースにバイオレットを投入して、

バイオレット → ロンファ → 椿姫

で若干デッキの回転が良くなる……か……?

バイオレット、闇だし。

ただ、ロンファ先に引くと哀しい。
チューナーに植物入れる?(コスモスビートとか

あとは、私の知らないところで何故か身内達が私のデッキの議論をしていたそうで(笑
「トレイン要らないんじゃね?」という結論に至ったらしい。

……薄々そんな感じはしていた。
トレインしか来ない、★8しか来ない、は確実に死亡フラグ。

それが一番いい解決策なのかな……
でも、トレイン無しで手札に魔女嬢来ると……死亡フラグ。。。

ここ数年間このデッキを中心に使ってたから、(自分が使ってるデッキの中では)必然的に回数も多い。
つまり悪い経験も多いから、悪いイメージが纏わり付くんだよね。
実際手札に魔女嬢2枚も抱える事なんてそうは無いのに。。。

数十回に1回の事故の為にトレインを入れて、そのトレインのせいで事故率が上がってるとしたら……。

。。。

エタバトさんがバグ発生してるみたいだね。。。
管理者さん達の事情もあるだろうし、気長に待ちたいと思います。

※追記
直ったみたいです。
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
スランプ気味。。。
CGIでちょこちょこ回してるんだけど、スランプ。

エタバトさんではまだ新制限になってないから、旧制限なんだけど……
一応神宣を1枚にしてみたりロンファ無しを試してみたり、新制限になっても違和感無く動けるようにしてます。
リビングの代用として蘇生は使ってるけどね。

で。

正直ロンファの規制がここまで響くとは思わなかった……。

前制限(まだ制限適用日になってないからこの言い方はおかしいんだけど)では椿姫フル搭載。
手札に来た椿姫は同じくフル搭載のトレードインで切る。
ロンファから風属性の椿姫をサーチできるから、風属性は実質6枚入ってた事になる。
しかもロンファはクリッターでサーチできる。

……ロンファって、重要だったんだね。。。(遠い目

この6枚を埋めるのは結構難しい。
そもそもトレードインに対応する★8の風属性……なぁ。。。
椿姫以外は、エアレイド、始祖ルグ、雲魔物タイフーン、デスサイズキラー。。。
それとエアトスか。やっぱ、エアトスだよなぁ。。。

だけどエアトスも3枚積んだら初手に来る率はかなり上がるとは思うんだけど、
逆に2枚は確実に死に札になるのが痛い。。。
ダムルグやソサラで墓地を除外して出せなくもないけど、いくらなんでも不確定すぎる。
それこそ魂の解放かエクゾディオス入れないと計算できない。

それに椿姫はデッキからリクルートする事で手札に来る可能性を下げられたけど、
エアトスはそうはいかないからね。

難しい……。
ダムルグ諦めるしかないのか……。

おろかな埋葬とか考えたんだけど、手札消費が激しすぎるんだよなぁ。

状況に応じて光・闇・風を選んで墓地に送れるのはすごく強いんだけど……。
どうやっても終盤息切れする。

魔女がアド-1で出てきてアド取り返すのに時間要るから、他の部分でアドを取っていかないと厳しい。
本来アド獲得すべきダムルグでアド消費するのは辛いものがある。

椿姫のいいところは、墓地が肥えるまで椿姫が時間稼ぎしてくれる事にもあったんだよね。

おろか入れないなら風が5~6枚は最低限欲しいが……
そうすると魔女がデッキを圧迫しすぎてデッキが回らない。
黄金櫃・トレードイン・誘惑入れて……とかやってると相手の行動に干渉する罠が入らなくなる。
つまり事故ると滅多打ち。

あー。。。

帰還とかも欲しいしな。
ぶっちゃけ事故要素でしかないけど、こんだけ自分で除外するんだから何か欲しい。

あと、狩場とかも入れたいし。魔女もダムルグも効果モンは怖いから。

いっそ、変化の術でダムルグを直接デッキから出すとか……?
除外コストに困る以前に要らないぜ!みたいな(笑
別窓 | 遊戯 | コメント:5 | トラックバック:0
デッキ覚書。
今回の制限(09/03/01~09/08/31)で使っていたデッキ、09/08/20時点。

単純に個人用の覚書です。
こういうのを半年とか1年とか経ってから自分で見ると面白いんですw

デッキ覚書。の続きを読む
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:2 | トラックバック:0
蘇生リビング両方制限で良くね?
・禁止→制限:『リビングデッドの呼び声』
まぁ、無難でしょ。
個人的には月読命か変異の復帰に期待してたけど。

・制限→禁止:『死者蘇生』
好きなカードなので個人的には残念。
これがある事でいつ墓地からパクられるか分からない緊迫感があると思うんだけどな。

・制限→禁止:『生還の宝札』
昨今の蘇生系の豊富さを見れば仕方ない。

・制限→禁止:『死のデッキ破壊ウィルス』
嫌い、この上なく大っ嫌いなので歓喜。であると同時に、環境的にどうなのこれ……?
これがある事が抑止力になってる部分もあった……んだろうと思うけど。。。

・圏外→禁止:『ダーク・ダイブ・ボンバー』
これは禁止にならなきゃダメ。よくやった。

・準制→制限:『召喚僧サモンプリースト』
ファンデッキ含めいろんなデッキが被害受けるよなぁ。
★8シンクロに使うだけならまだしも、猫呼べるのが一番良くなかった。

・準制→制限:『レスキューキャット』
環境高速化の一因なので妥当。

・圏外→制限:『終焉の王デミス』
手札消費が激しくても、高打点ぶっぱカードである以上規制されるのは不思議ではない。

・圏外→制限:『BF - 疾風のゲイル』
当たり前。何かを間違えたとしか思えない能力。

・圏外→制限:『ブラック・ローズ・ドラゴン』
DDB禁止となると汎用★7はこれ一択になるし、お手軽ぶっぱが2回以上使えるのはやっぱまずいと思う。

・圏外→制限:『メンタルマスター』
1killパーツだったかな。。。

・圏外→制限:『精神操作』
もはや洗脳と相互クラスになってしまってるので妥当。

・圏外→制限:『大寒波』
当然。ってか、遅すぎ。

・圏外→制限:『ワン・フォー・ワン』
よくかけてくれたとは思う。

・圏外→制限:『神の宣告』
大英断。よくやってくれました。

・制限→準制:『カオス・ソーサラー』
私歓喜。どうせ使用率高いイメージ無いし、いいんじゃないかな。

・制限→準制:『馬頭鬼』
え……大丈夫なの?

・圏外→準制:『氷結界の虎王 ドゥローレン』
よくやった。これで継承ループは止まるはず。

・圏外→準制:『ローンファイア・ブロッサム』
制限かと思ったけどね。

・圏外→準制:『奈落の落とし穴』
メタ側のカードだけど、最近使われすぎだからいいんじゃない。

・制限→圏外:『異次元の女戦士』
まぁ、開闢時代の名残だし。

・制限→圏外:『魔導戦士 ブレイカー』
種族単系統でない限り3枚積まないよね。

・制限→圏外:『地割れ』
まぁ、ガジェ時代の名残だし。

・準制→圏外:『風帝ライザー』
個人的には嫌いなのだけど、やっぱ今の環境遅いかな。。。

・準制→圏外:『森の番人グリーン・バブーン』
裁定変更でソス。

・準制→圏外:『デステニー・ドロー』
微妙……ディアボ規制されてる現状だと使われないのかな。

・現状維持:『オネスト』
意味が分からない。

・現状維持:『裁きの龍』
意味が分からないその2。

・現状維持:『闇の仮面』
死デッキ回収とかうざいから準制のままでいいんじゃん?
……あれ、死デッキ禁止じゃ……。

蘇生リビング両方制限で良くね?の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
これで確定なのかな?
(独り言:更新したつもりが下書きのままになってたorz
(独り言2:地割れミスってたので修正

帰宅してみたらラクステラさんのブログにアップされてたね。

画像も載ってるので本物っぽいけど……。

一応まとめ。

・禁止→制限:『リビングデッドの呼び声』

・制限→禁止:『死者蘇生』
・制限→禁止:『生還の宝札』
・制限→禁止:『死のデッキ破壊ウィルス』
・圏外→禁止:『ダーク・ダイブ・ボンバー』

・準制→制限:『召喚僧サモンプリースト』
・準制→制限:『レスキューキャット』
・圏外→制限:『終焉の王デミス』
・圏外→制限:『BF - 疾風のゲイル』
・圏外→制限:『ブラック・ローズ・ドラゴン』
・圏外→制限:『メンタルマスター』
・圏外→制限:『精神操作』
・圏外→制限:『大寒波』
・圏外→制限:『ワン・フォー・ワン』
・圏外→制限:『神の宣告』

・制限→準制:『カオス・ソーサラー』
・制限→準制:『馬頭鬼』
・圏外→準制:『氷結界の虎王 ドゥローレン』
・圏外→準制:『ローンファイア・ブロッサム』
・圏外→準制:『奈落の落とし穴』

・制限→圏外:『異次元の女戦士』
・制限→圏外:『魔導戦士 ブレイカー』
・制限→圏外:『地割れ』
・準制→圏外:『風帝ライザー』
・準制→圏外:『森の番人グリーン・バブーン』
・準制→圏外:『デステニー・ドロー』

↓情報が流れていたが、結局現状維持なものらしい。
・『オネスト』
・『裁きの龍』
・『闇の仮面』
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
個人的に、「神宣がありえない」なんてありえない。
最初はどこからなのかの情報源を知らなかった、というか分からないような情報だと思ったので信用しないつもりだったんだけど。

ラクステラさんも抱えてた情報らしくて、ブログに載せてるみたいだね?

個人的に、あの人がガセネタ流すとは思えないんだよね。
そういう人じゃないはずだから。

それと、あのリストやたら本物っぽい香りがするんだよね。
何か、今更すぎる死デッキとか。
オネストの温い準制とか。
神宣を今になってやっと規制してきたとことか。

DDBが史上最速だからありえないとか、
神宣は規制されるようなカードじゃないとか言われてるけど……
DDBは流石に存在しちゃダメなカード。
ゲームを大幅に崩壊させてるもん。

散々言われてる神宣も、私から見れば今まで規制されなかったのが不思議。
ライフコスト半分がどれだけ軽いか。
コストは終盤になればなるほど軽くなる。
効果は終盤になればなるほど重くなる。

ライフ払って1:1とか……
ライフを払ってでも消したいカード、要はマストカウンターとの1:1。
しかもそのマストカウンターを見てから確実に撃ち抜けるのに、それがどれだけ勝敗に響くか考えた事が無いのだろうか。

シンクロメタであろうとも、強すぎると思うんだ。
まぁ、このインフレ環境だと神宣3枚以上欲しいと感じるのは理解できるけどね……。
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
画像出るまでは信用できないし、前回は釣り画像まで作られたし。。。
ONLINE。

今回のアルマってロンファだけ獲っとけばいいんだっけ?

……と思ったら誘惑あったのかorz

慌ててアルマやって2日間で★260まで。
正直疲れた……。このペースでやるもんじゃないわ。。。
ってかあの人数ならもっとCPUとマッチングしてくれてもいいのに!orz

OCGの方は先週エアトスが届きました。
で、今日になって……何か新制限リストが出回ってるとかなんとか。
……流石に釣りだよな? いくらなんでも早すぎる。。。

でも、あのリスト空気読みすぎなんだよな……。
皿とか魔ブレとか神宣とか個人的に結構歓喜な感じだし。
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
今更だけど。
割拠御前の裁定変わったの?

16日更新分の公式FAQ見ると、
「ラクエルからホプロ出せる」「ロンファから椿姫出せる」って書いてあるんだが。

個人的には出せない裁定に微妙に納得してなかった
(既にフィールドに存在しないのに縛られるのは何故?って思ってた)けど、
急に裁定変わると混乱するってば。。。

こっちに完全に落ち着いたならそれでいいんだけど……。
ってか、公式に載せてるんだから完全確定じゃないと困る。。。


※これだけだと誤解を招きかねない(ってか自分が勘違いしてた)ので追記
「発動」に関しては今まで通り同種族(属性)がいないと、不可。
但し解決時の時点でモンスターがフィールドに存在しない場合、別種族(属性)でも特殊召喚可能。
らしい。

つまり御前下では、
風属性の椿姫を特殊召喚したい場合でもデッキに炎属性がいないとロンファは発動できない。
但し、ロンファが解決時にフィールドにいなければ椿姫出せる。
……って事ですね。。。
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ |
