DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
アブソルートZeroを使いたい。
遊戯意欲が無いわけじゃないんだけど……最近対戦はしてないなぁ。

色々考えてはいる。

今、アブソルートが使いたくて仕方が無い。
未発売だけど。

「こんだけ素材指定緩ければ私のデッキにも入れられるんじゃね??」的発想です。
空気とBloo-Dが融合素材として使える。オーシャン辺り突っ込むのが無難かなー。
ベストは沼地なんだけど、如何せんUSA版持ってないという罠がorz

問題は融合カード。
面白いのはブリュを喰える超融合なんだけど、そんな状況がそうそう訪れるとは考え難いし
現実的に考えると奇跡融合の方が無難かな。
普通の融合とドグマを入れてD-ENDも狙えるようにしようかと思ったんだけど、既に別のデッキになるのでやめ><

でも、奇跡融合入れるとなると他のHEROも欲しくなっちゃったり……。
空気使う事を考えると、ウッドマン入れてアース辺りが無難なのかなぁ。

でも、使いたいのは何故かSフェニックスだったりするw
エド好きとしてはあえてSフレアじゃなくてSフェニックスで。一般的には超絶要らない子扱いですけどね><
エド版スパークマンめっちゃカッコイイですしね。

奇跡融合+沼地+スパーク

かな??

そんなにデッキのスペース無いよ……orz

水属性は何でもいいわけだから、憑依エリアとか使いたいんだけどねw
憑依エリア、コルエン、交霊師、アレサ……結構好きなカードは多い。
アクエリアとかとても好きだけど、他のモンスター除外しないとダメなのでボツ。
あとは水晶の占い師とかもアリ?? 見習い欲しくなるけど。
チューナーである氷弾使いレイスや氷結界の術者なんかもいいかもね。

ってか、魔女嬢と何も関係無いorz
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
あと、蘇生できないのも辛い。
D-ENDデッキ使おうと思った。

「ドグマ+魔神王」で融合できない事を今更知った。(汗

そこでドグマをフィールドに出して、呪印闇で強制召喚!

……現実的に実戦で出すのはとても無理だった。(笑
1回だけ成功したけど、次のターンライボルで撃沈。

・空気 → ドグマサーチ → しかしDがいない
・スケゴ単体で召喚できない
・幻銃士召喚するとD出せない
・何より手札で正規融合できない

辺りが致命的。。。

やっぱりBloo-D欲しいなー><
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:3 | トラックバック:0
使いたいんだけどスペースが無いカード。
現環境『智天使ハーヴェスト』ってどうでしょ??

『神の宣告』が半必須=『神の宣告』1枚でも多く使える方が有利だから、
回収できるこのカードはいいんじゃないかなとか。

でも、攻撃力と効果がマッチしてないんですよね。
攻守両面に活躍できるアタッカーと言えば聴こえはいいけど。

『オネスト』対応なのも嬉しいところなのだけど、
極力効果破壊狙ってくるだろうからあまり意味無いかな……。

USA版は Secret なので現在かなり高いけど、
黒薔薇のパックのスペシャルエディションに Super 仕様で復刻されるとかいう話も……??
Secret で10000円近くしてた『剣闘獣ヘラクレイノス』だって Super 仕様では1000円行ってないみたいだし、期待しちゃう。
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
もっと積極的にルール質問した方がいいと思っているのだけど。
本日問い合わせたルールです。

以下、返信メールより引用です。

---------------------------
平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
『六武衆の師範』は「自身を手札から特殊召喚する効果」を
持っていますが、
『六武衆の師範』の「六武衆モンスターを手札に加える誘発効果」を
『王宮の弾圧』で無効化する事は可能ですか。
A.
「六武衆の師範」の墓地に存在する「六武衆」と名の付くモンスターを
手札に加える効果にチェーンをして、「王宮の弾圧」を発動し、
効果を無効にする事ができます。

Q.
『召喚僧サモンプリースト』は「デッキからレベル4のモンスターを
特殊召喚する効果」を持っていますが、
『召喚僧サモンプリースト』の「自身が守備表示になる誘発効果」を
『王宮の弾圧』で無効化する事は可能ですか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
『ダーク・アームド・ドラゴン』は「自身を手札から特殊召喚する効果」を
持っていますが、
『ダーク・アームド・ドラゴン』の「フィールド上のカードを破壊する
起動効果」を『王宮の弾圧』で無効化する事は可能ですか。
A.
「ダーク・アームド・ドラゴン」のフィールド上のカードを破壊する効果に
チェーンをして、「王宮の弾圧」の効果を発動する事はできません。

Q.
『リビングデッドの呼び声』で特殊召喚した『異次元の戦士』が
戦闘によって破壊された場合、
『異次元の戦士』は自身の誘発効果で除外されますが
『リビングデッドの呼び声』はどうなりますか。
A.
「リビングデッドの呼び声」の効果によって、特殊召喚している
「異次元の戦士」が、戦闘によって破壊される場合でも、戦闘を行った
「異次元の戦士」の効果によって、お互いに除外される為、
「リビングデッドの呼び声」は特に効果の成さないカードとして、
フィールド上に残ります。

Q.
自身の起動効果でカード名を『サイレント・マジシャン LV4』として
扱っている『ファントム・オブ・カオス』を墓地に送り、『レベルアップ!』を
発動する事は可能ですか。
また、可能な場合『サイレント・マジシャン LV8』を特殊召喚する事は
可能ですか。
A.
「レベルアップ!」の発動コストとして、カード名が変化した
「ファントム・オブ・カオス」を墓地へ送る事はできますが、その場合、
カードに記されているモンスターを特殊召喚する事はできません。

Q.
『古代の機械究極巨人』が『奈落の落とし穴』の効果によって破壊され除外された場合、
「墓地の『古代の機械巨人』を特殊召喚する誘発効果」は発動できますか。
A.
「奈落の落とし穴」の効果によって、「古代の機械究極巨人」が
破壊され除外された場合でも、自分の墓地から「古代の機械巨人」を
特殊召喚する事ができます。

Q.
『イージーチューニング』の攻撃力アップ効果はいつまで続きますか。
A.
「イージーチューニング」の攻撃力がアップする効果は、
対象に選択したモンスターがフィールド上に存在する限り適用されています。

Q.
自分のデッキが残り3枚の時に『ソーラー・エクスチェンジ』を発動する事は可能ですか。
可能である場合、行う処理の詳細についても教えていただけると幸いです。
A.
デッキのカードが3枚の時に、「ソーラー・エクスチェンジ」を発動する事はできません。

Q.
「冥府の使者カイエントークン」は特殊召喚に成功した時点で攻撃力が
決定されますが、この攻撃力は元々の攻撃力として扱いますか。
例えば、自身の効果によって攻撃力が2000に決定された
「冥府の使者カイエントークン」に『収縮』を発動した場合の処理を
教えてくださると幸いです。
A.
「冥府の使者カイエントークン」に「収縮」を発動した場合、
攻撃力が0になります。
---------------------------

もっと積極的にルール質問した方がいいと思っているのだけど。の続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:5 | トラックバック:0
だからってメインデッキに金かけすぎです。。。orz
USAオネストGhost??
ドイツ月書Super??
USAミラフォGold??

全部デッキに入っています。

私の思考:「だって折角持っているカードは使わなくちゃ勿体無い」

売る事とか全く考えてないし。
多分性格からして、遊戯引退する日が来てもカードは記念に手元に残しておくと思うから^^;
だからファイリングして価値を維持してもあまり意味が無い気がするのです。

その一方で某声優さんのポスターとかは勿体無くて貼れない人間なのですが(汗
矛盾してるなぁ。。。

今日はシルフィさんと軽く対戦した。
あのデッキは凄い。レベルの調整も細かくできるし、何よりシンクロするのが速い。
面白いデッキを考え付く、思考が柔軟だなぁと思う。
私なんか遠く及ばないんだぜ。

Bloo-Dとウィク嬢が鬼でした><
形は違えど、どちらも星屑パクるのは酷い(汗

リゾネーターはチューナーにもなれる戦闘要員って感じ??
そこそこ殴れるステータスなのと、1ターンに1回きりとはいえ耐性あるのは好印象。

ただ黒薔薇出したい場面ってあんまり無いわ(汗
黒薔薇出すには、大抵召喚権使っちゃうしね。
召喚権使って自分のフィールドガラ空きはちょっとまずい。。。

でもいざって時には頼れるのも事実だし、悩むなぁ。
黒薔薇出したい場面以外でもリゾネーターを有効活用できるように、ヘルストランサーも入れておいた方がいいのかなぁ。

新戦力の幻銃士って(Bloo-D召喚に使う分には)終焉の焔の相互互換くらいだと思ってたけど、
その終焉の焔とシナジーがあるのは見落としてたわ。
相手のエンドに終焉の焔撃って、返しのターンで幻銃士召喚、トークン2体生成。
焔トークン2体と幻銃トークン1体生け贄にBloo-D降臨。
相手モンスターが1体なら、攻撃時に焔撃ってもOK。返しに幻銃で2体生成して、焔1体と幻銃2体生け贄にBloo-D。
損失を最低限に抑えられる。

沈黙Bloo-Dデッキは楽しいです。トークンの出番も多いしw
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
ガンスもこれでいけるだろうか。。。
2500勝ですってよ。
ONLINEで2500勝達成しました。
この前1500勝だと思ってたのに、早いね。まぁ廃人プレイしてるからねorz

それはそうと……
やっぱ私、ガジェが合ってるのかもしれません。

サイカリ閃光弾圧ガジェ。

まぁ、構築かなりぬるいですけど。。。

流行に乗ってライロ使ってたんだけどネクガが無いせいか勝率が芳しくなかったのと
ライロ剣闘ONLINEに嫌気が差したのもあってサイカリガジェ組んでみたら、
明らかにこっちの方が戦いやすい^^;

でも弾圧は要らないかも。いや要るんだけど。要るんだけど、私には使いこなせない。自分の首を絞めてる気がする。
あ、サイドラとかゴーズとか入れてるからかorz

虚無魔人はつえーです。強化されてないホプロを殴れるのは偉いです。
狩場はネクガやD.D.クロウであっさり逝ってしまう反面、オネストメタにもなるので貴重な存在。
閃光もオネストメタになる。ただ、ジェインライラウォルフガロスらには素で殴り負けるのと、墓地封殺力ではカイクウが優秀だから悩みどころ。
要塞がいても、サイドラの高打点は貴重なのでガジェにも普通に入れてます。
まぁ、サイドラ邪魔になる時もあるけどね。。。

つまずきピエロのあの方が書いていた鎖付き爆弾入れようかなぁ。
打点不足も解消できるし、ライラケルビム裁きをメタれるのは強い。

しかしエヴォなのにこんなガチガチのデッキ使ってたらMizukaさんや慊人さんに顔向けができないぜorz
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:2 | トラックバック:0
黒翼の魔術師は無限回収なのか??
魔法使いハジマタ\(^o^)/

ってか始まりすぎて怖い。
厨デッキ化して「魔法使いうざいから自重して」とかなったら僕は悲しいよ。

剣闘とか、ライロとか、アンデットとか……。
あれな事になっている現環境のデッキ達を見ると、
アーカナイト1枚で一気に評価を上げすぎて嫌われる事に……ってな事態も考えうる。。。

それは勘弁してください(><;;

まぁでも、最悪そうなってしまっても、魔女嬢は多分その対象になる事は無いんだ。
というのも、魔法都市は魔女嬢はサポートできないから。

それでも、結構オーバーパワースレスレのカード多いよね……。

とりあえず、軽く感想でも。

黒翼の魔術師は無限回収なのか??の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
とりあえず新情報、感想はまた今度。
某所で出回ってる情報のようです。(シルフィさん感謝☆

長すぎて見辛いので続きに書きますねorz

とりあえず新情報、感想はまた今度。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
なかなか強そうじゃないですか。
『氷の女王』
★8 水属性
【魔法使い族・効果】
ATK/2900 DEF/2100
(簡易テキスト)
墓地に魔法使い族が3体以上存在する時破壊されたら墓地の魔法回収

……混沌黒魔復帰無くなった\(^o^)/

あと、この前のシンクロ魔法使いはこれで確定??

CRMS-JP043
『アーカナイト・マジシャン』
★7 光属性 
【魔法使い族・シンクロ/効果】
ATK/400 DEF/1800
チューナー+チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを2つ置く。
このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
また、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを1つ取り除く事で、
相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。

海外サイトで画像見ましたが★7で確定みたいですね。名前もこれで合ってるぽい。テキストは解読できなかったけど。
ってか、強ぇーよ……殴らなくてもシンクロしただけで2アド確定だし、殴った後に効果使えば3アド。
漆黒石があれば素晴らしい事になりますね。
欠点は返しのターンが怖いことくらいかな。でも、殴らない場面なら守備表示で出してもいいわけだし??

発売楽しみ><
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
魔法使い族であってほしい……。
不確定情報だけど次のパックで魔法使いの(と思われる)シンクロモンスター出るぽい??

CRMS-JP0XX 『(名称不明)』 ★6
【?族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上
このカードのシンクロ召喚に成功した時、魔力カウンターを2つ置く。
このカードの攻撃力は魔力カウンター1つにつき1000ポイントアップする。
自分フィールド上の魔力カウンターを2つ取り除く事で相手フィールド上のカード1枚を破壊する。
ATK/400 DEF/(不明)

らしいけど。
ってこれだと自分フィールド上の魔力カウンターなら何でもOKだけど……「このカードに乗っている魔力カウンター」ではないのか??(汗
確定テキストではない模様なので、まだ判断を下すのは時期尚早のようだ。

魔法使い族モンスターっていう縛りは、魔ブレ・サモプリ・ライラ嬢・魔女LV4(ぇ でどうにでもなる。
日本未発売とはいえ EXEMPLAR お姉様もいずれ使えるようになる事だし、そんなに厳しい縛りではない。

シンクロ成功時点で1アド確定、殴って効果で2アド。シンクロ召喚の損失は十分取り返せる。
……が、ATK/400ってどうにかならんのかorz
ATK/1700の闇紅さえ、「効果発動後はヘタレだから微妙」「ってかテスタ使え」という不遇カードなのに……。
返しに殴り倒されるのは確定、となると結局アドはイーブンかー。

ストラクでの魔力カウンターサポートに期待。

あとはイラストにめっちゃ期待してしまうんですが。
ブラマジ師匠のような正統派カッコイイ系統か、魔女嬢LV8のような美麗系がいいなぁ。
別窓 | 遊戯 | コメント:5 | トラックバック:0
先生、アースグラビティの捌けなさが異常です。
あー眠い。

昨日、じゃない日付上は一昨日か。
サモロケで土曜日の夜ガンス出て、惨敗orz

きついなぁ。。。
サモプリ準制で速度落ちてるし、ライロの方が打点が高い。展開も速い。

ガンスの後にちょいとトレードしました。

「自分)ジ・アース 相手)デスカリ+Dドロー+赤ガジェ+ケルビム」
「自分)アースグラビティ 相手)ケルビム+ライコウ*2枚+ソラエク+閃光イリュ」

どう見ても流行に乗ってライロ組もうとしています本当にありがとうございました。

ってか、アースグラビティ需要無さすぎてビックリしたよ。
6連だからMP100くらいで、とか思ってたらMP30の価値すら怪しい。

まぁ何にせよ、これでオネスト・裁き・ジェイン・ライラ・ウォルフ・ライコウ・ケルビム・グラゴニス・ソラエクは揃った。
ルミナス・ガロス・閃光イリュが足りない。
ジャスティスワールド?? ライトリサイレンス?? 何ですかそれ??

とはいえ普通にライロ使っても面白くないしなぁ。。。
だけど、もう面白いとか面白くないとか言ってる場合じゃないのかなぁ。。。

ってかルミナス足りないのは致命的……orz
週末のエヴォまでにトレードで調達しないと。
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:0 | トラックバック:0
不特定対戦だと沈黙剣士LV5の強い事強い事。
ライコウ、ケルビム、雑貨、魔ブレ、偵察者。
昨日だけでパックからこれだけ引いた。結構ついてたかも。

しかし予想はしていましたがライロ剣闘ONLINEになりましたねorz
昨日は昼の部と夜の部に少しずつ参加しましたが、
昼の部だけで剣闘5回当たりました。夜の部だけでライロ4連続で当たりました。
ライロも裁きとオネストがいなければもうちょっとマシなのに……。

剣闘は全盛期の除去ガジェと同等かそれ以上のやり難さを感じます。
というか上手い人の剣闘は本当勝てる気がしないですね。。。orz
何よりガイザが強すぎるんだよなぁ……。

せめて剣闘がデッキに戻るんじゃなく墓地に送って効果を発動するんだったら……
せめてガイザの融合素材が3体だったら……
せめてガイザにリクルート効果が無かったら……
せめて裁きが通常召喚だったら……
せめて裁きが効果発動ターン攻撃できなかったら……
せめてオネストの発動タイミングが攻撃宣言時だったら……

……とか、愚痴っても仕方が無いんですけどね。。。
私もオネスト3枚積んでる時点でどうこう言えないし。

実際昨日の対剣闘成績はそこまで悪くなかったんだけど、
如何せん使われると凄く神経がすり減らされるデッキなんだよな。。。
ライロは神経すり減らされる間も無く死亡。
それでも裁き制限だしゾンビキャリアとかワケわかんないカードもいないからリアルよりよっぽどマシだけど……。
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:4 | トラックバック:0
シンクロって強いよね。(今更
寝ててONLINEのトライ参加し損ねたorz
前回もサボったから、ウッドマンまだ1枚も持ってないのになぁ……。

それはそうと、エタバトさんでちょこちょこ遊んでいます。
私は基本OCG制限でやってますが、そこに魔女デッキで突撃する。なんと無謀な。。。

新制限適用後に成績リセットして、一応現状は勝率60%前後を維持。
これを高いと見るべきか低いと見るべきか……。
一応、「私にしては」上出来かなとは思ってますが。。。
まぁ、まだ30戦もやってないから参考にもならないけどね。

チューナー1枚しか入っていないにも関わらず、結構シンクロに頼る場面が多い。
「スケゴ → 霞」の流れとか、「サモプリ → 霞」の流れが主。
あとは蘇生で相手のチューナー奪ったり、レアケースとしてはウィク嬢で炎龍拾った事もありました。
ダークエンド強いわー。

黒薔薇用に★3チューナーも1枚入れといた方がいいかな??と思う今日この頃。
いざって時にリセットできるのは便利だと思うんだよねー。
ただ、汎用性が疑問。カオスエンドマスターもジャンクシンクロンも特殊召喚対象がいないしなぁ……。
別窓 | 遊戯(CGI) | コメント:5 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ |
