DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
こういう時は大体ダメな時。
今の私はまさにダメな時だと思う。悪いパターンの典型に嵌っている。

何かって言うと、

「ただでさえデッキが動いていないのに、さらに別のギミックを無理矢理詰め込もうとしている」

という……。

こういう時は大体ダメな時。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
無意識のうちに避けるカードってありませんか。
私はデッキを組む時に、

「無意識のうちに投入を避けてしまうカード」

というものがいくつか存在する。

その理由としては流行カードで使うのが嫌いだったり、
単純に効果が理不尽だと感じて使うのが嫌だったり、
はたまた長い事自分の中で投入候補にすら挙げていなかったからデッキ構築の際に頭に入っていなかったり。

程度はカードによって様々。
「まずデッキに入れない」というものもあるし、
「デッキに入れる事もあるけど入れない事の方が多い」程度のものもある。

ONLINEのガンス用デッキとかは拘りを完全に抜きにして組む場合もあるのでこの限りではないけれど。。。

無意識のうちに避けるカードってありませんか。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
気持ちも新たに頑張ろー。
さーて、トライ出るか。
昨日は結構調子良かったし、この調子で今日も……

……

……

勝てねぇorz

嫌になってきました。。。(早

ギガサイバーは結構面白いと思ったんだけどなー。
実際、相手の場に2体でこっちゼロって結構あるんですよね。
サイドラ殴れるのも高評価。
だけど、見事に複数枚来てくれたり、サイドラと時を同じくして引いたりするんだよなー。。。orz
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:0 | トラックバック:0
先入観と使命感。
最近私は遊戯やってる時に、荒んでた。

何かね、変な先入観と使命感に囚われてた。

「サイレントを使わなければ私じゃない」という、おかしな先入観。
「サイレントを使うのは私しかいない」という、間違った使命感。

正直、その気持ちに囚われすぎて……サイレントに執着するあまり、勝てなくなってた。
勝てないから、遊戯やる気がしなかった。
時々ONLINEやってても、楽しくなかった。

サイレントを使いたい、サイレントで勝ちたい気持ちは常にあるんだ。。。

だけど。

自分が好きだから使うんじゃん。使ってて楽しいから使うんじゃん。
使ってて楽しくないんじゃ、使う意味無いよ。。。

もっと、楽しもうよ。自分なりのデッキを。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
続ける人、止める人。
まーしーさんの引退に驚きと動揺を隠せないのですけども。

続ける人、止める人。の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
折角のチャンスを活かせない。
昨日はたまたま世界大会予選があった事を覚えてたので時間合わせてINしたんですけど。

抽選通っちゃった。

しかも相手の応答が無くて第1回戦不戦勝。

2回戦もカイクウでグイグイ押して断然有利な展開。

が……

折角のチャンスを活かせない。の続きを読む
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:2 | トラックバック:0
4月は本大量購入だなぁ。
今更ながらVJに載ってた情報の話ですが……。

来月号のVJにはシャドウサイドラが付くそうですね。
正直、大歓迎。シャドウは本当に手に入らないからね……orz
「USA版は銀レアだから手に入りやすいんでしょ!」とか思って意気揚々とUSAヘルカイザー編を箱買いしたら封入率操作を恨んだりした人もいますからね。結局4箱買ったよorz

そしてR5巻の付録の神禽王アレクトールってかなり面白そうなカードじゃありません?
特殊召喚条件は厳しすぎず緩すぎず。条件付きとはいえATK/2400がいきなり出てくるのは弱いわけが無い。
別に条件が整わない時は生け贄1体で召喚すればいいだけの話だし。
ATK/2400あるのだから普通に活躍は見込める。死霊マシュモグラを一方的に消せるのは高評価。

という事で、VJは3冊確定、アレクトールも3枚欲しいなー。
アレクトールは世間的には微妙の烙印を押されそうな気もするから、もしかしたらシングルで定価より安く買えるかな?

え、ネオス? ……どうでもいいです(ぁ
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
沈黙姉弟デッキ。 - 効率のいいレベルアップ方法を考える -
最近更新頻度が落ちてますね。
遊戯にあんま力入れてないからなぁ。
生命線のONLINEも金欠でデュエルパス不足という事態に陥ってて満足にできてないし。
というか今回トーナメントポイントランキングが無理ぽいんだけど……orz

某所のデッキ研究板で「沈黙(サイレント)デッキ」っていうのがあったのでそれを考えてみるテスト。

沈黙姉弟デッキ。 - 効率のいいレベルアップ方法を考える -の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:3 | トラックバック:0
あっても日本版賄賂クラスの値段だったりするんだよな。
USA版沈黙剣士LV3の販売や提供って泣きたくなるほど無いな……orz
アジア版は時々見るんだけど……。
私はUSA版が欲しいんです><;
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
サイキック……ぞく……?
「リリース」と「アドヴァンス召喚」の時点で頭が痛いのに「サイキック族」って何だ……。
どういう族なのかもはや意味が分からんのだけど……。
というか当然『人造人間 - サイコ・ショッカー』『ミュータント・ハイブレイン』はエラッタですよね?w

何か、原作のイメージがどんどん壊れていく気がするなぁ……。。。
別窓 | 遊戯 | コメント:5 | トラックバック:0
ガンスに出たよ。
モグラに神宣撃ったら埋葬で戻ってきて乙。

マジモグラうざすぎorz
早く禁止になれよorz
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:4 | トラックバック:0
ブラックマジシャン3000円超えとか高すぎ。
もうすぐ誰も変更を望んでいないマスタールールになりますね。

私は今更「リリース」「アドヴァンス召喚」なんて使う気湧かないですが。。。
『スターダスト・ドラゴン』のテキストの「リリース」って超違和感。
一瞬カードの向きを横から縦に変えるのかと思ったぜ(違

「リリース」にするのをきっかけにコストとかの表記をきちんとしてくれるんだったら良かったんだけど、
単に「生け贄」が「リリース」に変わるだけって……がっかり。
それはルール整備でもなんでもなく、原作イメージを悪戯に崩壊させるだけですよ……。

「アドヴァンス召喚」とかもはや名称の意味が分からなすぎて突っ込む気力すら無い。。。
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」から「遊戯王ファイブディーズOCG」も全く以て意味分からん。。。
デュエルモンスターズはデュエルモンスターズで良くね?
原作あってのOCGで、原作とOCGあってのアニメでしょ?
今更アニメの都合にOCGを合わせるのって何か違うんじゃない?
あと、裏のロゴはどうすんのよ?

アニメ始まれば慣れるのかなー。
そもそもアニメ見るかどうか微妙だなー。今ひとつ興味を惹かれない。

……。

まぁ、それはいいとして『スターダスト・ドラゴン』だけどさ。

召喚条件、チューナーの指定が無い上にチューナー以外1体だもんなぁ。。。

しかもこいつ融合……じゃなかったエクストラデッキに入るから、どんなデッキにでも入る。
どんなデッキでも、適当にチューナー1体入れとくだけで召喚のチャンスがあるわけだ。
レベル4のチューナーなら適当にレベル4とシンクロさせれば良し。
レベル3のチューナーなら『サイバー・ドラゴン』とシンクロで万事解決。
そんなに簡単に出てきちゃっていいわけ?

まぁ下手にチューナーをフィールドに残しとくと、
『洗脳 - ブレインコントロール』『エネミーコントローラー』で奪われて逆にシンクロに利用される危険もあるね。
まぁ、チューナーが墓地に置かれたところで『死者蘇生』される危険も十分あるんだけど。

でも『スターダスト・ドラゴン』とほぼ同じ破壊耐性を持つ『ネフティスの鳳凰神』も
『ネフティスの導き手』で容易に特殊召喚できるのに無制限だし、
意外と大丈夫なのだろうか?

……。

そういやデュエルターミナルのカードがヤフオクに出てるね。
思った以上に値段が高くて。まぁ、1枚100円じゃ高くなるのも無理は無いか。パックの3倍以上だもんな。
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
魔女と師匠の共存は私の夢。
無謀とは思いながらも、ずっと思い描いている理想。

それは、

『サイレント・マジシャン LV8』と『ブラック・マジシャン』の同一デッキ内での共存。

やっぱりこの2枚は思い入れが特別強いのですよ。

けどねぇ……この2枚の共存ってかなり厳しいよね。。。すげー無謀……orz

『ブラック・マジシャン』使うなら『ディメンション・マジック』必須だけど、
そうすると魔法使い多めにしないと回らないし。
ただでさえ事故要素多いサイレント、これ以上事故率上げてどうすんの?

というか『ブラック・マジシャン』専用ギミックを何も組み込まずに単体で採用するくらいなら、
『混沌の黒魔術師』でいいじゃん……orz
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
念願のオネストを手に入れたぞ。
今日はオネスト(アルティ)&ライラをトレードしていただきました。
トワイライトさん、本当感謝です~。ありがとうございました><
というかこちらの提供にめぼしいものが無くてごめんなさいでした。どう見ても釣り合ってなかったですよね……orz

ライラは少し前に通販サイトで800円で見つけたのを買っているので合計2枚に。
これで今まで思い描いていたデッキが組める……のか?

念願のオネストを手に入れたぞ。の続きを読む
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:2 | トラックバック:0
オネストのおかげで3500ダメ叩き込みやすくなった反面、殴り負ける危険も増した魔女さん。
普通思考:阿修羅にオネスト使ったら強くね?
私思考:拡散沈黙魔女にオネスト使ったら強くね?

まぁそんな冗談はさておき、オネストの存在ってかなり大きいと思う。

特に使い勝手が格段に増したのが沈黙剣士ではないだろうか?

沈黙剣士は、LV3は普通に召喚すれば相手ターンを凌がなければならない。
しかしATK/1000と打たれ弱い難点がある。
が、相手ターンにオネストを使えばエンドフェイズまで攻撃力が上昇して護る事ができ、ほぼ確実にレベルアップが望める。

LV5は通常召喚可能な上級光属性モンスターの中でも優秀な部類。攻撃力も高く、効果も強力。
しかしレベルアップ条件の厳しさと、レベルアップ後の使い勝手で一般的にはホルスに劣ると言われ続けてる。
だが今後はオネストによる爆発力が見込める。これはホルスには無い利点となる。
まぁLV5もLV7も攻撃力が高いので、殴り倒される事よりもむしろモグラや風帝の効果を警戒すべきなのだが……orz

他には、某氏のブログで見たのだがカオスマジシャンの使い勝手も格段に増したように思う。
単純にダムドと帝に耐性があるのは大きい。効果で除去れなければ殴りに来るのは必然なのだからオネストで返り討ちにするチャンスは多い。
スナイプやならず、ライコウなんかも防げるのも地味に嬉しいか。

沈黙剣士LV5とカオスマジシャン、デッキに入れるならどっちがいいかな……。
イメージ的には沈黙剣士LV5なんだけど、環境にマッチしてるのはカオスマジシャンのような気がする。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
トライ出てみるかー。
今回のトライセットはまだ2セットしか持ってないしー。

初戦。

調子に乗って2体並べたところにライボルで逆転される、どう見てもプレミスです本当に(ry
ついでに風帝飛んできて乙。

気を取り直して次行くかー。

弁慶。

……もういい、やる気失せた。
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:0 | トラックバック:0
資産カードが嫌だけど、自分の中で最高だと思うカードを使わないのも嫌というジレンマ。
ふと思った。

私のデッキは何に分類されるのかしら?

基軸はサイカリかな?
でもサイカリって言うよりはハイビートって言うのだろうか?

そんなわけで珍しくWiki見てみたけど、これかなぁ。

【カウンタービート】

「カウンターで相手のモンスター除去を無効にしながら戦うビートダウンデッキ。
 別名クロック・パーミッション(ダメージ源であるモンスターを保持し、パーミッションを行うの意)。」
(遊戯王カードWikiより引用)

だって。まぁ、私は安定性の無い沈黙魔女を使う型だからかなり特殊だがw

ドレインは考えたんだけど、八式は盲点だったなー。確かに便利かもしれない。月書も準制になったし。
とはいえ、私のデッキで一番護るべきなのは誰よりも魔女さん。
その魔女さんは魔法効かないから、魔法対策は無理に投入する必要が無い気がしなくもない。

七つ道具も検討したんだが、USA版持ってないぜ!orz
というかUSA版閃光の波動が存在しないのが許し難いorz
もしあれがあれば七つ道具もハーヴェも天罰も神宣も手軽に手に入るのに……orz

手札コストのある天罰はやっぱりきついかなー。
祇園フルなら採用に値するような、逆にその祇園が事故要員のような。

……結局私が行き着くのは、祇園とも相性が良くて、手札を消費せずに使える賄賂か……。

賄賂あんまり使いたくないんだけどな……。

資産カードが嫌だけど、自分の中で最高だと思うカードを使わないのも嫌というジレンマ。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
昨晩オネストを600円で買う夢を見たんだがあれは正夢だったのか?(ぇ
まぁそんなどうでもいい夢の話はさておき。

ライラ高騰しすぎでしょ……
最初は500~600円が普通だったのに、いつの間にか1000円前後は当たり前。高いところだと2000円近くにもなってる(汗
少し経てば値下がりすると踏んでたが、全く逆。
こんな事なら早いうちにもっと集めておくんだった……orz

気が早いけどライラって制限になるのですかね?
効果発動後は殴れない&乱発はできないとはいえノーコストで伏せ除去、
殴ってから効果使えばアド+2も望めるし、攻撃力も高いし。

魔ブレより優れるのは優先権行使して伏せ除去効果を発動できる点。
ただ、これってライラ自身を解決時に守備表示にできない場合不発だよね?(ルールHPさんもI2さんも更新まだなので解らないのだけど
最終突撃とのコンボなんか考えなくても、普通に強いレベル。流石スーレア。

ロックバーン対策にも良さそうだけど、B地区が割れない点では魔ブレには劣る。
B地区が無く、2ターン生き残ればもう一度効果を発動できる点は魔ブレより優れる。
ただロックバーン相手だと、あんまり長引くとデッキデス効果で自滅する危険はあるか(汗
ロックバーン対策としてはスナイプやメビの方が優秀なのだろうか。

個人的にはライラが無制限にいる限り魔ブレの復帰が絶望的なのがちょっと哀しいorz
ライラが3枚積めて、加えて魔ブレ入れられたらどんな伏せ除去環境よ?ってなるもんなぁ。
とはいえ、賄賂や幽閉が普通に3枚積める環境なんだよなぁ、今って……。
私としてはそのメタとしてライラや魔ブレができるだけ多く存在した方がいいような気もしてたり。

昨晩オネストを600円で買う夢を見たんだがあれは正夢だったのか?(ぇの続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
今回集まった一番の収穫。
今回の収穫。

それは何よりもみんなで盛り上がって、モチベーションを上昇に持っていけた事だと思う。

当初新制限に絶望し引退すら示唆したシルフィさん。
カード意欲が無さすぎると言ったセレスさん。
そしてすべてが嫌になった私。

正直、不安だった。

今回ばっかりはダメじゃないかと思ったりもした。

けど、集まってみたら、いつも通りだった。

大丈夫じゃん。

このメンバーなら、立ち直れる。

新制限が絶望的でも、環境が資産ゲーでも。

今回集まった一番の収穫。の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:4 | トラックバック:0
「裏守備マリシャスで殴って魔女でダイレクトとか強くね?」という夢物語。
今日使ったサイカリサイレントの亜種。

◆-上級(11枚)
沈黙魔女LV8*2 祇園*3 ゴーズ マリシャス*3 サイドラ*2
◆-下級(9枚)
狩場*3 憑依エリア 空気 沈黙魔女LV4*3 メタポ
◆-魔法(12枚)
死者蘇生 大嵐 サイク 早すぎ 洗脳
月書*2 貪欲 LVup!*3 虹ヴェール
◆-罠(8枚)
ミラフォ 激流 神宣*3 天罰*3

サイカリサイレントにパーミ要素を混ぜてマリシャス突っ込んでみたよー
っていう超無茶なデッキです><
ってかマリシャス微妙。活躍する時はすごく活躍するんだけど、要らない時は素敵に事故ってくれる。
賄賂を入れていないのは……パワーカードに頼らずにどこまで勝てるか試してみたいから><
……正直賄賂あった方が絶対いいわーorz

死デッキとかボクは知りません><
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:0 | トラックバック:0
しっくり来ない……。
ゆきさん、昼間ごめんなさい……寝落ちしてましたorz

……。

あれこれデッキを変えても何か違う。

変える度に泥沼に嵌っていく気がする……。
別窓 | 遊戯 | コメント:5 | トラックバック:0
破綻。
ONLINEのエヴォでサイレントブラックパーミを使ったんですが、

素敵に破綻してますねこのデッキ。

ある程度の事故は覚悟していたけど、ここまでとは……orz

何よりプレイングが悪すぎるから全く勝てないわ……。


・トレード履歴
「自分)剣闘獣ヘラクレイノス+セクトル 相手)マリシャスエッジ」
「自分)サファイアペガサス*2枚 相手)マリシャスエッジ」

マリシャス欲しかったので3枚揃えてみた。
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:0 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ |
