DEシリーズの枠で《ミラクル・コンタクト》や《アドバンスド・ダーク》が出たのだから、そろそろ《レベル・ソウル》も何らかの形で出そうよ

つれづれなるままにカードゲームとかを綴るブログ
別窓 | スポンサー広告
とりあえず2枚
10時過ぎまで今日がトライの日だという事を忘れてました。
あんなに入れ込んでいたONLINEがいつしか生活から抜け落ちている。良いのか悪いのか……。

とりあえず1時間半ちょいで13勝、イシュザーク2枚ゲット。
使用デッキはいつも通りホルス。

・収穫
ミュータント・ハイブレイン *2
聖導騎士イシュザーク *2
レア・ヴァリュー
カオス・マジシャン
熟練の黒魔術師
執念深き老魔術師
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:0 | トラックバック:0
デュエルアカデミアさん新制限対応
これで押収も強奪も破壊輪も怖くないぜ!

まのひとさんありがとうございますっ><
別窓 | 遊戯(CGI) | コメント:0 | トラックバック:0
ファン要素の高い黒魔術師弟ビート
この前リアルで組んだデッキです。

ファン要素の高い黒魔術師弟ビートの続きを読む
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:3 | トラックバック:0
ホルス入ると何となく高級感が増す気がするなぁ
リアルのデッキを新制限に対応するよう組み直し。
サブで使ってる5つのデッキは先日のデッキ増やし作業の時に新制限対応させたんですが、
メインの沈黙魔女デッキだけはまだ新制限対応してなかったのです。
それ以前に認定オフ以降全く手をつけていなかった。

とりあえず魔ブレは好きだし必須なので即投入。
ホルスが集まったのでものすごく金がかかったのは秘密、CGI同様に「サイレント・ブラックフレイム(沈黙魔女+ホルス)」型にしてみようかなと思ってる。
ただホルスの各LVの比率が非常に悩む、「2:3:3」「2:2:3」「2:3:2」「1:3:2」「1:2:3」等々。
LV8は1枚だと除外が怖いし、かといって2枚入れると事故が怖いしなぁ……。初手に沈黙魔女とホルスの両LV8が合計3枚とか死ねる。
CGIでは今まで事故覚悟で2枚で回してたけど、新制限では洗脳制限強奪禁止でLV6が出しづらくなるので少々厳しい気もする。

それと悩んでるのがセイマジ入れるかどうか。
元々魔法が少なめな構成(13枚)な上に、そのうち3枚は腐る可能性も高いLVup!なわけで。
現に埠頭で回してたところセイマジが腐る場面が時々あった。
うーん、でも魔法回収はやっぱり捨て難いんだよなぁ……。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
埠頭制限最強
アカデミアさんでは一昨日に自己最高を塗り替えるRT1710をマークするも、昨日は不振。
不振といってもフィフティフィフティくらいなので私にしてはまぁマシなのだが、
如何せんレーティングに実力が追いついていないのでレーティングは下がる一方。
負けの内容が深刻だよなぁ……
初手ダスト喰らってその後対処手段の無い風帝に2回ドロー止められて負けたのは仕方ないにしても、
他はライダーとかダストとかほとんど喰らってないのに負けてる。
やっぱり「沈黙魔女LV8*2+ホルスLV8*2」の構築はマズいのかもしれない。
というかこの構築で今まで勝ててきた事の方が不思議なのだが。

早く押収ダストの心配が無い新制限にならないかな。

埠頭制限最強の続きを読む
別窓 | 遊戯(CGI) | コメント:0 | トラックバック:0
公式回答を頂きました
コナミさんにルールの質問。
コナミさんご返答ありがとうございます。

以下質問&回答と雑感

公式回答を頂きましたの続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:0 | トラックバック:0
久々ONLINE
1ヶ月くらい休んでたんですが今日は久々にガンス出てみました。
今更ながらヴァンダルギオン欲しかった……。シーズン終了時のプレゼントで貰おう。

久々ONLINEの続きを読む
別窓 | 遊戯(オンライン) | コメント:0 | トラックバック:0
リアルのデッキを増やした
今までは

・サイレントサイカリバー(新制限を機に改造予定
・ドラゴン型ブラパラ
・ウォーターワールド型水属性
・沈黙剣士

の4つだったのだが、手持ちのカード見てるともう少し作れそうだったので作る事に。
公式プロテクターが4色しかないので5つ以上作ると色が被るのが痛い。

今回作ったのは

・ブラマジビート
・カイザー風サイドラ

の2つ。
ブラマジビートは以前作ってたのをブラパラを作る時に崩したのだけど、
認定のデッキ診断板に投稿されてたブラマジデッキ見たらまた作りたくなった。
で、よく考えるとブラパラと必要カードがほとんど被ってないので無事復活。
カイザー風サイドラはこの間のアニメの影響です。(ぁ
パワーボンドで正規融合するのは当然として、勿論レーザーやバリアも搭載してますよ?

これでデッキ6つか。所持カード的にこのくらいが限度かなぁ。
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
100戦66勝34敗
成績リセット後100戦消化しました。
結果、66勝34敗。勝率は勿論66%。

個人的には十分すぎるほど満足の成績。
目標は100戦消化時点で60%だったから。
前のデッキでは100戦消化時点で僅か1勝が足りず59%で涙を呑みましたからね。

今後もこの数字をできる限り維持していきたいと思います。

100戦66勝34敗の続きを読む
別窓 | 遊戯(CGI) | コメント:2 | トラックバック:0
RT1700到達
今日は13勝4敗と好調で、
長らく目標としていたRT1700に遂に到達する事ができました。

遂に目標のRT1700に到達。


一時期帝デッキを使った事もあったけれど、
9割以上は沈黙魔女デッキで築き上げたこの数字は私にとって非常に意味のあるもの。
特に今のメインデッキ、「サイレントサイバーホルス」改め「サイレント・ブラックフレイム」が90戦で60勝30敗というのは自信になる。

まぁ、上級者の方にとってはRT1700なんて通過点に過ぎないのでしょうけど……私にとってはこれ以上は多分無理なのでこれで十分すぎるほど満足です^^;

折角RT1700に到達したのですから、今後はできる限り1700ラインを維持したいですね。
できるかどうかすっごく怪しいですけど!(汗
別窓 | 遊戯(CGI) | コメント:0 | トラックバック:0
公式回答を頂きました
メールでルールの問い合わせをしたところ1日で回答が届きました。
コナミさん回答ありがとうございます。

以下質問&回答と雑感

公式回答を頂きましたの続きを読む
別窓 | 遊戯(ルール) | コメント:2 | トラックバック:0
案の定不調
だから気を抜くとあっという間に転落するとあれほど(ry

7勝5敗でRT1678に微ダウン。
しかも時間切れ勝利も2回くらいあったので実際はもっと落ちてたはず。
勝率5割では維持できない。6割(5戦3勝2敗)でギリギリくらいだろうか。これは私の実力的に相当厳しい……。

でも沈黙魔女だから勝てない、とかいう言い訳はしたくない。
あくまでもこのデッキは私流のガチ。
勝てないのはすべて私の実力のせい、私のプレイングが悪いから。

安定して勝てる人って凄いなー……。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
サイレントサイバーホルス
11勝6敗でRT1680に到達。
いよいよRT1700が見えてきた……?
いや、まだだ。まだ気が早い。私の事だ、ここで気を緩めるとあっという間に転落するぞ。

でもRT1600維持すら出来てなかった数ヶ月前を思えば、
RT1600台後半にいるのは正直悪い気はしませんね。

サイレントサイバーホルスの続きを読む
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:0 | トラックバック:0
CGIのランキング
シルフィさんと仲良く横並びの図。
シルフィさんと横並び。


先日通算100勝に到達したのですが(79敗)、
勝率がどんどん下がってきてたのが気になってきたので100勝を機に思い切って成績リセットしました。
というか通算30戦の時点で21勝9敗だったのに、
それ以降150戦近くこなして全く貯金が増えていないってどうよ。

どうにも行き詰った感が拭えないのでちょっと違った極端なデッキ使って気分でも変えるかーと適当に組んだのが今のサイレントホルス。
そしたら初日と2日目は5割前後となかなか戦えるし。
昨日に至っては10勝1敗(時間切れの1勝含む)って何事でしょうね。一気にRT伸びちゃった(汗

RT1673は私にしては大善戦。
今後も頑張ってできるだけRT1650以上を維持したいところ。
RT1700は……まだちょっと厳しいか。RT1685くらいになったら夢見てもいいかもしれないけど。

自己最高記録は時計塔時代のRT1706。
でもこれは他人のコピーデッキで叩き出した数字。
いつかは自分のデッキでこれを超えてみたい。

しかしシルフィさんの勝率相変わらず凄ぇ……。
別窓 | 遊戯(CGI) | コメント:0 | トラックバック:0
さて、被害でも確認しますかね
新制限による、各デッキの被害でも確認しときましょうか。

さて、被害でも確認しますかねの続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
新制限キタコレ
・新禁止
制限 → 禁止:『押収』
制限 → 禁止:『強奪』
制限 → 禁止:『破壊輪』
準制 → 禁止:『突然変異』

・新制限
禁止 → 制限:『聖なる魔術師』
禁止 → 制限:『魔導戦士 ブレイカー』
準制 → 制限:『光の護封壁』
圏外 → 制限:『カードガンナー』
圏外 → 制限:『スナイプストーカー』
圏外 → 制限:『D-HERO ディスクガイ』
圏外 → 制限:『巨大化』
圏外 → 制限:『地砕き』
圏外 → 制限:『地割れ』
圏外 → 制限:『洗脳 - ブレインコントロール』
圏外 → 制限:『ダスト・シュート』
圏外 → 制限:『転生の予言』

・新準制限
制限 → 準制:『人造人間 - サイコ・ショッカー』
制限 → 準制:『貪欲な壺』
制限 → 準制:『抹殺の使徒』
圏外 → 準制:『イエロー・ガジェット』
圏外 → 準制:『グリーン・ガジェット』
圏外 → 準制:『D-HERO ディアボリックガイ』
圏外 → 準制:『レッド・ガジェット』
圏外 → 準制:『王宮のお触れ』

・制限解除
制限 → 圏外:『神殿を守る者』
準制 → 圏外:『D.D.アサイラント』
準制 → 圏外:『ゴブリンのやりくり上手』
準制 → 圏外:『魔のデッキ破壊ウイルス』

新制限キタコレの続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:2 | トラックバック:0
デッキコンセプト:「風帝って何? モグラって何? 死デッキって何?」
「沈黙魔女デッキにホルスをフル投入して見たら面白くね?」
という先日思いついた案。

「沈黙魔女LV8*2+沈黙魔女LV4*3+ホルスLV8*2+ホルスLV6*3+ホルスLV4*2」
という無謀極まりない構築でデュエルアカデミアさんで実際に回してみました。
ちなみにスペースが無い為ダスト不採用。

結果、30戦消化時点で18勝12敗の勝率60%……。

……何使っても勝率変わらないなぁ、私って。いいのか悪いのか(汗

ちなみに当然ですが時々凄まじい事故が起きます。
沈黙魔女LV8とホルスLV8*2が同時に手札に来るとかね(実話
とりあえず沈黙魔女LV8かホルスLV8のどちらかが初手に来るのはデフォ。
トレードインが実装されると事故率軽減できそうなんだけどなー。

でもこのデッキ、極端すぎるけど使っていてなかなかどうして面白い。
沈黙魔女LV8とホルスLV8が同時にフィールドに並んだ時の制圧力は圧巻。

沈黙魔女とホルス。
別窓 | 遊戯(CGI) | コメント:0 | トラックバック:0
新制限予想書き忘れ
昨日の新制限予想に書き忘れがあったので追記。

・新禁止
『キメラテック・オーバー・ドラゴン』

この時期に『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』という劣化版的なカードを出すという事は、これは禁止じゃね?
『未来融合 - フューチャー・フュージョン』+『オーバーロード・フュージョン』のコンボは両方制限とはいえ軽く8000オーバーを叩き出せるわけで、1kill抑止の為にも禁止と見ています。

・新制限
『終焉の王デミス』
『巨大化』
『デステニー・ドロー』

『終焉の王デミス』『巨大化』は言うまでも無くデミスドーザー抑止の為。
『デステニー・ドロー』は元々コストには最適な『D-HERO ダッシュガイ』がいたけれど、
『D-HERO ディスクガイ』の登場で捨てるカードに困らなくなりすぎた。
しかもその『D-HERO ディスクガイ』は『E・HERO エアーマン』でサーチ可能、『E・HERO エアーマン』は『増援』でサーチ可能とかもうね(ry
さらに『D-HERO ダイヤモンドガイ』でめくった日にはノーコスト2ドローだし。
という事でこれは制限じゃないかなぁ。

・新準制限
『デビルドーザー』

とりあえずデミスドーザー抑止、それだけ。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
デッキだけ晒しときましょうか
オフレポの一部として。

今回の認定オフで使用したデッキです。

デッキだけ晒しときましょうかの続きを読む
別窓 | 遊戯(デッキ) | コメント:0 | トラックバック:0
新制限予想
流石に2日続けて出かけて疲れたので認定オフレポは後日にします。
色々と楽しかったですけどねーw
トワイライトさんのオールUSA版海馬デッキには感動しましたw
あと、ななあきさんの「カオスネオス降臨 → コイントス2回表でFGD撃破できず」の流れには吹きましたw

沈黙魔女の強さを知らなかった方にその強さを知らしめたし、ブラパラ3体並べたし、オリジナルトークン使ったし、USA版沈黙魔女のみで埋めたファイル1ページを見せびらかしたし、やる事はすべてやったぜ!

ただEOJ霊使いのATKが800だったのは予想外だったなぁ……何という記憶違い、恥ずかしorz

という事で、今日は疲れたので新制限予想でも書いて逃げますわ。

新制限予想の続きを読む
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
楽しかったけど大会結果は\(^o^)/
認定オフ初日終了。

沈黙魔女デッキでまぁ平均程度?の成績を残したのは上出来と見るか不満と見るか微妙なところ。
どっちかというと不満な感が拭えないなぁ。もうちょっと出来ると思っていただけに。
やっぱり私って実力が無いのだろうか……?

ホルスは結局使わずそのスペースをメインから閃光カイクウに割きました。
サイドは悩んだ挙句ウォンバに阿修羅。どちらもそこそこ活躍したので組み方は決して間違ってなかった……と信じたい。
ただメタる対象のはずのライダーが全くいなかったのはどうした事か。
そしてエキストラまでは想定外だった……非常食入れとくんだったかーorz

あぁ、余談ですがサイドにはUSA版の憑依エリアを1枚入れて大会に挑みましたw
お守りですよお守りw
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
デッキ案
大きく分けると、「サイカリビート型」と「サイカリホルス型」の2種類か。
そこにいかに上手く沈黙魔女を組み込めるかがポイントになる。

ホルスはハマると強いが事故率も高い。
反面サイカリビートは本来の安定性は高いが、
沈黙魔女デッキ自体が元々事故率が高いデッキである事は否定しようの無い事実であり、
サイカリビートとの併用は爆発力・安定性共にどうにも中途半端な印象が拭えない。
どうせ事故るならホルス組み込んでしまえ、という気もする。

ただ沈黙魔女とホルスを併用するメリットが当初のイメージほど無いのもまた事実。
実戦で100戦以上回して出た結論だが、LVup!は結局のところ沈黙魔女専用カード。
LVup!をホルスに使う機会というのは滅多に無かった。
ホルスLV4をデッキに組み込めば、LVup!を使う機会もあるのかもしれないが……そのタイプはテストしてないので何とも言えない。

大きく分けてどちらにするか、
そしてさらに細かく見ていくと下級モンスターのチョイスをどうするか。
悩みどころだ。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
いっそ沈黙姉弟3積みで
最終調整段階だというのにCGIで不振。

ふと思ったんだが、沈黙魔女とホルス両方3積んだら面白くね?
ってホルス足りないや……じゃあ沈黙剣士で代用……それじゃ完全にファンデッキだよなぁ……。
下手にいじらないで今のまま行った方がいい気がする。

これ以上基本部分を代えないとなると、デッキの残るスペースは1枚。
どのカードに充てるか非常に悩みどころ。
安定性を採ってあのカードか、光闇竜対策にもなるあのカードか、擬似ゴーズと化すあのカードか、それとも単純に趣味であのカードか……。

疑問なんだけど、DDクロウって1枚でも機能する?
あれってどうにもメタカードという印象があって、2枚以上積まないと効果が無い気がしてならないんだけど。

あー悩むわ……。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
シルフィさんのサイドに勝つ自信が無い件について
なるほど……そう来たか。
流石シルフィさん、一筋縄ではいきませんな。

となると、こちらは順当にあのカードを仕込んでおいた方が安全ですな。
あれ入れたところで対処できるかどうか微妙だけどさ。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
メインは最終調整段階
オフ用のデッキ。

とりあえずメインは8割方完成、……といっていいのかな。
勝てるかどうか果てしなく微妙な構築だが……。
いっそ沈黙魔女を外した方が勝率は上がる気がするけど、けど。
それにしても帝に当たったら勝てる気がしない。シルフィさんとは当たらない事を祈ろう(苦笑
あと死デッキ喰らうと果てしなく乙ゲーな件。

サイド含めて微調整がギリギリまで必要そうだなぁ。
明日シルフィさんとDEGさんにアドバイスを乞おう(ぉ
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
スイッチは断念かな
スイッチ型サイドは断念の方向。

帝スイッチ型を試してもごく僅かしか勝率が伸びない。
スイッチする以上は、確実に1戦は取れないと意味が無い。
なのにメインでもサイドでもどの道50~60%では、厳しいでしょう。

殴るパーミッションへのスイッチも考えたんだけど、
よくよく考えるとこれは以前試して失敗した型。
新たに開発するには時間が無さすぎる。

素直にメタ型で行こうかな……。
といっても私のメタ型は微妙に普通じゃないかもしれないけどね。
別窓 | 遊戯 | コメント:0 | トラックバック:0
攻撃力15000を超えた
ドラゴン主体のブラパラデッキが面白すぎる件について。

ブラパラ面白れーw

ドラゴン主体ブラパラ同士の対決はエラい事になりますw
別窓 | 遊戯(CGI) | コメント:2 | トラックバック:0
ダメぽ
8勝12敗。
何か数字だけ見るとプロ野球のちょっと不調だった一軍ピッチャーみたいな成績ですね。

何だかなぁ……。
帝使っても構築中途半端だから勝てないし、
沈黙魔女はもっと勝てないし。
スランプなんじゃないの?

最近神宣依存症になってきてるんですよね。
神宣無いとミラフォが怖い。
神宣無いと大嵐が怖い。
神宣無いと風帝が怖い。

が、沈黙魔女はともかく黄泉ガエルを多用する帝デッキで神宣を入れるのは難しい。
やっぱ神宣無くても勝てるような構築を考えないとダメだな……。
別窓 | 遊戯(CGI) | コメント:0 | トラックバック:0
デッキ微調整中
今日は7勝4敗。そのうち3勝はサイドチェンジ後の帝のテストプレイ。
それなりに頑張ってます。
相手先攻初手エアー召喚ディスクサーチDドロー増援ドゥームサーチDドローだった時はどうしようかと思った。
結局返しサイクでミラフォ割って、サイドラ特殊召喚ホルスLV6生け贄召喚エアー殴って進化でそのまま封殺したけど。

ただ最近の悩み……

それは「沈黙魔女が活躍しない」事。

何かサイドラとデスカリとドリルで普通に押し切ったり、ホルスLV8+神宣で封殺したりが大半の勝ちパターン。
沈黙魔女が出せる事ってむしろレアなんだよね。出ると強いんだけどさ。

つーかどう考えてもサイドチェンジ後の帝の方が安定して扱えたりしてたり。

今の私の帝の構築はDDクロウとかで黄泉ガエル除外されると機能しなくなるのが致命的な弱点だなぁ。
シルフィさんみたく他の生け贄確保の手段を豊富にしておけば黄泉ガエル除外されても戦えるんだろうけど、残念ながらそこまで割けるスペースが無い。

あと、仮にマジでスイッチ帝使うとしても帝ミラーマッチどうすんの?という懸念。
正直劣化帝なので普通の帝には勝てる気がしないのです。
やっぱスイッチ帝はやめておくのが賢明なような。

悩むな。
別窓 | 遊戯(CGI) | コメント:6 | トラックバック:0
ブラパラ2体 VS アルカナ+邪神●
慊人さんとのデュエルにおいて『アルカナ ナイトジョーカー』と『邪神アバター』の競演という非常にレアな光景を目にしました。

ブラパラさえもアルカナ、そして邪神の前には無力…!

相手の行動を封じるカードを使わず、そのスペースを自分のデッキの切り札召喚に特化させてるだけあるぜっ……!
流石としか言いようが無い><
別窓 | 遊戯(CGI) | コメント:0 | トラックバック:0
| 静寂サンクチュアリィ | NEXT
